chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記 https://blog.goo.ne.jp/law-yuhara/

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

2001年に大阪で弁護士登録し、以来、大阪弁護士会所属の弁護士として活動しています。 法律に関する情報や日々の出来事、その他私個人の経験談等を記載していきたいと思います。

ろいやー
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/11

arrow_drop_down
  • 【記事投稿】アプリリリース時に必要となる利用規約の条項例について、弁護士が解説!

    最近、顧客との接点を保つための施策として、スマホ向けアプリを提供することが増えています。このアプリを提供するに際し、アプリの使用条件等を定めた利用規約を定めておく必要があるところ例えば、適当なところからコピペしたがために、後日ユーザからのクレーム等に上手く対処できず弁護士に相談しても、利用規約に定めてある以上は如何ともしがたいといった回答しかもらえないといった事例が少なからず起きているようです。そこで、今回はアプリ向け利用規約を作成する際のポイントを条項例をあげながら解説します。ご笑読ください。アプリリリース時に必要となる利用規約の条項例について、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業...【記事投稿】アプリリリース時に必要となる利用規約の条項例について、弁護士が解説!

  • 【記事投稿】ジョブ型雇用導入に際しての注意事項について、弁護士が解説!

    最近、「ジョブ型雇用」という言葉が1つのキーワードとなってきており、上場企業をはじめ徐々に導入が進んできています。日本の従来型雇用制度の悪い点を打破する起爆剤として期待されている制度なのですが、実際のところ、”何がどうなるのかよく分からない”という声も聞きます。そこで、ジョブ型雇用の解説と導入にあたっての注意点を法務視点で解説してみました。ご笑読ください。ジョブ型雇用導入に際しての注意事項について、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業務を得意とする。1999年、同志社大学大学院法学研究科私法学専攻課に在学中に司法試験に合格し、2001年大阪弁護士会に登録し、弁護士活動を開始する。中小...【記事投稿】ジョブ型雇用導入に際しての注意事項について、弁護士が解説!

  • 【記事投稿】社内調査を進めるに際し注意するべき事項について、弁護士が解説!

    何らかの企業不祥事が発生した場合、企業自らの自浄作用を内外にアピールすべく、社内調査を行い公表するという流れが、大手企業を中心にスタンダードになりつつあります。この社内調査の際、いわゆる第三者委員会を立ち上げることが1つのトレンドになっているのですが、中小企業の場合、費用面等での制約があり、第三者委員会を立ち上げることが難しいのが実情です。そこで本記事では、中小企業を念頭に置きつつ、社内で調査チームを立ち上げ、会社自らが内部調査を実行する場合に、どういった点に注意しながら進めていけばよいのかについて解説を行いました。ご笑読ください。社内調査を進めるに際し注意するべき事項について、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権...【記事投稿】社内調査を進めるに際し注意するべき事項について、弁護士が解説!

  • 【記事投稿】内定/内々定を出すことによる法務リスクについて、弁護士が解説!

    内定取消しをめぐる問題は、最近表沙汰になることが多く、対応を一歩間違えば会社は多額の負担を強いられると共に、世間からの非難等をあびて風評被害を受けることも有ります。したがって、内定については今一度正確な法的知識を確認していただくことを目的として本記事を執筆しました。ご笑読ください。内定/内々定を出すことによる法務リスクについて、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業務を得意とする。1999年、同志社大学大学院法学研究科私法学専攻課に在学中に司法試験に合格し、2001年大阪弁護士会に登録し、弁護士活動を開始する。中小企業の現状に対し、「法の恩恵(=LegalBless)を直接届けたい(=...【記事投稿】内定/内々定を出すことによる法務リスクについて、弁護士が解説!

  • 【記事投稿】危機管理時の広報対応について、弁護士が解説!

    いわゆる炎上騒動をはじめ、最近では企業が何らかの不祥事を起こした場合(巻き込まれた場合を含む)、対外的に何を説明すればよいのか、どういった説明を行うことで世間の納得を得られるのかについて重要視されるようになってきており、リスク管理の1つとして数えられるようになりました。今回は、企業不祥事等による危機管理が発生した場合における広報対応について法務視点での解説を試みました。ご笑読ください。危機管理時の広報対応について、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業務を得意とする。1999年、同志社大学大学院法学研究科私法学専攻課に在学中に司法試験に合格し、2001年大阪弁護士会に登録し、弁護士活動...【記事投稿】危機管理時の広報対応について、弁護士が解説!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろいやーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろいやーさん
ブログタイトル
弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記
フォロー
弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用