基本的には以下の約束事を守れば大丈夫だと思います。 ◎クラブハウスに入館する際にはジャケット類を着用しましょう。 ◎あまりにも華美な服装は避けましょう。 1.プレーの際は、襟付きのシャツ+スカート、スラックス これが原則。 ・冬場はセーターやトレーナーを着用してもかまいません(もちろん)。 ・キュロット、ノースリーブもOKです。 ・ゴルフ用にデザインされたクルーネックの…
ゴルフは、「紳士のスポーツ」といわれています。 プライベートのプレーであっても、身だしなみを忘れてはならないのです。 ゴルフコースでプレーする以上は「最低限気をつける服装」というものがあります。 では、一体どのような服装でプレーしたら良いのでしょう。 実際にゴルフコースを訪れたり、ゴルフコースを回っているプロの服装をテレビで見たりして参考にすればよいでしょう。 意外に、皆ラフな格好をし…
スポーツを始めるには、どうしてもお金がかかります。 野球の場合ならバットやグローブ、ボール、スパイク、ユニフォームなど意外と用具は多くあります。 サッカーでも、サッカーボールやスパイク、ユニフォームなどは必要です。 試合があれば遠征費用なども必要になります。 では、ゴルフの場合はどうなのでしょう。 「ゴルフ場をラウンドするにはかなりお金がかかる」という印象がありますね。 実際、プレー…
石川遼プロの効果でしょうか、ゴルフに注目する人が増えてきていますね。 テレビの視聴率も、2,008年に彼が出場した「日本シリーズJTカップ」の最終日に14.6%という、ゴルフ中継としては過去10年間で最高の数字をたたき出すなど、ゴルフに対してかなりの関心が寄せられてきています。 ゴルフコースに足を運…
【寒い時期のラウンド・気をつけること】 寒い冬の時期、ラウンドで怖いのは骨や筋肉のトラブルです。 その原因の一つに、血液・血流の状態悪化があります。 早朝の冷え込みやスタートテラスでのコーヒー、タバコ、緊張感など 血管を収縮させて血流を妨げてしまう要因がたくさんあります。 血流が悪くなると、筋肉に新鮮な酸素が充分に送られなくなり 様々なトラブルの原因となってしまいます。 その上に、スウ…
ゴルフに限らず、「正しく歩く」ことはとても大切です。 今でこそ、乗用カートに乗ってプレーする機会が増えましたが やはりゴルフにとって「歩く」ということは大切な基本と いってもよいでしょう。 正しい歩き方 ☆美しく、スピーディに、≪まっすぐ≫歩ける姿勢を身につけよう。 トレーニングの世界の先駆者、東海大教授の田中誠一氏に昔、 金井清一プロが教わったとき、最初の1年くらいは …
ドライバーは思い切り振るのではなく、60〜70%の力で振りましょう。 そのくらいの力加減で振ると、スウィングのリズムも自然と良くなります。 ドライバーショットのコツ 練習で、自分がどれくらいのスピードで振ったら安定した飛距離、当たりが出るのか把握しておきましょう。 右打ちの場合、フィニッシュで右足を地面から離し、完全に左足だけで立つドリルが効果的です。 左足だけで立てるということ…
まずは、パッティングの練習から始めましょう。 これなら、家のじゅうたんの上でも練習できます。 「どれくらいの強さで打てば、どれくらい転がるか」を 遊び感覚で身に付けましょう。 コースターを目印にするのも、おもしろいですよ。 じゅうたんの上に、コースターを置き ちょうどその上でボールが止まるように打ってみましょう。 グリップの握り方、打つフォーム等にこだわらず まずはフィー…
「ほとんどのゴルファーの過ちは、パワーは大きな バックスウィングによって生まれると勘違いをすることだ。」 20世紀最高のプロゴルファー ジャック・ニクラウスの言葉です。 小さすぎるバックスウィングもいけませんが、バックスウィングを大きくしすぎて肝心のインパクトエリアでヘッドが減速してしまっては何にもなりません。 「気持ちよく上げて、気持ちよく下ろせるところ。」を練習で探しましょ…
セルヒオ・ガルシアのスウィング スーパースローです。 セルヒオ・ガルシア スーパースローモーションスウィング(別ウィンドウが開きます) ガルシアのスウィングの特徴としては、ダウンスウィング時の手首の強烈なタメが挙げられます。 ガルシアは左サイドの力が強い(左利き)ので、これだけ手首のリリー…
PGAツアーで活躍中のアーロン・バデリーのスウィングです。 http://jp.youtube.com/watch?v=myd1TUptyFM 2,007年は年間1勝を挙げ、トップ10フィニッシュ8回を数え、344万ドルほど稼ぎました。 彼は、流行の 左1軸打法を採用してから成績が…
とにかく暑い日が続いています。 真夏のゴルフで注意しなければならないのが熱中症です。 熱中症とは、著しい発汗や体温上昇によって体内の水分と塩分のバランスが崩れ、適切な体温調節が行えなくなって起こる症状です。主に炎天下で運動や労働をしている際に突然発生し、重症時には死に至るケースもあります。 日射病も熱射病も、熱中症に含まれる一つの病態です。今までは、症状や原因別に分類して呼び分けていましたが…
基本的には以下の約束事を守れば大丈夫だと思います。 ◎クラブハウスに入館する際にはジャケットを着用しましょう。 ◎あまりにも華美な服装は避けましょう。 1.プレーの際は、襟付きのシャツに、スラックス これが原則。 ・冬場はセーターやトレーナーを着用してもかまいません(もちろん)。 ・夏場は短い丈のズボンでもOKです。 *但し、靴下の長さには注意してください。 個人的…
「ブログリーダー」を活用して、Kさんをフォローしませんか?