chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
食べるガーデニング日記 https://sternklar.blog.ss-blog.jp/

無農薬・有機栽培で作って料理するまで コンパニオンプランツや病害虫との格闘など、試行錯誤の記録

自家野菜のレシピも時々。現在は葉もの野菜の収穫と、夏野菜の準備中。

おじゃまま
フォロー
住所
豊中市
出身
高知県
ブログ村参加

2009/05/18

arrow_drop_down
  • 近況報告です

    ずいぶん、投稿してませんでした。いろいろありました。ほんとに、こんなにいろいろ続くとは。。という感じです。 忘れもしない、8月末の、2学期開始のその日に、上の子が大胆な骨折をしまして。本人曰く、「腕が途中から直角に曲がってた」そうです。肘から下の腕の骨、二本とも骨折。慌てて駆けつけましたが、その時にはもう痛み止めも効いてて、平気な顔してました。でも、翌日、近くの病院に入院、さらにその翌日には全身麻酔での手術。。おかげさまで、今は順調に回復しておりますが。 *** この子が退院して、やれやれ。。と思った矢先、こんどは台風襲来。火曜日から金曜日の深夜まで、4日ほど停電。関西電力、情報少なく、しかも、完全に停電箇所を把握しているのでは??という情報(結局、デマに近かった)をもらったものだから、ま、直るやろ〜とたかをくくってたら、直らず。。そんなことすら、わからない。今にして思うと、「..

  • はじめて見ました!!

    暑い日が続いてますね〜 でも、雨の強い地域もあるとか。こちらでも曇りが続いてますが、気温は半端ない。でも、。。。 昨日のことですが。こういうの、見ました!! 手持ちはスマホだけだったので、 あんまり綺麗には撮れてない>>_<< んですけど、 分かります? 雲の上のほうが赤くなってて、下の方が緑。 人生で初めて見た「彩雲」です!! ちょーっと、分かりにくいですよね・・ ^^; でもこれを見るといいことがあるとか。いいこと、あって欲しいな〜〜

  • 空芯菜収穫

    今日も37度を超えたようです。30度を下回るのは午後10時過ぎとか。 ** あまりの暑さに参ってしまっているのは人間だけではなく、虫も、のようです。蚊が室内で死んでたことを前記事に書きましたが、ここ数日、日中、午前10時を過ぎたくらいから、セミが鳴かない。朝方、ほんの数時間鳴くだけです。セミも暑さでダウンしてるのでしょう。大変な夏です。 *** きのう、空芯菜を収穫しました。今回の品種は原種に近いのか、ツルがずーっと伸び続けます。 ** 炒め物にして、美味しくいただきました。今回は豚肉・ニンニク炒めです。

  • あ・つ・い〜*ToT

    ほんっとにお久しぶりです!!一ヶ月以上、空いてしまいました。 地震のあと、ちょっと体調を崩しかけになってたところに、猛暑到来、そして、エアコンが壊れていた!!前から変だと思ってはいたのですが、暑くなったときにつけようとしたら、20分たたずに消える・・・・慌てて家電量販店に駆け込むも、需要のピークで、工事の日程が10日後という *ToT その10日間が、最初の猛暑のピークでした。最悪。32度を超えると、パソコンが過熱して触ってたら火傷しそうに。。というわけで、クーラーが届く7月20日ちょい過ぎくらいまで、怖くて、早朝ちょこちょこっと使うくらいにしてました。。 *** 10時くらいに寝ようとして温度計を見ても33度とか。。私は濡らしたバスタオルを掛けて寝てましたが、子供達は気持ち悪がって、暑いまま寝てました。子供はそれでも寝られたようです。しかし、さすがにクーラーなし生活の後半には..

  • でかすぎのキュウリ収穫。。地震。。のせい。。

    お久しぶりです。 *** 地震がありまして。そのとき、私は何とまあ、トイレにいました!! ちょっとお恥ずかしいのですけど、トイレは「家の中で地震のときは一番、安全」と言われてます。それでも、怖かった!!座ってられないくらいの揺れで、背後でタンクの水がタップン、タップン、と音を立てて揺れるのが聞こえ、花瓶やなんかが落ちてパキッと音がして。。!!(でも、割れてませんでした。奇跡的)震度はたぶん、ウチのあたりは5強だと思います。 被害は、 これが最大かな。家人の部屋。全景は撮れなかったけど、ほぼ私の目の高さくらいまで、本が積み上がってました!!家人が一人で片付けました〜というか、手伝いすらできなかった。一人くらいしか、部屋に入れず。 *** 阪神淡路大震災のときも、このあたりに住んでいましたが、あのときに比べたら、今回はそれほどでもなかったと思います。あのときは、この近辺でも..

