chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あさりの家庭菜園日記 https://blog.goo.ne.jp/19610220mama/

週末に夫婦で家庭菜園楽しんでいます。子育てが終わりに近づいて今度は野菜作りに挑戦してます。

あさり
フォロー
住所
愛媛県
出身
未設定
ブログ村参加

2009/10/16

arrow_drop_down
  • お引越ししてます(^.^)/~~~

    ブログお引越ししてます!引っ越し先http://blogs.yahoo.co.jp/asari791また、よろしくお願いします(^.^)/~~~お引越ししてます(^.^)/~~~

  • 庭木の剪定!

    今日から9月ですやっとこさ猛暑の夏も元気で乗り越え過ごしやすい季節になってきました8月末には雨も降って畑も潤ってます昨日は冬野菜の植え付けを始めようときゅうりとピーマンを撤去してマルチはずして耕せるようにしておきました9月前半には大根の種が落とせるように畝作り頑張りたいと思ってます先週は毎年来てくれている植木屋さんが庭木の剪定に来てくれました暑い中一生懸命お仕事してましたご苦労様でしたbeforeafterきれいに散髪してもらって植木たちも喜んでます庭木の剪定!

  • 夢の50㎏台!

    松山は今日遅くから明日明後日にかけて雨の予報がでましたカチカチひからびた畑が潤ってくれると有難いです義母が亡くなって4ヶ月今考えるとあっという間だったけど引越しやら義父との同居やら大変だったせいか体重がどんどん減ってな、な、なんと長年の夢だった50㎏台になりました今までついていた下腹ポッコリも解消されおしりのお肉も減ってズボンがゆるくなりました結婚した頃の体重にあと少しです夢の50㎏台!

  • 早起きのごほうび!

    今朝は4:40に目が覚めてあわてて準備してウォーキングに出かけました最近はウォーキングとラジオ体操が心休まる時間で楽しんでます早朝5:00すぎには月が西の水平線に沈む前で昨日が満月だったので今日もまだまん丸お月様が薄明るい空に大きく見えてとっても癒されました早起きのごほうびですね~今日も猛暑になりそうな青空が広がってます今日も一日元気で頑張りましょう早起きのごほうび!

  • 残暑お見舞い申し上げます!

    長い間ご無沙汰いたしました。はや8月も後半になり松山は雨が降らず猛暑が続いてますσ(^_^;)...うちの畑もカチカチで毎日の水遣りはかかせません。日本列島まんべんなくほどよく雨が降って欲しいものですね。長い間ブログ更新しない間にいろんなことがありました。一番の出来事は今年4/20に義母が心臓麻痺で亡くなったこと。前の日まで元気だったのに突然のことでビックリしました。でも長わずらいしないで85歳でポックリ逝けるなんて見習いたいような最後でした。おじいさんを残して逝ったことだけは心配だったと思うけれど6/23に主人と私がおじいさんちに引越しして同居を始めたから安心していると思います。でも私の場合、子育てが終わったと思ったら介護生活でなかなか人生甘くないなと実感しております!この先88歳のおじいさんが寝たきりにでも...残暑お見舞い申し上げます!

  • スイカの季節!

    またまたブログご無沙汰してましたσ(^_^;)...梅雨も末期となり松山も長雨が続いています。早くすっきり晴れて欲しいけれど真夏のギラギラ暑いのも嫌だしでも野菜たちにはお日様の光を浴びさせてあげたいなぁ!現在の畑の野菜たちです↓種から育てたミニトマト↓これも種から育てたオクラ↓松山長なす↓里芋↓葉っぱが大きくなったよ種から育てた白菜↓これも種から育てたししとう↓防虫ネットの中で巻き始めました赤パプリカ↓初挑戦!黄パプリカ↓初挑戦!スイカのツルが長雨のせいか元気がなくなってスイカが丸見えですσ(^_^;)だいじょうぶでしょうか?一個収穫してみました!さて、美味しく出来上がってるでしょうか?↓↓包丁を入れた瞬間、パキっと音がして果汁が飛び散りました!あぁ~よかった!種も黒くなって美味しそうですあと2~3日置いとけば...スイカの季節!

