chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どんぐりくんのすばらしい季節 https://blog.goo.ne.jp/takumiaoigoo/

小さなどんぐりを一つ一つ拾っていくように小さな幸せを一つ一つ見つけていきたいそんな想いでつづるブログ

タシャ・チューダーさんのように五感で自然を感じ そこから小さなしあわせ見つけたいです。 いつも 目と 耳と はなと 口と 手で 季節のよろこびを さがします ・・・ あなたのまわりにも こんなすばらしいことが たくさんあって きっといつも あなたが 気がついてくれるのを まっています タシャ・チューダー

どんぐり
フォロー
住所
宮崎市
出身
宮崎県
ブログ村参加

2009/03/23

arrow_drop_down
  • 寒露(かんろ)

    今日は二十四節気のうちの寒露です。病に臥しながらもPCに向かえたことに感謝本日は、皆既月食とあってニュースや新聞各紙賑わっていましたが・・・ここは厚い雲に覆われ残念な結果になってしまいましたね。宇宙繋がりで・・・先日打ち上げられたHⅡ25号機「ひまわり8号」JAXAのHPにて中継をみました。目頭が数ヶ月ぶりに熱くなりました。高校2年の夏休み、補習をサボって鹿児島県の内の浦宇宙センターへハレー彗星探索ロケット打ち上げを1人で電車、バス、歩きで見にいった想い出が蘇りました。凄い爆音と共に碧い空に消えていくロケット楽しくなかった高校3年間の中で唯一充実し感動し楽しかった時間そんな灯がまだ心の奥底に燻っていたんだなぁ~今日はどんぐりとして記述寒露(かんろ)

  • ブログ変更

    1400日を超えたこのどんぐりくんのブログですが病がひどく最近の記事ももう一人の人格JUDAに委ねてまいりました。よってしばらくは「JUDA」のブログにて更新してきます。誠に勝手ながら。。。。。。。。。ブログ変更

  • 「生きてる価値が・・・」

    めったに見ないテレビでお笑いの方がこう言っていた。「生きてる価値が見出せない!」「生きてる価値が見出せない!」・・・・・笑えなかった。テレビでは観客はドット笑い家族も同様に・・・結構哲学的要素のある琴葉だがお笑いの方は「笑い」に換える力をもっているんだなぁと・・・・・感心はした。小難しい事を言えば「価値」さえ何を基準に決めているのか曖昧で「価値」を見出すとはどういうことかなぁなんて思ったりもした。自分で「僕には価値があります!」と胸を張って言える人はそうであれそうでなかれいずれにしても仕合せだ。そういう自分を含めての世界で生きていけるから。。。。空蝉である僕が目の前の木々にへばりついている空蝉状態本体はどこぞ知らぬところに飛んでいきその空蝉だけが残っている※空蝉・・・(この世に生きている人間)(セミの抜け殻、ま...「生きてる価値が・・・」

  • Rain * 雨

    雨の滴る前髪のBangsdrippingrains何という冷たさよWhatacold・・・傘もささずに濡れていたIwaswetwithoutanumbrella何という寂しさよWhatloneliness・・・冷たさは体温をColdwasmybodytemperature寂しさは情熱をLonelinesswasapassion根こそぎ奪い去って行きItwentrobsuprooted残された残骸のDebrisleft何という哀れさよThatwhatispatheticJUDARain*雨

  • May It Be

    MayitbeFrom---LordoftheRing----MayitbeaneveningstarShinesdownuponyouMayitbewhendarknessfallsYourheartwillbetrueYouwalkalonelyroadOhHowfaryouarefromhomeMornieutulie(Darknesshascome)BelieveandyouwillfindyourwayMorniealantie(Darknesshasfallen)ApromiseliveswithinyounowMayitbetheshadow’scallWillflyawayMayitbeyoujourneyonTolightthedayWhenthenightisovercomeYoumayri...MayItBe

  • 素描(スケッチ)

    山手から流れ込む西風に若い稲穂がおじぎして少し上ではトンボが散歩紫陽花はやや疲れたように長雨に身をまかせ屈んでるもうすぐ次の季節が巡ってきて新しい命のバルーンを膨らませやがていっせいにハジケルだろう用水路の水の上ではミズスマシ美しい同心円のランデブーユークリド幾何学的図形2,3,5,7,11,13,17,19・・・全ての自然数がprimenumberで構成されているように今僕の前に広がる事象もそんなものでできているのかい?単純にして難解難解にして単純まるでいまだ正確な回答が出ていないリーマン予想のように。。。。僕の頭の中では、数学も物理も化学も英語も国語も社会も地理もなにもかも皆同じ単純にして難解難解にして単純それでいいちょうどいい世界はどれひとつとってもまぁるい円を描くように繋がって調和してバランスをとってい...素描(スケッチ)

