chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
防波堤釣り情報!福岡・名古屋 http://dailyfish.seesaa.net/

釣りは実績が一番!福岡・名古屋の防波堤の釣りについて、ホットな釣り情報を紹介!

釣りは実績が一番!釣れる情報と同時に、釣れない情報も足しになるはず。防波堤の釣りについて、場所による釣りポイント、注意点、簡単な仕掛けを紹介して、貴重な情報を共有しよう!

フィッシャー
フォロー
住所
愛知県
出身
福岡県
ブログ村参加

2008/04/19

arrow_drop_down
  • 箱崎埠頭釣行~7月10日~

    梅雨の切れ間に行ってまいりました〜♪ 当日の博多湾のデータは次のとおり。 潮 中潮 満潮 08:13/21:28 日出 05:15 日入 19:31 満潮時の海抜1.87m 釣行時間 06:45〜10:00 海の状態はかなり濁っており、 赤茶色の状態でした。 釣果は、 クロ 25cm1匹、 黒鯛(メイタ)20cm2匹 豆アジ 3匹 ハゼ 20cm3匹 タナは2ヒロ、えさは岩虫。 メイタが釣れたのは、満潮間際の8:00過ぎ クロは満潮後の9:00でした。 久々の釣行でしたが、短時間で楽しめましたよ〜♪ ..

  • 箱崎埠頭釣行~11月22日後編~

    前回の続きです。 今回は仕掛けや釣り方にポイントを絞って 説明していきたいと思います。 これがベストだとは思いませんし、今後も改良して いきたいと思います。 何らかのヒントになればと思い紹介させていただきます。 クロダイやメジナは、警戒心の強い魚で、針やハリス、浮き 等の仕掛け、エサ、時間帯、タナ等の多くに注意が 必要になります。 まずは仕掛けですが、クロダイは目が良く、 太い針やハリスはすぐに見破ってしまう為、 繊細な仕掛けが必要になります。 私は、浮きフカセ釣りと、落とし込み釣りを 混ぜたような釣り方をしてい..

  • 箱崎埠頭釣行~11月22日~

    ずいぶん更新が滞っておりました〜♪ これまたずいぶんご無沙汰していました、 箱崎埠頭でございます。 皆さん、箱崎埠頭で釣れる魚といえば何をご想像しますか? 私は生まれてこの方数十年、 箱崎ではアジゴやハゼ、コノシロ、スズキといった魚しか釣れず、 アジゴやコノシロは数釣れるものの、志賀島などに比べて どちらかというと、魚種も魚影も薄いものだと思っていました。 でも同時に、防波堤の堤防には、カキや貝等が付着しており、 魚はどこにでもいるはずだよな、との思いもありました。 クロ(メジナ)やクロダイ、メバルやタナゴといった魚は テト..

  • 釣行~奈多漁港10月10日~

    ご無沙汰しておりました〜♪ 釣りにはちょくちょく行きつつも、更新を怠っておりました。 今回は、10月10日の釣行と、未更新分をダイジェストで お送りしたいと思います! ○野北波止〜9月21日〜 この日は朝8時ごろから釣行開始、 ももち浜で知り合ったおじさんがたと、 ふかせ釣りで秋の釣りを楽しみました。 ここは湾内のわりに、水深が豊かで、 石積みがあり、魚種も豊かで、 足場も良いので、ファミリーから専門家まで 楽しめる場所です。 この日の釣果は、結局コダイ。 ただ、満潮後の10時ごろ、非常に大きなアタリがあり、 ..

