chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログを引っ越ししました。

    皆さんお元気にお過ごしでしょうか? 長い間、勉強してきたブログ記事を本格的に運営を始めました。 現在、私は、新しいブログのサイトを運営しています。 これまで長い間ソネットブログでお世話になりました。 ありがとうございます。 ぜひ、新しいブログにも遊びに来ていただきたいと思います。 記事の数も108つ。やっと煩悩の数になりましたのでご報告いたします。 私の煩悩の詰まった新しいブログサイトを何卒宜しくお願いいたします。 https://cinquante.info/ ご訪問の際は、ぜひコメントをお願いいたします。 chalice

  • 双子のパンダの赤ちゃんが産まれた〜!って

    台風がまたやって来ました 皆様、いかがお過ごしでしょうか?オーストリアで双子のパンダの赤ちゃん産まれた〜珍しく二頭の赤ちゃんがお母さんのお腹の上にいました可愛いです〜。。。気になる方はYahoo!ニュースをご覧ください。不思議な写真を撮ったので急遽アップします夜の闇に浮かび上がる紫色の花この花はチョウセンアサガオかと思われます。これって、麻酔をつくるために栽培された?あれ?10個くらい花が咲いて、夜の空気に花の香りが漂っていました。夏のハボタン。今は緑色ですが、寒くなると色がつきます。キャベツみたいですね。これは、面白かったので写真を撮りました。ムスカリが、早くも芽を出しています。ムスカリの球根のかたまり。おもしろいですよね〜?私だけ?明日の台風で飛ばされちゃうかな?双子のパンダ。通常、パンダは、二頭産んでも、一頭しか育てません。うまく育つと良いですね。

  • 台風が来た。ゲリラ豪雨に襲われて。。。ぶ〜

    なんだか雨が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?週末の東京は、大気が不安定で朝から雨が。。。丁度、お茶の水の順天堂医院の眼科に半年ぶりに行く日でした。眼科へは、特別に異状を感じない限り半年に一回だけ行きます。イチゴはどんどんお花が咲きます。いつも凄く混んでいる、覚悟がいる眼科白内障の手術で、有名な先生がいらっしゃるということで、凄く遠いところから、後楽園のホテルに泊まり掛けで来るおばあちゃんとか。。。私は、家から近いので、そのような高齢の方々の根性に敬意を払いながら待つ。大雨のせいか、凄く早い待ち時間半年に一回なので、いろいろ検査をします。私は、右目が緑内障で、若年性の白内障もあります。白内障は、アトピー体質なので若いのに発症しました。緑内障は、近視が強いかららしいです。網膜が薄くなっているようです。アレルギーは、注射でもうすぐ治ります。だいぶ調子が良いです。次の注射は、9月3日の予..

  • 夏のイチゴが沢山成っていた?

    暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?暦の上では、既に秋です。でも。。。暑い。これに限ります。台風や、雷雨なんだか、雨が多い気がします晴れると、スゴく暑いのも気になりますよね。熱中症になりそう。汗でびっしょり。今年も花火大会がありましたお天気も良く。家の屋上からよく見えました。花火大会が、終わると夏も終わりな感じがするのは私だけ?毎年、家から見られるのはいいものです。雨が降らずよかった。今、凝っているのは、水出しの緑茶自分で少しずつ作ります。大体、500ml。普通のお茶っ葉で作りますので、時間をおくとすごく濃くて美味しい。買って来るものよりも、お茶本来の味がします。また、緑色が鮮やか。飲むと甘味があります。お茶の甘味?人工的な感じが全くない。当たり前ですが美味しい。夏以外は、温かいお茶が好きですお湯で入れるとすぐに茶色くなっちゃう。でも、お茶は好きです。水出しのお茶は、素敵な夏..

