妖精の香車です。宮崎駿監督作品に出てきそうなキャラクター、っていうのは言い過ぎか。。。とぼけた感じがいいですね、面白い。妖精~その4~
将棋駒を通じた「快適な将棋ライフの提供」を目指す駒師(駒作家)日向の情報サイトです。
駒づくり中心のブログですが、指し将棋に関する情報も発信して行きます。
国士無双です。勢いが止まらないですね。四麻ではこんなこと滅多に起きませんが、三麻では、運がちょっと偏っただけで、こういうことになります。三麻の醍醐味は高打点にあると思います。ただし、国士無双だけは最初からちゃんと狙わないと成就しない役満かと思います。この国士無双を和了した時の配牌は、一九字牌が8枚、第一自摸で9枚になりましたが、他家が北出しをしていましたので、九種九牌で流せませんでした。やむなく国士に進んだ経緯にありますが、それでも、やはり狙わないと和了できない役です。最後は「北出し」への槍槓みたいな和了になりました。天鳳でも、雀魂でも無料でプレイできます。おすすめです。駒師の麻雀~その50~
ツイてますね、今度は四暗刻です。自摸なので24,000点、三倍満と同じ点数になっちゃいましたが、対面の方が「箱割れ」で終了したので、展開もツイてます。ところで、「箱割れ」とか「箱下」って、普通に言ってますけど、最初に聞いた時は不思議だな、と思いましたね。今は全自動卓やネット麻雀が完全に主流を占めてますが、昔は自宅などで手積みプレイすることの方が多かったです。麻雀の牌は萬子、筒子、索子、字牌ごとに、浅い箱皿の様な容器に入って収納されていますが、プレー中はその浅い箱皿が点棒入れになります。一般的には25,000点ずつ持ってスタートしますので、25,000点のことを箱といい、合計で25,000点以上マイナスすることを、箱割れとか箱下、或いは単に箱って言います。駒師の麻雀~その49~
お客様からオーダーを頂戴しました六清書です。木地は中国黄楊赤銀目杢とのことです。一口に中国黄楊と言いましても、広大な国土を持つ中国ですので、同じ黄楊でも質が全然違います。個人的な印象ですが、北方で採れた黄楊は茶系が多く、目詰まっていて重く、南方で採れた黄楊は白色系で軽い感じ、この木地は前者でしょうね。彫刻刀を研ぎ直してから作業に入ります。六清書Round2~その1~
長いスランプを抜けたら、なんだかツキが凄い事になってまして、ここ一週間で役満を3回も和了しています。ただし、順位取り麻雀は、10万点のトップも、4万点のトップもその価値は変わりませんので、せっかくの役満も、ラスを1回引けばチャラです。ちなみに冒頭の大三元は24,000点となっていますが、間違いではありません。これは自模り損ルールと言いまして、出和了すれば32,000点なのですが、子が自摸和了した場合は、親から16,000点、もう一人の子から8,000点を貰うので、こうなるんです。役満以外の高い手もたくさん飛び出すのが三麻の面白さの一つと言えそうです。駒師の麻雀~その48~
木村名人書です。気分転換で、銘の字母を、随分昔に使っていた書体に戻してみました。銘の書体は自由で、楷書か、軽めの行書ぐらいが好みです。また、仕様は彫ってもいいし、埋めてもいいし、盛上げてもいいし、書いてもいいです。ただ、書きは使用によって剥がれることが多いので、個人的には無し、と思ってます。これで、表面の彫は全て終わりました。十四世名人木村書Round3~その7~
四麻に比べると運の要素が大きい三麻ですので、こういうことが起きます。人生初のダブル役満、字一色・小四喜でした。これが三麻の魅力とは思いますが、このトップを取る前まで、21半荘ノートップで、三段まで落ちています。打ち方は変えてませんが、あまりにも勝てないので、「どこかで、凄いの来るな。」って思いながら打ってました。ただし、こんな大きな手を和了しても、順位取り麻雀ですから、単なる1トップに過ぎません。ここから反転できるかが大事かと思います。駒師の麻雀~その47~