  • 新宮漁港釣行~7月4日~

    行ってまいりました!新宮漁港! 7月4日土曜日の夕方、仕事をとっとと切り上げて、 新宮漁港へ。 ここは梅雨入り時の下見の際に、小魚が群れていたのを 事前にチェックしていたところ。 これなら大雨の合間、夕まづめのアジゴは間違い ないだろうと思い、久々に釣行してみました。 釣り場に着いたのが夕方7時。この時期まだまだ明るい 時間に到着して、さっそくサビキにて戦闘開始! 場所は駐車場裏の足場の良い場所。 ところが、全く釣れない・・・。 かごのアミを替えども替えども、ぱったりと当りがなく、 ファミリーで来られていた周りの方々も..

  • 奈多漁港釣行~11月23日、12月7日~

    奈多漁港に行ってまいりました〜♪ かなり寒くなり、日も短くなってきましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? だいぶ更新が滞っていましたが、 先々週の日曜日11月23日と、本日12月7日の奈多漁港の 釣行を報告致します。 まず11月23日は午前中から志賀島弘漁港へ行き、 アジゴの入食い状態。中にはサイズのいい 20cm程度のアジも混じり、 他にもメバル、クロなども混じって 相変わらずの魚種の豊富さ、魚影の濃さを見せてくれました♪ ポイントは手前側の堤防のほぼ真ん中あたり。 ここはテトラも無く、浮きでなく直のサビキ釣りにも ..

  • 弘漁港 10月25日(土)

    朝晩は少し肌寒くなってきた今日この頃。 志賀島の弘漁港へ行ってまいりました〜! このところ、いつも行くのはこの弘漁港♪ 弘漁港でも二つの波止があり、今日は東側の防波堤のテトラ から狙いました。 朝7:00〜12:00の釣行で 釣果は・・・ カマス3匹、ベラ1匹 多くは釣れませんでしたが、退屈しない程度に楽しめました♪ カマスの仕掛けは投げサビキ釣り。 錘は6号程度で、針は11号前後が良いようです。 サビキ釣り仕掛けはハリスが2m程度の長いものと 1m弱の短いものがありますが、 短いものが使いやすいように思いま..

  • 釣果全般

    更新が滞っておりましたが、 実はこの間、10回釣行してまいりました。 新宮漁港、箱崎埠頭、姪浜漁港、福間漁港、志賀島のひろ。 最近のお気に入りは姪浜漁港。 市内からも近場で、釣りやすいのが特徴です。 最近の釣果を紹介しておきたいと思います。 新宮漁港 アジゴ、カワハギ、クロの子 箱崎埠頭 アジゴ、イワシ 姪浜漁港 カワハギ、アジゴ、セイゴ、ボラの子、カマスの子、 エイ、サヨリの子、(チヌ)←ウワサ ※エイはアジゴの泳がせ釣り 福間漁港 カワハギ、アジゴ、サンバソウ、クロの子、キス 志賀島(ひろ) アジゴ、カワ..

  • 須崎埠頭釣行7月20日

    須崎埠頭へ行ってまいりました〜! 当日の潮は中潮、満潮は10:36、23:38。 多かったのはやはりアジのサビキ釣り。 入食いまではなかったものの、 ボツボツと豆アジの釣果が見られました。 私自身は、チヌ狙いの落とし込み釣り。 仕掛けはカラス貝付の針に、スチロールの目印。 果たして須崎埠頭の落とし込み釣りで、クロダイは 釣れるのか・・・!? 釣果は・・・ カニ(小)一匹!! しかも、岸壁にへばりついていたのを 網ですくっただけ・・・。 やはり須崎埠頭でのチヌ釣りは難しいのでしょうか? 当日、須崎埠頭..

  • 新宮漁港釣行 7月12日

    やっと梅雨も明けました。 一時あった寒さも雨もひと段落したところで、 新宮漁港に行ってまいりました! 当日の潮は長潮。 満潮時刻は博多湾で4:02、18:14 それほど潮のいい日、時間帯ではありませんでしたが、 サビキ中心ということで、気にせず釣行しました。 釣果はやはり、 豆アジ入食い! ほとんどが豆アジでしたが、 稀に、20cm位のアジの他にも、 イワシ、コッパグロ、 小さなメバル等も混じり、 アジのサビキ釣りだけではない 面白さを味わうことが出来ました! 中には豆アジをエサにヒラメや ..

