chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ http://ddscafe.seesaa.net/

岩手県奥州市水沢・ディーディーズカフェのマスターのボヤキ。音楽や映画、歌謡曲などの感想や妄想。

Teeシャツを限定で作ってますが、毎回速攻で売切れる事が多いです。懐メロのレコードが大量にありますが、整理が追いつきません。最近はtwitterも始めましたが理解度は低いです。http://twitter.com/deedeescafe

ディーディー
フォロー
住所
奥州市
出身
奥州市
ブログ村参加

2006/10/23

arrow_drop_down
  • 【大晦日。231231】

    今年一年いろいろありましたが大晦日を迎えました。 来年はもっと趣味の部分を強めに行きたいと思いますのでご覚悟を。 今夜のお楽しみは「第7回 ももいろ歌合戦」です。 「佐々木彩夏プロデュース100人超えノンストップ最強アイドルメドレー2023」って なんとも字面も強くてワクワクです。 のんこと「能年ちゃん」が初出場というのも期待してます。 大仁田厚が恋人も濡れる街角を歌うらしいが、果たして。 対する白組が増田恵子が初。 紅白は録画もしないし、下調べも全くしてないです..

  • 【迫る晦日231230】

    あまり寒くないから年の瀬感が薄い。 そうでもないですか。 今日明日で今年も終わりとか、あっけない2023。 みんなで安売りしてる日清どん兵衛を買い込まないとね。 大晦日には数人分の緑のたぬきを提供。 年越し蕎麦はマルちゃんですね。 そういえば日高火防祭の搭乗者ってそろそろいっぱいみたいですね。 囃子屋台が出ない町組もあるようですし、 果たしてどうなるのか? そして詳細が伝わってこない蘇民祭もどうなるのか? 冬の集客コンテンツが減る当店はどうなる..

  • 【酔い酔い231229】

    定休日に臨時営業で内輪の忘年会。 生ビールがあっという間に20リットル以上出た。 久々に顔を合わせた面々が楽しく過ごせたようで良かったです。 蘇民祭の話に終始しつつも当店のことを気にしていただきつつ。 結局ド深夜までの語らいは濃すぎて胸焼け必至。 いずれ今年もありがとうございました。 来年もよろしくお願いします! そういえば酔客の相手をしていてクラフトコーラ原液が! 今回の仕込み分はビターかもしれませんが美味いです。 味の変化をお楽しみください。 ..

  • 【臨時営業231228】

    世の中は今日明日で仕事納めでしょうか? 当店本日は本来定休日なんですが有志による忘年会で臨時開店。 極々少人数でささやかに盛り上がるだけですが、 来られる方はぜひ小銭(\3000)を握りしめてのご来店を。 今年の営業はもう休みなしです。 数ヶ月、数年お会いしてないイケメン・イケジョに会いたくて。 そういえば昨日は半年ぶりのヤング女子にお会いできて嬉。 可愛いのに上手くハマらぬマッチング。 ヤング男子も来るべきたよなぁ。 夜はお尻の筋肉を強化するお話で盛り上が..

  • 【当選発表231227】

    年末進行中。 最後の最後で懸賞で5千円分の商品券が当たったので、 いや、まだ最後じゃ無いので数日後に大期待。 確実に運が向いてるのでみんなで幸せになりたいですね。 明日木曜日には常連諸氏が集まっての忘年会。 我こそ古参、とかぜひお仲間に、という方は寄ってって。 大晦日は昼間休んで20時頃から紅白とかももいろを一緒に楽しみましょう。 CDJでゴキゲンな曲を回すのも良いのではないでしょうか。 正月は元旦がお休み。 2、3、4日まで夜だけ営業です。 ..

  • 【ムネヤケ231226】

    昼から夜までイケメンらの甘いモンでしあわせ。 そうそう、あそこのオールドファッション美味しいのよ。 苦いコーヒーとベストマッチよね。 そして夜。シャトレーゼの半額ケーキがやって来た! 平日夜中はイケメンと二人きり。 そう、二人でワンホール…。 昼間からドーナツで満たされてる甘味中枢に檄を飛ばしつつ食す。 一つ目は酸っぱ目のケーキ。 美味い、美味いぞ。 二つ目。チーズっぽい。美味い。 さて、もう胸焼けが始まる頃。 ここでコーヒーをぶ..

