chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
統一教会の本を読む http://saohappy.seesaa.net/

統一教会の本を読んで日記をつけるブログです。

統一教会員の主婦です。日々感じていることを本を読みながら書いていきます。

はっぴー
フォロー
住所
杉並区
出身
旭川市
ブログ村参加

2009/05/25

arrow_drop_down
  • 2,三対象目的

    ・正分合作用により、正(神)と主体と対象とその合正体が、各自主体の立場をとれば、各々残りのものを対象として立たせて、三対象基準を造成する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ それぞれ、正=おじいさん、おばあさんの立場。 主=ご主人 対=妻 合=子どもたちの立場。 そう考えるととてもよくわかります^^ おじいさんやおばあさんは、息子夫婦と孫たちのことを思い。 ご主人は一家のあるじとして、家族を養い。 妻は家庭では主人の立場で家族の面倒をみたり家を守り。 子どもたちは親を慕い祖父母を尊敬し・・・・・。 そんなドラマが見えて..

  • [三]正分合作用による三対象目的を完成した四位基台

    ・神を正として、それより分立して、再び合性一体化する作用を正分合作用という。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ 神様から始まり、私たち男性と女性とが生まれ、そして、二人が結婚すると新しい命が産まれます。 男性と女性が一つとなる瞬間は、とても尊いのです。 神様と同じになると言っても過言ではないのかもしれません。 神様のように尊い一人の人間を創造するのですから。 神様からいただいた尊い命。 自分も含めて大切にしていきたいです。 ★--------★--------★--------★--------★------- *今日も読ん..

  • [二]授受作用

    ・あらゆる存在の主体と対象とが、万有原力により、相対基準を造成して、良く授け良く受ければ、その存在のためのすべての力(生存・繁殖・作用などのための力)を発生する。 ・このような過程を通して、力を発生せしめる作用を授受作用という。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ どんなにお金があって、きれいなドレスがあって、おいしい料理があっても、一緒に食べたり、話をしたり、誰かのためにお金を使うことでも、それをするときに、一緒に笑って楽しめる存在がなければ、ただただ、孤独な、さびしい世界があるのだと思います。 たとえケンカだとしても、相手があってのこと。 一人ぼっ..

  • 第二節 万有原力と授受作用および四位基台

    ・神は創造主として、時間と空間を超越して、永遠に自存する絶対者である。 ・神がこのような存在としておられるための根本的な力も、永遠に自存する絶対的なものである。 ・これはまた、創造物が存在するためのすべての力を発生せしめる力の根本でもある。 ・このようなすべての力の根本にある力を、万有原力という。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ 神様は永遠の存在。 そして、受け継がれていく生命の源も永遠。 神様はもちろん、私たちも、親から子どもへ、代々受け継がれてきた命があります。 私個人の地上での一生は一瞬ですが、神様からの愛は親から子へと受け継が..

  • だれも教えないのに

    、私の文鳥が卵を産みました。 その卵がかえって、ヒナが3羽、元気に鳴いています。 だけど、だれにも教わらないで、どうしてこんなにじょうずに生まれたのか、 とても不思議です。 (東京都 小5)「神様に愛された日」P104 Smiley Egg Head / themonnie 本当に不思議ですよね^^ たくさんの動物や植物、さまざまの種類が地球上に生息していますが、よくよく考えてみると、不思議なことはたくさんありますよね。 ともすれば、理科の授業でこうなるものなんだと習って、そのまま疑問も感じず、考えることもしないで、そのままを受け入れていましたが、 そもそも、私と..

  • 生まれてきてくれてありがとう

    長い長い不妊治療のすえに 神様から授かった娘。 43歳の初産だった。 ようやく逆子がなおったと思ったら いきなり破水。 陣痛が弱く 結局は帝王切開になった。 胸の上にちょこんとすわらされている 初対面の娘に 涙ながらにかけた言葉は 「生まれてきてくれてありがとう」 (神奈川県 45歳)「神様に愛された日」 feather / timsnell 自分の子どもたちのことを思い出しますね^^ 私も本当に「生まれてきてくれてありがとう」という心境でした。 とってもよくわかります^^ 一人目の子は、特に何も問題なく出産していますが、初めてずくしで、いろんな..

  • お父ちゃんの幸せ

    お盆に家族で帰省した。 兄弟も集まり、にぎやかな時間を過ごしていると、父は言った。 「子供たちがいて、孫がいて、 こうしていることが、お父ちゃんの幸せだな」 一瞬、胸が熱くなった。 お父ちゃん、心はいつもそばにいるよ。 (茨城県 43歳)「神様に愛された日々」P72 もうすぐお盆の季節。 この頃になると、帰省したい気持ちでいっぱいになります。 年に一度か二度しか会えませんし、ゆっくりしたい。なんて甘い誘惑もありますが・・・・^^; 実は私も主人も実家は北海道です。 ですので、4人家族になった今では、子どもがまだ小さいのですけれど、往復10万はくだりませ..

  • 命を削って

    結核だった母は、自分の命を削って私を誕生させました。 父と母は祈りを込めて、幸せに恵まれるようにと、「幸恵」と名前を付けてくれました。 私が1歳半のとき、28歳の若さで亡くなった母の記憶はありませんが、ずーっと暖かいものに守られていたように思います。 母の願いがそうであったように、私の願いもまた、子供のしあわせ。親の願いは時を越えても、いつも同じですね。 (宮城県 60歳)「神様に愛された日々」P66 母のぬくもり。 それはとても素敵な記憶ですよね。 私自身も感じてきましたし、私の子供たちにも感じていってもらいたいです。そうなれば、とても幸せなことだなと思..

