chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
片目のプー https://blog.goo.ne.jp/poowamikeneko

クレマチス、多肉、園芸、ペット少々のブログです。

趣味が高じて、ガーデンセンターに流れ着いたパートのおばさんの趣味のブログです。 多肉はまだ2年足らずですが、増殖してます。 最近、犬が増えペットが二桁になりました。

あずきママ
フォロー
住所
東京都
出身
所沢市
ブログ村参加

2008/12/02

arrow_drop_down
  • 今日は暖かいですね~~。

    こんにちは。まったく、やる気の無いあずきママでいつもすいません。ローズタイガーアイとイベリスの寄せ植…みたいなものが玄関にあります。さすがに玄関先は、花を飾りたいな~と思うので植えました。あとはほとんど放置です。放置でも元気な多肉さん達を紹介します。随分前に、頂いたアナカンプロセス吹雪の松です。ちょろ~っと白い毛がはえてきます。もっと皺がなくなればと思って水をあげるんですが膨らんでくれません。ずっと外で暮らしています。ピンク色のかわいい花が咲きます。最近珍しく買った、熊童子錦(黄斑)です。外に置いておくために、エアパッキンにくるんで放置してあります。今日久しぶりにエアパッキンをめくってみたら大きくなっていました。このまま春を迎えたら植え替えてあげようと思います。シルバースターです。いくつかあったのですが、枯らし...今日は暖かいですね~~。

  • 本当におひさしぶりです。

    こんばんは。怠けすぎたと反省しつつ、なんだかまた篭り気味のあずきママです。1枚目は惰眠をむさぼる、ボーちゃんです。かわいいでしょ・・・。実は、引きこもってる間に猫さんたちに、色々ありました。まずは、小麦ちゃんが10月末に、天国に逝ってしまいました。ここ数年痩せてきたり、鼻水や目やにが出たりで、病院通いをしていたのですが、15歳と6ヶ月・・・でした。本当におとなしくてかわいい猫でした。そして、ムギが亡くなるちょっと前に、増えた猫さんたち・・・、レオこと白さん。ルナことうーたんです。2匹とも男の子です。甥っ子が飼っていたのですが、無責任にもペット不可のアパートに引っ越したために飼育できなくなり、しょうがなく、我が家に引き取られました。ルナは人間大好きなのですが、白はビビリ猫で抱っこもさせてくれません。猫の増減はある...本当におひさしぶりです。

  • アメリカ研修報告

    こちらは、ホームセンターの併設の花売り場の様子です。日本と変わらないでしょう???サボテンの花はなんだかおかしいな~と思ったら、造花がボンドでくっついていました。これでだいたい2000円くらいです。ポット苗の多肉は200円くらい、日本と変わりません。花苗もだいたい同じかちょっと高いくらいの感じです。こちらはロジャースガーデンのかっこいい多肉の寄せ植です。これだけ植えたら20000円くらいはしますね~~。グズマニアの売り場・・・。ジニア・・・はっきりした色彩が受けるようです。かぼちゃに植えた多肉・・・いいけど日本でやるとすぐに腐るんですよね~~気候の違いかな~~こつがあるのかな~~。超大型の観葉植物・・・気候がいいので戸外管理できるので置けるんでしょうね。気候の違いがあるので、種や球根は取り扱いが少なかったです。...アメリカ研修報告

  • アメリカ研修に行ってきました~

    こんばんは~お久しぶりです。19日から24日まで会社の社員研修でアメリカ西海岸の視察研修に行っていました。この研修は、一定期間勤めると、もれなく行かせてもらえる研修なので、長く勤めていれば誰でも参加できるご褒美みたいな感じです。アメリカの大型のスーパーやモールを見学したりしてきました。ロジャースガーデンというガーデンセンターの見学もありました。季節柄、ハロウィンの飾りがいい感じでした。これから、少しづつ、研修の写真をアップしたいと思います。今日は、帰ってきたばかりで、片付け中ですのでこの辺で~~。おかえり~~おかあさん。アメリカ研修に行ってきました~

  • 残暑お見舞い申し上げます。

    暑い日が続きます。父が入院したり、鹿の子が怪我をして通院したり忙しさにかまけ、更新できずにいるうちまたサボり癖が付いてしまいました。庭もまったく手をつけずにいたので荒れ果てています。アップする写真も撮れずよけい何もする気も起きなくなってしまいました。父の病気は腸閉塞で、もう無事に退院したので大丈夫です。鹿の子に怪我もきれいに治りました。でも、それから開放されたらまた、少し怠け者になってしまいました。暑い間は、またしばらく更新サボろうと心に決めました・・・。元気でいますので心配なさらないでください。皆さんもお元気で・・・。残暑お見舞い申し上げます。

