chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
築地まぐろ屋3代目 https://blog.goo.ne.jp/matsuisuisan

築地場内のまぐろ屋さんの毎日の仕入れ情報満載

築地場内のまぐろ屋さんならではの情報を毎日ご提供しております。 ・こんな仕入れがあったんだ! ・こんな情報はみんな知らないな! みたいなことが満載です。

松井水産
フォロー
住所
品川区
出身
品川区
ブログ村参加

2007/12/16

arrow_drop_down
  • 台風前の

    明日から待ちに待った、緊急事態宣言によるお酒の提供の自粛(という名の事実上の禁止)の解禁日!まだまだ時間に制限はあるとはいえ、少しでも出せるようになるのと、全く出せないのとでは雲泥の差。ここで一つ、分科会なる専門組織の尾身会長さんには、本当にお酒の制限による効果というのがあったのか?無かったのか?専門家らしく科学的な根拠を検証し、示して欲しいものです。今こうして新規感染者数が減ってきているのが本当に今のお酒、外食に制限をかけることでだったのか否か?恐らく感染症なんでまた増えることもあるでしょう。そうなったときにまた「自粛しろ」というのであれば、今このタイミングできちんとした検証をぜひともお願いしたいものです。本当にいろいろと辛く、苦しい時間でした・・・売れ口ももとよりですが精神的に。。しかしまぁ、そんな9月も今...台風前の

  • 助けていただき(^^;)

    いよいよと言いますか、今度こそ本当に緊急事態宣言は解除になる模様ですが、飲食店の酒類の提供と営業できる時間が何時までなのかはいまだ不透明なまま。宣言解除まであと約2日半・・・まーお役所の役人さんたちに、仕込みの事言ってもわからないんでしょうが、食材の準備、飲料の準備・・そんなにすぐにできるものでもないんですけどね。食材は痛むのも早いですし・・・そんなわけで10月の1日からすぐに!という事にはなかなかならないかもしれませんが、制限解除に向けての消費の戻りには皆さん、大きな期待はしていると思います。それを表すかのように、そしてそのタイミングで太平洋岸は台風の接近というまるで「いじめか?」と思いたくなるようなタイミングではありますが、その影響も考慮しての今日の相場だと思います。本数自体は津軽海峡や三陸の天然物は結構多...助けていただき(^^;)

  • う~ん・・・なんとも

    今出ている緊急事態宣言、今月末にて解除になる見通しと今朝のニュースで見ましたが、はたして宣言解除になってすぐに「じゃあ飲みに行こう!!」となるのかは全く読めませんし、いきなり動きが戻るとも思えませんが、今現在休業されている飲食店さんだったりというのは営業を再開する方向なのかな??とも思ってみたり・・・週明け、月曜日の未明の時間よりそんないろいろな思いが渦巻きながらの出勤でした(^^;)今週中ごろは台風の影響も出てきそうで、それでなくても大西洋ボストン産の9月分の漁獲枠は今日で終了。。宣言が明けて人の出が戻れば品物高くなる??という予想はありましたが、その私の予想があったのかどうかはわからないのですが今日は全体的に相場が高かったですね。。先週からここ数日ずーっと高い日が続いておりましたが、個人的な感想としては今日...う~ん・・・なんとも

  • ここのところ・・・(T0T)

    今月に入って、旋網やら延縄やらなんだかんだでいろいろと出ていた生の天然本マグロも先日の台風14号を境に太平洋、近海共に数は減り気味です。台風後の数に関しては台風はあまり関係が無いのかもしれませんが、結果的にそんな感じになってます(^^;;)で今日も引き続いて、近海は数もそこそこあるにはあるんですが、津軽海峡は脂のある良い物と、脂の薄い物がはっきりとしてしまっており、当然セリ値も良い物は高く、脂の薄い物はセリ残っている・・そんな状況です。となると大西洋ジャンボに行きたいのですが、近海がそんな感じで中間どころが無いもので脂のところでいくと考えることは皆さん同じになるので・・・・この時期、近海の三陸のバチは脂がのっていて魚も良いのですが、やはり「バチはバチ」なんですよね。。普段バチをお使いになられている方でしたら喜ん...ここのところ・・・(T0T)

  • アメリカ強し!

    今朝のニュースで松屋の牛丼の値段が値上げになるとやっておりました。理由はアメリカ国内の牛肉の需要が増え、原材料が高騰しているとのこと。マグロも然り・・・現に今が最盛期の大西洋、ボストン・カナダ産の天然本マグロ。ほんの数年前まではそのほとんどが日本に輸入され、近海物に脂がのる前の今の時期に脂の乗った天然本マグロとして随分と助けられたものです。その大西洋「ジャンボ」も今年はコロナ禍の自粛生活から経済活動に舵を切りすでに景気が戻りつつあるアメリカ市場に値で勝てず、結構な量を自国で消費していると聞いております。同じくアメリカと国境を接し、カリフォルニア近くで養殖されているメキシコ産の養殖本マグロもアメリカ市場の値段に日本が付いていけなくなりつつある状態。すでに単価で500円以上、値上げされております。コロナが脅威なのは...アメリカ強し!