  • きゅうり初収穫 ^^

    涼しい朝です。でも今日は暑くなりそう〜! ** キュウリは太い茎のところには、あんまり結実させてはいけない。。かもしれないのですが、雌花も雄花も咲いたのでつい、授粉しちゃったら、実りました! 小さい方は、キュウリ好きの下の子にそのままあげて、お塩をつけてパクパク。大きいほうは、ワカメと酢の物にしました。 ** ビワ、背高のっぽの木のほう、高すぎて袋がけできていなかったのですが、きれいな橙色になったかな、と思ったら、カラスに狙われ。やっぱり、食べるんですね、鳥たちも。というわけで一昨日慌てて収穫。 ちょっと傷んでるものも。 こちらはコンポートに。 今日は小さい木のほうも収穫するつもりです。

  • 水菜、葉っぱないわ〜 -_-

    今日はいいお天気で、洗濯ばっちりできました!!梅雨の晴れ間は貴重。一方、昨晩あまり眠れなかったみたいで、睡魔に襲われ。。午後は半分、寝てた。。 *** 4日ほど前になるか、二日ほど雨模様で庭に出なかった。雨上がりに庭を見て・・・・・?!@_@;水菜の葉っぱが、消えていました>>>> *** 確かに、二日前にはたっぷりあった水菜の葉っぱ。そろそろ収穫〜♪ と思っていたけど、雨で先延ばしにしてたら、たった二日で全滅。 虫に先を越されて悔しいので、何とかリベンジしたくなって。。 ピンセット使いながら、やっつけたる〜〜!!とやってたのですが、ラチがあかない。葉っぱのなくなった葉柄を振ると、うわぁぁ〜!!ってくらい、虫がぶらさがる。。メイガの類の幼虫は、糸を吐いてぶら下がります。。まるで、お姫様の髪飾りみたいに、いっぱい、ゆらゆら。。 これ、一匹ずつ始末してたら埒が開かん。..

  • ビワ、試食

    今日、梅雨入り。たぶん、明日は晴れることでしょう!! ジンクスですね ^^; ** 雨の一日。今日、NTTの工事が入り、わが家も光ケーブルになりました!ついでに、Macもグレードアップしたところ、日本語の変換が鬱陶しくなっちゃった!!勝手に次々と候補が出てきて、削除しながら書かなきゃならず、かえって鬱陶しいという… *** その工事、庭でやるというのでご案内してたら、ピーマンが雨で倒れてるのを発見!!雨の中、支柱を立てることに。。靴下びしょ濡れ…。。ならばついでに!!と、ビワを試しに取ってみることに。 *** ま、色も形もまずまず。大きさも、普通です。 食べてみました。。。やっぱり、ちょっと酸っぱい。小さい方の木の実、昨年も酸味があった。今年も同じような感じです。今年はちょっと橙色になるくらいまで置いとこうかな。背高のっぽの木のほうの実は、昨年、小粒ながら甘みが..

  • 空芯菜播種

    梅雨の前の晴れ間は、厳しい暑さ!!特に昨日は、日差しも強くて。。今日も晴れ。梅雨前に一度は、と、子供らの布団を洗濯。大仕事でした。 **** サニーレタスと青じそ、ぽつぽつと収穫中。 * (あ、錦織選手、負けちゃった ToT;) *** キュウリ、摘芯しました。明日は雌花が咲きそう。雄花も咲いて欲しいなぁ。 ** 本日、空になっていたプランターに空芯菜播種。パクチーも追加で播種。古いほうの種をすべて使って。発芽するか否かは、種任せ。 *** 少し前の写真ですが、ビワに台所用ゴミネットを被せた翌日くらいから、この鳥が毎日やってきて、 そのネットにイタズラする!!うわぁぁ!!引っ張ってる!!このネットはダメになりました。 すわ、ビワ狙いか!!。。。と思ったのだけれど。。。 >> そのあと、ビワを食べる様子はない。。。「・・・???・・・」 ・..

  • ミニ人参、少し収穫

    梅雨空ですが、降ってません。いい気候です。 *** 昨日のこと、ミニ人参を試しに4つ収穫してみました。 まだまだ、小さいですね!!大きくなってるもので、3cmくらい。 * ニンジンのほうはサラダにちょこん。 * 葉っぱはみじん切りにして、パセリのかわりに。 * 今朝は、二十日大根No.2をすべて収穫。ちょっぴり、根が丸くなってます。葉っぱは悲惨。 * 赤い根と、虫にあんまり食べられていないきれいな葉っぱは、付け合わせに。 虫に食べられちゃった見栄えのよろしくないモノは、お味噌汁に ^^ * 大根の葉っぱと薄揚げって、どーしてこんなに合うのかしら!大好きです。 *** 一昨日の夕刻、キュウリのプランターにパクチーを再び種まき。キュウリとパクチーはいい相性らしい。この種は、冷蔵庫の中で忘れられていた古い種。発芽するかな。 ..