  • 梅雨明け・キュウリ栽培

    今年も、やっと梅雨が明けました。梅雨明けだと言うのに、曇って湿った空気の東京です。いつもの年より、少し長かった今年の梅雨。でも、あまり雨が降りませんでした。何となく今後の気候が、気になります。水不足も、既に問題になっていますよね。沢山のお花を育てて居るので水の確保が大変です。水道からの水は、ほとんど使いません。雨水を貯めておく、雨水タンク?的な大きな入れ物を使います。蚊が近づけないように蓋をしています。でも、ずっと雨が降らないと空っぽになるので、今から気がかり。あまり猛暑でないといいなぁ〜と思っています。梅雨が明けたと言うのに、なんだか湿っぽい。今日は、朝から調子がイマイチでした。これまで痛くなかった腰が、神経痛。雨が降るのかな?梅雨は、明けていない気がします。天気予報は、ずっと曇りだし。毎年、栽培するキュウリ。今年は、少し出遅れました。しかし、昨年よりは、旨く行った気がします。全部で5本..

  • ゾレアで気管支喘息の完治を目指す治療開始。

    梅雨がなかなかあけない東京です。雨が、イヤ〜。皆様はいかがお過ごしでしょうか?2012年の秋から出始めた咳。その年の暮れ12月27日にお茶の水の順天堂医院の呼吸器内科で気管支喘息と診断されました。早くも、気管支喘息になって、もう、三年半以上の月日が流れました。毎日、吸入ステロイドと、内服薬、漢方薬を飲み続け、空気の悪い場所を避ける。タバコのニオイのする場所を避け、風邪を引かないようにだいじにして来ました。毎日毎日薬を使い続けました。気管支喘息に罹患してから、春の花粉症が、気管支に影響するようになり始めました。花粉や、PM2.5、黄砂、気圧などで、アレルゲン以外でも気管支喘息が、悪化しはじめましたのです。とにかく、痰が絡んだ感じと、息が苦しい。低気圧や台風でも息が苦しい。今年の春は、毎日のステロイド吸入とは、別にアレルギーの吸入剤も使用して凌ぎました。だんだん息苦しい。家から出られず、横にな..

  • ただいま戻りました!

    皆様いかがお過ごしだったでしょう。私は、戻ってきました。二年ぶりの更新に何から書いたら良いか良くわかりません(汗)、、、変わったことは、iPhone6sを買いました。わぁーい。そうそう、ウチのネット環境が大きく変わりました。ADSL12Mから、au光回線に変わりました。さて、梅雨の最中です。私にとって非常にイヤな季節。毎日の生活も今ひとつ大変。良いことも悪いこともあったこの二年。皆様は、どのようにお過ごしになられていましたか?私の庭は、かなりジャングル状態。色々なものが生えてきました。ほとんど、庭の手入れが出来ずにいました。寒い時は、ほとんど家から出られず、春は、花粉症が気管支に出ました。もう、末期状態です。ヤバいです。誰かスギの木を切り倒してください。。。二年前に植えたキウイフルーツは、実をふたつ着け。初収穫なるか?ふたつのキウイフルーツは、どんな味だろう・・・?時間の経過を感じます。ゴ..

  • 江戸川花火大会。そして立秋。

    久しぶりの更新です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?これから夏休みの方も多いことと思います。私的には、三ヶ月の職業訓練も修了し、江戸川区の花火大会無事開催され。。。気分は秋。そして、暦の上でも、もう秋ですね。▲家の屋上から花火を見物しました。今年は、少人数でゆったりと見ました。川から吹く夜風が気持ち良く感動的な時間を過ごすことができました。▲一番気に入った一枚。青、赤、金色が好きです。毎年代わり映えしないけど、家から見えるし、音も、花火の大きさも申し分ないです。▲これもキレイに撮れました。毎年、江戸川の花火大会が開催されると夏も終わりだなぁ〜と寂しくなります。江戸の花火と言えば、両国(隅田川)が有名ですね。将軍吉宗の時代、飢饉や疫病で亡くなった人の鎮魂のために行ったとか。毎年凄い人です。立ち止まって見ることは出来ません。絶対、行きたくない。。。▲途中、風向きが変わり煙が飛んで来ました。風..

