chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 映画 「僕はイエス様が嫌い」

    解説大竹しのぶ主演の短編「Tokyo2001/10/2122:32-22:41」がショートショートフィルムフェスティバルのコンペティション部門に出品されるなど、注目を集める弱冠22歳の若手監督・奥山大史が、脚本、撮影、編集も担当して手がけた、初の長編作品。祖母と一緒に暮らすため、東京から雪深い地方の小学校へ転校してきたユラは、同級生たちとおこなう礼拝に戸惑いを感じていた。礼拝の習慣や友だちとも慣れていったある日、お祈りをするユラの目の前にとても小さなイエス様が現れる。ユラは願いを必ずかなえてくれるイエス様が持つ不思議な力を次第に信じるようになっていく。Netflixあら、チャド!ちっちゃいiイエスを探すようにみていて、あ、来た来た!ちっちゃい神様はちっちゃいお願いは叶えくれる。切ないなぁーと見ていて、最後...映画「僕はイエス様が嫌い」

  • 本・宮部みゆき 「とり残されて」

    作品紹介・あらすじ勤め先の小学校で、ヒロインは「あそぼ」とささやく子供の幻に出会う。そんな折、校内プールに女性の死体が…。その謎にせまる表題作ほか、夢の「場所」捜しから始まる内面の旅を描いて名作の聞こえ高い「たった一人」など六篇を収録。巧みな伏線、鮮やかな舞台設定。清新にして熟達の筆致をおたのしみください。読書備忘録ギョッとするお話がね・・・おたすけぶち・・・そんな洗脳されちゃったら目を覚ましてと言ったところでね、ぴったりくっついている妻となったのが怖いわね。土地全体も怖いけれどと思いつつ、どこかにあるかもしれないという恐怖居合わせた男・・・あっけらかんと声をかける女の子の仰天エピソードに首突っ込んじゃったからね。二人して見ちゃったんだから本当に出たんだろうね?たった一人・・・ぞわっと怖い。どうするとこん...本・宮部みゆき「とり残されて」

  • 皮膚科帰りにコンビニスイーツ☕

    おー・・・棚がいっぱい!こうなると迷う迷う。義母が、ケーキ屋さんでここからここまで全部一つずつね。と買って、大きな箱に入ったどっさりのケーキを持って帰って、さぁ食べよう!って時になったら私にひとつしかくれなかった。って話は何度か書いているけれど、こういう時に必ず思い出す。お義母さんまた思い出しましたよ。あのケーキは誰が食べたんですかぁ?なんてことを思いながら、夫におひとつあげて、あとは私が・・・どれにしようかなーでこの三つ!・・・すらりとした人・・・年の割には大きい方だから、大きい人とはよく言われるけれど、すらりとした人とは初めて言われた。前回皮膚科帰りにコンビニドアに映った姿を見て、すっごいばぁさん!と思ったから、ちゃんと背筋を伸ばしてシャキシャキ入った。入り口で、シュッとした時にシュパットをころりと落...皮膚科帰りにコンビニスイーツ☕

  • 映画 ドラマ 「コタローは1人暮らし」

    あらすじ売れない漫画家・狩野進の隣の部屋に、訳あり5歳児・さとうコタローが越してきた。何かと世話を焼くうちに自堕落な生活から一転、心温まる交流の日々が始まる。Netflix1人暮らしをしているコタローはまだ5才でござる。コタローの成長と共に成長していく周りの大人たち・・・面白楽しく連ドラ一日観っ!コタローがとっても可愛いっ!映画ドラマ「コタローは1人暮らし」

  • ノワ・ドゥ・ブール サブレ・アソルティ ☕

    お取り寄せお気に入りをお取り寄せしているのは、お洋服が着られなくて外に出られないから・・・缶を開けたそんな日、楽しみにしていた軽井沢大賀ホールのコンサートにひとりで行って、そのまま森の家に滞在していた夫が、こっちは暑いなぁー・・・と、帰って来た。私の腰に現れているのは天の川のような帯状疱疹・・・ちょっと触れただけで、発電所であるまいかってほどビビッと電気がはしる。と言っても電気が走ったことないからそんなもん?って感じではあるけれど、そのたびにヒェー!こうなると人様のことが気になり、ググっては、大変ねー私なんかまだ軽い方だわ!とか、あら、そんなに軽いの?と羨ましがったり、症状が治まるまで何年もかかったというのをみて、何年んて、何年?なんて思ったり、余計なことをしては、もうやめよう。人それぞれなんだからね・・...ノワ・ドゥ・ブールサブレ・アソルティ☕