  • もう、梅雨かもね。。

    寒暖差の大きい日が続いています。明日は30度の予想らしく。でも今日は、雨。洗濯物が山ほど見つかった(つまりは、子供が出していないのが発見された ^^;)のですが、今日はあまり洗濯できなかった。平日で唯一、仕事のない日なので、とりあえず必要そうなものは洗濯して、乾燥機能使って乾かしました。パンツとか靴下。。 ^^; *** 少し前の写真ですが、二十日大根No.2、根が丸くなったんです!!無理だと思って諦めてたんですよ。 このあとも、4つ、丸いのが採れました!!うう〜ん、根が丸くなるかならないかの基準が、ようわからん。。 ** で、こっちは今日の夕食に。野菜の買い置きもなく、雨では買いに行くのも面倒で。。こういうときにこそ活躍のお野菜たち!! *** 水菜は、豚肉を炒めたものに最後にちょっと絡める感じで。サニーレタスは、 こんな風に。鳥胸肉を塩で締めておい..

  • やっと、ビワの袋がけ。。

    蒸し暑い1日でした!!夜になって、雨が。けっこう大粒。パシ、パシ、と雨音がしてます。 *** 上の子、修学旅行から帰還。長野で雪遊びとかラフティング(川で船を操る)とか、遊びばっかりの修学旅行。「修学」ではないような、旅行。でも、小学校の広島よりは、いいと思います。原爆の話なんて、小学生にわかるはずもないし、小学生であれが本当に理解できたら、夜泣きか、眠れなくなるかして、果ては小説家にでもなるしかないでしょう。今の平和教育は大人の自己満足に過ぎないと感じます。平和教育やってて、いじめに対処できないなら、戦争はなくならないでしょうね。 *** さてさて、今日、やっとこさビワの袋がけ。しかも、夕刻。写真は撮ってません。暗くなっちゃって。もうずいぶん長く、「やらねば・・」と思ってたのですが、仕事から帰ると疲れてたり、家の中の仕事があったり。。で、小さいほうの木には、全部袋がけしまし..

  • 収穫&剪定&ビワの摘果

    また、雨。雨の多い初夏ですね。これはもう、梅雨のはしりかもしれない。。 *** 雨の合間を縫うようにして、体調とも相談しながらやってましたが、どうしても手が回っていなかったことを、昨日の晴れ間に何とか一部、やりました。 ひとつは、ビワの摘果。やらなきゃ。。と思いながら、ずーっとやってなかった。これを何とか終えて、花の終わったモッコウバラを剪定。今年はガッツリ、刈り込みました!!というのも、いろいろツタなども絡んでしまっていて、一旦「初期化」しないと、どうしようもない感じになっていたので。。このふたつをやり終えて、午後7時くらになってしまいました。それでも、うっすらと明るい。日が長くなったな〜、と実感。切った枝の始末はまだできてないのですが、今日の雨で一休み。明日に持ち越し。 *** さて、収穫は続いています。 これは昨日の朝の収穫。一本だけ、二十日大根No.2も収穫。今..

  • 収穫&夏野菜植え付け

    忙しかった〜!!やっと、ゴールデンウィーク終了〜、、で、また月曜日1日、ダウンしました。熱はないんですけれども、疲れた。。やっぱり歳ですわ〜。。 日曜日、下の子が囲碁の大会。その帰りに、夏野菜とお花の苗を買って帰りました。花の苗は植え付けできたのですが、野菜のほうはプランターの準備がまだだったので、直後に降り出した雨のため植え付けできず。。丸三日おいて今日の夕刻、まだまだ湿り気が多すぎるくらいながら、植え付け。今回は腐葉土もないので、とりあえずくん炭だけ混ぜ込んで。 ピーマン キュウリ ミニトマト あと、面白そうだったので、ついつい買っちゃったのが、アスパラ。これは、うまくいけば来年の春、収穫できるらしい。。そうそううまくいくもんかしら・・とは思うのですけれどもね。 いっぱい芽生えていた青じそも、引っこ抜いてそこここに植え込んでおきました。それでもまだ余った..

  • アスパラガス【栽培記録用】

    2018年 5月6日、ホームセンターにて購入。8日、9号鉢に植え付け。くん炭のみ。

  • 藤を観に。

    ゴールデンウィークに藤を観に行こう!! ** 何とか全員の予定が空いた4月30日、決行!!。。でも実のところ、朝起きてみたら、とても喉が痛かったので、「・・・ちと、マズイかな・・?」とは思ったのですが、まあ大したことはなかろー。今日しかない!!と。 ** JR福知山線で。列車の車窓からも、沢山の藤が見られました。やっぱり、山の中だと藤の花も遅めなのでしょうか。ほぼ満開の状態。時々、レンゲ畑も見えたりして、いい車窓風景でした。 目指すは兵庫県丹波市にある、白毫寺。最寄駅「市島」から、徒歩で4.5キロほどのところにあります。お店などもほとんどないようでしたが、「まあ、何とかなるやろ」と、ご飯は持たずに。結局、途中にあったイタリアレストランで食事。どうやら、元保育園らしかったです。なかなかのお味でしたが、ほぼ1時間待ちでした。でもまー、食べられたから良かったけれど。今度来る..

