chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちのこ
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2010/04/29

  • 久々イタリアン

    10年ぶりに会ったお友達と。 ワインも1本空けてご満悦。楽しいひと時でした。いやーしかし、Google pixel の消しゴムマジックすごいね!後ろに映り込んだおっさん、簡単に消えたわww ランキング参加中食べ物 ランキング参加中ライフスタイル グルメランキング

  • ネイルがいつの間にか進化していた件

    私、かれこれ十数年(・・・)セルフネイラーなわけですが。今でこそ100均でジェルネイルグッズが一式揃えられますが、昔は誰も彼もネイルが出来る時代ではなく、ちゃんとネイルサロンに通わないといけない時代だったのです。私は地爪が小さくて薄くてペラペラで伸ばせず、反り爪なのもあり、最初は矯正のつもりでスカルプチャーという人工爪をしていました。2年くらいネイルサロンに通ってたんだけど、とにかく高いので、そのうち道具を揃え自分でやることに。スカルプチャーは、アクリルパウダーとアクリルリキッドを使って、爪を形成するというものなんですが、とにかくこの化学薬品臭がすんごくて、くっさいし、爪を成形するのも技術が必…

  • スマホショルダーポーチ買った

    さてさて、暖かくなってまいりましたね。冬の間はコートを着ていたので、ポケットにいろんなものを入れておけたのですが、上着を着ない季節となると、困るのがスマホの入れ場所。もちろんリュックの横ポケットも入れられるんだけど、横からひょいっと奪われかねないと言われれば、確かにそうなのである。さらにはよみがえる雨の日水没の恐怖・・・ というわけで、首から下げるのがいいかも!と思ってネックストラップ付のスマホケースかったんだけど↓コレ なんかむき出しで首から下げるのがやっぱりちょっとなーということで。こんなものを購入。 「帆布 2TONE ショルダー スマホポーチ」 帆布 2way スマホショルダー セット…

  • ショコリキサー@ゴディバカフェ

    まっ、健康診断終わったからこんなのも飲んじゃうもんね。 ホントは桜ショコリキサーが飲みたかったんだけど。 にほんブログ村 グルメランキング

  • 和食ランチとコレステロール対策と

    そういえば先日みなとみらいにお出かけしたんですけど、その時のランチがこちら。 中落ち葱まぐろ御膳 ~雲丹醤油漬け~ 絶対普段の私なら頼まないやつwww何故なら私が魚料理を外食でチョイスすることはまーほぼほぼ皆無だからです。(ちなみに本来なら卵の黄身が乗っているのだが、お断りしました)ではなぜ今回はこのチョイスになったかというと・・・ またやってきてしまった・・・健康診断が・・・しかも2022年度分のを延ばしに延ばして結局年が明けてしまった(笑)ので、1年以上ぶり💦というわけで、今回もコレステロール対策をしてから健診に挑むことに。 前回色々試し過ぎて、どれが決定的に効果的だったのかよく分からなか…

  • 節電チャレンジ!

    先日電気代節約のために、とうとうこたつ→電気毛布生活にシフトしたご報告をいたしました。いつから始めたかちょっと覚えてないけど多分先月のいつかから。1か月経ったかどうかというところですが、先日2月の電気料金の明細が来たのでチェックしてみました。 ファッ!!! 大幅にダウンしておる!!! この電気料金値上げにもかかわらず前年比でも大きく下げてきております。ちなみにピンクの折れ線グラフが去年の電気料金ですが、そもそも今年は値上げがされているので純粋な比較にはなりません。 こちらは電気使用量の比較です。これもピンクの折れ線が前年度。ワタシ頑張ってますね(涙)とりあえずこたつ→電気毛布チェンジは少なから…

  • BRAVEブラウザ凄ない?って話

    先日初代スマホが逝きかけた時(笑)、みるみる充電が減ってしまうのを何とかしたいと思い、電池使用量が多いブラウザ(chrome)を変えてみたらどうだろかと思いついた。で、そこで浮上してきたのが、BRAVEブラウザです。これね、かなーーーーり昔から存在は知っていたのですが、こちらのブラウザ、なんでも広告を一切表示しません!というものであり んなアホな・・・! 怪しさ満載やんけ・・・ と、全く信用しておらず、当時はかなりマイナーであったのもあり、もちろん試す気はさらさらありませんでした。 で、今回ブラウザを調べていたら、なんとBRAVEブラウザ、普通にまだある!しかもなんか使っている人も多い!! そ…

