chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エアコン屋2代目の四苦八苦ブログ https://blog.goo.ne.jp/fsuyama

神奈川県川崎市で営むエアコン屋 2代目社長の四苦八苦ブログ。

主に、業務用エアコンの設置工事・修理・保守・清掃などを メインに、産業廃棄物収集運搬業、電気工事、計装工事、 フロンガス回収、吸収式冷凍機の臭化リチウム回収などを生業としてます。 そこの社長をやってる私、須山文夫がいつまで続くか・・・出来るだけ毎日1回は更新しようかと思っているブログです。

ふみお
フォロー
住所
川崎区
出身
川崎区
ブログ村参加

2010/08/03

arrow_drop_down
  • 新年おめでとうございます。

    まだまだ1月ですから新年おめでとうございます。「何を寝ぼけたこ事を言ってるんだ?」とお思いの皆さま。前の記事で、新年のあいさつしているじゃないかと、突っ込みを入れたくなるのですが、鋭い方はご存知の通り、ひとつ前のブログエントリーは1年前の新年のご挨拶でした。昨年2015年は、行員矢野五都市・・・「光陰矢の如し」ブログの更新もせず仕事をさせていただきました。フェースブックは若干更新しておりますが・・・。そんな訳で昨年もいろいろな方と新しいご縁もいただきました。川崎空調サービス関東だけで仕事していると思ったら、いつの間にやら全国規模の会社に・・・発展できるとよいのですが。冗談はさておき、昨年はホームページだけでなく、このブログも読んでいただいたせいか・・・どうか。本当に新しいご縁をいただいて、愛知・三重・大阪と、第...新年おめでとうございます。

  • 本年もよろしくお願いいたします。

    株式会社川崎空調サービス代表取締役の須山文夫です。昨年は、ブログの更新が不定期ではありましたが、実は以前もお知らせしたかもしれませんが、フェースブックに当社のページが出来まして、そこに数回いろいろアップさせていただきました。詳しくは当社のHPTOPページからフェースブックにリンクしています。是非ご覧いただければと思います。さて、本年2015年は、株式会社川崎空調サービスが9月18日で40周年を迎えます。だからといって、新しいことを始めるつもりはサラサラありません。だからといって、新しいことを取り入れないわけではありません。だからといって、古いことを顧みないことはしません。だからといって、古いことにしがみつこうとはしません。本年は、40周年イヤーということで、「温故知新」を以て更なる飛躍の出来る会社のしていこうと...本年もよろしくお願いいたします。

  • おもいをかたちに。

    川崎空調サービスの須山です。「おもいかたちに」っていう、キャッチフレーズ知り合いの議員さん。友人の会社さんでも使っています。ここのところ当社でも、お客様が思い浮かべている「こんな製品」を形にする仕事が増えています。昨日、ある経営コンサルタントの方と話をしていたら、建設業じゃなくて、「製造業」だねと、言われました。確かに。建設業も形にする仕事ですが、理想を製品に変えていくのは「製造業」ですね。いまは、自社開発品なんて物はありませんでしたが、(実は私が入社した際には、大ヒット自社商品があったんですよ。)既製品を使い勝手のいい物に変えることが、いま仕事として多くなってきました。そんな会社でもあります。いま、求人広告サイトで、求人募集を行っています。それで、このブログにたどり着いた方も多いと思いますが、空調工事「だけじ...おもいをかたちに。

  • 気がついたら。

    9月も終わりに近づこうとしています。前回のエントリーが1月末だったので、8ヶ月ぶりの登場です。ここ最近、あるところから飛んでくる皆様が多いので、川崎空調の1年を書いてみます。1月年始に健康診断があります。お正月いい生活をしていると、とんでもない結果が待っています。2月寒い時期です。エアコンが壊れても、直火であったかですが、雪が降るとエアコンの室外機に雪がつもり予想もしていないと事が壊れて、呼ばれます。3月世の中決算期です。なんだかんだ残仕事を言いつけられ、納期に間に合わせるように忙しいです。ちなみに、今年は今となってはいい思いでです。消費税の駆け込み需要と。役所の物品納入が重なってびっくりするくらいの売上高とあげました。4月毎年は4月は暇です。各企業や役所関係も予算執行が4月中旬以降なので、影響してくるのは5月...気がついたら。