  • 「粒あん、ください!」

    お夫は粒あんが好き。 でも夫は、こしあん党の私のために いつもこしあんのまんじゅうを買ってきてくれる。 私も和菓子を買うときは、夫の喜ぶ顔を見るために、 粒あんを買ってこよう。 (長崎県 42歳)「神様に愛された日々」P52 鶴屋吉信 姫椿 / merec0 とっても素敵な旦那様ですね^^ 何を隠そう、うちの主人も、子供のおやつを買ってくる時は、私も分もちゃんと用意してくれてます。 コーヒーを入れてくれる時も、ちゃんと私好みのお砂糖と牛乳をブレンドしてくれます。 相手の喜ぶことをしてあげるのって、まんざら悪くないですね^^ もっともっと、私も主人が喜ぶよう..

  • 元気をくれたあなた

    ある日ふと、夫に聞いてみた。 「私って奥さんとして何点?」 すかさず夫は答えた。 「100点」 「えーっ!?」 朝起きるのが苦手な私は、100点じゃないことぐらい自分が一番知っている。 けげんそうな顔をしていると、 「じゃ・・・、120点!」 どうやら、私がちょっと元気がないと感じていたらしい。 暖かいまなざしで見守ってくれている夫君、 いつもありがとう。 (熊本県 34歳)「神様に愛された日々P50」 >love notes ♥ / jessica.garro 「奥さんとして何点?」 もしも私が聞いたら、主人は、何点をつけてくれるのでしょう..

  • 「ありがとう」のデュエット

    ・・・・略・・・・・ その日は、なぜか、夫に対する感謝の重いがわきあがり、 思わず、 「お父さん、ありがとう」と言葉が出た。 ところが同じ瞬間、夫の 「お母さん、ありがとう」の言葉が重なったのだ。 私は心の底から深い一体感を感じ、とても嬉しくなった。 (東京都 50歳)「神様に愛された日々」P49 影夫婦 / yto とっても素敵ですね^^ 私たち夫婦もいずれこのようになっていきたいです!! 「ありがとう」って最高の言葉ですよね。 それが重なるなんて、素敵です。 普段から、お互いが尊敬し合い、思い合い、愛し合っているからこそ、思わず出てきてしまう言葉で..

  • 弟よ!

    いつまでたってもレギュラーになれない次男は、 あざだらけ、傷だらけになりながら練習し、 試合のときは、裏方でレギュラー陣を支えています。 私が、「試合にも出られないのに・・・・・」と愚痴ったとき、 長男が「下積み生活があってこそだ!」と一言。 この長男もそうでした。 いろんなハンディがあったのに、黙々と練習を続け、 先生に「練習は嘘をつかない」言わしめた子でした。 私は、「そうだね」と、大きく頷きました。 (埼玉県 48歳)「神様に愛された日々」P37 努力!每格只能有一個活下啊! / bellergy2 レギュラーになれる子もいれ..

  • 小さな神様

    私が、二歳の次女を叱り、 大声で泣かせてしまった時、 小学校に入ったばかりの長女が言いました。 「お母さん、 どうしたら、 そんなふうに泣かせることができるの?」 小さな神様の目と声でした。 (北海道 38歳) 「神様の愛された日々」P36 Shonan snap_15 / ajari 私もハッとさせられます。 もっぱら長女とのバトルですが・・・・^^;;;; 天真爛漫のニコニコちゃんから、はずかしがったり、怒ってみたり、甘えてみたりと、いろんな顔をちらほらと見せてくれる長女。 感情的に叱ったりすることを極力さけようと努めているものの、なかなかどう..

  • むぎゅ~

    出勤前、いつも三歳の次男が、私に声をかけてくれる。 「鍵持った?」 「電話持った?」 「カバン持った?」 私は、むぎゅ〜として「いってくるね」と言った。 すると、「チャックしめた?」ときた。 ガクッ。 でも、さらに愛おしくなった。 (東京都 38歳)「神様に愛された日々」P25 March of the Baby Turtles / Clearly Ambiguous うちの娘は口がちゃっしゃですが、1歳7ヶ月になる息子はまだ、「あー」とか、「これ」とか、一言二言。 その後に来るくりくりとしたあどけない表情がなんともむぎゅ〜としたくなります^^ お姉ちゃんは..

  • もみじの手

    もうすぐ小学生になる息子との会話です。 「パパ、仕事っておもしろいの? 会社にはおもちゃとかいっぱいあるの?」 「おもちゃなんか置いてないよ」 「じゃあ、ぼくのおもちゃを貸してあげるから、もって行けば?たいくつなときは、それで遊べばいいよ」 小さなおもちゃの自動車二つ、 もみじのような小さな手で渡してくれました。 (神奈川県 42歳) 「神様に愛された日」P24 Haitian Speaker Truck Toy 12-1-09 / stevendepolo なんともかわいいですね^^ やっと幼稚園に入園したばかりのうちの娘も、たまに大人みたいなことを言ったり..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はっぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はっぴーさん
ブログタイトル
統一教会の本を読む
フォロー
統一教会の本を読む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用