  • 箱崎埠頭偵察6月24日

    箱崎埠頭へ行ってまいりました〜! 当日の潮は中潮。 時間帯は16:00頃でしたが、待望の・・・!! アジゴ入食い!! サイズは10センチほどの豆アジでしたが、 数分見ていただけで、10匹程度釣れいていました。 二組いらっしゃいましたが、 お一人はその場でしめて、頭を落として 持ち帰っていました。 この時期なら、アジゴをエサにイカを狙うもよし、 持ち帰って唐揚げにするもよし。 梅雨の間にも、海の中は着実に夏になっているようです。 皆様も、続く雨の合間に行ってみてはいかがでしょうか? ポイントは東側の護岸が良..

  • 箱崎埠頭夜釣り偵察6月13日

    夜の箱崎埠頭に行ってまいりました〜。 着いたのは、仕事明けの夜8:00頃。 週末ということで、ぱらぱらと夜釣り部隊がいらっしゃいました。 まだそれほど釣れていませんでしたが、 驚きのサイズを上げている方がいらっしゃいました!! なんと、 セイゴ70cm!! このサイズになると、スズキになるのでしょうか? とにかくでかい! 場所は西側の突き当たり。 フェンスの前あたりでした。 福岡ももう梅雨入りといいながらも この天気。 夏の夜釣りは、なんとも風情があっていいものです。 アジゴもそろそろ寄ってくるでしょう..

  • 新宮漁港偵察6月7日

    更新滞りましたが、新宮漁港に偵察に 行ってまいりました! とても良い釣り場ですね〜。 当日の潮は、中潮。11:00満潮 行った時間は丁度満潮時ということもあって、 色んな魚が釣れていました。 まずはサビキ釣りのイワシ。 東側の護岸コーナー部外側にて、 20センチ前後のイワシが入食い状態。 30匹は釣れていました。 又、西側護岸の突端部内側では、 クロ(メジナ)が入食いの状態。 サイズは手の平サイズであるものの、 まきえに群がってくる状態で、こちらも 30匹前後の釣果が見られました。 こちらでもまだアジ..

  • 姪浜漁港偵察 5月22日

    姪浜漁港に初めて行ってきました! いい釣り場ですね〜。 駐車場は近く、値段も500円。 防波堤釣りの、釣りやすさを左右する、 床の幅も十分にあって、約3m程度。 内海側と、外海側で釣りを楽しめるので、 多少の風で、海が荒れた日でも、 十分釣りを楽しめるのではないでしょうか。 ビギナーから上級者まで楽しめるポイントとして ぜひ次回釣行したいものです。 水深は満潮時で3m程度ということで、それほど 水深はありませんが、ファミリーでのサビキ釣り、 外海への遠投でキスやカレイ狙いも面白いかもしれません。 5月22日、この日の..

  • 名古屋港海釣り公園5月19日/箱崎埠頭5月19日

    予定通り、箱崎埠頭で釣行してまいりました。 大潮、満潮21:00ごろで、夕方より竿を出しました。 結果はやはり、コノシロの入食い状態。 純度100%でコノシロ。 あとは、イカを狙っている方も多かったです。 五目釣りが楽しめるのは、まだまだ先のようです。 名古屋港海釣り公園では、 まだアナゴ等が多く、アジは先端付近で 釣果があるとのこと。 各地とも、まだまだ釣り物は限られているようです。 私は釣行経験はありませんが、名古屋の方では、 サッパ、チンタ、セイゴ釣りの情報もあり、 地域によっては、釣れているところもありそうです..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フィッシャーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フィッシャーさん
ブログタイトル
防波堤釣り情報!福岡・名古屋
フォロー
防波堤釣り情報!福岡・名古屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用