  • 被災地に行ってきました

    昨日、福島の双葉町へエアコンを取り付けの工事をしました。行った現場は立ち入り制限区域に隣接しているところなので、除染作業をしている作業員の方がたくさんいました。今回つけたエアコンも公共施設の再稼働の作業員控え室になる予定です。除染作業の方々だけでなく、警察・消防関係に方々も日本全国からきていていろんなナンバーがありました。私の場合は片道300kmと、ちょっと遠かったのですが、泊まり込んで作業、警備に語ってる方々には頭が下がります。で、「帰宅困難区域」を通って現場に行ったのですが、壊れた家屋、新築で建って間もない家屋もありましたが、車の中から、走りながら見ていたのですが、地震で家の中のものが崩れたままの状態で、避難したんでしょう3月11日14時46分で時が止まってしまったような光景を目の当たりにして考えさせられる...被災地に行ってきました

  • 新年あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。旧年中は多くの皆さまにお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。昨年末に急遽トラックを入れ替える事になり、今までとは、大きさの違う4t積車を導入しました。従来通りパワーゲートが付いていますので、機能は変わりませんが車が大きいので、若干機動性に欠けるかもしれませんが、従来通り産業廃棄物収集運搬や機器の納入にも大きい機器が扱えるので、今年はこの車を武器に頑張って行きたいと思っております。よろしくご愛顧のほどよろしくお願いいたします。新年あけましておめでとうございます。

  • 更にがんばります。

    工場・業務用空調施工・保守メンテナンスのパイオニア企業(株)川崎空調サービス1級管工事施工管理技士の須山文夫です。・・・・と、友人のブログから少しアイデアを頂戴して、書き出したブログ。またまた、半年ぶりのエントリーです。夏の忙しさから解放されて、少しだけ心に余裕ができました。ただ、11月に入って大きな現場がいくつか始まったのと同時にいくつかの大きめのお問い合わせ見積もり依頼が入ってきました。ほんとにありがたい話です。ここ数年厳しい状況でしたが、少しは光が見えてきたかな?冒頭の様に、企業のCI?(っていうのかな?)スローガン的なものを考えてみましたが、意外と難しいです。企業理念とか企業の目的もう一度改めて考えてみたくなりました。それは次のブログで。(いつのことやら)それはそうと、今年来年と当社でお借りしているリー...更にがんばります。

  • 新年度になりました。

    いともお世話になっております。川崎空調サービスの須山です。さて、早いもので前回のブログから半年以上経ってしまいました。今年もよろしくお願いします。とは、言っておりますが、既に昨日の雨で桜もほぼ散ってしまいました。さて、これからは暑いシーズンに突入しようとしております。最近の川崎空調サービス(以下・川空)は、創業当時からの事業であるエアーフィルターが、とても熱いです。特殊サイズのフィルターなど1枚から製作していますので、どしどしご用命いただいております。1枚からの製作もいたしますので、なにとぞご用命下さい。また、10年以上前の業務用エアコンを使ってる皆様、機器を更新する事によって電気代がお得なりますので、ぜひ省エネのご提案させてください。ブログの更新もしないくせに一丁前に、FaceBookのページもありますので、...新年度になりました。

  • 3連休が終わって

    まだまだ暑い日が続きますが、皆様のご家庭や職場のエアコンの調子はいかがですか?この時期になると、一夏の思いでじゃないですが、一夏分の汚れが溜まって水漏れなんか起こしたりします。そんなときはエアコン内部の清掃が必要ですご用命は当社まで!3連休が終わって

  • 今日の仕事

    今日の仕事は六沸化硫黄(SF6)の回収です。高圧変電設備の遮断機などに入ってる絶縁ガスです。こんなこともやってますご用命ください写真などはまたあとで今日の仕事

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふみおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふみおさん
ブログタイトル
エアコン屋2代目の四苦八苦ブログ
フォロー
エアコン屋2代目の四苦八苦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用