  • 電気代がエグいので何とかする

    寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 ここ2、3年でじわじわ電気料金が上がっていたのは実感していましたが、去年からは急激に値上がりをしておりますね。去年もできるだけ節電を試みていたのにも関わらず、前の年より使用料は減っているのに、請求額は上回っているというけしからん結果に。大体使用料対電気代で2割増しとなっていますね。コロナ禍でスタートした在宅勤務も未だに継続しているので、家での光熱費もばかにならない。特に夏場はどうしてもエアコンを稼働しないと死んでしまうので、去年の夏は電気代を抑えるために決断したことがあります。 テレビを見ない です。もうね、削れる部分がなかったんですよ。そ…

  • Google pixel 6a へ機種変更!緩くレビューしてみる②

    続きます。 レビューポイント6:音がいい私が一番おおっ!!と思ったのが、音の良さ。まー私はとくにこだわりはないのでスピーカーとかその点を重視したりはしないんだけど、これははっきり全然違うなーと思いましたね。何というかイヤホンを通して聴くと音の立体感が凄い。音楽とか聴いてると、今まで気が付かなかった音に凄く気付くようになりました。ちなみに、zenfoneだと、オーディオウィザードっていうのがあって、自分の好みのサウンドに設定できる機能(低音をきかせる、とかボーカルを立たせるとか)があったんですよね。pixel 6a にはそういう機能はなかったので残念でしたが、それでも十分音はいいと感じました。 …

  • Google pixel 6a へ機種変更!緩くレビューしてみる①

    丸4年使用していたASUS Zenfone5が突然の不幸に見舞われ(笑)、機種変更を余儀なくされた結果、全く予定なかったけどGoogle pixel 6aに機種変更することになりました。事の顛末は下に関連記事を貼っておきますので興味のある方はご一読ください。 さて、すったもんだありましたが、自力でのSIMフリースマホの機種変更を果たしたワタクシ。まだ大して使ってないけど、ファーストインプレッションなどをつらつら語ってみようと思います。あらかじめ言っておくと、ワタクシは非常にライトユーザーですので、必要最低限のことができれば概ね満足の人なので、緩めのレビューとなりますとをご了承ください。 まず、…

  • Google pixel 6a を買ったけど???③

    前回までのあらすじ しょっぱなから不幸に見舞われる私。ほんと、逝きかけたスマホが息を吹き返してて本当に良かった💦 そうじゃなかったら、スマホのない生活が年明け以降まで続くところだった。 ところで、今時スマホ1台しか持ってないという方はあんまりいないとは思いますが、もし携帯しか持ってない方には、強く言いたい。 やっすいタブレットでもいいから買え! と。事実私の同僚に、パソコンあったけどスマホだけで事足りるし、処分して、その代わりいい機種買ったんだー という人がいました。 でも、いつ何時スマホがぶっ壊れる不幸に見舞われるかもしれませぬよ・・・そうなったらまず、一切のネット環境から切り離されますから…

  • Google pixel 6a を買ったけど???②

    前回までのあらすじ さて、休みに入り落ち着いたところでスマホのデータ移行を行います。私が機種変()した4年前とは違って、今は随分とデータ移行も簡単になっているみたい。iPhone↔Androidのデータ移行も、昔ほどハードルが高くないようですね。 そんなわけで、どうやらpixel シリーズは(というか今のスマホは)ケーブルを直接つないでデータ移行ができるっぽい。データ移行用のケーブルは同梱されています。なお、付属品はこのケーブルと、USB-Cではないケーブル用のクイックスイッチアダプターのみとなっております。というわけで早速ケーブルをつないでデータ移行を試みますが・・・ ん?データのコピー中に…

  • Google pixel 6a を買ったけど???①

    前回までのあらすじ そんなわけで、スマホを買い換える必要性に急に迫られたワイ。決断したのが夜の10時頃だったんだけど、そこからリサーチ開始。 一応まずは契約しているビックローブモバイルで、新機種をさがしてみるものの・・・私が愛用していたZenfoneは、ビッグローブモバイルではもう取扱いが終了してる模様。そもそもZenfoneはもうミドルレンジクラスのスマホは生産をやめて、ハイスペックのみになってしまったよう。なので、とても高い。あとは、安い中華スマホとAQUOSくらいしかない。Xperiaは悪くないけど、そもそも分割で携帯料金と一緒に支払うのが凄く嫌だ。ていうかこんなラインナップで大丈夫??…

