chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記 https://blog.goo.ne.jp/law-yuhara/

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

2001年に大阪で弁護士登録し、以来、大阪弁護士会所属の弁護士として活動しています。 法律に関する情報や日々の出来事、その他私個人の経験談等を記載していきたいと思います。

ろいやー
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/11

arrow_drop_down
  • 【記事投稿】企業活動において知っておきたい保険の知識・注意点について、弁護士が解説!

    弁護士として20年以上やっていますと、保険によって助けられた!と思う場面もあれば、騙された!と思う場面にも出くわしたりします。弁護士業務で損害保険が関わるとすれば、自動車保険が有名ですが、この記事では自動車保険に留まらず、企業活動のリスクヘッジを行うための主な賠責保険とそれに関連する注意事項について解説を試みたいと思います。ご笑読ください。企業活動において知っておきたい保険の知識・注意点について、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業務を得意とする。1999年、同志社大学大学院法学研究科私法学専攻課に在学中に司法試験に合格し、2001年大阪弁護士会に登録し、弁護士活動を開始する。中小企...【記事投稿】企業活動において知っておきたい保険の知識・注意点について、弁護士が解説!

  • 【記事投稿】シフト制にて雇用管理する場合の法務ポイントについて、弁護士が解説!

    飲食店やコンビニ等を中心に、シフト制による勤務はかなり浸透してきていますが、従来は非正規社員の勤務形態という捉え方が一般的でした。ところが、新型コロナによる勤務形態の見直しが進み、最近では正社員であってもシフト制にて勤務するという形態が徐々に出始めています。そこで、今回は、会社(使用者)がシフト制にて労働者を勤務させる場合の労務管理上の注意点について、横断的に整理してみました。ご笑読ください。シフト制にて雇用管理する場合の法務ポイントについて、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業務を得意とする。1999年、同志社大学大学院法学研究科私法学専攻課に在学中に司法試験に合格し、2001年大...【記事投稿】シフト制にて雇用管理する場合の法務ポイントについて、弁護士が解説!

  • 【記事投稿】自然災害に対応するために会社が今直ぐ対処可能な事項について、弁護士が解説!

    ここ数年、「感染症」という事業者にとってはコントロールしえないものによって事業活動が制限され、非常に悩ましいものとなっています。ところで、事業者においてリスクコントロールが難しいものとして、天候不順や地震等の自然災害があります。ダメージをゼロにすることはおそらく不可能ではあると思われるのですが、事前に準備すればダメージを軽減することはある程度可能です。そこで、今回は、自然災害で事業活動に支障を来さないようにするため、今すぐにでも対処可能な対策について、法務視点とはなりますが執筆者のこれまでの相談事例等を参考にしながらまとめてみました。ご笑読ください。自然災害に対応するために会社が今直ぐ対処可能な事項について、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労...【記事投稿】自然災害に対応するために会社が今直ぐ対処可能な事項について、弁護士が解説!

  • 【記事投稿】希望退職手続きを実行する上で注意したい法務ポイントについて、弁護士が解説!

    新型コロナ等の影響もあり、経営を維持することが難しいという企業も増えてきています。経営を立て直すためには、出ていくお金を減らすことが重要になってくるところ、人件費の見直しは必須の事項となります。とはいえ、会社が好き勝手に従業員を解雇することは法律上不可能です。そこで、希望退職の募集が行われるのですが、一歩間違えると集団訴訟にもなりかねずかなり神経を使って手続きを進める必要があります。そこで、今回は希望退職手続きを実行するに際しての注意点について解説記事を作成しました。ご笑読ください。希望退職手続きを実行する上で注意したい法務ポイントについて、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業務を得...【記事投稿】希望退職手続きを実行する上で注意したい法務ポイントについて、弁護士が解説!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろいやーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろいやーさん
ブログタイトル
弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記
フォロー
弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用