chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
土曜AMご一緒に! https://blog.goo.ne.jp/housekeep-san2009

暮らし美人化計画「ハウスキーピングSan」を主宰。福岡で整理収納&家事のアドバイザーとして日々奮闘中! 

整理収納の生の現場体験談や収納セミナー情報、自分の暮らし、こだわり、子供のアレルギーや カンタンお掃除、ナチュラルナウスキーピングの方法など、暮らしの今を綴っています。読んでね!

タバサ
フォロー
住所
城南区
出身
浦和区
ブログ村参加

2009/10/29

arrow_drop_down
  • 必要最小限て、どれくらい?

    暮らし美人化計画ハウスキーピングSan整理収納コンサルタントの里舘友子です。「ミニマリスト」という生き方が広く知られるようになりましたね。「ミニマリストのようになりたい」と、しばしば相談があるほどです。SNSでも、必要最小限の所有品で、シンプルでありながら心豊かな暮らし方のミニマリストをよく見かけます。それは、その人の信念ある生き方だと思うので、とても尊敬しています。ただ、私自身はミニマリストになりたいと思ったことは一度もないのです。仕事柄、そういう生活をしていると誤解されがちですが、そんなことはありません。実は、整理収納のセオリーは必要最小限ではなく、自分にとって必要な物の量(適正量)を決めること。それが基本の一つだと言われています。たとえば、私専用のクローゼットにハンガーで収納している洋服の数は、50...必要最小限て、どれくらい?

  • お歳暮やめます宣言

    暮らし美人化計画ハウスキーピングSan整理収納コンサルタントの里舘友子です。一年間お世話になった人へ感謝の気持ちを送るお歳暮の習慣は、年々衰退しているそうですね。企業も形式的な無用の儀礼をやめる「虚礼廃止」が増加していることを報じています。(朝日新聞2022年11月13日)しかし、整理収納の現場では相変わらず、大量に届くお歳暮の収納をどうしたらよいかと相談される11月12月。まだまだ根強く残っている習慣にホッとしたり困ったり。実は複雑なのです。夏のお中元も昨年のお歳暮もまだまだ残っていて、気付いたら賞味期限切れ続出、なんてご家庭もあります。もったいないけれど、高齢化したご家庭の場合、たくさんは食べられませんし、食事制限がある場合もあります。誰かにあげようと思っても、分けたり運んだり整理したりすることが困難...お歳暮やめます宣言

  • 「だからウチの奥さんはきれいなんだ!」

    暮らし美人化計画ハウスキーピングSan整理収納コンサルタントの里舘友子です。片付けの現場にはいつもドラマがあります。先日も、とても素敵な言葉を聞いて心が温かくなりました。共働きで毎日忙しくも、家事・育児は二人で相談しながら助け合う若いご夫婦。新築予定なので収納計画打ち合わせの合間に、ご主人のジョークと、それに突っ込みを入れる奥様。楽しい時間を共有させていただきました。(画像はイメージです)そんな中、奥様がご主人に内緒にしていた大量の化粧品やスキンケア用品の存在がバレてしまいました。一瞬、気まずい表情の奥様。すかさずご主人の大きな声。「さとさん。だからウチの奥さんはきれいなんだね!」何てストレートで素直で素敵な言葉でしょうか。奥様に対して褒めて認めて、私には無邪気にノロケてます。てっきり「本当にこんなにいる...「だからウチの奥さんはきれいなんだ!」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タバサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タバサさん
ブログタイトル
土曜AMご一緒に!
フォロー
土曜AMご一緒に!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用