  • トマト収穫。キュウリ三昧。

    この週末は、何とか持ちこたえた東京ですが、台風が接近し、いよいよ雨が降り出しました。日曜日の夜に更新作業をしようとしていましたが、、、爆睡。。。なぜか、パソコンの前からベッドサイドへ。。。床で寝ると体が痛い。。。(涙)▲種から育てたトマトが良い感じに色づきました。▲こっちも。▲これでもかぁ〜。。。って(笑)サラダにしてお塩で食べたら甘かったです。トマトの苗は、既に私の身長を越えて凄く大きくなりました。上の方の脇芽をカットするのが大変です。。。手がとどかない。。。ちびっこには、大変。。。▲そしてまだまだお花が咲いています。何処まで元気なのだろう。。。今年は、雨が多いのでジャングル状態です。そして、キュウリも、、、▲雌花がどんどん咲いて。。。▲雄花も活躍。毎日実が着きます。食べるのが間にあいません。学校から帰ってから、庭の畑に直行します。蚊取り線香と懐中電灯とハサミを持ってキュウリ狩り。。。▲..

  • パッションフルーツ結実。梅干し作業。

    曇ってばかりの一週間。シメの週末は、また雨。そして、日曜日の朝はピカピカの晴れ。しかし、昼前から雷、大雨注意報が。。。▲先週、開花したパッションフルーツが結実。凄いスピードで実が成りました。雨が毎日のように降っていましたので、受粉が心配でした。案の定、腐ってしまったお花も。。。今のところ、3個の結実を確認。▲どんどん開花しています。昨年は、秋に開花しましたのでほとんどが結実しました。やはり梅雨時の開花は、受粉が難しいのか???今年も恒例の梅干し作業をしました。梅が届いたのが先週の日曜日。箱を開くと未だ青い感じだったので1日置いて、月曜日の夜に作業しました。▲今年の梅は、陽に当たって赤いものが沢山。4Lをお願いしていますが、少々小ぶり。5月に雨が少なかったのが原因とか。。。水洗いして、ヘタを取り水気を取っておきます。ここまでは、梅酒と一緒。▲私流です。梅をホワイトリカーに潜らせ。。。▲ヘタの..

  • パッションフルーツ開花。トマト大豊作?

    この週末6月21日は二四節気の夏至。今年も半分終わりました。これからは、徐々に日が短くなって行きます。夕暮れの長いこの季節は、庭の魔力が一番強く、なかなか脱出で気ません、、、毎晩、暗くなるまで植物たちの世話をしてしまいます。▲パッションフルーツの花が咲きました。昨年来、大事に育てて来たので、この時季の開花は感無量です。昨年は、秋にはじめて開花し、10個の実を着けたものの完熟出来ず。。。今から咲けば完熟間違いなし!受粉だけが心配。。。でも、花にも蕾にもアリさんがいっぱい。アリが花粉を運んでくれそう。▲因に別の日に撮影した蕾。アリがせっせと働いています。▲こっちにも咲きました。今のところ5個くらい開花しました。蕾がまだまだ沢山あるので、おおいに期待出来そうです。しかし、不思議な植物。南国の果物ですが東京で冬を越してどんどん生長。特に今年の冬は厳しく大雪が二回も降ったのに。地球温暖化の影響かも。..

  • 大雨のあと。パッションフルーツ蕾着く。

    梅雨に入り暫く雨の続いた東京ですが、この週末にやっとお日様が顔を出しました。少し見ない間に花たちが、大きく生長。そして、パッションフルーツが。。。▲あっという間にジャングル状態です。蔓が伸び、葉っぱがどんどん大きく生長しました。暑い地方の植物なので、梅雨入り後はみるみる大きくなりました。▲早くも蕾が着きました。昨年は、9月の半ば過ぎになって開花したのに、今年は、梅雨入りと同時に蕾が出来ました。昨年は、結実はしたものの秋になってしまいせっかくの実が熟する事が出来ませんでした。この時季に開花すると言う事は、、、(笑)パッションフルーツ!初試食?となりますかぁ〜。大いに期待出来そうです。(笑)蕾も沢山だし。。。パッションフルーツ大臣?デパートだと一個600円から800円するらしい。。。夜店で売るか?▲イチゴ。イチゴも前回の記事から2週間足らずで大きく姿を変えました。どんどん、子供が出来て。。。エ..

