chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にゃごり https://blog.goo.ne.jp/genkidesuka123daa

食べられる植物にこだわってベランダで自給自足に挑戦。 娘(猫)達には新鮮な猫草(´д`)を。

猫草をベランダで栽培し始めた2008年夏より 俄かベランダ栽培を始めました。 判んないことだらけです でも、それが楽しくもあります。

にゃご
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2009/04/04

arrow_drop_down
  • ふしみどり(6月28日撒き→7月10日)

    ミニキュウリですっかり自家栽培キュウリの味をしめた(と、調子こいている)アタシ。普通サイズのキュウリの種を撒きました。トップ画像は播種より1週間経過の様子。ナカナカの発芽率です。最近の強風により1本折れてしまいました。そして、双葉の間から本葉が少し出てき始めたということもあり植え替えしました。えーと、このプランターは先ほどまでキャベツが植わっていたプランターです。経験となった舞台を、次の世代へ繋いでゆく~とかなんとか言ってみたりして残りのポットは19日の日曜にミニキャロットのプランターを整理して植え替える予定です。衰えを隠せない最近のミニキュウリの苗。数えてみれば、6月7日の初収穫報告から33日が経過しています。ミニキュウリの収穫期間はまだ続くのか不明な所なので次の弾を用意しておこうという算段です。ギネスブック...ふしみどり(6月28日撒き→7月10日)

  • アーリーキャベツ(2月9日撒き→7月10日)終了。

    播種より150日が経過しています。アーリーキャベツ。最近の変化の様子は以下3点。1)1ヶ月前から殆ど大きさが変わらない。2)しかも巻かない。3)大きくなるどころか、虫に食われて減ってゆく。その様子。という訳で、強制終了としました。今回このプランターから世に送り出したのは、コイツのみとなりました。片付けようと思って見てみたらまだ蛹の抜け殻が張り付いていました。無理に剥がさずにそのままにしておいて、アブラムシ除けのお守りとしたいと思います。最後のてんとう虫の旅立ちを待っていました。そのため、プランターを何かで覆ってしまうようなことはしませんでした。結果、このようなことになりました。まーでも、収穫ばかりが結果ではないでしょーってことにします。いずれにしろキャベツは難しいと感じました。今回はいい経験と、てんとう虫たちと...アーリーキャベツ(2月9日撒き→7月10日)終了。

  • セロリ(3月7日撒き→7月9日)

    同じ日に種を撒いたセロリに成長の差が生じてきました。一見有利かと思った鉢(プラッチックだけど)に植え替えしたセロリよりもビニールポットに植え替えしたセロリの方が背も高いし、太く成長しています。もちろん日々の収穫回数もビニールポット鉢のセロリの方が頻繁にしています。この違いは・・なんだ!?もっと言っちゃえば、・植え替えした日も同じ、したがって使用している土も同じ。・日々置いてあった場所も同じ。うーん。。。。って、よく見てみたら、プラ鉢の方は2株植えてありました。おそらく植え替え時の小さい苗のときに根が絡まっていたので無理に引き離さずにそのまま植えてしまったのでしょう。根が苦しいと植物は大きく育たないってことですな?!あーん、後悔ー。ま、これも経験かしらね。-----------------------------...セロリ(3月7日撒き→7月9日)

  • ブロッコリー(7月1日撒き→7月8日)

    去年撒いたブロッコリーを1週間前まで放置しておきました。期間にすると、10~11ヶ月くらいの間生えていたことになります。で、その放置ブロッコリーから採れたのがトップ写真の種。コンナ風になるんですねー。初めて見ました。本当に種ができているのかなーって思って中身を確かめてビックリ。ちゃーんと種が入っていました。で、試しに数粒撒いてみたんです。そしたら、ちゃんと芽が出ましたー。なんか、嬉しいなー。ちゃんと食べられるブロッコリーになるといいなー。種剥きの様子です。小さい房からは1~2粒。大きな房からは多くて5~6粒の種が採れました。不出来を除いても、ベランダ栽培には十分すぎる量の種がとれましたーわーいわーい。----------------------------------参加してみました。もしよかったらポチッと押し...ブロッコリー(7月1日撒き→7月8日)

  • ミニQ(3月21日撒き→7月8日)

