chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • イタチの爆睡3

    我が家のイタチ(フェレット)のシナモンロール(通称シナモン)です。 お昼の1時頃から夕方7時頃までは爆睡タイムです。 触ろうが、揺すろうが起きませんが、ただ、おやつのジャーキーを鼻先に持ってくると跳ね起きます。食い意地が張ってます。 中二階にアゴをのせて「横着寝」が定着しています。 上のアップです。今回はしっかり目を閉じています。 大股開きです。女の子なのにハズカシイ! ここまでくるとオッサンの領域です。

  • イタチの爆睡2

    我が家のイタチ「シナモンロール」(通称”シナモン”)の寝姿です。 下をみているのではありません。 首がうなだれた状態で寝ています。 かなり窮屈に思えるのだけど、本人はまったく感知していない様子で爆睡! 上の姿勢にも疲れたのか、次は中二階に寝そべる形で爆睡! 上の寝姿の数分後(飼い主の写真の腕前のマズさを露呈・・・) しかしもってよくもまあ、こんな格好で寝られるものだと関心します。 人間ではあり得ない。少なくとも私は・・・

  • イタチの爆睡

    ウチのシナモンの寝姿です。 この子は四六時中チョロチョロして、落ち着きの無い子なので (まだベビーちゃんだし、仕方ない) 寝ている時しかまともに写せません。 (おまけにカメラのシャッタースピード遅いし!) 爆睡その1 寝姿を上からみたところ。 中二階にアゴを乗せて寝ています。 このごろ育ってきたので、ハンモックの中に体が収まりきれなくなってきました。 ソートー溶けています。 うっすら目を開けているのがポイント!

  • はずかしい!?

    今週の火曜日にわが家にやって来たフェレットの「シナモン」です。 只今ハンモックの中で爆睡中です。 「でも寝顔をみられるのいやあーん♪」 なのかどうかは知りませんが、手で顔を被う様子が可愛かったり! しっかり親ばかです。

  • やんちゃ娘がやって来た!

    シナモン(名前)です。 リアルカナディアンフェレットでセーブルという種類です。 今週の火曜日にわが家へやって来て家族の一員になりました。 いやああああ、やんちゃです。 だっこするとその手に咬み付いて来ます。・・・といっても甘咬みですが。じゃれているんです。 人間でいうとさしずめ 「いやあん、ばかあー♪」 ってとこでしょうか? でも時に本気咬みも! 咬まれると丸い咬みあと(歯形)が残って血が滲みます。痛いです。 機嫌が悪い時、放っておいて欲しい時、私が無頓着にちょっかい出すと怒って咬みます。 そういう時は素直に「スイマセン」と謝ってそっとしておきます。 ..

  • おまけのニミキャロット

    あるときスーパーで、サイダーのペットボトルにミニニンジン栽培キットのおまけがぶら下がっていました。好奇心につられてつい買う事に・・・。 これがその栽培セットです。中にはプラスチック製の小さな鉢と、固形培養土、そして種が数粒入っていました。 さて、鉢の中に培養土を入れ、鉢の中の段差のところまで水を入れてしばらく置き、培養土をふやかします。 ふやかした培養土です。これを爪楊枝か何かで適当にほぐします。ほぐしたら種を蒔きます。重ならないように注意します。 種まきしたところ。際立って見えるツブツブがニンジンの種です。 これを薄暗いところに置いて、水がなくな..

  • 花の季節(6)

    昨年花屋さんでミズナの苗二株を買ってベランダで育てて来ました。 そしてそのミズナが、この季節に花をつけました。 ミズナの花ってアブラナと同じ花なんですね。葉っぱの形がギザギザしているのでチンゲンサイやケールなどのアブラナ科の野菜とは違う花を期待していました。例えば白い花とか・・・ ウィキペディアで調べるとミズナはアブラナ科の越年草で寒さに強いのだそうです。 ミズナの花のアップです。 やっぱり何処から見てもアブラナですね。おまけに実のさやの形までもアブラナそのものです。 結局わが家のベランダにはアブラナ科の花で満開になった!というワケです。

  • 冷蔵庫が壊れる!

    昨日冷蔵庫が壊れました! なんとかれこれ20年近くお世話になった冷蔵庫です。 昨日、やたらとガタガタ音が鳴るなあ・・・と思っていたら、 ガラガラガラと何やら物音が! なんだろう?とは思ったけど、そのまま放っておきました。 そして夕方、魚達に冷凍アカムシのゴハンをあげようと冷凍室をあけるやいなガラガラガラとばかりに氷の固まりがおちてくるではありませんか!あのガラガラ音はこの氷が室内に落ちた音、あのガタガタは冷蔵庫の断末魔の声(!?)だったのです! この冷蔵庫は旧式でしかも安価なモノなので、霜取りは人力でしなくちゃならないのですが、めんどうなのでそのままにしておいたら、狭い..