  • イチゴ、ニンニク大豊作。キュウリ定植。

    とても暑い週末。5月が終わり、いよいよ6月。今年も後半に入りました。早いですね。▲大粒のイチゴが真っ赤になりました。あまり世話が出来なかったイチゴですが、今年は大粒で買って来たようなサイズでした。▲このところ毎日イチゴを食べました。気温が上がり陽射しが強くなりイチゴたちはあっという間に真っ赤。▲味が濃くて結構美味しかったです。今年は、苗作りの段階であまり世話が出来ませんでした。しかし、開花後の間引きを頻繁に行い大粒のものを収穫。肥料もさることながら水やりがポイントだと感じます。そして、ウッドモスでマルチして、乾燥から守りました。ストロベリーですので藁でマルチ出来れば良いのですが藁はなかなか手に入りません。。。そして、収穫したばかりなのに、また蕾が着き始めました。。。今年も、イチゴ大臣健在!(笑)まだまだイチゴを沢山食べてビタミンCを沢山取っちゃいます。そして、昨年の10月半ばから栽培してい..

  • ツルナシインゲン開花。イチゴ色づく。

    すっかり、気候も良くなり、暑いくらいの東京です。初夏を感じさせる乾いた空気が、心地よく緑の美しい季節になりましたね。▲ツルナシインゲンの花。定植して一週間でツルナシインゲンが開花しました。昨年も栽培してとても美味しかったので今年も育てています。結構沢山の種を播きましたが、苗の生育期に気温の変化が大きく最終的に8本くらいしか残りませんでした。一方此方はツルアリインゲン。未だ芽が出たばかり。ネットを設置して栽培する予定です。▲ツルアリインゲン発芽。もう、本葉が。。。ツルアリの方が収穫量が多いそうな、、、沢山食べたい。▲イチゴもだいぶ大きくなりました。今年は、出来るだけ間引きをして実を大きくするように心がけました。▲日当りの良い場所の鉢では、既に色づき。よいお天気が続き、イチゴがどんどんと実り始めました。しかし、小さく受粉が旨くいかなかったものなども多く思い切って間引きをしました。はじめの数年は..

  • 5月のワックス掛け。キウイ定植。

    連休の最中、東京は震度5弱の地震に見まわれ。。。(汗)不思議なもので地震の来るほんの数秒前にいつも目が覚めます。今日の地震は、朝5時過ぎ。えぇ、何?って思った瞬間ずしんと縦揺れ。。。暫く、家が揺れました。逃げもせず寝ていました・・・(笑)皆様、お怪我などございませんでしたでしょうか?連休二日目は、恒例の5月のワックス掛けをしました。毎年、5月と11月にワックスを掛けますが、前回の11月は体調不良でパスしていたので、今回は根性はいっています。。。▲朝、7時にご飯を食べて準備を始めました。ワックス掛けで一番大事なのは、下準備。汚れや、ゴミをしっかり取り除きよく乾かしたらワックス掛けです。▲荷物をどかし先ずは床のチェック。動かせるものはすべてワックスをかけない場所に移動。先ず、掃除機でホコリや小さなゴミを取り除きます。そのあと、二回の水拭き。▲しつこい汚れに洗剤。そしてマツキヨの科学雑巾など。ほ..

  • 連休突入。亀戸天神散策。

    いよいよ連休ですね。暑くもなく寒くもなく良い季節がやってきました。私は連休初日に亀戸天神から東京スカイツリーを通過して浅草寺、浅草橋、両国と下町を散策しました。誰と行ったかは、ヒミツ♡です。(笑)▲亀戸天神はフジが満開でした。我が家の最寄り駅から、数分で行ける亀戸にはフジの花で有名な亀戸天神があります。神社の前の中央に大きな池があり、池を回り込むようにフジ棚があります。池には、勿論沢山の亀たちが、、、スイスイ。▲フジ棚の下から見る太鼓橋。水面が橋のしたに反射しています。見えるかな?お天気もよく、神社の中は凄い人でした。▲亀戸天神の鳥居。亀戸天神は、フジの花と葛餅が名物で勉強の神様、藤原道真を祀る神社です。高校受験の際には、お世話になりました。亀戸駅から歩いて10分くらいで神社に到着。沢山の人をかき分けながらお参りをしました。その足で、さらに西へ。▲東京スカイツリー。スカイツリーには、未だ行..

