chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 7月25日、今日は味の素の日です。& 大雨・・・

    今日は、味の素の日です。明治41年(1908年)7月25日、東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)の池田菊苗教授が昆布調味料製造法の特許を取得しました。 この発明は、翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、みなさんお馴染みの「味の素」と名付けられました。 ちなみに すみた は、料理しないので「味の素」は使いません。 西日本新聞によると『24日に九州北部を見舞った豪雨について専門家は、積乱…

  • 7月18日、今日は光化学スモッグの日です。& “萌え”ポスター盗まれる!?<br />

    今日は、光化学スモッグの日です。昭和45年(1970年)7月18日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生しました。 立正高校で体育の授業中だった生徒達が目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれる騒ぎとなりました。 光化学スモッグは、いまだ過去のものではありません。 現代も時々現れており、問題となっています。 徳島市観光協会が「阿波踊り」をPRするために製作したポスターですが、盗難が相…

  • 7月16日、今日は国土交通Dayです。& 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』<br />

    今日は、国土交通Dayです。国土交通省によると、「人々の生き生きとした暮らしとこれを支える活力ある経済社会、 日々の安全、美しく良好な環境、多様性ある地域を実現するためのハード・ソフト基盤の形成を推進するため、 7月16日を「国土交通 Day」と定めました。」とあります。 でも何だかよく分かりませんね。 実は、すみた もよく分かっていません。 日米同時公開された映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』です…

  • 7月14日、今日はペリー上陸記念日です。& 生キャラメルポット<br />

    今日は、ペリー上陸記念日です。嘉永6年(1853年)7月14日、アメリカのペリー提督が4隻の黒船艦隊を引きつれ江戸湾の浦賀沖に現れ、久里浜に上陸して大統領から将軍への親書を渡しました。 江戸の町は、大混乱?でも実際は、混乱したのは平和ボケしていた武士だけで、一般の江戸の人々はお祭り騒ぎだったとか・・・ 幕府は、ペリーの再来に備え、品川沖に6基の砲台(台場)を作りました。 翌年、再来したペリーとの間で「日米…

  • 7月11日、今日は世界人口デーです。& タモリさん、しばらく「笑っていいとも!」お休み!<br />

    今日は、世界人口デーです。総務省の統計局HPによると、昭和62年(1987年)7月11日、世界の人口が50億人を超えたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらうため、国連人口基金によりこの日に制定されたとあります。 ちなみに現在の世界の人口は、66.7億人で、日本の人口は1.3億人だそうです。 人口って知っていそうで知らないですよね。 あなたは、知っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すみたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すみたさん
ブログタイトル
炭田の日記
フォロー
炭田の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用