高卒認定後はどういうことができるのでしょうか? 高卒認定は、自分自身で将来設定をし、 必要であれば、受けるものです。 合格した暁には、大学入学資格を取得できます。 つまり、高校の卒業証書がなくとも、大学の受験が可能です。 きちんとした計画を立てる必要があります。 大学受験までに、大学受験予備校にもいけます。 一年から二年の間に高卒認定を受ければ、 のこり一年、大学受験をあてることができ…
受験科目の免除は、次の人が当てはまります。 ・高等学校で単位を取得している人。 ・高等専門学校で単位を取得している人。 ・知識及び技能に関する審査(技能審査)合格している人。 ・大学入試資格検定で一部の科目に合格している人。 高等学校で単位を取得している人は、在籍した学校にいって 単位を聞きます。 その上で、高校認定の科目に当てはまれば 受験科目の免除できます。 在籍していた学校から単位習…
試験は、どんな感じで行われるか?といいますと、 マークシートで行われます。 四肢選択から五肢選択の中から、マークします。 問題は、持ち帰りできます。 出題数は、社会系の出題が多いです。 解答時間は、各科目50分に設定されています。 2日間行われます。 ある程度、こういった流れを知っておくと 勉強の計画ができます。 ぜひ高校卒業認定の資格を受験する際には、 お役に立ててくださいね。 参考資…
出願から受験の流れは、 まず、右にあるスケージュール表を見て、 官報・文部科学省のHPを確認。 (年度で取り扱いが変わります。かならず確認を取ります) 願書を入手し、願書を記入します。 願書内容を確認し、漏れがないように提出します。 あとは、受験票を待ちます。 受験科目は、8科目です。 高校一年以上終了と特定の資格を持っている人は、 受験する科目が少ないです。 ただし、科目によって受験が必…
高校認定試験実施計画はつぎの通りです。 第1回第2回願書配布4月中旬7月下旬出願期間<…
高卒認定の試験というは、どんな流れがあるのでしようか? 高卒認定は文部科学省が実施する試験です。 科目別に行われ、合否も、科目別に行われます。 合格基準は、科目別合計の8科目で高卒認定が取れます。 ただし、倫理と政経を選択すると、9科目です。 最低でも、8科目の合格が必要です。 合格した科目は、一生有効です。 あと一歩で高卒認定ができなくても、次の高卒認定試験で、 合格した科目以外を受験し…
高卒認定は受験年度3月31日で、満16歳以上なら、誰でも 受けることができます。 ということは、高校中退の人も受けられますし、 高校中退をして何年たっても、自分が高校中退の肩書きが ほしいと思い立ったら、受験できますね。 ほかにも、自ら高校へはいかず、仕事と両立しながら 社会経験を積み、自分で稼いだお金で 高卒認定取得という手もあります。 高卒認定というは、いろんな可能性がありますね。 ただ…
「ブログリーダー」を活用して、himawari2009さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。