  • 本・青山美智子 「赤と青とエスキース」

    作品紹介・あらすじ一枚の「絵画」をめぐる、五つの「愛」の物語。彼らの想いが繋がる時、奇跡のような真実が現れる――。著者新境地の傑作連作短編集。留学先のオーストラリアで出逢ったレイとブーはレイが日本に帰るまでの期限付きの交際・・・だったけれど・・・途中、あれ?どうなっちゃったのかな?と読んでいたら、なんと・・・レイもいろいろありましたが、そっかそうだったのか?さらに、あらーそうなりましたか・・・素敵なお話でした。★★★★☆読書備忘録本・青山美智子「赤と青とエスキース」

  • 京都の旅 6月・・・京都府立植物園へ

    駒井家住宅見学後、次に行くところに通り道だからと、バスに乗ってやって来た植物園ここは好きな場所で・・・と言いたいところ、この暑さではいかがなもんか?誰もいない・・・と、休憩所に入ったら皆さん涼んでいらっしゃいましたね。せっかく来たのだから、日蔭を選んでぐるりとお散歩してきた。今度はいい季節に来ましょ!20226/21~24京都の旅6月・・・京都府立植物園へ

  • 本・林真理子 「聖家族のランチ」

    作品紹介・あらすじ大手都市銀行に勤務するエリートサラリーマンの夫、美貌の料理研究家として脚光を浴びる妻、母のアシスタントを務める長女に、進学校に通う長男。その幸せな家庭の裏で、四人がそれぞれ抱える”秘密”とは。読書備忘録家族が抱える秘密といっても・・・銀行も悪いことしていますしね。長男がね、カルト宗教にハマって行くのですよ。そのハマり方も、そんな簡単に?そんな場所で?だがしかし、優秀な人材が欲しかったって事で、あることがあってから首になるわけ。宗教ってそういう時こそ寄り添ってくれるんじゃないの?と、きれいごと言っても、結局お金が欲しかったの。神様はお金は欲しがらないからね。知らないけれど・・・お金欲しがったら宗教だとは思わない。てっぺんの人間が欲しがっているのだから・・・気をつけたまえ!そしてその長男は母...本・林真理子「聖家族のランチ」

  • 映画 ドラマ 「鹿楓堂よついろ日和」

    あらすじ和風喫茶・鹿楓堂(ろくほうどう)には様々な悩みをかかえた客が集う。ここで働く4人のスペシャリストは美味しい食事や甘味を提供しながら、恋愛に不器用な悩める女子、1人でカフェに入れない気弱な中年親父、廃業を逡巡するお茶屋の主人といった客の悩みに寄り添い、ときにあざやかに解決していく。Netflixテレビでやっていたのに気が付いたころにはもうすでに半分以上終わっていた。Netflixであるかな?とどらどらしていたら見つけた。ほんわかほっこりのお話が好き色々あってもいいではないか、兄弟のだから双子の・・・何もかも美味しそうだった。ロケした場所はお店になっているみたいだから、機会があった行ってみよう。映画ドラマ「鹿楓堂よついろ日和」

  • ノワ・ドゥ・ブール の フィナンシェ ☕・・・帯状疱疹診察日

    お取り寄せ・・・久しぶりすぎのノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェこんなに美味しかったんだ・・・と大いに喜んだ。帯状疱疹になったときには何も食べられず、3㌔いっきに減った。そしたら声がかすかすになり何を言っているんだか?これはまずい、食べねば!と思っても食べられず、ま、いっか痩せたんだからとも思ったけれど、これでは負けてしまいまたまた病気を呼び込んでしまうかも?なので少しずつ食べていたら、なんとフツーに食べられるようになってしまい、体重はみるみる増えあと1㌔で戻ってしまう。運動できないのにこのまま食べていたら・・・なんてことをしているうちに診察日がやって来た。皮膚科へ・・・服が触れていると、何かにそろりそろりと触られている感じだから家にいる時は患部はさらけ出しているけれど、通院時久しぶりに服を着たら、痛いんだ...ノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェ☕・・・帯状疱疹診察日

