chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 相撲界の闇

    相撲界が揺れています。朝青龍の件で相撲界が上へ下への大騒ぎをしたと思ったら、今度は殺人事件になりかねない大事件が起きてしまいました。時津風部屋の若い力士が稽古中に死亡した。その前の日に、時津風親方がビール瓶で殴ったり、兄弟子が金属バットで殴ったりしたことも認めたということで、これは明らかに「集団リンチ」と認識されても仕方のないことだと思う。稽古の域は明らかに超えてしまっている。これからの成り行きを見ていかないと何とも言えないが、相撲界は闇に包まれていることだけは確かだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000922-san-spo..

  • ミャンマーの緊迫情勢

    ミャンマーの反政府デモで、日本人の映像ジャーナリストの長井さんがデモに巻き込まれて死亡したというニュースが入って来たが。。。このミャンマーの情勢にはあまり関心を示していなかった僕はこのニュースで俄然、関心を持ってしまった。遅いという声が聞こえそうだが、そういうことだ。ただし、アウン・サン・スー・チーさんの動向だけには相当な関心があったことは確かだ。 詳しくは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000947-san-int

  • 出たっ!離婚資金貸します!

    ちょっと思いもしなかった商品が大垣共立銀行から十月一日に発売されます。「年金分割制度」が始まって、熟年離婚も急速に増えるだろうと言われている中でのこの商品の発売は注目されるだろう。キャッチフレーズは『人生の「再出発」を支援します』。離婚に必要な慰謝料や裁判費用などの資金を個人に貸し付ける商品です。 大垣共立銀行では「人生の選択に役立つ商品として提供したい」とのこと。 詳しくは http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070925AT2C2100J24092007.html

  • 安倍内閣、総辞職

    すったもんだした安倍内閣が総辞職した。現憲法下では7番目の短い内閣だった。終わってみれば、呆気ない感じだが、国民側だって言いたいことはいっぱいあるだろう。安倍元首相は最後の方では、上手く判断が出来ないでいたのだろうか?本人のみぞ知るというところだろうが、本当はその辺りのことが案外と重要だったりするような気もするが、自民党内部の思惑があったと見るしかないだろう。何故かと言えば、福田新内閣の派閥の復活の仕方を見れば歴然だからだ。ここだけを見るのは、見識が浅いと言われるとは思うが、まだ派閥とは大切なものなのだろうか? 詳しくは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?..

  • ネットカフェ難民と呼ばないで

    「ネットカフェ難民」という言葉が波紋を広げている。インターネットカフェなどで寝泊りをしている人たちを「ネットカフェ難民」と呼ぶようになって、ネットカフェ自体のイメージが悪くなり、特に女性客の足を遠退かせているとインターネットカフェ業界側が危惧を訴えている。 「ネットカフェ難民」とは、住居を持たずに、日雇いの仕事を渡り歩きながら、夜はネットカフェで寝泊りするという人たちを指し、そういった人たちの増加が著しくなっている。そんなネットカフェ利用者に絞った就労実態調査を厚生労働省が発表したために、さらにネットカフェの利用者が減ると業界側が危惧を訴えた訳だ。 この問題は、あらゆるところに関係..

  • 自民総裁選は福田氏が勝利

    自民党第22代総裁に福田康夫氏が選出された。下馬評通りと言えば、そのまんまだが、これでいいのだろうか?福田氏にしろ、麻生氏にしろ、どちらも今一、線が細いような気がしてならなかった。ましてや、総裁選が始まる前に福田氏を押す各派の動きはどうも不穏な感じで面白くはなかった。あえて言えば、かなり不利だと思われた麻生氏の頑張りが投票結果に現れて、何となく救われた気持ちになったのは自分だけだろうか・・・。 詳しくは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070923-00000013-mai-pol

  • 発泡日本酒が大人気

    発泡性の日本酒がよく売れているらしい。特に若い女性を中心に人気が高いということだ。近頃は女性の中で日本酒は人気が出て来ていたのだけれど、この発泡性の日本酒は珍しさもあって、数年前の数倍ほど売れているということだ。イメージがシャンパンに通じるのだろうか、シャンパングラスで飲むのがお薦めらしい。 詳しくは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000914-san-ind

  • 神戸の高3男子自殺事件

    イジメはあってはならないと社会的にどれだけ声高に言われようと、まだこんな事件が起きる。実態は非常に陰湿で、被害者の高校生はありとあらゆることをされている。原因は・・・。いじめた生徒たち、学校側、保護者たち・・・。イジメの本質は何処にあるんだろうか? この辺りのことを明確にしないとこのいじめという問題は根本的な解決を見ることはないのだろう。いじめた生徒たちには罪の意識はなく、学校側は事なかれ主義、保護者たちには子供の声が届いていない。これでは、ことの本質は見えていない。真っ暗な闇の中で、尚且つ目をつぶって、何を探してよいのかも分からずに、とりあえず手探りでウロウロしている・・・みんながみんな。..

