searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

javaさんのプロフィール

住所
沖縄県
出身
沖縄県

自由文未設定

ブログタイトル
Java初心者入門講座
ブログURL
http://sunjava.seesaa.net/
ブログ紹介文
Javaのやさしいサンプルプログラムから、eclipseを使ったアプリケーション開発まで図を使って学べます。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2007/07/08

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、javaさんの読者になりませんか?

ハンドル名
javaさん
ブログタイトル
Java初心者入門講座
更新頻度
集計中
読者になる
Java初心者入門講座

javaさんの新着記事

1件〜30件

  • Java10でデータベースAccessにUCanAccessで接続するする方法。

    Java10でデータベースソフトのAccessに接続するには、UCanAccessを使います。 前にJava8でUCanAccessを使う方法の記事を書きましたが、 読者からJava9、10でのエラーに関するお問い合わせが多かったので、 改めて動作確認することに。 せっかくなので、最新版のプログラムで動作確認してみました。 OS Windows10 Java10 64bit版 jdk-10.0.1_windows-x64_bin…

  • JavaでiTextを使ってPDFに表示、印刷する方法について。

    Java言語で帳票を出力したい時には、iTextというオープンソースのライブラリが便利です。 iTextを使えば、Java言語やC#、.NET、Androidなどから、 PDFファイルを扱うことができます。 他にもPDFファイルを利用できるライブラリはあります。 iTextはその中の一つだと考えてください。 Java言語からMySQLのようなデータベースにあるデータを利用して、 動的な帳票をPDF出力できる…

  • Java8でデータベースAccessにUCanAccessで接続するする方法。

    Java8でデータベースソフトのAccessに接続するには、JDBCドライバのUCanAccessを使います。 当講座では、これまでJDBC-ODBCブリッジを使用していました。 JDKとJREをインストールする時、 講座の手順と同じバージョンにすれば、そのまま使えます。 しかしJava8だと、以下のようなエラーメッセージが出るはずです。 java.lang.ClassNotFoundException:sun.jdbc.o…

  • Javaを学習する時のバージョンについて。

    Javaのバージョンは、いくつか種類があります。 JavaのJRE(Java Runtime Environment)は、 セキュリティーが更新された最新版が、常に提供されています。 また、Javaでプログラムを開発する時に必要なJDK(Java Development Kit )も、 最新バージョンが提供されています。 最新版では、プログラムの修正により、 セキュリティーが向上するため、リスクが減ったり、 新しい機…

  • Java言語はスマートフォンのアプリ開発でも重要です。

    Java言語は、Android(アンドロイド)のようなスマートフォンのアプリケーション開発にも重要です。 AndroidがOSとなっている機種のスマホでは、 Java言語がアプリ開発の基本となっているからです。 スマホのアプリ特有のクラスなど、使い方を新たに学ぶ必要はありますが、 プログラミングの基本は、Java言語の学習と同じです。 クラスやインスタンスなど、基本的な事を知らないと、 スマホで…

  • Java MySQLに接続するJavaアプリケーションのプログラム。

    いよいよ今回はJavaからMySQLに接続します。既にAccessに接続するプロジェクトがありまので、プロジェクトごとコピーして新しいプロジェクトを作成することにします。プログラムは数行変更するだけなので、最小限の変更で済みます。 通常、完成したプログラムのクラス名や変数名、メソッド名を変更するには手間がかかり、ミスも出ます。しかしEclipse のリファクタリング機能を使うと、ほぼ自動的に行なって…

  • Java MySQL用のJDBCドライバを入手する方法。

    今回はJDBCドライバをダウンロードして、JARファイルを配置するまでの手順を解説します。MySQL用のJDBCドライバはMySQLのサイトからダウンロードできます。 JDBCドライバのバージョンはいくつか選ぶことができるので、使っているMySQLに合わせてダウンロードしてください。 以下の図はMySQLサイトの更新やJDBCドライバのバージョンアップにより変わる場合がありますのでご了承ください。 【1】以下のURLをクリックし…