  • 京都の旅 6月・・・駒井家住宅へ

    わが国の動物遺伝学、動物分類学に大きな功績を残した、京都大学名誉教授・駒井卓博士の私邸として建てらた住宅です。大正末期から昭和初期に形成され、「学者村」といわれた北白川の閑静な住宅地にあって、比叡山が一望される東に庭を広く設けた洋館建築です。わが国の動物遺伝学、動物分類学に大きな功績を残した、京都大学名誉教授・駒井卓博士(1886~1972)の私邸として、昭和2年、ヴォーリズ建築事務所の設計により建てらた住宅です。えいでんおすすめスポットより・・・ぷらっと来て、あら、今日はダメなのね。またぷらっと来て、あ、予約するのね。で、今回はちゃんと予約して参りました。団体さんが入場した後、時間差で入ってゆっくり見学。ボランティアの方々がとても親切でした。今回の旅のいちばんの目的・・・やっと見学できました。20226...京都の旅6月・・・駒井家住宅へ

  • おうちで、ドンキー 。

    レギュラーハンバーグ150gカップサラダお昼どうする?ちょっと電気屋さん行くらしいから、ちょっと先まで行ってテイクアウトはどう?びっくりドンキー!と言ってみた。お、いいね!いいでしょう?ってことで・・・おうちで、ドンキー。ご飯を炊いて待ちました。今度はお店でネおうちで、ドンキー。

  • 京都の旅 6月・・・ホテルでお茶とか・・・ ☕

    ウェルカムチケットを利用して・・・1日目はアイスコーヒーをがぶ飲みし・・・2日目は夜にカクテルを・・・今回はのんびりできて割とよかった。で、のんびりするなら沖縄かな?と楽しみにしていたから、こんなことをしながらすでに話は沖縄に飛んでいたってわけ・・・沖縄を予約するときに・・・泳がない!潜らない!では沖縄で何を・・・結果ポシャッちゃったわけだけど、すでに冬の沖縄を見据えている。帯状疱疹になって一週間も過ぎたのに、まだ洋服着られないって事で、このまま着られなかったらどうする?なんてことを思っていたからなのか・・・明け方の夢でデパートに行ったら大変混んでいて、これはまずいと思いながらもルンルンお買い物をしていたら、ちょっと人様とぶつかって水泡が爆発して水浸しになった。まわりの方があわてていたけれど、大丈夫です。...京都の旅6月・・・ホテルでお茶とか・・・☕

  • 銀座ウエストのドライケーキ ヴィクトリア ☕

    家から出られないから・・・暇だから・・・先のテレビで陸上みながら、手前のパソコンで・・・ポチッとお取り寄せお取り寄せして満足していると、次から次へと届くのですわ。あっぶない!銀座ウエストのドライケーキヴィクトリア☕

  • 京都の旅 6月・・・レストラン菊水で夕ご飯 🍴 食後の散歩・・・

    橋を渡ってレストラン菊水で海の幸のグラタンで夕ご飯を済ませ・・・橋を戻ってフランソアでお菓子を買い・・・また橋を渡って川岸から景色を眺め三条まで歩いて地下鉄でホテルへ・・・暑く無ければぷらぷらとお散歩したところ・・・黄昏時が好き・・・特に京都の・・・秋から春にかけて住んでみたい!言ってみただけ。20226/21~24京都の旅6月・・・レストラン菊水で夕ご飯🍴食後の散歩・・・

  • シュパット!

    ちょっと前の早朝、振り込みをしにコンビニに行ったところ、私も含めお年寄りだけが店内にいた。その時レジで、あ、シュパット!いいわね、パン入れるにちょうどいいわねー・・・って、近くにいたお婆さんがお爺さんに言った。お爺さんは得意げに、コンビニ行くんならっていつも持たされるんだ、ばぁさんに!便利だよ!ってせっかく広げたのに、シュパット閉じてみせていた。見せられたお婆さんは、持ってる持ってるよぉー、娘がくれたのいくつもあるんだから、軽くて便利だよね。よほど前のめりに見ていたんだろうね?私・・・やってみるかい?ってやらせてもらった。おーすごいですねーホントにこんなにちっちゃくなっちゃうんですね?なんか憩いの場のようでほっこりした。以前から欲しかったけれどどこで買えるのか?こちらの会社は実家の近くだから今度行った時に...シュパット!