  • お久しぶりですσ(^_^;)...

    長い間、ご無沙汰しました。やっと復活してみる気になりましたよ。早いもので、今日はこどもの日です。朝から天気がいいので夫婦でウォーキングしてきました。今日は4/29に植えたきゅうりのネット張りを頑張りました。第2弾のきゅうり用に2畝くいを立ててきれいにネットが張れました。これがなかなか簡単なようで難しくていい脳の体操になりました。お父さんが毎年熱心に育てているジャンボニンニクが例年になく大きく出来て喜んでます。昨日はジャンボニンニクの芽を炒めていただきました。今月末には収穫できそうです。第1弾に植えてカボチャがどんどん大きくなってこんな状態です↓わき芽が出るように先っぽを止めました。もう、ビニールとってあげてもいいかな!スナップエンドウとぶんど豆がたくさん採れたので東京の娘に送ってあげようこんなにたくさん採れまし...お久しぶりですσ(^_^;)...

  • 久々、フリーマーケット!

    この前の日曜日(21日)、久しぶりに義妹とフリーマーケットをしました。前の日から雨模様で嫌な予感しながら朝8時前に家を出発アイテム愛媛で屋内だから雨が降っても大丈夫気温も30度に達してなくて涼しいかと思いきや荷物の出し入れや商品陳列に大汗かきながら頑張りました準備が整い9時半開始でボチボチでんなぁって感じやっぱり暑いし外は大雨が降ってたみたいで客足がすくなかったみたい出店数もかなり少ないようで空きスペースがたくさんあって真夏のフリマはけっこうキツイわお昼すぎからはさっぱり状態で暑いし活気がないし疲れがどっと押し寄せましたそれと、一生懸命作ったエプロンも全く売れず残念ということで今回の売り上げは過去最低の結果となりまた涼しくなったらリベンジしようねと相方と申し合わせて次第でした久々、フリーマーケット!

  • 手作りエプロン作りました!

    久しぶりに畑が喜ぶくらい雨が降っていっきに涼しくなりましたあぁ~このまま秋になってくれたらうれしいんだけれど・・・・・明日は久しぶりにフリーマーケットをしますそこで張り切って手作りのエプロンを作ったのでアップします裁縫は好きなんだけれど最近は老眼がひどくてもともとド近眼なので老眼はならないのかと思ってたのにどうしたわけか老眼もひどくてめがねを下げたりはずしたり苦労してますそんな状況なのに久しぶりに裁縫しました。実は畑仕事に以前一着作って私も使用していますなかなか気に入っているので布もあまってるしあと3着つくりました。どなたか買っていただける人いるかなぁ~フリーマーケットの結果をまたアップしますのでご期待くださいませ手作りエプロン作りました!

  • まるで別天地です!

    13日は松山まつり最終日で野球拳おどりを見に出かけましたおどりを見る前に一杯ひっかけて美味しいもの頂くために久しぶりにバスでお出かけです市駅ちかくの居酒屋でやきとりにビールこれ夢だったんだよね夢がかなっていい気分になってから野球拳おどりへ会場に到着と同時に坊ちゃんにふんした野志市長を発見楽しそうに手を振りながら踊っておられました最後にみんなで集合写真を横から撮らせていただきましたやっぱりおまつりはウキウキするね~翌日暑さから脱するため四国カルスト五段高原に行ってみようということになり朝9時に出発33号線を快走久万のコーナンでお弁当を買ってまた快走柳谷から地芳峠方面へ結構な山道をクネクネしながら姫鶴平に到着うわ~涼しい!!気温は22~3度くらいかな風が吹くと寒いくらいまるで別天地ですでもなんか空模様があやしい山の...まるで別天地です!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あさりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あさりさん
ブログタイトル
あさりの家庭菜園日記
フォロー
あさりの家庭菜園日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用