今日 | 05/20 | 05/19 | 05/18 | 05/17 | 05/16 | 05/15 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(IN) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,798サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
クラシックブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,703サイト |
オーケストラ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 161サイト |
ライフスタイルブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 73,960サイト |
田舎暮らし | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 2,410サイト |
地域生活(街) 東京ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 9,018サイト |
銀座情報 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 158サイト |
今日 | 05/20 | 05/19 | 05/18 | 05/17 | 05/16 | 05/15 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(OUT) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,798サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
クラシックブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,703サイト |
オーケストラ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 161サイト |
ライフスタイルブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 73,960サイト |
田舎暮らし | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 2,410サイト |
地域生活(街) 東京ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 9,018サイト |
銀座情報 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 158サイト |
今日 | 05/20 | 05/19 | 05/18 | 05/17 | 05/16 | 05/15 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(PV) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,798サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
クラシックブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,703サイト |
オーケストラ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 161サイト |
ライフスタイルブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 73,960サイト |
田舎暮らし | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 2,410サイト |
地域生活(街) 東京ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 9,018サイト |
銀座情報 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 158サイト |
「株を守りて兎を待つ」といふのは、韓非子にある話から引用したのだといふ。その話といふのは、昔、宋の國に百姓があった。或る日田へ出て耕さうと思っていると、偶々一匹の兔が樹の切株に頭を打突けたと見えて、切
上下水が発明されなかった昔の時分には、共同井戸に井戸端会議といふものが開かれたことがあったが、まことに談論風發とも謂ふべき有様であったが、何を話題に喋っているかと言ふと、世諦流布だ。世の中のつまらない
【解釈】「會する」といふのは眞理を會得することである。佛教なら佛道を會得することであるが、眞理に二つはないから別に佛道でなくとも好い、惟神の大道を會得すると言っても、唯頭脳で知るといふことではない。自
幸福で豊かな人生を『若人のための78章』の本の49ページにこう云う事が書かれて居ります。自然が神の創作し給へる直接芸術で有るに対して、人生は人間の自由意志によって創造する芸術であると云う事が出来るので
東洋の使命、その代表者としての日本國の使命は「霊の使命」であり、霊は分割し得べかざるものである。分割されたる世界を一つにまとめるのが日本の使命であります。西洋の分割精神に基づく科学文明によって個々別々
第八則 翠巖眉毛【垂示】垂示に云く、會するときは途中受用、龍の水を得るが如く、虎の山によるに似たり。會せざるときは世諦流布、羝羊藩に觸れ、株(くひぜ)を守って兎を待つ。有る時の一句はこ地獅子の如く、有
嘗って近視左右五度と六度の眼鏡を掛けていた川村よし子と言はれる双葉高女の生徒が心が轉じてその近眼の治ったときに、眼鏡を外して見た蒼空は實に冴えた紺青であって、今まで近眼鏡で見た空はつねに白っぽく曇った
大日本史復刻版http://dainihon.sakura.ne.jp/sp/ このサイトは小生が青年期に掲載させていただいて居ります。その掲載後ネットで知り合った友人 浦木氏の大作、を知る事になり、長い交流を続けることとなりました
實相を承認すれば、此處はこのまゝ久遠常樂江南の春だといふことが判るのである。江南といふのは支那の揚子江の南のところであるが、何も揚子江の南のところを指したのではない。景色のすぐれたる世界の象徴として「
慧超は慧超である。法眼は法眼である。これに理屈はない。證明も不要である。生命そのものが知る事實である。それを知らない人は狂人に過ぎない。人間は佛であり神の子であるといふのも、如何なる理由といふことはな
さて公案の本則に移るのであるが、或時、僧が法眼和尚に問うたといふのである。「それがし慧超、和尚におたずね申したいことがございまする。如何なるか是れ佛でございまするか」と問うた。すると法眼和尚は「君はそ
ご存知 ロシアによるウクライナ侵攻が激化する中、超音速ミサイルを使用。しかも、ロシア軍の武器が使い尽くされて来つつあるとの、情報も有る様だ。此処で多くの識者の心配は、いよいよの時、最終兵器が使用される
問答を横合から聴いていると、「佛とは何ぞや」「佛とは何々ぞや」と如何にも容易な事のやうに思っている人が多いが、そんな容易なことではござらぬ。「従前の汗馬人の識る無し」だ。前々から馬が重荷を負はされ、さ
併し、ひとたび、無時間、無空間の一點ーーー目無堅間の小舟の一毫に乗って、實相の世界に透得し、その中心帰一、一君萬民の蓮華蔵世界の風光を見て来たならば、もう、どんな返事をしようとも、對機説法自由自在、そ
お釈迦さんが八十何才でとうとういよいよ死期が近づいて来たと云っても、お死にに成るのでは無いので有りますけれども、どうも体が弱って、其れでふらふらして寝て居られる。そうすると迦葉菩薩と云われるのが、其の
併しながら問ふべからず、また答ふべからざる甚深微妙の問題であるが、「其れ或は未だ然らずんば」と一轉して、その問ふべからざる問題なのに、それを破って問ふ者があったればどうするか。それは、虚空も容るること
「人見て法説け」と正直と出鱈目とを色々交互に使ふ。それで「佛」かと言ふと、そんなアヤフヤなものが「佛」ではあり得ない。さあ佛といふものは正體が知れぬ「これが佛ぢゃ」と言はれたらもう佛ではない。三角で、
だから無佛である。聲を出して説明したいけれども説明する譯には行かぬ。無佛にして、しかも無佛でない、無佛にして「茲に天上天下唯我獨尊あり」と自覚しなければならぬ。こんなものが佛だといふ説明に堕するやうな
「聲前の一句」はさういう相對を超へたる絶對である。これを「隻手の聲」とも言ひ、「暗の夜に啼かぬ烏の聲」とも言ふ。さういふ絶對のものであるから、天の如く大なるものも蓋ふことが出来ないし、地の大なるを以て
過去の投稿が見つかりました。日航の粋な計らい。感動しました。親日国台湾には東日本大震災の義援金、今度の武漢ウイルスではマスクを送ってくれたりといろいろ助けて貰っているからね。少しでもお返しできて、うれ
「ブログリーダー」を活用して、中仙堂さんをフォローしませんか?