  • 京都の旅 6月・・・渉成園へ

    今日は暑いからこのままお食事してホテルに帰ろうよ!にも、ちょっと寄ってみないか?でちょこっとより・・・暑すぎて、人っ子一人いないお庭をぐるりとして、地下街に入って涼んだ。暑いからね、地下街はにぎわっていました。ぐるり中・・・大きな鳥がばっさばっさ飛んできて木にとまった。何あれ?サギかな?この木だけにとどまらず、お隣の木にも・・・またゆっくり来ればいいじゃぁないか―・・・どうでしょうね?昨日したはずなのにしてなかったみたいで・・・20226/21~24京都の旅6月・・・渉成園へ

  • 映画 ドラマ 「ソロ活女子のススメ」

    『ソロ活女子のススメ』(ソロかつじょしのススメ)は、フリーライターの朝井麻由美によるエッセイ。2019年3月18日に大和書房から刊行された。Netflixソロ活・・・気を使わなくていいから気楽ついでに知り合った人とひと時を過ごすのもまた楽しソロ活同士だと情報の交換などしなくて、もう会えないかもしれないけれど、またねー・・・好きなことを好きなだけできるのだからこりゃいい!素敵ね・・・映画ドラマ「ソロ活女子のススメ」

  • 沖縄に行けなかった事情 と私!

    え?ホテルじゃないのっ!?高齢者なのに?なんでぇ―――!私はどうなるの―――?・・・思わず電話口で叫んだ。そして病院からどでかマンションのちっこいお部屋に帰って来た。ちっこい区分所有のちっこい私のお部屋に籠城ではなく隔離・・・旦那様お食事でございます。息子にメールしておいたらさっそく紙コップと紙皿に食料と買ってきてくれたから、お盆にのせて、終わったら紙容器はこの袋に捨てて縛っておいて部屋から出さないで、お盆はシュッシュして出してね。とお願いしてドア前に置いて、素早く私はひとっ飛びに逃げて、部屋から出てくるたびに除菌スプレーを持って、行った先をシュッシュとしているうちに、イヤミったらしい行為に辟易したのか、その後は自分で除菌ティッシュで拭いていた。大変だけれどお互い様!逆もしかりってことがあるかもしれない・...沖縄に行けなかった事情と私!

  • 京都の旅 6月・・・宇治で甘いもん!

    おーアジサイ!私はこのパフェ夫はかき氷のんびりお散歩!なんて暑くてできない!どこかに避難しないと・・・で、駅に近い方のお店で美味しく休憩。混んでいました。こちらは前回美味しく休憩したお店京阪宇治駅で下りてぐるりとしてJR宇治駅から乗って帰った。20226/21~24京都の旅6月・・・宇治で甘いもん!

  • 京都の旅 6月・・・宇治へ

    宇治神神社現存する中で本殿は日本最古の神社建築おみくじ引きました。中吉・・・すごくいいことが書いてあってうれしくなった。宇治神社宇治に行ったのは3回目暑いっ!帰りの電車で、又ゆっくり来ようよ!暑くも寒くもない時に・・・20226/21~24京都の旅6月・・・宇治へ

  • 映画 カフカ「変身」

    内容紹介ある日突然、毒虫に!なぜ!?ある朝、体に違和感を感じて目覚めた青年グレゴール。目の前には巨大な虫の手足が蠢いていた!それは自分が巨大な毒虫になった姿だったのだ。変わり果てた姿を見た妹は、驚きのあまり金切り声をあげ、母親は失神し、父親は恐怖と怒りでステッキを振り回しグレゴールを追い立て部屋に閉じ込めてしまう。それでも家族は状況を受け入れようと努力していたが、毒虫との生活は想像を絶するものだった…20世紀の文学を代表する作家フランツ・カフカの「変身」を元に、疎外された人間の孤独と、疎外する側の冷酷さを描く問題作。Amazonプライムそうでした。なんで?なんて思ったのは覚えていた。映画カフカ「変身」