  • またまた撮る前に・・・(笑)

    昨日まで品薄だった近海の天然本マグロ。今日は台風後の漁があったようで、津軽海峡大間三厩に戸井。青森県小泊など数もまぁ「多い」というほどではないんですが、週末から昨日までの少なさで在庫も減ってきたところにという点でそれとなく雰囲気のあるセリ場でしたね。津軽海峡の釣り、延縄以外にも数はまとまっておりませんが三陸塩釜の旋網漁の天然本マグロがあり、輸入物では大西洋ジャンボもぼちぼち。逆に昨日より近海のバチは減った感じでした。近海の天然物全体で見渡すと太平洋岸の魚体の大きめなところは脂もあって物は良さそうなのですが、日本海側と思われる魚体が50キロ前後サイズのところは脂が薄い物が多い印象ですね~で、です・・・(笑)やはり脂の乗った大きめなところが欲しい!!と思い大間に戸井、そして質の良さそうな塩釜と詮索しながら見ていって...またまた撮る前に・・・(笑)

  • 今日はバチDAY

    連休明けの本日火曜日。連休中の台風14号による漁の影響が気になるところでしたが、やっぱり今日は天然物の本マグロ系は津軽海峡の物が何本か出ていただけで予想通りと言いますか・・・期待外れと言いますか・・・本マグロ欲しかった私からすると非常に厳しいセリ場でした。特に本数よりも脂のありそうな魚体もそれなりに大きめのところが全くでしたね。40~50キロ台の中サイズはかなり脂の薄い系な感じの魚ばかり。。これだと本数あってもなぁ~・・・という感じですね。今は本当に「赤いだけのマグロ」って売りにくい世の中になりました(泣)で今脂があると言えば三陸塩釜の生のメバチマグロ!秋の三陸、東沖漁場の旬の生バチです(^^)塩釜で「ひがしもの」と名を付けてブランディングしているバチですが、今日はその塩釜のバチだけはいくらか数も出ておりました...今日はバチDAY

  • 申し訳ない・・・・

    季節的な物かもしれませんが、9月の連休はやたらと台風接近の確率が高いような気がいたします(^^;;)というのもこの週は私の地元のお祭りの週。昨年、今年とコロナ禍で中止になってしまっているのですが、子供のころからこのお祭りの週に台風の接近を気にしている覚えがあります(^^;)そんな台風接近中の連休の今週末。すでに海は時化てしまっているようで、今日は生マグロの競り場、全然数ありませんでした。ついでに!?遠く大西洋まで時化てしまっているようで、大西洋ジャンボも全部で1本のみ。近海が大間がちょっとと青森の八戸沖?という謎(笑)の延縄が少々。あとは気仙沼の大目網漁のマグロが3本。この気仙沼の大目網のマグロが大間のマグロを差し置いて今日の最高値なのですから、マグロの競りってってホント、わからないものですよね。。魚の良しあし...申し訳ない・・・・

  • やっぱりこうなるかぁ~(泣)

    昨日のブログで『大西洋ジャンボの釣りにモリ傷は付き物』なんて書きましたが、実際に中がどれくらいのダメージなのかは明けてみなけりゃわからないというのが本当のところ。。お得意様のご注文を受けて切ってみたらビックリってのも多々あります(T0T)で・・・・背の真ん中、ガッツリ入ってました~~~(泣)きびしぃぃぃ~~いちおうセリ前に傷はチェックするのですが、この傷は正直想像していたよりも大きいキズでしたね~まーしょうがないですが。。こういうのは実際市場にお見えになられる方で、現物を見て了承していただいた上で、お値段でお持ちになっていただくほか無いのですが、お得意様によっては上手く使われるかたもいらっしゃいます。バラして柵にしてしまうと意外と使えちゃったりするのも結構あったりするんですけどね(笑)ということで・・・・今日の...やっぱりこうなるかぁ~(泣)

  • ボストンと言えば(笑)

    休市前より、今日に塩釜の旋網があるという事は聞いていたのですが、その塩釜の旋網の大半が200キロ以上のデッカイ魚だという事は今朝セリ場に入って初めて知りました(^^;;)とにかく今日の塩釜はどれもデカすぎ・・・・尻尾見ると脂は見えており、ヤケさえなければ物は良さそうなのですが、なにせこのコロナ禍の中、200キロの魚体は脅威以外の何物でもなく・・・(汗)ただ脂のあるマグロでいうと他の近海物では大間などの津軽海峡のマグロも出ているには出ているのですが、やはり脂の薄い物が中心ですね。一つヒントになるのが先日もそうだったのですが、津軽海峡の中でも太平洋側の大畑のマグロなどは脂ものっていて値もそれなりにちゃんと出ておりますが、どちらかというと日本海側のマグロには脂が少ないような・・・気がします。特に三厩などの魚体の小さめ...ボストンと言えば(笑)

  • 今日は塩釜!