  • 花の季節(5)

    ケールの花です。 アブラナの仲間なので、花の季節(1)から(4)まで紹介してきた花と同じ形、色をしています。(つまり花びらが4枚の菜の花と同じ花の形) ただ、草丈が他の野菜たちとちがってグンと大きく、この写真のものは1メートルくらいはあります。なのでそのぶん花もデカイ! 例えば、チンゲンサイの花が1センチ四方の大きさなら、ケールの場合はその倍の2センチ四方(面積比では4倍)あります。ちなみにブロッコリーは一番小さくて5ミリ四方くらい。 さすがにキャベツの原型と言われるだけあって豪快です。

  • Skypeでお試し通話してみる

    SkypeのHPによると、ダンウロードしたばかりの時は、その便利さを実感してもらうために無料のお試し通話ができる!としてありました。 ほんとかな!?・・・とおもいつつもまずは試してみることに・・・ ユーザーリストの一番したの電話のアイコンをクリックすると、プッシュフォンのダイアル画像のウィンドウが出てきます。 次に「国・地域を選択」のプルダウンメニューを押してこれから電話をかける国を探します。私は母親に電話をかけようと思うので、「日本」を選びます。国際電話識別番号81ですね。 それからあとは普通に市外局番を入力して、ウィンドウ下の受話器のアイコンを押します。プルプル♪の後、聞き..

  • Skypeをつかってみる

    Skypeを始める前に、ユーザーネームとかパスワードを登録、他に個人情報(プロフィールとして使います。後で変更可能)なんかを入力します。これらが全部終わったら、とりあえずは通話の準備が整いました。 コンタクトリストのウィンドウがでてきます。 ここにコンタクトしたい人を保存していくのですが、はじめてなので誰もいません。でも一つだけ誰がコンタクトしてもOKなユーザーがあります。つまりSkypeのテスト通話用のユーザーです。さっそくそのアイコンをクリックするとテスト通話のユーザーにつながりました。これってイギリスにつながっているようです。(ユーザーをイメージ化した「マイピクチャー」の下に「イ..

  • SkypeをMacにインストしてみる

    格安の通話料で国内はもちろん国際電話もかけられるという「Skyp」、これをやっとのことでインストできる環境にもってくることができました。 つまりは、いままではMac(ちなみにG4)がクラシック環境だったので、まったく使い物のならなかったのですが、新しくヤフオクでG5を競り落とし、それに10.3.9Pantherがインストされてあったのを機会に、ちょっとがんばってみることにしたのです。 ・・・・が、何度立ち上げようとしてみても立ち上がりません。そのそぶりだけはみせるのですが、ダメです。インストの仕方がわるかったのかな?と思って何度もインストをやり直してみたのですが、問題は解決できませ..

  • 花の季節(4)

    チンゲンサイの花です。 アブラナ科の野菜なので、花だけ見ている分にはとてもチンゲンサイを思い浮かべることができませんね。 それにしてもアブラナ科の野菜は黄色い花をつける事が多いようです。ダイコンなんかは白だったりするようだけど・・・・ ちなみに、うしろに蕾みがみえますが、これはケール(やはりアブラナ科)のものです。

  • サカヤンバッチリ!

    わが家のサカヤン(サカサナマズ)です。 こうして何かにへばりついていないと心もといのが性格です。 普段はこの流木の色にほとんど溶け込んでしまって、プラス、常に水槽が逆光ということもあって、写真に撮ってもどこにいるのかさっぱりなのです。 ところが!今朝はどうしたことか、ふと見上げるとそこにハッキリ見えるサカヤンの姿!これはもしかしてチャンスかもしれない、そう思って撮ったのがこの一枚。 このサカヤンは4匹いる中で一番大きく育ったサカヤンで、デブです。お腹がポッコリしているので、ぴったり隙間なく流木に張り付く事ができません。 身体がデカイ分、サカヤン一族の中で一番威..

  • 花の季節(3)

    またまたブロッコリーの花です。 この野菜の花は数日前にご紹介しました。その時は、チラホラくらいのことで、きっと花になることもなく蕾のまま終わってしまうだろう・・・・なんて書いてました。 それが・・・・あれから数日たった今、なんと満開になりました。固くびっしりと密に詰まっていたツブツブも、花の房(?)になってグイグイ伸びています。 ここまでくるとあのブロッコリーの片鱗もありませんが、これはこれとして眺めてみるのも悪くないと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ながらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ながらんさん
ブログタイトル
ながらんの手作り生活
フォロー
ながらんの手作り生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用