chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
統一教会の本を読む http://saohappy.seesaa.net/

統一教会の本を読んで日記をつけるブログです。

統一教会員の主婦です。日々感じていることを本を読みながら書いていきます。

はっぴー
フォロー
住所
杉並区
出身
旭川市
ブログ村参加

2009/05/25

arrow_drop_down
  • 2,三対象目的

    ・正分合作用により、正(神)と主体と対象とその合正体が、各自主体の立場をとれば、各々残りのものを対象として立たせて、三対象基準を造成する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ それぞれ、正=おじいさん、おばあさんの立場。 主=ご主人 対=妻 合=子どもたちの立場。 そう考えるととてもよくわかります^^ おじいさんやおばあさんは、息子夫婦と孫たちのことを思い。 ご主人は一家のあるじとして、家族を養い。 妻は家庭では主人の立場で家族の面倒をみたり家を守り。 子どもたちは親を慕い祖父母を尊敬し・・・・・。 そんなドラマが見えて..

  • [三]正分合作用による三対象目的を完成した四位基台

    ・神を正として、それより分立して、再び合性一体化する作用を正分合作用という。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ 神様から始まり、私たち男性と女性とが生まれ、そして、二人が結婚すると新しい命が産まれます。 男性と女性が一つとなる瞬間は、とても尊いのです。 神様と同じになると言っても過言ではないのかもしれません。 神様のように尊い一人の人間を創造するのですから。 神様からいただいた尊い命。 自分も含めて大切にしていきたいです。 ★--------★--------★--------★--------★------- *今日も読ん..

  • [二]授受作用

    ・あらゆる存在の主体と対象とが、万有原力により、相対基準を造成して、良く授け良く受ければ、その存在のためのすべての力(生存・繁殖・作用などのための力)を発生する。 ・このような過程を通して、力を発生せしめる作用を授受作用という。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ どんなにお金があって、きれいなドレスがあって、おいしい料理があっても、一緒に食べたり、話をしたり、誰かのためにお金を使うことでも、それをするときに、一緒に笑って楽しめる存在がなければ、ただただ、孤独な、さびしい世界があるのだと思います。 たとえケンカだとしても、相手があってのこと。 一人ぼっ..

  • 第二節 万有原力と授受作用および四位基台

    ・神は創造主として、時間と空間を超越して、永遠に自存する絶対者である。 ・神がこのような存在としておられるための根本的な力も、永遠に自存する絶対的なものである。 ・これはまた、創造物が存在するためのすべての力を発生せしめる力の根本でもある。 ・このようなすべての力の根本にある力を、万有原力という。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ 神様は永遠の存在。 そして、受け継がれていく生命の源も永遠。 神様はもちろん、私たちも、親から子どもへ、代々受け継がれてきた命があります。 私個人の地上での一生は一瞬ですが、神様からの愛は親から子へと受け継が..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はっぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はっぴーさん
ブログタイトル
統一教会の本を読む
フォロー
統一教会の本を読む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用