    大西洋ジャンボの翌日は三陸塩釜の旋網漁の天然本マグロ!数はそれほど多いというわけではありませんでしたが、なんか今日は『買い』な日でした(笑)脂もばっちりで何より美味しそう(^^)この塩釜は脂のきめが細かいですね~昨日の大西洋本マグロの写真と比べるとよくわかるのですが、近海の太平洋本マグロとボストン、カナダ産などの大西洋本マグロでは腹の形が全く違うんですよね~同じ「クロマグロ」に分類されますが、間違いなく違う種類のマグロですよね??もちろん味、質感も違いありますし、その違いを楽しめるのもまた楽しかったりします♪どちらも美味いことだけは変わりませんが(笑)今日は全体的には数は少なく、大西洋ジャンボはゼロ。近海が津軽海峡の大間や戸井が幾らかあった程度で、あとは三陸のメバチが幾らか。くらいでしたね。。。塩釜の旋網も残り...今日は塩釜!

  • 初ジャンボ!

    遅ればせながら、今シーズンやっと初ジャンボ入荷いたしました。今日はボストン産もカナダ産もありましたが、私の私見でボストン産よりもカナダ産のほうが鮮度がいいように思えたのでカナダ産の大きさも頭無しの130キロとジャンボとしては幾分小さめですが扱いやすいサイズの魚を買えました(笑)今日は近海物も津軽海峡中心ですが大きさも大きいものから40~50キロ台の中型サイズまで数も多めにありましたが、今日の近海は脂の薄い物が多く、特に中サイズの物は赤身系の魚が多かったように思います。海峡物は太平洋系と日本海寄りとありますけど、日本海寄りのマグロはどうも脂薄い傾向にありますね。ただ今日の流れでいくと脂のもはやはりジャンボ系がよろしいかと・・・(笑)久しぶりに見る大西洋本マグロの腹です(^^)今日仕入れたものはおかげさまを持ちまし...初ジャンボ!

  • 最近の週末は・・

    最近の傾向として、週中が比較的本数多く、週末が少ない感じですね。そんな最近の傾向に沿って、本日土曜日、全体的に生のマグロは激減。近海物は津軽海峡がポツリポツリと。大西洋ジャンボはボストン産が1本だけ。ニュージーランドの天然インドも何本か。バチだけが三陸の近海物幾らか出ておりましたが、まぁそれくらいでした。今日はご注文もいただいていましたのでジャンボ買う気満々でセリ場に向かったのですがまぁそういう時にかぎって1本のみという・・・得てしてそういうもんなんですよね~~(><)昨日だったら相場も安い上に選んで買えたんですが、1日ずれるとそんなもの。。だから生は「あるとき」に仕入れておかないとならないのですが、このコロナ禍で仕入れても売り切らないと生マグロの場合はいつまでもとって置けるわけではないので・・・特に大西洋ジャ...最近の週末は・・

  • 松前!

    昨日の更新をすっかり忘れてしまい大変申し訳ございませんでした!普段はお店で最後にブログ更新していくのですが、昨日は所用にて店を出てしまい「家に帰ってからやろう」と思っていたのですが・・・すっかり忘れてました(><)最近物忘れが多くて・・・(汗)年のせいなのかはわかりませんが、いずれにしても年は取りたくないものですね(^^;;)ということで昨日ですが、昨日は塩釜の旋網をご紹介しようと思ってました。品物は脂もあって良かったですが、卸してみてヤケてないのですが焼けるギリギリ(汗)腹も厚くて、今日見たら色も昨日よりさらに出ておりいいマグロでした!!で今日も塩釜の旋網、出ておりました!が、本数は昨日よりも若干少なめ。塩釜と同じく昨日に引き続き北海道の松前産の延縄漁のマグロも本数ありましたね。魚体の大きさ的には塩釜が100...松前!

