chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • マルセイユ石鹸をカットして・・・

    たくさんの皆さんに応援戴いているマルセイユ石鹸です。初めて購入戴く方には「木箱入りのビッグバー」を、二度目からは「茶紙包みのビッグバーをお奨めしています。いずれを購入戴いても、お願いがあります。届きましたら、『好みの大きさにカット』して下さい。届きましたら、まずは「カット」です。マルセイユ石鹼は、「切る期限はあっても、消費期限は有りません」と、言っています。1年・2年………5年…と時間が経過しても、使用には問題ありません。届きましたら、カットしてそのまま「木箱」に入れて保存して戴きたいのです。ラップに包んだりする(呼吸のできない状態)のは、NGです。日時が過ぎてからカットしても問題は有りません。ただ、硬くなり、カットが難しくなるだけですが、硬くなった方が泡のキメがよりきめ細かくなって良いという方も稀にみえ...マルセイユ石鹸をカットして・・・

  • お父さんの布団は誰が敷くの?

    私もそうだが、加齢と共に膝や腰に痛みを感じるようになってきます。ほんの数年前までは、「足腰が・・・」などと言う御仁がいると、腹の中で「年寄りだな…、あんな風にはなりたくないね…。」と思っていたが、いつの間にかわが身の衰えを感じざるを得なくなってきました。腰が痛いと受診しても、医師からは「歳相応の脊柱管狭窄症です」と言われ、「やぶ医者!」と腹の中で怒ってみても現実は変わる訳ではありません。高齢者世代に入ってしまった訳ですから・・・。そう、歳相応ですから・・・先日の電動ベッドの納品は、2台でした。御年の割には元気な後期高齢者のご夫婦です。ですが、やはり足腰が弱く成ってこられたようです。床にふとんを敷いてお休みです。奥様にとって、毎日の布団の上げ下ろしがとても辛くなって来ました。そこで、ベッドにしようと奥様の提...お父さんの布団は誰が敷くの?

  • 「ボケ」という言葉は「差別用語」なのか?

    ロザリン・カーター元大統領夫人(94)が、認知症になられたニュースを見ました。なりたくないと思っても・・・。市の広報の裏面に広告を出しました。左は、当初出した原稿です。右下は訂正した原稿です。同じ原稿のように見えますが、左の原稿は市役所から、クレームが付きました。ボケないためにも歩こうという言葉がダメだというのです。クレームの理由は、正直理解し難いものでしたが、締め切り日が過ぎていましたので、のまざるを得ません。つまり、「ボケ」という言葉は、差別用語なので使用しないで下さい。という趣旨でした。ボケという言葉を使わずに他の言葉にして下さいと言われても・・・。他の言葉と言っても、考え付くのは「認知症」という言葉ぐらいです。ボケと認知症とが同じ言葉なら、仕方ありませんが、全く違う言葉であり、本来の意味も違うと思...「ボケ」という言葉は「差別用語」なのか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふとん屋の爺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふとん屋の爺さん
ブログタイトル
上手に眠れば元気になれる・・・快眠ひろば
フォロー
上手に眠れば元気になれる・・・快眠ひろば

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用