  • 水菜間引き&諸々収穫

    暑い。。夜になっても、半袖、短パン。。長ズボンを履こうとして、「。。。やめとこ」って思うくらい、暑いです。 そのせいか、水菜がやられました。根元付近が細くなってしまって、もう青息吐息。。なのがいくつかあったりするし、混み合ってるので、間引き。 before after もちろん、間引き菜も食べました。お昼ごはんに。 上の真ん中あたりが、水菜の間引き菜。家人とふたりで半分こ。 そうそう、パクチーもちょいちょいと切って食べてます。上の写真でも、最近昼ご飯定番のカレーチャーハンに乗っかってます。私と上の子は好き。でも苦手な家人にはクレソンを乗せてます。 クレソンも、早くも花が咲きそうな雰囲気に。 でもこっちは、大根と違って、苦くなったりしません。朝食のサラダに添えたりして食べてます。 空いた大根のプランター、クレソンを植えようかな??買ったク..

  • 大根間引き菜、すべて収穫

    今日も暑かったですが、昨日までの暑さと比べれば。。 昨日、テニスのレッスンだったのですが、11:00からで、30分もすると日焼けで腕の皮膚が痛くなってきました・・長袖にすればよかった。。幸い、普段もけっこう日光に当たってるので、やけどみたいにはならなかったですけれども。帰りに「ワークマン(最近、近所にできた)」で、日よけ用の長袖シャツを買ってきました。ちょっと大きいけど、ここが一番安い、と聞いたので ^^; 980円くらいでしたよ。 *** さて、大根の菜っ葉ですが、うかうかしてたらトウが立って、花芽が出てきちゃいました。小さくても、根が大きくなくても、ある程度の気温になると花芽が出るのね。慌てて、昨日ちょっと収穫し、自分のお昼ご飯に。で、今日、すべて収穫。 見かけはまあまあ、なんですが。。。 *** 厚揚げと一緒に煮物にしてみたところ、下の子が「苦い・・」と。確..

  • サニーレタス収穫?いや、間引きかな。。

    今日もほぼ夏日の、暑い一日。日差しが強くて、野菜たちも花たちも、ぐったり。。私も、ぐったりしてましたが、今日はやるぞ!!と決めてたお風呂場の掃除、やりました!!カビ、ほぼ一掃計画。まずまずの成果。天井付近は手が届かないので風呂掃除用の伸縮棒を使って、でしたから、ちょっと黒っぽい色が残っちゃってるけど。。まあ、いいや。またぼちぼち、やりますて。下の子に「やったんや〜どう?」と聞くと、「うわー、めっちゃきれい!!」と嬉しいお言葉。目が悪くてお風呂の時はメガネもコンタクトも外す家人も、「なんか、全体的に白かった」と。よかった、よかった〜 実のところ、今までは、壁のあたりとかは水でぬらすといけないのかな??と思って(かなりヤワそうな塗料なんで)、洗剤とかも極力使わないようにしてたのですが、もー、いいや。と。何しても、やっぱりこすらないと、取れないものは取れないし。洗剤も使わなかったら取れない..

  • 本格的に!大根間引き菜!

    あ・つ・い〜!!テニスしに行ったけど、1時間で「もう無理・・・」ってなりました。錦織選手も活躍中、今夜も楽しみ ♪ でも夕方からは半袖だと肌寒い感じに。気温差、大きいですね。「初夏」の特徴。。え? まだ4月ですって?あらまぁ。。 *** 今日は本格的な間引き菜収穫!!「本格的」と「間引き」が矛盾していますが、そこは大目に見てください ^^; ね〜?いい感じでしょ?ひとり1本、と思って4本収穫。これでいいと思ったのですが、 そう。。煮てみたら、案外少ない。。もう一つずつ、必要だったか!!育ててると、意外に大きく見えるもの。 火を通したり、塩で揉んだりすると、やっぱり「青菜に塩」になります 〜 *** 昨日の難読地名ですが、 十三 「じゅうそう」 不入斗「いりやまず」 久礼 「くれ」 手結 「てい」 でした〜 久礼は、よくよく考えたら、そのまま平仮名の「..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじゃままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじゃままさん
ブログタイトル
食べるガーデニング日記
フォロー
食べるガーデニング日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用