  • 今日はバチの日(笑)

    昨日あれだけ(どれだけ??)多かった天然の本マグロも今日は一気に激減。津軽海峡のものがいくらか出ておりましたが昨日が昨日だっただけに・・・(^^;)大西洋のジャンボもデカいのばかり数本。このコロナ禍に200キロオーバーの生マグロは痺れちゃいます(><)売り切れない(泣)そんな本マグロの代わりに今日は三陸のバチが結構本数多めに出ておりました。「本マグロはマグロの王様!」みたいなテレビの影響なのか??以前は東京でもそれなりに需要の高かったメバチというマグロも、いまではすっかり人気無くなってしまいましたね~やはり東京は本マグロが一番人気があります。東北地方ではバチは人気が高いんですが、それ以上にバチの需要が高いのがアメリカなんだそうで・・比較的世界中どこでも取れるマグロで、もともとは一番多いマグロなのですが、近年はメ...今日はバチの日(笑)

  • 近海がいっぱい(^^)

    今日もあいにくのお天気の東京。最近の雨は降りだすとダラダラと長く、長い期間降る感じがしますね。まるでなかなか治らない(らしい)いまのデルタ株と呼ばれるコロナウイルスのようですね。まだまだ9月に入ったばかりなんですが、この寒さ・・・なんなんでしょう??さてさて、週初めとなる月曜日。今日はセリ場の90パーセントは天然の本マグロだったんじゃないでしょうか?その中でも8割くらいは近海の天然本マグロ。戸井や大間の津軽海峡ももちろんありましたが、北海道松前の延縄漁のマグロが多く出ておりました。あとは塩釜の旋網漁ですね。大西洋ジャンボはボストン産が再び出始めてきております。ということで生のマグロはセリ場にイッパイ!秋になってきて品物も良くなり始めてきてる!!なんですが、何度も書かせていただいてしまっておりますが先月半ば辺りか...近海がいっぱい(^^)

  • 塩釜DAY(笑)

    今日はちょっと本数も減りましたが、今日も引き続き津軽海峡の天然本マグロは出ております。それに加え今日は三陸塩釜の旋網漁の本マグロが多くありました!時期的に三陸の魚は良くなってきますが、今日出ていた旋網もなかなか良い物ありました。もちろん脂の薄い赤めなマグロも半分くらい混じってますが、脂のあるものはなかなか良さげ(笑)旋網なのでヤケは怖いんですけどね~特に脂のある魚体の大きい物ほど確率が高くなります。今日出ていた旋網はだいたい100キロ前後が中心で、小さいもので80キロ前後。大きい物は150キロ以上の物もあったと思います。とりあえず予備的な感じで80キロ台を1本仕入れましたが、卸してみたらヤケも無く物も良かったので!?なくなるのも早かったです!おかげさまで・・・(^^;;)なかなかこれからの時季、ヤケを回避しつつ...塩釜DAY(笑)

  • 海峡物!

    最近は1週間のうち一番「ヒマ」って皆さんおっしゃっている金曜日。。コロナ前はやっぱり金曜日って一週間のうちでも忙しかったものですけどね。やはり生活様式っていうのか、コロナで変わっちゃったんですかね??『花の金曜日』という言葉はとっくに死語になっていますが(^^;;)そんな週末金曜日ですが、9月に入ってからいきなり涼しくなってしまった気候。そしてこの長雨・・・売れない条件揃い過ぎです(泣)ただこういう時こそ良いマグロを仕入れるチャンスだったりもします(^^;)今日はいよいよ天然のインドはめっきり数も減り、津軽海峡のマグロが本数的には一番多かったですかね。大西洋のジャンボもカナダ産が3本だけ(だったかな??)津軽海峡ではないんですが青森県の日本海側、小泊の釣りというのも数本ありました。脂の薄いものもまだありますが、...海峡物!

  • インドでねばる(笑)

    今日から9月あっという間に今年も9月ですね(^^;;)今年始まってからコロナ以外のニュースが思い浮かばないほどコロナ1色の昨年からですが、コロナがあっても無くても・・・時がたつのは早いものですね。。それと同時に年を取るのも。。。(汗)9月の始まりがいきなり肌寒~い雨のスタートですが、なかなか緊急事態宣言中で全くメタメタの外食産業に加え、雨はお買い物の出足にも響きますので・・・スーパーなどにも影響は出ますね。その割には!?今日は近海の天然本マグロと天然のインドマグロは割と高め。近海物は休み前の塩釜旋網は無く、津軽海峡各産地で少しづつという感じですね。釣りよりも延縄中心でしたね。インドは数が出ていたのはニュージーランド産ですが物が良いのはケープタウン産。でそうなっちゃうとやっぱり高いケープインド(T0T)となるとニ...インドでねばる(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、松井水産さんをフォローしませんか?

ハンドル名
松井水産さん
ブログタイトル
築地まぐろ屋3代目
フォロー
築地まぐろ屋3代目

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用