  • 男古田、現役を去り監督辞任

    ヤクルトの古田敦也監督が現役引退と監督辞任を申し入れて了承された。その後の記者会見では、何度も涙を見せたがさすが男古田だ。選手での現役を去ることと監督を辞めることを同時に決めるのには勇気のいったことだと思う。 寂しさというよりも悔しさの方から涙が出たと最後に語った。 詳しくは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000008-spn-spo

  • 安倍首相の様態悪化

    突然の退陣を表明して、すぐに入院した安倍首相の様態が悪化していると病院側が発表した。 退陣については当然のように賛否があるが、この入院についても疑問は残る。一国家の首相がこんな状態でよいものだろうか?これで美しい日本は創られるのだろうか?ま、この件についてはまたの機会に。 しかし、安倍首相の様態は悪循環の方向に向っているそうだから、かなり気にはなる。まあ、精神的なストレスはかなり受けたはずなので、胃腸系統にダメージが及ばない方がおかしいと思うのだが。「機能性胃腸障害」というらしいが、早く次の首相が決まって公にも辞任が決まれば、安倍首相の病状も安定するのだろうが・・・。 詳しく..

  • ロックバンドのボーカル逮捕

    メジャーデビューをしたばかりの、人気上昇中のビジュアル系のロックバンド「12012」のボーカル宮脇渉容疑者が知人の女性に暴行したとして、傷害容疑で逮捕されていた。 宮脇容疑者と被害者女性は知人三人と居酒屋で酒を飲んでいたという。何らかのいさかいから宮脇容疑者が被害者女性の首を絞めたということだ。 バンド名の「12012」は、アメリカのロサンゼルス市警の暗号「凶器所持」を意味する。 詳しくは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000922-san-soci

  • イージス艦情報持ち出し事件

    海上自衛隊の2等海曹がイージス艦の情報を持ち出した事件で、情報はこの2等海曹が同僚からわいせつ画像をコピーした際に流出していたことが分かった。     どうよ、これ。イージス艦の情報が入っているパソコンにわいせつ画像も入れていた訳でしょ。この公私混同振りはいかがでしょう。   自衛隊の内部ってこんなものなのか?例えば、アメリカのペンタゴンなんてもの凄いセキュリティがかけてあるのだし、またそれは当然なんですね。それを今回の海上自衛隊のイージス艦情報の漏洩事件はすごく恥ずかしいことでもある訳です。   それにイージス艦の情報はかなり高度な極秘情..

  • 公立小中校耐震化進まず

    公立小中学校の施設約13万棟のうち、耐震基準を満たしていない建物が30・2%に上ることが29日、文部科学省の調査で分かった。   耐震強度偽装問題で建物の耐震について多くの人たちが興味を持ったと思うが、何と公立の小中学校の校舎が耐震基準を満たしていないとは・・・。 地方自治体の多くが財政難を訴えているが、学校の耐震が出来ないというのはおかしい。ましてや、国は何をしているんだろう。国会議員の先生様には立派な宿舎を立てちゃって・・・。 多くの地域で災害の避難場所に学校を指定していると思うが、これは矛盾したことだろう。早急の見直しをして欲しいものだ。 国は子供たちをも見ちゃいない..

  • 資生堂が中国で快進撃

    資生堂は欧米メーカーにはない対面販売が中国に受け入れられたようだ。百貨店向けブランド「オプレ」に加え、主力販売ルートの化粧品専門店が昨年、目標の1700店を上回る1710店を達成した。   詳しくは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000011-fsi-bus_all

  • 植木等さん死去

    「スーダラ節」などのヒット曲で一世を風靡した植木等さんが亡くなった。   昭和の高度経済成長期の世相とマッチしたキャラクターで人気者だった植木等さん。もう、80歳にもなっていたんですね。 この訃報を聞いたとき、ひとつの明かりがフッと消えたような気がした。   詳しくは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000223-jij-soci

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パンタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パンタさん
ブログタイトル
言いたい放題、書きたい放題、時事放談♪
フォロー
言いたい放題、書きたい放題、時事放談♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用