chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小さな会社の総務部長 http://soomu.seesaa.net/

会社と一緒に成長しましょう

小さな会社で組織ずくりに励む日々、不景気な今総務部長兼人事を担当して履歴書を見る側から、 感じている事をつれづれなるままに、書いてみようと思いました。

menmi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/12/21

arrow_drop_down
  • blog引越ししました。

    昨日、お引越しをしたほうのブログに、正式にポストができたので、引越しが完了しました。新しいアドレスは http://menmi.boo.jp/です。今後ともどうぞよろしくお願いします。 こちらのブログも、このまま置いておくことにしますが、更新はしない予定です。 シーサブログの皆様お世話になりました。 ありがとうございました。

  • 実は。。。

    ブログのお引っ越しを考えていまして、なんとか、形になりそうです。アドレスは http://menmi.boo.jp/です。まだ完璧ではありませんが、ボチボチ修正しようとがんばってマス。。

  • 総務部だから思うこと。

    最近の私の話題と言えば、雑誌、本、アンドロイド携帯でしたが、今日は総務部に所属しているから、思っていることを書こう。 我社は、中小企業で、健康保険は、協会けんぽに加入しています。そして平成20年10月から政府管掌保険(政管健保)は全国健康保険協会(協会けんぽ)に変更になりました。政府管掌保険と全国健康保険協会??なんと難しい名前ですが、何が違うのでしょうか?難しいので、以下略称名で書きますね。 健康保険の仕組みは、庶民が平等に医療を受けるためにある仕組みで、高額な医療も全員がなんらかの保険に加入するにあたって、少ない金額で診察ができたり、お薬をいただけたりする訳です。日本の医療はす..

  • 実は、ブログもう一個増やしました

    こんにちは、休日をいかがお過ごしでしょうか?気がついてくれていらっしゃる方もいるかとは思いますが、実は私・・・。ブログもう一個増やしました。「kagawaでTwitterのActive userを!!」です。 ツイッターを使いはじめて、とても有意義な時間が増えたので、是非もっと、地元で活発な人が増えてもらえないものかと思い、増やしてみました。皆さまもこれを機会に、ツイッターされていない方がいらっしゃったら、はじめてみませんか? 私的には、、、実はひとつの事しかできない人なのに、もうひとつブログを増やして、結構あっぷあっぷしています。今日も主人とお子様は、お出かけになられて、私は昨日..

  • これからの20年

    フォーサイトは新潮社さまより、ご献本いただきました。また、フォーサイトは創刊20周年記念号をもって、休刊されるそうで、残念な思いでいっぱいです。私はフォーサイト20周年記念キャンペーンに参加させていただき、昨年の8月号からブログに感想を書かせていただいていました。休刊が決定したときも、ツイッターで残念だという声をたくさん聞きました。誌面では休刊される事となったそうですが、今年の夏からウェブ版として、新たなスタートを切ることになったそうです。新たな挑戦に期待したいと思います。 また、私のような普通の主婦が記念キャンペーンで、フォーサイトを拝読する事になり、色々な視点で考えるきっかけを与えて..

  • STRENGTHS FINDER 2.0

    カフェボッサのマイ棚に「STRENGTHS FINDER 2.0」を追加しました。 まさか、私の本棚に、洋書を並べる日がくるなんて、思ってもみませんでした、、、。 息子3歳の英会話教室でお世話になったネイティブの先生が、契約期間を満了してアメリカに帰るとのことで、お世話になったお礼に本を贈ろうと思いまして「さあ!才能に目覚めよう」を思い出した次第です。カフェボッサ仲間のミルズ君のblogを読んでバーションアップをしているのは、知っていたのですが、英語だしなぁ・・・と腰が重かったのですが、今回ついでに、自分のも購入して、テストを受けてみました。 ご安心下さい皆様、テ..

  • 坂本龍馬に魅せられて・・・。

    先日、土佐の「おきゃく」に行ってきました。きっかけは、勝間和代さん。昨年11月にエンジン01という、文化戦略会議のボランティアで高知県にいらっしゃっていました。そのご縁で「おきゃく」でも夜学をされるとの事でしたので、うかがう事にいたしました。去年のエンジン01の私の書いた記事はこちらです。 私も高知県の「おきゃく」というイベント事態、また初めての経験でして、一言で言うと、「高知県全体の飲み会」という印象を受けました。中心はもちろん市内ですが、商店街では色々なイベントがされていて、若者のグループが、いくつにも分かれて屋台でお酒等をふるまってくれます。朝までワイワイという感じです。 夜..

