chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハッピーアート https://blog.goo.ne.jp/nositen10/

簡単お絵かきソフトで遊びながら、しあわせにいて考えています。あなたもやってみませんか?

「のしてんてん」というタイトルで鉛筆絵画を描き続けています。 ずっと白黒の世界なので、パソコンでは色を使った抽象絵画を楽しんでいます。 楽しむことで癒しの空間が生まれればという思いで、 アートセラピーというサイト名をつけました。

のしてんてん
フォロー
住所
泉南市
出身
田辺市
ブログ村参加

2007/12/28

arrow_drop_down
  • 認識力について(3)

    のしてんてん五次元龍「求道」私達人間の認識についてその概要を前回(1)と(2)で書いた。およそ私達が意識するすべてのものは認識なのであるちょっとした心の痛み疑問や不安や喜び天井や床のゴキブリでさえ私が知るのは私の認識を置いて他にはない。この認識を踏まえて「私」という人間の成長を考えると次のようになるだろう。①0次元生まれた赤ちゃんは実在そのものであるまだ「私」という認識自体が生まれていないのである。それは混沌とした実在を認識するための概念を持っていない(0次元)のためと考えられる。概念とは混沌の世界を秩序付けるための道具と言っていいだろうか。生まれたばかりの赤ちゃんは自分と周りを秩序つけて認識する能力がまだ生み出されていないのである。②1次元眼にするすべてのものが意味づけられないまま世界を眺めても霧に覆わ...認識力について(3)

  • 認識力について(2)

    のしてんてん五次元龍「発心」前回、認識のたらえ方と、認識そのものの実像を可能な限り書いてみた。これが難しいのは、あまりにも当たり前すぎる問題だからである。日々刻々と感じているもの、それが認識なのだが、その認識の大部分に気付かないでいるのが現実であるからである。そして「私」が意識して描き出した認識世界を観ているのが現実なのであるが、その時、私達はその見ている(認識している)「あなた」に対して大いなる誤解と思い込みを持っているのに気づかないでいるのである。それは考えたら分かることだが、それが「あなた」の実在のことである。「私」の認識は「あなた」の実在を感じて思いを膨らませた「あなた」に対する認識である。この理解に異議を挟むものはまずいないだろう。しかしそこから先の思い込みが大きな問題となるのだ。それは何かとい...認識力について(2)

  • 認識力について(1)

    のしてんてん五次元龍展長慶寺本堂の天井画と共にチュンその声に目覚めると、その声がただ懐かしい気分を呼んで、私は穏やかな気持ちで余眠の中にいる。チュンチュンさわやかなリズムが目を閉じた意識の中で具体的な姿に変わります。「スズメだ、ああ、もう朝なんだ」私の意識が思考を促し、動き出す。すると思考の中に小枝で鳴いているスズメの姿が浮かんでくる。私の意識の中で、大きな幹や若葉、朝日の輝きがこずえを照らしている。空ろな気分を楽しんでいると突然、カーカーカーだみ声が聞こえ出す。これはもう声と同時にカラスの姿が意識に上ってくる。「もう起きなければ・・・」さすがに自意識が働き始める。うっすらと目の裏側に血の色が透けているのだ。今日やらなければならないことが頭に浮かぶ。好きな人、嫌な顔が意識になかで動き出す。ウキウキしたり、...認識力について(1)

  • 世界平和に向けて(提言)

    常香炉の灰と線香世界平和を実現するために一つだけ武器を選べと言われたら「心の幸せ」を選ぶ前回、関西平和美術展に参加して私に降ってきたフレーズだそれは「愛」ではないのかと一瞬戸惑ったが降ってきた言葉は正しかったよく考えれば「幸せ」というのが愛よりも深く人間の心をつくる根底にあって命をつないでいる人間の心そのものだからだそれは「私」という存在からやってくる空に取り巻かれた「私」である空の力で成り立っている「私」であるこの身体が命をつないでいくのは常に「快」・「不快」を選択しながらこの存在を生きているからなのだ呼吸を一つとってみても「快」の方向に存在の存続と新たな創造の道があるすなわちこういうことだこの「快」感こそ「幸せ」の根源なのだそして「幸せ」のエネルギーが創造する最も高貴なものが愛なのである愛は創造された...世界平和に向けて(提言)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のしてんてんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のしてんてんさん
ブログタイトル
ハッピーアート
フォロー
ハッピーアート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用