  • 祈り

    この僕に何ができるのであろうか全てのことが中途半端な人間で何一つやり遂げる事が出来ないこの僕が「楽になりたい」と常々想っていても支えてくれた多くの方がたのお顔が浮かんでくるどんなに辛くても生きなければならない「時が来ないのにあなたはあなた自身を滅するのか」「なぜあなたは死のうとするのか」あらゆる事象には「時」がある・・・・・・・・・・・・・・・(略)時にかなって美しい伝道者の書(コトレハの言葉)そう僕にはまだ「時」は来ない(来ていない)ただこんな言葉がある。それ、人間の浮生(ふしょう)なる相(すがた)をつらつら観ずるに、凡(おおよ)そはかなきものは、この世の始中終(しちゅうじゅう)、幻の如くなる一期なり。されば未だ万歳(ばんざい)の人身をうけたりという事を聞かず。一生過ぎ易し。今に至りて、誰か百年の形体を保つべ...祈り

  • 挨拶(あいさつ)

    紫陽花はわずかながら色があせ白詰め草の花の色が中央からピンク色にかわるクロバーのは水滴の精が腰かけネジ花はスクっト天を目指して伸びて行く今頃の海風は心地よく今頃の山風は少し冷たいそんな自然の営みに僕たちは参加している同じ地球にすんでいる仲間達と共にそんな愛する仲間達に「挨拶」をしてきただろうか。そうだ小学校で学んだ「オアシス運動」・・・君おぼえている?お・・・「おはようございます」あ・・・「ありがとうございます」し・・・「失礼します」す・・・「すみません」心では挨拶しようと想っても勇気がなくれそのうち無言で通り過ぎる人にしても動物や植物にしても敬意をはらうって大切・・・・・・・・・ただ一歩踏み出す勇気がないだけ宮澤省三氏「行為の意味」より引用しです<行為の意味>あなたの(こころ)はどんな形ですかとひとに聞かれて...挨拶(あいさつ)

  • 夏咲天竺葵(な つ ざ き て ん じ く あ お い )

    梅雨休み空は晴れ渡り眩しい太陽の陽が雨のかわりにふってくる女性はたなびく服装になり男性は腕まくりをして歩道を歩いている街路樹のケヤキは緑豊かになりその影は濃さを増す子供たちは公園ではしゃぎ親は世間話に夢中になって年輪を重ねた人々はグランドゴルフに熱くなっていた自動販売機は売り切れが出始めヒートポンプは省エネ的フル稼働自動車のウインドウは閉められドライ設定マフラーの管からドルエン水がこぼれるなんでもない日常なんでもない土曜なんでもない昼間特に取り上げる必要もない日常のはずだった・・・ペラゴニウム夏咲天竺葵(なつざきてんじくあおい)花言葉は「切ない望み」6月28日の誕生花家族のたった一つの望みは神様には届かなかったのか夏咲天竺葵のような赤い血は流れを止め葵の花が咲く前に本当の天竺に召されたレクイエム○さん日常平凡な...夏咲天竺葵(なつざきてんじくあおい)

  • 菜根譚(さいこんたん)

    菜根はかたくて筋が多いけどこれをかみしめてこそものの真の味わいがわかるという中国の古い書物大根牛蒡人参蓮根唐芋・・・多くの根野菜は噛めば噛むほど味がある最近はこの自然な味(野菜本来の味)が解らなくいや解りづらくなってきた飽食の時代豊かな象徴経済的余裕色んな理由があるかもしてないけど・・・本当にこのことがいいことなのかなぁもしかしたら先人の方々よりある意味「貧しさ」の証かも・・・人間だって「味がある人」ってどこか不器用そうでどこか芯が通っていてどこかとっつきにくそうでどちらかというとケイエンされそうな人が「味がある人」って多いと想うそうそう「頑固オヤジ」ってそれの典型かも・・・サザエさんに出てくる「波平さん」と言えばシックリくるかもしれないとっつきにくそうで怖そうだけど実に「味のある人」って感じ。。。だから多くの...菜根譚(さいこんたん)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どんぐりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どんぐりさん
ブログタイトル
どんぐりくんのすばらしい季節
フォロー
どんぐりくんのすばらしい季節

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用