chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HORI
フォロー
住所
明石市
出身
明石市
ブログ村参加

2007/09/28

arrow_drop_down
  • 災害と修理難民-備え

    この話題は今日が最後です。 これからは、職人の数も減っていき、いざ、大規模災害に遭うと、下手をすると修理難民となりかねません。家を計画する際には、どんなことに注意しておけば良いのでしょうか。 ■屋根対策 1)瓦であれ、カラーベストであれ、釘で屋根材を一枚一枚固定していきますが、「強風地域」用の固定方法が屋根材メーカーで…

  • 修理難民-深刻な人手不足と時代背景

    ■減り続ける労働力人口 時代は少子高齢化。もう、言い尽くされた言葉ですね。 下の図に示すように、労働力人口はドンドン少なくなっていきます。 そのためか、「政府は、希望する高齢者が70歳まで働けるようにするための高年齢者雇用安定法改正案の骨格」を発表しました(2019.5.15、日本経済新聞より)。 また、昨年(2019年)から「黒字倒産」「人手不足…

  • 災害と修理難民-修理完了までの経緯

    前回、私が18年ほど前に関わった住宅の瓦が少しズレ、それを直す屋根業者が見つからず、結局直せたのは台風から1年半を経過してからでした、と書きましたが、修理が完了するまでには、具体的には次のような経緯をたどります。 ■事故直後 ある住宅会社では、台風21号の少し前の台風20号(8月24日)の被害とあわせて、たった10日で80件もの修理依頼が…

  • 災害と修理難民-1

    去年、一昨年とたてつづけに大きな台風の被害がありました。 【2018年(平成30年)、台風21号】 大阪に上陸した台風ですが、 死者14人、負傷者980人(重傷46人、軽傷934人) 住家の全壊68棟、半壊833棟、一部破損9万7009棟、床上浸水244棟、床下浸水463棟 の被害を及ぼし、住宅で言えば、屋根材があちこちで吹き飛ばされたのが印象的な台風でした。 私が18年ほど前に関わった住宅の瓦が少しズレ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HORIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HORIさん
ブログタイトル
住まいの水先案内人 ブログ
フォロー
住まいの水先案内人 ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用