  • 本・黒澤いづみ 「人間に向いてない」

    作品紹介・あらすじ「今年(2018年)読んだ本の中で、私のベスト3に入る1冊!」――宮部みゆき(単行本帯コメントより)話題騒然のメフィスト賞受賞作。読者から届いた熱い、熱い声。続々重版出来。子供を殺す前に。親に殺される前に。すべての「向いてない人」に捧ぐ、禁断のオゾミス、または落涙の家族サスペンス!一夜のうちに人間を異形の姿へと変貌させる奇病「異形性変異症候群」。この世にも奇妙な病が蔓延する日本で、家族は。ある日、美晴の息子の部屋を、気味の悪いクリーチャーが徘徊していた。――冗談でしょう。まさか、うちのユウくんも・・・!!??そこから平凡な家族の、壮絶な戦いが幕を開ける。読書備忘録ある日突然ね・・・そして脱皮「異形性変異症候群」別名「ミュータント・シンドローム」初めは引きこもりやニートとよばれる若者に集中...本・黒澤いづみ「人間に向いてない」

  • 京都の旅 6月・・・SIZUYAのパン ☕

    京都旅行どこまで書いたのかしら?とup記事振り返り、写真をみて、そうそうホテルの朝食で一日中お腹一杯だったんだっけ・・・美術館に行った後、どうするどうする?と言っている間に、あら、もうすぐ地下鉄降りる駅だわ。ここでおりるとエキナカにSIZUYAあるけれど、パンはイヤ?あーいいね・・・で、途中駅で降りてサンドイッチをおひとつ買って、また同じ線に乗りホテルへ・・・私はたまごひとつで夕ご飯終了!まぁびっくりな私たちの胃袋!老化だからね・・・心して負けずに暮らそう!と、思ったのでした。20226/21~24京都の旅6月・・・SIZUYAのパン☕

  • 沖縄へ・・・行くはずだった ✈ ✈ ✈ 産直りんごのアップルパイ ☕

    パルシステムで届く冷凍アップルパイなくなると註文している。今、神田の近江屋さんは配送していないみたいだから、お店まで行かないとアップルパイは買えない。行けばいいのだけれど、ことごとくついでの用事がなくなっちゃったから・・・何年か前だったらわざわざ行っていたところ・・・あれもこれもと!7/4~6・・・島から島へと離島をポンポンと飛行機でホッピングして久米島に2泊する予定だった。私の何倍も楽しみにしていた夫の、急なよんどころない事情でキャンセルと相成った。よんどころないという事情の為、証明は必要だったが全額戻って来た。というかその予定。ゴメン!と言われてもなぁー・・・もう泳がないし潜らないし・・・沖縄で何するの?って言っていた私だから冬でいいのよ。沖縄へ・・・行くはずだった✈✈✈産直りんごのアップルパイ☕

  • 本・益田ミリ 「考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール」

    作品紹介・あらすじベストセラー『美しいものを見に行くツアーひとり参加』の著者が綴る、「食べて」「「歩いて」「考える」フィンランドひとり旅の記録。温かいコーヒーとシナモンロールを頬張りながら、通りを歩く人々をぼんやりと眺める。そして考える。時間とか、人生とか、自分について。1章フィンランドの空の下で考えたこと2章未来から今を懐かしむ3章自分の直感を当てにして生きるイラストと写真満載の心が自由になる旅エッセイ。読書備忘録2017/2018/2019・・・フィンランドいいところですよね。できればもう一度行きたかったわ。ホテルのバスに乗ってっちゃったのは、一緒になってびっくりでしたが、ちゃんと戻れましたね。そう、アカデミア書店のカフェ・アアルトはホント、親切でしたね。ただの旅行記にとどまらず、素敵なエッセイでした...本・益田ミリ「考えごとしたい旅フィンランドとシナモンロール」