  • チューリップ開花。ジャガイモ芽欠き作業。

    この週末は、先週の寒さから徐々に脱出。植物たちの動きが活発になってきました。厚いコートを脱ぎ、薄着が気持ちいい季節になってきましたね。▲昨年の12月に植付けたチューリップ。黄色20個黄色い花が大好き。チューリップもやはり黄色。庭で育てていましたが、花がキレイに咲きましたので玄関前に。チューリップは春を代表するお花ですね。▲此方は、白。今は亡き親友に捧げます。人間、死んでしまうと誰かの心の中だけに生きることに、、、未だに彼女の声が忘れられません。▲このチューリップは元同僚のSちゃんからのお土産。もう、一昨年になるのですが昨年に引き続きお花が咲きました。葉っぱが小さくかなり分球してしまったようでしたが。。。さすが、オランダ土産。逞しい。二つ咲くみたい(笑)。▲ガーデンシクラメン。何をする訳でもないのに気がつくと沢山のお花が。。。通常のシクラメンに比べ露地栽培が容易で何年も楽しめます。豪華さはな..

  • 芽吹きの春。花冷えの週末。

    この週末は、サクラが満開となりお花見の話題が沢山。先週から咲き始めたソメイヨシノも花ちらしの雨に降られ今日が見納め?花も震える花冷えの東京です。▲八重桜。東京都立篠崎公園にて東京の端にある都立篠崎公園には数種類のサクラが植えられています。勿論、サクラの下ではお花見の人々が。。。▲これは、ヤマザクラ?白い花を咲かせています。歩きながらサクラを見ていても寒くて、とてもビールを飲む気にはなれない。。。(汗)皆さんは、どんなお花見をなされましたでしょうか?この週末の東京は、冬に戻ったような肌寒さでした。一旦、仕舞込んだフリースを出して、再びモコモコ。。。でも、季節は着実に前に進んでいる。。。庭では、可愛らしい芽が、、、▲アスパラガスです。このアスパラガスは、4年目くらいです。未だしっかりとした収穫をしたことがありません。雨に誘われ、今年も2本同時に芽を出しました。▲こっちにも。。。二本目。昨年より..

  • 春一番と夏野菜の種まき準備。

    すっかり春の陽気の東京。でも、たまに寒かったり雨が降ったり。この一週間は、色々なお天気の中あっちへ行ったりこっちへ行ったり。なかなか忙しい毎日でした。(汗)▲夏野菜の種。やっと暖かくなって夏野菜の準備を急がないと。。。本来なら三月の半ば前に済ませていないとならないのに。。。この夏は、キュウリ、スナップエンドウ、インゲン、オクラ。今年購入したものと昨年の残りでチャレンジします。トマトは、、、昨年大失敗。今年はどうしようかなぁ〜。。。この週末は、お天気に恵まれ暖かく、過ごしやすかったです。先週書きました庭の塀の工事も終わり、庭の掃除や片付け。写真を撮れない程大荒れ状態。。。(汗)日曜日は、早起きして掃除しましたが終わりませんでした。筋肉痛です。。。(涙)▲徐々にカーネーションが咲き始めました。頂き物のカーネーションも大株になって立派になりました。折角なので挿し芽をして増やすことに。▲挿し芽のカ..

  • サクランボの花開花。暖かい一日。

    三月も半ばを過ぎ、東京にもやっと暖かい日曜日が。穏やかな陽射しと空気が、心と体を和らげ新しいものを見つけに出掛けたくなるような、そんな一日でした。▲サクランボの花。サクラと言えばソメイヨシノが定番ですが、一足早く開花した隣家のサクランボの花。毎年、真っ赤な実が成り、子供たちと鳥たちの注目の的となります。▲見た感じは普通のサクラと同じ。毎年この時季に花を沢山咲かせ、その後、沢山の実が成ります。我が家のものではないので味見はしたことはありません。▲見るだけであたたかな気持ちになりますね。寒い寒いと家に閉じこもっていましたが、確実に春が近づき。。。花たちは一斉に目を覚ましたようです。▲ハボタンの蕾。ハボタンは、一見お花のように見える葉っぱの中心から花芽が伸びてきます。キャベツの仲間ですね。ピンクと緑のコントラストが可愛らしいです。▲お正月前に作った寄せ植え。年末に植え込んだ時には蕾ばかりでしたが..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chaliceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chaliceさん
ブログタイトル
cultivate 生活
フォロー
cultivate 生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用