二字の方の清安の龍馬です。彫り駒の字は三次元(縦・横・厚(深さ))ですので、ただ単に字母紙をなぞって彫れば、ればそれで良いとはなりません。早彫りを強調する方が居ますが、何の意味があるんだろう?って思います。だって、スピードなら彫刻機に勝てませんので。清安Round1+1~その25~
天鳳での競技麻雀は続けています。四麻は七段で安定してますが、三麻は四段で低迷しています。思考が将棋ベースなんですかね?運の要素が大きい三麻は正直苦手です。苦手ではありますが、試行錯誤を繰り返すところに、面白さがありますね。三麻は段位に固執せず、上手くなることを目指します。駒師の麻雀~その46~
ハチワンダイningバーさんでお使い頂いております、山上作の錦旗書・彫埋め駒です。使用後の状態を確認しましたところ、桂馬2枚が湾曲してました。画像中央2枚の桂馬ですが、成桂馬側に向かって、両側が湾曲しているのが、お分かりになるでしょうか。主たる原因は湿気だと思いますが、天然木を使用している以上、仕方の無い現象です。しかし、実際に自分が所有している駒が、この様に変化したのは初めてで、これは研究材料になります。ハチワンダイningバーさんで、拙作をご使用いただけるのは、11月末までとなります。研究にご協力頂きました皆様に、この場をかりて感謝申し上げます。使用後の木地の変化について~その1~
木村書です。いま棋界で木村姓と言えば、一基九段となってしまいますね。過去、木村姓のプロ棋士は、木村義徳九段(木村義雄名人の実子)、木村嘉孝七段がいらっしゃいました。駒師で有名な木村文俊氏は、木村義雄十四世名人の実弟です。今は、奨励会以外ほとんど指されなくなった香車落ちですが、木村義雄十四世名人は、香車落上手の名手としても有名です。十四世名人木村書Round3~その5~
久しぶりですね。十四世名人木村義雄書(一字)の金将です。金の最終画の横棒は、もう少し長い方が自分好みなのですが、そこをいじってしまうと、木村書ではなくなってしまいますので、そういうアレンジはしないようにしています。柾目板目交りですが、追い柾を含めると柾目の方が多い木地の組み合わせです。十四世名人木村書Round3~その5~
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妖精の香車です。宮崎駿監督作品に出てきそうなキャラクター、っていうのは言い過ぎか。。。とぼけた感じがいいですね、面白い。妖精~その4~
妖精の歩兵の表面が彫り終わりました。可愛らしい字母、並べただけで気分が上がりそうです。観る将や女性からも評価される気がします。自由に発想できるのが羨ましいと同時に、自分の発想は凝り固まっていたと思います。妖精~その3~
精霊の歩兵を彫っています。しばらく彫ってみましたが、どうもやりにくいので、途中から、「目」だけ先に彫る手順に変えました。なんだか不思議な光景ですね。歩兵がニコニコしているので、吊られて笑顔になってました。妖精~その2~
三人麻雀の七段を目指して精進中です。某麻雀プロが、役満を和了した際、「役満に頼るようじゃ、全然だめですね」みたいなコメントされていたのを良く覚えています。この様なコメント、将棋なら、相手の明らかなミスで勝ったようなケースなんでしょうかね。役満は麻雀の「華」と表現する方もいらっしゃいますが、冷静に考えると、三麻の国士無双や四暗刻はかなり出現率が高く、個人的には倍満ぐらいで良い気がします。駒師の麻雀~その54~
さて、こちらも完成しました六清です。木地はお客様からご支給頂きました、中国黄楊の赤銀目杢です。木地の性質がよく分かりませんでしたので、全工程、恐る恐る進めました。かなり時間を要しましたが、何とか完成に漕ぎつけました。六清Round2~その17~