  • 本・高瀬隼子 「犬のかたちをしているもの」

    作品紹介・あらすじ第43回すばる文学賞受賞作昔飼っていた犬を愛していた。どうしたら愛を証明できるんだろう。犬を愛していると確信する、あの強さで――。間橋薫、31歳。恋人の田中郁也と半同棲のような生活を送っていた。21歳の時に卵巣の手術をして以来、男性とは付き合ってしばらくたつと性交渉を拒むようになった。郁也と付き合い始めた時も、そのうちセックスしなくなると宣言した薫だが「好きだから大丈夫」だと彼は言った。普段と変らない日々を過ごしていたある日、郁也に呼び出されコーヒーショップに赴くと、彼の隣にはミナシロと名乗る見知らぬ女性が座っていた。大学時代の同級生で、郁也がお金を払ってセックスした相手だという。そんなミナシロが妊娠してしまい、彼女曰く、子供を堕すのは怖いけど子供は欲しくないと薫に説明した。そして「間橋...本・高瀬隼子「犬のかたちをしているもの」

  • 本・辻村深月 「嚙みあわない会話と、ある過去について」

    作品紹介“男を感じさせない男友達”ナベちゃんが結婚するという。大学時代の仲間が集まった席で紹介されたナベちゃんの婚約者は、ふるまいも発言も、どこかズレていて…。「ナベちゃんのヨメ」ほか、全4作の切れ味鋭い短編を収録。読書備忘録ちょっとまずいですね。過去に私、何かしでかしていたかと、気になって仕方ありませんでしたが、そろそろ私の終わりも近づいていることですし、ここはどうか水に流してくださいませんでしょうか?なぁんてことを思ったのです。だって、記憶にありませんもの。ただ、相手サマの記憶に残っているって事ですからね・・・長いこと生きていますからね、何かしらはあるんでしょうね。とまぁお気楽に考えて、仕方ない、口は災いの元と読み終えました。★★★★☆本・辻村深月「嚙みあわない会話と、ある過去について」

  • 京都の旅 6月・・・京セラ美術館

    京セラが命名権を取得した京都市美術館美術展を観終わって建物見学何度か来ているけれど本館のこの場所がこんなに人がいないのは初めてで、天井のステンドグラスをじっくり見て来た。何度みても美しい・・・20226/21~24京都の旅6月・・・京セラ美術館

  • ファウンドリーの桃のケーキ ☕

    桃デザート桃タルト平飼いプリンサンド息子が、桃のケーキが美味そうだったから一緒に食べようと思ってって買ってきてくれた。どっちでもいいよ!って言うから、どっちも美味しそうね?両方!と言った。いつものパターンね、いいよ切って半分ずつ食べよう。親父いないんだよね?いないよ!明日あたり帰って来るんじゃない?食事の支度しなくていいからいいだろー・・・って言われちゃった。おっしゃる通り!同級生の〇くんの話になって・・・すごいよ、本めちゃくちゃ売れてんの。へぇー、すごいねー・・・経済書?・・・そんなようなもの。しばし友達自慢をきいて、そうそう、好き嫌いはあっても悪口言わないところがこの子のいいところである。私はダムに貯めてあるから・・・放流っ!となったら止められないだろうなぁ~・・・あっぶない!ファウンドリーの桃のケーキ☕

  • 映画 「明日の食卓」

    あらすじ・解説神奈川でフリーカメラマンの夫と10歳の息子・悠宇と暮らすフリーライターの石橋留美子(菅野美穂)、大阪でアルバイトを掛け持ちしながら10歳の息子・勇を育てるシングルマザーの石橋加奈(高畑充希)、静岡でサラリーマンの夫と10歳の息子・優と共に何不自由なく暮らす専業主婦の石橋あすみ(尾野真千子)。同じ名前で同じ年齢の息子を持つ3人の母親たちは、多忙ながらも充実した日々を送っていたが、その生活はささいなきっかけによって崩壊していく。Netflix一歩間違えればの世界そう、ささいなきっかけね・・・明日の食卓を囲めそうに終わったのでよかった。そしてもう一人のお母さん・・・いいなこの女優さん!がいましたね。お金をばら撒くより長い目で見たら安心して母親が働ける環境を整える方がいいと思うんだけれどなぁー・・・...映画「明日の食卓」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小春さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小春さん
ブログタイトル
ときどき森へ・・・sora日和
フォロー
ときどき森へ・・・sora日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用