  • エアリーズとセダム

    エアリーズが咲きました。多分、国バラで買ったと思います。壷系は最近ウドンコがひどいのですが、この子は大丈夫みたいです。そして、ウドンコがひどくなりつつある茜の壷。色はきれいなんだけどね~~葉っぱはちょ~汚いです。そして、あちこちの鉢の中で繁茂しているセダムがとってもきれいなので・・・。白雪ミセバヤ(セダムスパスリフォリウム)今年はまだ花が咲きません。プレビフォリウムなのかダシフィルムなのかよくわからないセダム。色々見ても、区別のつけ方がいまいちわかりません。ロスラリアセドイデスこの時期、手がいっぱい伸びて増えています。姫シュウレイ最近お店で、セダムと多肉の寄せ植をいっぱい作りました。評判が良くてほぼ完売ですが、最近他の仕事が忙しくて追加できません。セダムは多肉といっても結構水好きですので、一緒に植えた場合、そこ...エアリーズとセダム

  • 八重咲きベゴニアセンパフローレンス

    八重咲きベゴニアセンパフローレンス・フェスティバルブロンズリーフだそうです。玄関のドアにハンギングしています。ハートのピックは、母の日のお花に刺さっていました。お花はこんな感じです。↓よく見るとかわいいです。全国的に雨なんでしょうか。台風の影響なんでしょうね。皆さんの地方は、大丈夫ですか。トマト大王のトマトが次々色づいてきました。ついつい、つまんで食べてしまっています。思ったより皮も薄くて美味しいトマトです。今こんな感じです。ハンギングトマトというだけあって、上に大きくなるより広がっています。実は30~40粒くらい付いています。400はどうかわかりませんが、100個はいけそうですね。お休みでシャンプーしてちょっときれいになった杏ちゃんです。お決まりのスリッパ大好物です。何故犬って、スリッパ好きなんでしょうね。相...八重咲きベゴニアセンパフローレンス

  • 梅雨だよね~アジサイ便り

    裏庭の暴れ柏葉アジサイです。とっても巨大化しています。白樺の木の下がよほどお気に入りなのか元気です。フラウミカコは、鉢植えの時の方が花が大きかった気がします。雨が少ないせいか葉っぱが元気がありません。ミカコの植えてあるところのほうが日当たりがよくて暑いんですよね。アジサイもいろんな品種が出てきましたね。見るとちょっと欲しくなるんですが、あまり地植も増やしたくないので我慢しています。ガーデニング的にはアナベルが人気ですが、私はあまり好きではありません。先日アジサイの生産者さんが来て講演してくれたのですが、矮化剤で小さくしたてたアナベルを持ってきていました。アジサイって大きくなるからこれからはコンパクトで花つきがよいものが改良の主流になるんでしょうね。マシュマロが今年はよく咲いています。咲き進むと色が抜けてきます。...梅雨だよね~アジサイ便り

  • エンテルとヴィオルナ

    雨が降らない日が続きます。水不足で暑い夏は嫌ですね。白いエンテルが少し咲きました。ヒラヒラとかわいいです。ヴィオルナ実生です。ちょっと、にごった色ですが、形はかわいいです。今日は暑かったですね。ゼラニウムの花柄がいっぱいでした。走り回って疲れると、バタンと倒れこむようにする杏です。毛が伸びるのが早いですね・・・。今日もきれいなレディキョウコさんです。意外と花もちが良いです。柏葉アジサイがきれいに咲きだしました。麒麟というゼラニウムを買ってしまいました。カラーリーフですが、花も赤くてかわいいです。他にも、買ったのですが、それは追々・・・。これから晩御飯作ります~~。頑張ります。エンテルとヴィオルナ

  • レディキョウコが咲きました。

    やっと我が家で見ることができました。立ち枯れしやすい、キョウコ姫です。思えば、3年前に西武ドームで苗を買い、その後立ち枯れを繰り返し、その苗はお星様になり、翌年リベンジで、また西武ドームで買って、やっと今年開花いたしました。でもなんて、繊細で美しいお姫様でしょう。美しいものには毒がある・・・本当にきれいです。キリテカナワ・・・開花しておりました。もう少し、色が乗ればいいのにな~といった咲き方です。でもこんなものなのでしょうか。アバンギャルドです。この子も、私の思ったような咲き方をしてくれないです。もっといっぱい咲けばいいのにと思うのに、案外蕾が少ないです。ビチセラ系のわりに、返り咲きもあまりしてくれません。来年は植え替えてみようと思います。ダニエルデロンダと夕顔が、いっぱい咲いています。アーチの右がダニエルで左...レディキョウコが咲きました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずきママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずきママさん
ブログタイトル
片目のプー
フォロー
片目のプー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用