  • 突然スマホがお逝きになった話②

    前回までのあらすじ 修理から帰ってきて、普通に充電はできたので安心していたのですが、その日の夜、再度充電ケーブルにつないでしばらく経ってから、何の気なしにスマホに触ったところ 熱っっち!!! ちょ、熱、熱い、やややややばい、あわわわ、な、何でなんだあわわわ(パニック) 慌ててケーブルを抜いたら、そこで熱暴走による電源OFFモードになってそのまま電源が落ちてしまった。実はたまーに、アプリが裏で起動したまま充電しつつ寝てたら朝電源が落ちてたということが何度かあって、それはこの熱暴走による電源OFFモードのせいなんだけども(熱が冷めるまで起動できない)、とりあえず今回もそれっぽいからスマホを冷まさな…

  • 突然スマホがお逝きになった話①

    今でこそ大手キャリアも格安プランを打ち出して、さほど珍しくなくなってしまいましたが、4年前に格安スマホに乗り換えたワタクシ。 ASUSのZenfoneというのを使っていたわけなんですが。 ↑長いシリーズになります 特にトラブルもなく、若干重たいというところだけ除けばとても使い勝手の良いいいスマホでした。 で、クリスマスも近づいてきたある雨の日、その日は出勤日だったのですが(週2回は出勤日)会社についてスマホを充電し、しばらくしてみると、あれ、携帯充電されてない・・・ あっ!またやっちゃったのかも!実は以前にも雨の日に充電口を濡らしてしまって、半日以上ケーブルを認識しないということがありました。…

  • 突然スマホがお逝きになった話①

    今でこそ大手キャリアも格安プランを打ち出して、さほど珍しくなくなってしまいましたが、4年前に格安スマホに乗り換えたワタクシ。 ASUSのZenfoneというのを使っていたわけなんですが。 ↑長いシリーズになります 特にトラブルもなく、若干重たいというところだけ除けばとても使い勝手の良いいいスマホでした。 で、クリスマスも近づいてきたある雨の日、その日は出勤日だったのですが(週2回は出勤日)会社についてスマホを充電し、しばらくしてみると、あれ、携帯充電されてない・・・ あっ!またやっちゃったのかも!実は以前にも雨の日に充電口を濡らしてしまって、半日以上ケーブルを認識しないということがありました。…

  • PEANUTS Cafe でランチ

    そういえば年末こんなとこにも行ったんだった。 グランベリーパークにある、PEANUTS Cafe。 オープン当初はそらー混んでましたが、今は普通に行けるっぽい。 BEAGLE SCOUT‘S SHACK ピクニックバスケットプレート(1名様用) ¥1,690(税込¥1,859) 高いww ミートボールか、チキンか選べます。私はチキンを。 サラダとポテトとミニアメリカンドッグ。カトラリーもお皿もスヌーピーでかわいい。まー味は及第点。スヌーピー好きの人にはおすすめ。 グルメランキング

  • 明けましておめでとうございます 2023

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 え? いつの間に??(笑)明日もう仕事?? え??? そんなわけで皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。今年はなんだかいつになくあっという間に年が明けてしまった感じがしましたねえ。年末はちょっと思いがけぬトラブルがあり(別に大したことじゃありません)、まだちょっと事の顛末が分からない状態なのですが、まあなんとか新しい年を迎えることができました。 というわけで、恒例の通販おせち。今年は、初の!ふるさと納税でおせちをお取り寄せしてみましたよ~~。私ふるさと納税初めて。こちらは京都市のふるさと納税になりますね。祇園 岩…

  • 超ペイペイ祭でしあわせミックスナッツ貰ったよ

    超ペイペイ祭がやっておりますね。何ともなしに、宝箱くじをやったら、何か好きなもの1つくれるっていうやつが当たったのです。 商品は結構あって、ラーメン、うどん、チョコレート、等々がありました。で、悩んだ結果こちらをチョイス。 しあわせミックスナッツ。抹茶とチョコが選べたんだけどチョコにした。 結構たっぷり入ってる。クルミ、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツなどが入っております。今調べたら、まーそれくらいはするだろうなとは思ったけど、1500円くらいするみたい。わお!もうけた!凄くおいしかったけど、1500円もするなら考えちゃうなあ(笑) ちなみにその後も毎日くじ引いたけど、クソみたいな…

  • 4回目のワクチン打ってきた話

    ワクチンが無償な内は打っておこうの精神でございます。 というわけで4回目打ってきました。今回はオミクロンB4-5対応型のファイザー。 過去3回とも副反応はほぼ皆無だったわけなんですが。 いやね・・・ 今回はね・・・ 酷かったですよ・・・ だってね・・・ 今回なんか肩に打たれたんですよ!! こんなとこに打つことってあるぅ?? ほんとに肩の先らへん。骨に打ったんか?? ってくらいに打った瞬間も痛くて、2時間後くらいから過去一の激痛。腕動かせないし、なんなら手のひらもほんのり痺れてるし、左足の裏もなんだか痺れているよ・・・ 副反応自体は、案の定というか24時間経過後に+0.5℃の発熱、倦怠感が数時間…

