chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50才で理想の家を建てました https://takutem.hatenablog.com/

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました。

残りの人生を真剣に考えだした自分。 50才という若くない年齢と低予算の悪条件の中、理想の新築一戸建ての家を持ちたいと夫婦でがんばって建てました。 この(自分の中では)一大イベントとその後をブログに綴っていきます。 ハッピーエンドになりますように… もしも同じような年代・考え方の方々の参考になれば幸いです。

たくてむ
フォロー
住所
長野県
出身
長野県
ブログ村参加

2009/01/29

arrow_drop_down
  • 家庭菜園2021

    こんにちは。たくてむです。 猫は今のところ進展無し。なので今日は家庭菜園の話。 毎日暑いですがいよいよ家庭菜園でも野菜の収穫ができるようになってきました。相方が一生懸命お世話したおかげでしょう。 キュウリにナス、枝豆にハーブたち。収穫した野菜をつまみに摘み立てのミントを使ったモヒートで一杯・・・なんてこともできます。 唯一自分が育てているゴーヤーもいよいよ実を付けました。 大きいのはこんなです↓ うれしいですね。今年ももう少ししたらゴーヤーチャンプルーが食べられそうです。 毎日楽しくて幸せです(^^) にほんブログ村 一戸建てランキング

  • 猫問題発生⑥

    こんにちは。たくてむです。 猫問題続きです。 とりあえず次の見学予約もあるため今回の子猫の購入は保留。相方は不満そうだったけど... 翌週、とにかく約束したもう一件へ。かんてんぱぱのゼリーセットを手土産に見学に伺う。ここはホームページで見た猫たちの写真に自分が一目惚れして、どうしても見学に来たかったところ。でもですね、かわいいと思う子猫はみんな同じくかわいいと感じるのでしょう。自分が欲しいと思った子猫はブログに上げたと同時に即予約が入ったようで購入は難しいと連絡をいただいてます。いやむしろ生まれる前から問い合わせ多数なのだとか。でも「子猫は見れませんが、親猫を見て性格やどんな姿になるのかを見て…

  • 憧れの緑の絨毯

    こんにちは。たくてむです。 今日は猫問題はいったんお休み。 庭のお話です。 二人が休みで昼間雨が降らなかった今日は久しぶりの庭仕事。相方と一緒に草むしりです。相方は畑、自分は庭を担当です。 広さで言ったら圧倒的に自分の方が分担が多いですが、ずいぶんと楽になりました。今は相方の方が大変です。 なぜなら・・・ こうなったから↑ グラウンドカバーのクラピアが庭の九割ほどを覆ってほとんど雑草が生えなくなりました。たった10ポットから始めたとは思えません。2年でここまでとは!ちゃんと憧れだった緑の絨毯の庭になってきています。 ただクラピアの背が高いんだよなぁ。クラピアは刈り込むか踏みつけることで葉が細か…

  • 猫問題発生⑤

    こんにちは。たくてむです。 続きです。 ラグドールの見学がいよいよ明日となった日の夕方に連絡が入った。「お見せする予定の子が売れてしまい、お見せできなくなってしまいました」と。元々の見学のお願いの際に、飼うと決めているわけでは無い旨を伝えてあり、もし他に購入希望の方が居たらそちら優先してくださいと話をしている。とはいえ、よりによって相方の希望の種類であるラグドールの方がダメとは… 残念だが仕方ない。縁が無かったと言うことだと思う。 気を取り直し、いよいよメインクーン見学の日。こちらは予定通り見学することができました。玄関を開けてお邪魔するとたくさんの犬が飛び出てきました。大きいのから小さいのま…

  • 猫問題発生④

    こんにちは。たくてむです。 前回からの続きです。 相方は基本的に大きな猫は怖いんだそうだ。実家のラグドールも大型の猫だが、靴下履かせたりイジワルしてたくらいだから平気なのかと思ってたのに、この子のことも最初は怖かったらしい。 相方としては性格については相方はペットを飼ったことがないためわからないが、見た目としてはあまり大きくない短毛のグレーや黒の猫が好きらしい。 これは大型長毛種のメインクーンが嫌われるはずである。実際に相方の好みで選ぶとしたらロシアンブルーやシャルトリューなどが候補であろう。 勤務先の後輩の子にもメインクーンの写真を見せて聞いてみたが 「それは嫁ちゃんが正しい」 と言われてし…

  • 猫問題③

    こんにちは。たくてむです。 前回からの続きです。 抜け毛問題はとりあえず何とかなりそうだ。 次の課題は家を傷つけるんじゃない?問題。これに対して以下のような策を考えた。 ・留守中は動ける部屋を制限する仕事中や外出時は猫対策を施した特定の部屋や場所に居てもらう。こうすることで留守中の目の届かない時間帯にイタズラして家を傷つけるリスクを減らす。 ・おとなしい種類の猫を飼うここに引っ越す前、実家ではずっと猫を飼っていた。チンチラ(長毛)、ミックス(短毛)、ラグドール(長毛)といった種類だ。この中で個体の性格もあるがラグドールは特におとなしく本当にいい子で、大人になってからは家を傷めるようなことはほぼ…

  • 猫問題発生②

    こんにちは。たくてむです。 前回から続く猫飼いたい問題。相方を説得するためにも、とにかく一つ一つ課題をクリアしていこう。まず解決しなければならないのは抜け毛問題。黒い服になんて付くと結構目立つしイライラするもの。女性は特に気になるだろう。 とにかく情報収集から始めよう。猫を飼っているにも関わらず抜け毛がついているのを見たことが無い人間が自分の周りに何人かいる。「え?抜け毛とか服についてるのみたこと無いけど、あの人ペット飼っていたの??」と驚くような人たちだ。そういった人たちは何か特別な対策を取っているに違いない。そんな優秀な抜け毛対策マスターの皆さんに対策を聞けば一発解決解決じゃないか?と言う…

  • 猫問題発生

    こんにちは。たくてむです。 少し前から我が家に問題が発生しています。その問題とは、タイトルにも書いた通り「猫問題」です。 と言っても猫クイズ的な問題ではありません。また野良猫が出て困っているとかそういった問題でもありません。 猫飼いたい問題です。 元々ここに引っ越す前は猫と一緒に暮らしていました。この子です↓ ラグドールという種類で大型の猫なのですが人懐っこくて、甘えん坊で、とにかくかわいいんですよ。ただ基本的に私の母親が飼っている猫だったので引っ越しの際は涙ながらにお別れしてきたのですが… やっぱり自分は猫を飼いたい こう思ってしまっているのです。 相方に正直にそう話してみたのですがあまり乗…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たくてむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たくてむさん
ブログタイトル
50才で理想の家を建てました
フォロー
50才で理想の家を建てました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用