    葉の色も抜けて始めてきたのでそろそろおしまいなのかな?ミニキュウリの「ミニQ」今日は実の写真です。トップは3つ子。この3つのうち何本のキュウリが無事収穫できるのでしょうか・・・。そしてお次は、こちら。バナナみたいw噂の「栄養不足」現象でしょうか!?うむ、今すぐ肥やしてさしあげますわよ!そしてお次は、こちら。実のモトの辺りが黄色くなっています。これは以前の記事でも気にしていた「受粉できなかったキュウリ」なのでしょう。でも、「雌花だけでも実が大きくなります」って取説に記載があってどういう事なのか良くわからない状態になっていました。この写真の実は上の方が黄色いまま、少しずつ大きく膨らんでいるように思います。このまま大きくなってくれるのか?!やっぱり途中で萎れてしまうのか?!アタシの中ではドキドキの1本です。そして、見...ミニQ(3月21日撒き→7月8日)

  • ミニトマト(4月5日撒き→7月6日)

    結果オーライな支柱に守られて、ウチのミニトマトです。支柱に守られているとはいってもコノ季節。某100円ショップ風に言うところの「ザ・梅雨」か「ザ・雨期」ってところでしょうか。「トマトは雨に弱いですよ」の一言にビビッているアタクシでございまして雨って予報で聞くたびに、雨を目撃するたびに、このようにベランダに傘を仕込んでおります。別の角度から見るとコンナ感じ。地上から見上げたベランダでビニ傘さしているマンションがあったら、それはウチです。子供の頃からなぜか静かに生きてこられなかったアタシです。今更こんなの屁でもありません。で、このビニ傘がドレくらいの効果をあげているかっていうとですね。。。これくらい。どうでしょう、わかります?奥のセロリ鉢辺りから向こうは雨で濡れています。でも、トマトのプランター近辺はコンクリが乾い...ミニトマト(4月5日撒き→7月6日)

  • たんくろう(6月22日撒き→7月6日)

    種から出てきた根っこがシンクロナイズド・スイミングのように変な向きになっちゃった芽。それを真横に寝かせるようにそっと土の上置いて、軽く土をかけました。そして翌日の様子です。やりました!ちゃんと芽の部分が上に起き上がりました!「クララが立った!」って感じです。この苗を「クララ」と名づけました。そんなクララの本日の様子です。左はほぼ同日に発芽した芽。当時は問題なさそうだったのに、最近なんだか葉が茶色く腐りつつあります。右はクララ。現在は問題なさそうです。全体的に徒長しているように感じます。どうしてこうなっちゃうのかなー?水遣りは土の表面を見た状態と、当日の天気予報にもよりますが、2日に1度水遣りするようにしています。たっぷり、って程水遣りしているわけでも無いんですけどね~~。--------------------...たんくろう(6月22日撒き→7月6日)

  • つるなしいんげん(5月5日撒き→7月6日)

    他のものと比べると、いいペースで成長~収穫までたどり着いたつるなしいんげん。全部で3本ほど収穫しました。でも、その後は一向に花が咲く気配がありません。もぉ終わりなのでしょうか?これで終わっちゃうんだったら、もっともっと一杯種まいちゃえば良かったなー。いい経験って、時に切なし・・・--------------------参加してみました。もしよかったらポチッと押してください。--------------------つるなしいんげん(5月5日撒き→7月6日)

  • ミニQ(3月21日撒き→7月6日)

    100日が経過しました。ミニキュウリの「ミニQ」。だんだん葉の青にも衰えが見え始めた様子です。黄色い葉っぱが目立ち始めました。なーんてセンチメンタルになって、ふと上を見上げてみるとありゃ、健やかに成長中じゃーないですか。枝の伸びる勢いは未だ停まらない様子。もぉそれ以上伸びても補助してあげられません。。。それから、初めて知ったんですけど、キュウリって葉、茎、実など全体的にチクチクするんですね。で、そんなチクチクする葉を食べる虫なんかいないだろうと思っていたんです。なのに、こんな状態の葉を発見しました。葉の裏に何か虫がいるのかもしれない・・・。決死の覚悟でめくってみると・・・!!何も居ません。虫が居た形跡(糞や糸)も無いように思います。かといって自然にこうなるワケもないし・・・。そして、そして本日の「初めて知ったパ...ミニQ(3月21日撒き→7月6日)

  • 水菜(4月1日撒き→7月6日)

    3ヶ月前に撒いた水菜。3ヶ月経過したのにコレしか育っていないっていう悲しい状態です。コチラ先週の様子。もうちょっと成長するかと思っていたんですが・・・・やっぱり撒きなおしをすることにします。殆んど毎日食べている水菜です。自分で育てたのを食べたいじゃーあーりませんかー負けるもんですかー--------------------参加してみました。もしよかったらポチッと押してください。--------------------水菜(4月1日撒き→7月6日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃごさん
ブログタイトル
にゃごり
フォロー
にゃごり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用