  • みかん狩りに行ってきた

    そういえばみかん狩りにも行ってきたんでした。 とっても広くってピクニックもできる場所です。 みかん以外の柑橘類もあって、このちょっと黄色くて真ん丸いフォルムのやつ。これなんて言うやつなんだろー 味と食感はオレンジって感じなんですよね。酸味が強かったんだけど味がめちゃくちゃおいしくて、最後はこればっかりもいでた。金柑もなってたよ。 3回目だというのに全然存在に気付いてなかった、この柑橘類に。 この種類みかんの木は2本しかなかったから、もし来年いくことがあったら根こそぎもいで来ようと思います(笑)

  • 箱根旅行2022 ~季の湯 雪月花~

    今年があと1月半ってまじ?? というわけでそういえば旅行に行ってきたんですよね。箱根強羅の季の湯 雪月花です。強羅駅の目の前。 お部屋はこんな感じ。 客室露天風呂つき。でも入る暇なかった、案の定。 客室露天風呂にはこの洗面所からも行けるしベランダからも行ける。 こちらの旅館には大浴場(露天風呂)、炭酸風呂、貸切風呂3種類あるんですが、なんと炭酸風呂がこの日は故障中で入れず・・・↑は貸切風呂の1つ。2つ入りました。お風呂あがったところに、アイスキャンディ、乳酸菌飲料がおいてあって自由に飲んだり食べたりしてよいです。 ご飯はこんな感じ。 朝ご飯。 お風呂も良かったし、お部屋も悪くなかったし、ご飯も…

  • 中秋の名月だから月見バーガーを食す

    いや、どんだけ🍔ネタ続くねん(笑) こう見えて、マクドナルドはもう本当に行ってなくて、昔は月見バーガー大好きで毎年食べてたんだけど、もう最近は全然。 てなわけで、久々にSNSでの煽りを受け、月見バーガー食べました。なに、すき焼き月見なんてのがあるの??(笑) というわけですき焼き月見をチョイス。月見パイも食べてみたかったからセットにはせず、ポテトはSにしましたー うん、この良くも悪くも、何食べても同じ感じのマックのバーガー。久々に食べたからおいしかった。すき焼き要素よりもやっぱりベーコンのほうが主張してた感じがするな。しかし特筆すべきは月見バーガーじゃなくて、月見パイのほうだった!うまい!!!…

  • J.S. BURGERS CAFEにて物価高騰の洗礼を受ける

    皆様、日々のお買い物で最近は本当に色々なものが値上がりしているのを実感していることかと思います。 先日久々にJ.S. BURGERS CAFEでランチをしてきたのですよ。 平日だとサラダブッフェがついていたなと思ったけど、コロナ渦の今、ブッフェは中止になっても止む無し・・・ と思ったが、まだやってるみたい。 というわけで、熟成ベーコンチーズバーガを。前回の記録によると、ドリンク+ポテト+サラダブッフェで、1400円だったのに、なんと今は、セットはポテトとサラダのみで、ドリンクは別料金・・・なので、今回だけで1800円くらいのお会計。まじか。 しかも、サラダブッフェ・・・ 思わず、「サラダってど…

  • Latte Graphicでオーストラリアの思い出に浸る

    え??8月も終わりってウソやろ??? 何してたっけ、今年の夏...(笑) そんなわけで、オーストラリアのカフェをコンセプトにした、Latte Graphicでコーヒーブレイク。 www.lattegraphic.com 思えば私のラスト海外はオーストラリアだったんだよな・・・懐かしいな。もう海外とか行ける気がしないんだが。 mendoccino.hatenablog.com しこたま飲んだフラットホワイトをとブリスボールっていう小さいスイーツをオーダー。今度はブランチとかで訪れたい。 グルメランキング

  • The Burn@青山一丁目

    青山一丁目にありますThe Burnにてハンバーガーランチ。 レタス、パティだけ(?)のシンプルなバーガーにチーズを+で2,000円近く。ひょえーでもバンズはブリオッシュっぽくフワフワで、お肉もおいしかった。何しろお店の雰囲気もよろしかったです。 ポテトはカリカリでともするとポテトチップみたいな感じ。おいしかったです。 今週はうだるような暑さ・・・1人ノーエアコンチャレンジをしていたんですが(笑)、さすがに室温31℃越えでは無理だった💦 皆様、熱中症にはお気を付けください。 グルメランキング

