chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 宗教と献金

    旧統一教会の現会長が、次のように言っていた。「献金は、宗教に於いて大切な行為です」と。それは、金儲けをしたい団体の立場からすればその通りなのかも知れない。だが、一般の人達の立場からしたら違うはずだ。大切なのは、教会への献金なんかではない。大切なのは、あなた自身と、あなたの家族であろう。少なくとも、あなた自身やあなたの家族の生活をメチャクチャにまでして、団体にお金を貢ぎ続けるのはバカげた事だと気づくべきだ。そもそも、宗教は、自らの人生を豊かに過ごすためのヒントとして利用するものでしかない。それなのに、その真逆に、自らを苦しめてまでして、宗教にのめり込む人がいるようだが、これは、まさに本末転倒である。少なくとも、順序として、人が先に存在して、後から宗教という考え方が発生した。その宗教に人が振り回されてどうする...宗教と献金

  • その宗教、大丈夫ですか?

    前回、「安倍元首相銃殺!」と題した記事を書いた。そこでは、「7/8㈮に、奈良で街頭演説中の安倍元首相(67歳)が銃撃され死亡した事。安倍氏を撃ち、その場で現行犯逮捕されたのは、山上徹也容疑者(41歳)だという事」などに触れた。その山上容疑者の犯行動機としては、「母親が特定の宗教団体にのめり込んで破産した。そのため家族がメチャクチャになった。だからその宗教団体に恨みを持った。安倍晋三氏は、その団体と関係が深いと思い込み、安倍氏を銃撃した」と伝えられている。その宗教団体とは、統一教会の事だと判明した。安倍氏は、この統一教会の会員や顧問などではないが、統一教会関連団体に向けて、ビデオレターを寄せたり、団体の機関紙の表紙を飾ったりするなど、積極的に関係を持っていた。こうなれば、統一教会に恨みを持っていた山上容疑者...その宗教、大丈夫ですか?

  • 安倍元首相 銃殺!

    7/8㈮、奈良で街頭演説中の安倍元首相(67歳)が、突然銃撃され、死亡した。安倍氏を撃ち、その場で現行犯逮捕されたのは、山上徹也容疑者(41歳)だという。これは、有ってはならない事件・許してはならない蛮行である。しかし、安倍氏も、これまでに「有ってはならない・許してはならない行為」を繰り返してきたのではなかろうか?そして、それらについて安倍氏は、何ら責任をとっていないのではなかろうか?そのような安倍氏を嫌う者は少なくないであろう。安倍氏が首相だった頃、僕も、安倍氏に対しては批判的な意見をブログに書いてきた。但し、お亡くなりになれば、誰であろうと、“ほとけさま”である。安倍晋三氏のご冥福をお祈りします。合掌尚、言うまでもなく山上徹也容疑者の行為は正当化されるべきではない。一方で、有名人が亡くなると、その有名...安倍元首相銃殺!

  • 「脅し」と「救い」

    多くの宗教は、「恫喝」と「救済」がセットになっている。まず、「あなたは、このままでは救われない、今のままでは苦しみから抜け出せませんよ!」と脅す。つまり恫喝する。次に、「でも大丈夫。この宗教を信仰すれば、必ず救われます」と説く。つまり救済する。一方で、我が禅宗は、こうした宗教とは異なる面を有する。我が禅宗では、「寝ぼけた事を言ってないで、今の現実を直視しろ!」という現実主義的なところがある。その意味では、特に恫喝もしないが、救済もしないような面がある。僕は、ここが気にいって禅宗僧侶になったと言っても過言ではない。いや、「救済をしない」と断言するのは少し言い過ぎかも知れない。正確には、救済をしないのではなくて、「既に救われている事に気づけ」というのが禅宗で説かれる救いについての答えである事がよくある。ところ...「脅し」と「救い」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、禅蔵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
禅蔵さん
ブログタイトル
新・からっぽ禅蔵
フォロー
新・からっぽ禅蔵

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用