精霊です。先ほど完成しました。直ちにお使いになられるようで、鏡面仕上げは施しておりません。過去に多くの新書体を作っております経験からしますと、おそらく、ここはこうした方がいいなとか、あーした方がいいな。という感情を覚えられると思います。筆記用具で書かれたものと、刀で彫ったものは、全然違います。多くの有名書体も、その過程を経て、現在の字母になってます。でも、始めないことには、何も残りませんので、その行動力に敬意を表したいと思います。精霊~その8~
じじじつは、、、、普通二輪(AT限定)免許取りました。ロードバイク(自転車)は最近まで、若いころは原付に乗ってましたので、そもそも二輪は好きなのですが、更に行動範囲を広げようと思いまして、AT(オートマ車)限定ですが、免許取りました。画像はこちらのHPから拝借したもので、私の雄姿では、まったくありません。教習所はほぼほぼ若い男女しかおらず、かなりこっぱずかしい感じでしたが、何かを始めるのに年齢は関係ありません。レンタルバイクで慣らし運転からスタートの予定です。良い写真が撮れましたら、アップ致します。取り急ぎご報告まで駒師のバイク~その1~
随分と時間を要しましたが、天鳳の三麻、ようやく六段まで来ました。長かったですねー。三段まで転落していた頃と比べますと、押し引きの判断がまあまあ正しくなり、手組が安定して、粘り強くなり、そして、かなり押し返せるようになりました。運の要素が大きい麻雀ですので、当然のことながら、他家ばかりが和了しまくる様なケースもあります。こういう劣勢の時に、どの様に打つか?正解は神のみぞ知る、なのですが、自分より強い人の打ち方を参考に、自分なりの仮設を立て、それを検証する、みたいなことを繰り返していると、将棋と同じで「手が覚える」感じが少しします。この先も継続して、三麻でも七段を目指します。駒師の麻雀~その53~
六清です。研磨には水で研ぐ水研ぎ、乾いた状態で研ぐ空研ぎ、があります。この状態は空研ぎが半分ほど終わった状態です。私の場合、面取りもここまでに済ませておきます。残るは磨き上げるだけになります。六清書Round2~その16~
漆を水研ぎしました精霊です。まだ濡れてます。薩摩黄楊の明るい黄色がいいですね。板目は水を含むと曲がることがあるので、一旦乾燥を待って、それを確認します。15年以上乾燥させた黄楊材なので、大丈夫だとは思いますが、ビビりなので、こういうところで手が抜けないのです。精霊~その7~
六清です。一回目の研ぎ工程を終えたところです。白いのは木の粉です。鏡面仕上げまで予定していますので、更に研磨を重ねます。六清書Round2~その15~
いやはや、楽しい作業です。あっという間に彫り終え、目止めもして、漆まで入れてしまいました。字母から伝わってくるんですよ、字母を作っている人の楽しい感情が。豊島字母帳をはじめとする、現代にまで伝わる字母も、それを作った人は、「この書体で将棋をしたら、さぞかし楽しいだろうなぁ」そういう感情だったのだろうと思います。駒師はその想いを駒に込めないといけませんね。この書体の制作でそれに気づかされました。精霊~その6~
引き続き、お客様が自作された字母で本格的な将棋駒を作ります。書体名は「妖精」とのこと。そう言われますと、一つ一つの駒が妖精っぽく見えます。可愛らしい書体ですね。妖精~その1~
精霊の王将と玉将です。どちらが王将で、どちらが玉将か、はたまた、両方とも玉将なのか王将なのか、これは字母の作者以外わかりません。角行です。カクカクしてますね。こちらは飛車。独創的なデザインです。精霊~その5~
精霊の金銀です。書体の統一感はあまりありませんが、それも自由でいいですね。ある芸術家の方から言われて、木地の厚さがバラバラの駒を作ったことがありますが、それはそれで味があって、楽しくプレーできました。伝統的なスタイルも大事ですが、それにとらわれる必要はないと思います。精霊~その4~