  • 考えが、まとまらない、、、。

    3月13日に、高知の「おきゃく」夜学で、勝間和代さんのお話しを聞いてから、考えないといけない事があるような気がしていますが、考える事から、逃げているようなきがします。それだけ、勝間さんのお話しは、私にとって凄く影響力があったんだと思っています。 どんな、感じで進んで行ったのかを、お知らせするつもりだったのですが、少し時間を下さい。

  • 土佐の「おきゃく」2010

    今日は、土佐のおきゃくというイベントで、高知にきています。 高知の街を少し歩きました。今年で五回目となるこのイベントは、若いかたたちが商店街で、いくつものグループとなり、がんばっていました。今年は坂本龍馬の大河ドラマの影響もあり、おおいにもりあがっていました。やはり、若い人が元気なところをみると、なんだか嬉しいですね。 私はこれから、運好く、勝間和代さんのコースが開いていて、お話をうかがってきます!! 勝間パワーをいただいちゃいます。

  • うどんコンシェル

    もうすぐ春がやってくるのかと思えば、今週は寒のもどりがあり、南国に住んでいる私のところも、みぞれなんかが降ったりして、驚きました。関西圏でスキーをしていた、私は、この冬は、シーズンが長めだなぁ、なんて事を思いながら、過ごしていました。皆さんは、風邪などひいていらっしゃらないでしょうか? さて、先日「日本アンドロイドの会女子部」andronjoの紹介をさせていただきましたが、blogで「うどんコンシェル」のアプリの紹介をされていました。1.1からバージョンアップをして、1.3になっているのですが、作者の方からもコメントがついていますように、ご当地でないと使えない様子でしたので、実はご当地に..

  • 春は、もうそこに!

    自宅を出る前に、水仙が咲いていたのを、パチリ! そろそろ、咲くころかなと思ってた。 もうすぐ桜の花が咲く季節。日本には四季があり、私は、桜の花を見ると、日本人で良かったと思える瞬間でもあります。

  • グーグルは「正義の味方」か

    フォーサイトは、新潮社さまよりご献本いただきました。ありがとうございました。 Foresight 3月号 表紙の写真は、91年よりフリーランスの写真家として、中央・南部ヨーロッパを中心とした作品を雑誌に発表するようになった方の写真。もちろん、マグナム・フォト会員でドイツ生まれ。ナイジェリアの旧首都で、アフリカ最大級の都市でもあるラゴスにあるスーパーマーケットの写真。色とりどりで美しく陳列されていますね。 今月号のテーマは ・グーグルは「正義の味方」か ・進化するアフリカビジネス <グーグルは「正義の味方」か> パソコンでインターネットを使っている人には、かかせな..

  • スマートフォンのススメ

    私は、NTTdocomoのHT-03a を使っています。 劇団ひとりさんがCMで宣伝されていた電話機です。今さらながら、やっと機能や使いかたがわかってきましたので、おすすめすることにしました。まず、私もよく解らなかった、「スマートフォン(Smart Phone)ってなんぞや?」ですが、ひとことで、言えば、手のひらサイズのパソコンですね。今までの携帯電話は、携帯電話の機種の機能に、人間が合わせて使っていた感じでして、主に電話と、携帯メールが主流で使用されていると思います。スマートフォンは、アプリケーションソフトとよばれる、いわゆる特定の目的の為に設計されたソフトがあり、自分が、使用..

  • 私の密かな希望

    インフルエンザにかかってしまった、menmiです。先週は業務的な事柄が多く、それを一気にかたづけて、と思っていましたら、週末に風邪気味に、二日寝込んでもよくならず、再度病院に行ったら、インフルエンザとの事で、まだまだ、油断の出来ない季節です。皆様も気を付けてください。 さて、夜にブログを書くと、ちょっとロマンチックになりがちですが、今日はなぜ、物語を書こうかと思ったということを書きたくなってしまいました。 それは、弊社はどちらかというと、ワンマンな社長が一人でブルトーザーを運転して、バリバリと道をつけて来たような会社です。約15年もたてば、色々な事がありましたが、今も仕事ができる事..

  • 口紅

    先日、化粧品を買ったら、マキュアージュのサンプルをもらった。しかし、私は口紅をたくさん持っているので、買わないことに決めています。口紅も時代を反映するもので、昔の口紅をつけていると、時代遅れな感じになりがちです。そんなときは、グロスを一本のせるだけで、ぐっと近代的に! どこのグロスでもOKですが、お化粧ポーチに忍ばせておくのには、シャネルのグロスがおススメです。男性の方は、ホワイトDayのお返しに、プレゼントされると、喜ばれますよ。舶来物のお化粧品は、香りがきついので、慣れるのに時間がかかるかな?でも、グロスは、無香料。全部Sould outのリンクですみません。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、menmiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
menmiさん
ブログタイトル
小さな会社の総務部長
フォロー
小さな会社の総務部長

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用