  • Java 接続するデータベースをMySQLにする方法。

    これまでJavaから接続するデータベースに Access を使用してきました。Accessは初心者でも手軽に使える便利なデータベースですが、システムの規模が大きくなると限界があります。 そこでデータベースをMySQL(マイエスキューエル)に変更してみましょう。MySQLはオープンソースのデータベースで、高速で使いやすいことが特徴です。Webアプリケーションにもよく利用されています。複数ユーザーの同時接続や、蓄…

  • Java Eclipseのローカル・ヒストリーでソースコードの比較や復元をする。

    前回はコーディング規則に従い、ソースコードをフォーマットしましたが、Javaエディタではどこがどう変わったのかまでは確認できませんでした。 そこで今回はEclipseのローカル・ヒストリーを使って、現在と以前のソースコードを比較してみましょう。 またローカル・ヒストリーは、ソースコードの「復元」ということからも重要です。プログラミングをしていて、以前のコードからだいぶ変更した後に、修正…

  • Java Eclipseのフォーマット機能でソースコードを読みやすくする方法。

    プログラミングをしていると、ソースコードにはプログラマーの癖(クセ)が表れます。特にインデント、前後のスペース、{}カッコの位置などです。 個人的なプログラムなら癖があってもかまいませんが、グループでプログラミングしたり、将来他の人がメンテナンスする可能性がある場合は、統一したコーディング規則で書いていたほうが無難です。 同じコーディング規則で書かれてたプログラムは、読みやすく保守性が向上しま…

  • Java Eclipseで実行可能なJARファイルを作成する方法。

    JARファイルは作成したJavaアプリケーションを配布するときに便利です。Eclipseを使うとウィザードに従うだけで、実行可能なJARファイルを簡単に作成できます。マニフェスト・ファイルを用意しておく必要もありません。自動的に作ってくれます。 それでは早速、JARファイルを作成してみましょう。 【1】Eclipse を起動します。 【2】パッケージ・エクスプローラーで sample302 を右クリックします…

  • Java Eclipseを使えば修正も簡単にできる。

    今回は Eclipse を使えば、修正も簡単にできるということを体験していただきたいと思います。 前回の最後に説明した通り、 JList にはスクロールバーが無いため、スクロールできません。でも慌てなくても大丈夫です。

  • Java Eclipseでメニューとボタンのイベント処理。

    前回はEclipseでのイベント処理について、基本的な設定方法と仕組みを解説しました。今回はJavaアプリケーションのメニューとボタンにもイベント処理を加えます。 イベントの種類が違うだけで、手順はほとんど同じです。復習も兼ねて設定してみてください。 Eclipse の起動直後や作業中に、ダイアログボックスが表示される場合があります。その時はあわてずに閉じてください。

  • Java Eclipseでイベント処理をする方法。

    Eclipseで VisualEditor を使うと、イベント処理に関するコードを自動的に生成してくれます。もちろんイベントハンドラ内のコードは、プログラマーが書かなくてはなりませんが、それでもかなり入力の手間が省けます。 ただし自動的に生成されるコードは、無名内部クラスを使っていてネスト(何段階にも組み合わさっている)しているので意味をつかむのは難しいです。その場合はイベントハンドラ内のコードを…

  • Java Eclipseでソースコードを入力する。

    簡単に画面をデザインすることができる Eclipse ですが、最終的にはプログラマーがソースコードを編集する必要があります。 もちろん入力支援機能が充実しているので、テキストエディタに比べればキー入力が少なくて済み、文法ミスもすぐに Eclipse が教えてくれます。 今回は共通で使うメソッドを入力しますが、内容はほとんど sample218 のままです。 もし以下の作業中に、ダイアログボックスが勝手…

カテゴリー一覧
商用