精霊の桂馬と香車です。桂馬の一番上の横棒が、風にそよぐマフラーみたいですね。精霊~その3~
精霊はお客様が自ら作られた字母です。歩兵ですが、人の顔の様にも見えます。自由で良いと思います。アマチュアの将棋は「遊び」ですから、プレーヤーが楽しめることが一番大事なこと、私はそう思って駒を作ってます。精霊~その2~
麻雀プロについて将棋のプロ(棋士)に比べると、麻雀のプロは随分と多いなぁ、という印象です。競技人口に比例するんでしょうね。将棋に比べると、プロとしての入口は易しい様ですが、将棋の棋士が得ている対局料の様な収入はほぼ無いらしく、ゴルフのツアープロとレッスンプロの中間、みたいな感じらしいです。プロになる前よりも、なってからの方が大変な世界の様ですね。ある士業の方が言ってました、「先生と呼ばれるけど、自分で営業しないとご飯は食べられません。」と。奨励会を厳しすぎると見る向きもあるようですが、ハードルを下げると、「食っていけない将棋プロ」が増えちゃうんでしょうね。2000人以上いる麻雀プロで、しっかり業として成り立っている方は、いったいどのぐらいいるのでしょう?駒師の麻雀〜その52〜
六清です。漆を入れ、研ぎ出し、乾燥させているところです。今日の名古屋は、ちょっと寒いですが、良い天気です。六清書Round2~その14~
六清です。仕上げも含め全ての彫りが終わり、目止めをしたところです。乾燥も含め、しっかり時間をかけて、丁寧にやらないと滲みの原因になります。六清書Round2~その13~
お客様から頂いた画像と、コメントです。「無事駒が届きましたとても迫力があり、大変気に入りました!」早速使って頂き、駒も喜んでいると思います。ありがとうございました。水無瀬兼成Round2~その14~
水無瀬兼成です。先ほど完成しました。良い木地ですね、磨きの工程が楽ちんでした。御蔵島黄楊らしい落ち着いた光り方がいいですね。使い込むと、虎斑の色が濃くなってくると思います。水無瀬兼成Round2~その13~
久しぶりに麻雀について。三人麻雀を中心に続けてます。三人麻雀は四人麻雀よりも打点が高いので、牌の巡り合わせが自分にとって不利な時は、あっという間に点数が消え、ラスになります。私の場合ですが、それを防ぐにために相手の手の進行度合いと打点の高さと、自分の手配のそれらを比べて、勝てる確率が高そうな時だけ勝負し、そうではない時は専守防衛、これを基本としています。でも、それだけだと勝てないんですね。なので、勝てる可能性が無いときは仕方ありませんが、低くてもその可能性が残っている時は、リスクはあるけど、ギリギリまで降りずに粘る、というのが重要なんだと思います。これは、強い人の牌譜を見て気づきました。粘り過ぎて放銃なんて場面もまだまだありますが、和了率が上がったおかげでしょうか、六段の真ん中より上あたり、レートで言うと...駒師の麻雀~その45~
水無瀬兼成です。漆が入りました。最近は源平仕上げばかり作ってましたので、裏面に黒色漆を入れる寸前、一瞬筆が止まりました。。。なお、端っこの赤いと金は、別の駒の足し駒(不足を補う駒のこと)です。水無瀬兼成Round2~その12~
次作の準備に入ります。書体は故・肥塚一登實氏が作られた紫電書です。人気ありますね。廃れない書体というのは、日本人を惹きつける何かがあると思います。その何かを考えながら作業を進めたいと思います。木地はお客様からご支給頂いた、御蔵島黄楊、斑入りの柾目です。紫電Round3~その1~
目止めの乾燥を待っている水無瀬兼成です。今日は良い天気なので、屋外に出していますが、直射日光はNGなので、ご覧の様に影干しのような感じです。水無瀬兼成Roud2~その11~