  • 海外旅行へはいついけるのやら・・・

    凄く日が空いてしまいましたが・・・何のイベントのないまま毎日が過ぎていきますよ・・・(笑) 世の中は夏休みですねえ。旅行の計画を立てている方もたくさんいらっしゃることでしょう。いいなあ!ちょっとコロナの状況が厳しい感じですけども。 そんなわけでこんな状況になる前に海外に行っていたお友達からもらったお土産。 カヤジャム。 うぉぉぉぉ、久しぶりではないかカヤジャムぅぅぅぅ。会いたかったよ~~ そしてBICのクッキーとコーヒー。 久しぶりのBICはおいしかったです。でも本当はクッキーコーナーのやつが食べたいなあ。 てかいつになったら円高で海外行けますか・・・・ にほんブログ村 グルメランキング

  • 伊豆旅行2022 ~あせび野 お食事編~

    伊豆旅行続き。 コロナ禍の旅行はできるだけ他人との接触を避けたほうがいいだろうと、今回は客室が少なく、客室露天風呂付、食事は個室またはお部屋食の宿を探しました。あせび野さんは個室ダイニングでのお食事となっています。 箸付 豆のムース 前菜 吸い物 お造り 焼物 鮑ステーキ 中皿 和牛サーロイン 強肴 稚鮎泳ぎ揚げ 煮物 若竹蒸し 食事 水物 黒胡麻プリン マンゴー キャラメルチーズケーキ レモンシャーベット 素晴らしくおいしかったです!!担当してくれた仲居さんもとても楽しい方でした。 朝食。同じお部屋で頂きます。朝食は到着時に和食か洋食かを選んでおきます。 こちらは洋食。 パンも焼き立てです。…

  • 伊豆旅行2022 ~あせび野 お風呂編~

    伊豆旅行続き。 さて。あせび野さんは全室客室露天風呂(源泉かけ流し)付きなのですが、その他に露天風呂が5種類あります。 ・大浴場 世古の湯・貸切露天 山の湯かざはや・貸切露天 川の湯かわせみ・貸切露天 川の湯やませみ・貸切露天 川の湯 寝湯 貸切露天風呂は全部で4種類あり、到着後に予約する流れとなります(事前予約は不可)。お部屋にQRコードを表示する機械がおいてあるのでそれを読み取り各自スマホから予約できます(もしくはフロントに電話でも可能)。でも到着時には既にいい時間帯はすべて予約が埋まっており、結局貸切露天風呂は2か所しか入れなかったけど、それでも時間が決まっているので割と温泉に入るのに忙…

  • 伊豆旅行2022 ~あせび野 お部屋編~

    実は去年の年末、ようやく東京のコロナ感染者も二桁台になったので今年の1月に伊豆の温泉旅行を計画していたのですが、年明けてから感染者が急増し1万人を超えてしまったので泣く泣くキャンセルしたのです・・・ で、ようやく落ち着いてきたので、リベンジして行ってまいりました。 とっても良さそうな宿だったので是非行ってみたかったのです。中伊豆にありますあせび野さんです。 しかし・・・ ここは裏目女ちのこの本領発揮といいましょうか。まさかの警報級の大雨の日にあたってしまいました・・・ こちらのお宿は木々に囲まれすぐそばに小川流れるとても風情のあるロケーションなのですが、大雨となっては少し心配です・・・ 何せ山…

  • G.W.最終日

    私は暦通りのGWでしたが、10連休だった方もいらっしゃるのではないでしょうか。皆様楽しいGWを過ごせましたでしょうか。 私はというと、実は最近ずっと歯の根の治療をしていたんですけれども。20年以上前に神経を抜いた歯で、その後何度か虫歯を繰り返し、今の歯医者さんで10年くらい前にジルコニアを入れたのが最後でずっと調子がよかったんですが、ある時歯茎にできものがあるのに気づいたんです。そのうち潰れるかな、って思ってたんだけど全然潰れないので先日観念して歯医者に・・・ 潰して終わりなのかなって簡単に思ってたんだけど、そうはいかなかった・・・できものはもちろん膿みたいなんですが、いきなりでてきたというこ…

ブログリーダー」を活用して、ちのこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちのこさん
ブログタイトル
メンドッチーノ☆明日は頑張る
フォロー
メンドッチーノ☆明日は頑張る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用