水無瀬兼成です。全部の彫工程が終わりました。仕上げ彫もしましたので、もう大丈夫だとは思いますが、明日の朝、もう一回点検してから、目止めをします。臆病ですね、でも、やり直しは嫌なので。。。水無瀬兼成Round2~その10~
水無瀬兼成です。少し間があきましたが、作業は進めておりました。残りは龍馬と駒銘だけになりました。水無瀬兼成Round2~その9~
開始日時:2023/03/12持ち時間:0分+10秒場所:81Dojo手合割:角落ち下手:某四段上手:日向【第1図】までの指し手△6二銀▲7六歩△4二玉▲7八飛△5四歩▲6八銀△8四歩▲4八玉△8五歩▲7七角△6四歩▲3八銀△6三銀▲3九玉△5二金左▲5八金左△7四歩▲2八玉久しぶりに角落ち上手の将棋を発信したい。プロはもちろん、アマチュアでもある程度指せる方から見れば、こんなミスだらけの将棋は何の役にも立たないが、級位者の方にはお役に立てている様で、実はアクセス数が多い記事ジャンルの一つである。局面は下手三間飛車本定跡のオーソドックスな出だし。対振り飛車の場合、上手の王将は△4二王としておくのが最初のポイント。ちなみに、下手は四段で同段位かつレートも自分より少し上だ。自分の感覚では、同段位の相手に角を落...角落ち上手戦記~下手三間飛車本定跡編~
水無瀬兼成です。表面の彫が終わり、裏面の字母紙を貼りました。木地が想定よりも柔らかく、彫るのに注意が必要で、その分スピードが上がりませんが、あと一か月弱で完成までこぎ着けたい。ただし、糊が乾くまでは彫れないので、ここは静観するしかありません。頑張ります。水無瀬兼成Round2~その8~
水無瀬兼成の飛車角です。先に角行を彫るいいイメージが湧いたので、金将より先にこちらを彫りました。字母紙が剥がれておりますが、これはちゃんと彫れているかを、字母紙を捲ったり、剥がしたりして確認したためです。水無瀬兼成Round2~その7~
水無瀬兼成の銀将です。棋王戦第3局を見ながら彫ってます。形勢は互角です。昨年まで住んでおりました新潟市が対局場です。食べ物がとにかく美味しいところです。水無瀬兼成Round2~その6~
水無瀬兼成の桂馬です。良い書体だと思いますが、彫るのは結構難しい。苦労しましたが、無事に終えられた感じです。水無瀬兼成Round2~その5~
勘亭流の飛車角です。ご覧のとおりの太字ですので、幅は広く、そして深く彫る必要があります。深すぎて裏側を彫った時に、貫通したりしないよね?勘亭流Round1~その4~
ハチワンダイningバーさんから一時戻りました山華石一字書です。多くの方々に使って頂いたおかげで、角が少し落ちて、マイルドになってきました。汚れを落とし、油を補って、しばし休憩です。山華石Round2~その11~
水無瀬兼成の香車です。字が太いので、その余白部分が少ないのですが、刀が少しでも入り過ぎると、余計に彫ったり、あるいは剥がれてしまったりする危険性があります。特に柔らかい木地の場合は注意が必要です。水無瀬兼成Round2~その4~
一部の駒を作り直しました初代書です。新たに作った駒を混ぜてしましましたが、違和感は既になさそうです。永年の胸のつかえが取れた気分です。羽生さんの将棋をならべてみようと思います。初代書Round7~その15~
自分用の初代書です。ハチワンダイningバーさんで使って頂いておりますが、よそ様の目に触れるので、出来の悪い駒の存在が気になります。そこで、その分の駒、桂馬2枚、歩兵4枚を作り直しております。初代書Round7~その14~
勘亭流の玉将です。江戸文字、、、、、、いいですねぇ~って思えるのは、日本人だからでしょうね。DNAのどこか、端っこの方に、反応する遺伝子がある気がします。ん?線が出てない!油断大敵ですね。勘亭流Round1~その3~
水無瀬兼成の歩兵です。表面を彫りました。例外もあるのかと思いますが、一般的に虎斑の木地は柔らかいので、彫り過ぎに注意が必要です。水無瀬兼成Round2~その3~