  • 【お約束の231225】

    メリークリスマス。 井村屋の美味しい何かをもらった、美味かった。 名糖産業のチョコレートを開封した。美味かった。 いよいよ今年もあとわずか。 嫌いだ嫌いだと毎年言ってる明石家サンタを最後まで見た。 電話するほどの不幸ネタが無いのも良し悪し。 反省しきりの1年だったけど、かろうじてなんとか。 来年は蘇民祭も最後だし27周年だしイベントちらほら入ってるし。 とりあえず今週木曜日は忘年会に来たら良いと思います。 ★BIGの当選金が振り込まれた。4000円。もう..

  • 【サンタ鮨231224】

    クリスマス・イブ・イブの夜にはイケメンが寿司持参でご来店。 最高です。最高です。 街は寒いけど心は温まりました。感謝。 SUZURIで販売中のフーディーとTeeを着用のイケメン。 こちらは1/6からの新春セールでも対象になるので、 興味のある方はチェックしてみてください。 ◆ SUZURI『ダムダムサイコ』 ◆ X(旧Twitter)の懸賞垢にてQUO pay500円分当たった。 この勢いで福袋とか懸賞とか宝くじとか当たらんかな? さて、クリスマス・..

  • 【イブイブ231223】

    クリスマスになるとクリスマス映画がテレビで放送されますが、 もう「ダイハード」や「グレムリン」は見なくなりましたね。 「ホーム・アローン」は相変わらずの大人気。 ってくだり、もう何年も恒例になってる。 音楽だってワム!の「Last Christmas」って毎年言ってる。 もうね、全然特別感がない。 結局奥州アウトローズのラストクリスマスが最高って流れも恒例。 そして今年もあと1週間ってことよ。 ビビるビビる。 ビーチボーイズのクリスマスで南国気分も捨..

  • 【共同購入231221】

    届きましたよSUZURIのセールでの共同購入したブツが。 ボクのはカセットテープがジャムったデザインTee。 実はどなたかも購入していただいてたのでお揃いです。 黒いフーディーに黒のロゴをプリントってお洒落すぎて嫉妬。 赤Teeに白ロゴってド目立ちで格好良いです。なう。 どうやらSUZURI、新春セールが行われるとの情報。 買い逃しの方々、大チャンスです。 2024年1月6日(土)12時00分 〜 2024年1月14日(日)23時59分です。 素敵親子から可愛らし..

  • 【ウコン!231220】

    クルクミンが良いってテレビでやってた。 もちろんウチのスパイスカレーもターメリックは使います。 冬だからコクと甘味を意識して仕込んだけれど、 いずれ作ってる先からハネと蒸気でスパイス全身浴。 アンチエイジングにならんかな? 話変わってすぐ近所のR397を狐が横切った。 シカやクマ、ハクビシンや狐とかもう野生の王国も間近か。 ★GOTZからフーディー到着の知らせ。郵便局優秀過ぎる。 ★28日(木)の忘年会、参加表明とかmoromoroよろしくです。 ★昨日〆のマクドナルドの福袋、当たって..

  • 【郵便値上231219】

    手紙を84円から110円に、はがきも63円から85円に値上げか。 まだ先の話だけど、あっという間にそんな日が来るんだろう。 昨日郵便局からゆうパックを発射。 年賀状を買わずに帰ってきた。 ここだけはペーパーレスとか言われないんだろうか。 申し訳ないけど届いた人にだけ返そう。 来年は年男か。何度目の年男なんだ? 先日引き出しから1980年に作った版画が出てきた。 山上たつひこのトリの絵を模写したもの。次の酉年に使うか。 あぁサンタさん、新しいスマホくれないかな..

  • 【涔涔とは231218】

    雪はシンシンと降るし、 シンシンとは「涔涔」と書くことを知ったし、 こんな日には特別な人しか来ないからレコード聴きながらスパイス調合。 精度の低いポータブルプレーヤーなので回転が安静せず、 その微妙にふわふわした感じがデジタルでは味わえぬ面白さ。 そして今週半ばにはSUZURIで発注した共同購入分が届く。 GOTZへのフーディー、荷造りも完了。本日発射。 雪かきの季節到来ということで筋トレになるかしら? ★来年のイベントの話が。平日での集客が不安でしかない。 ★同世代寺尾、..

  • 【寿司誤報231217】

    寿司パーティのガセネタ、どうでも良い話でイイ話。 菊池雄星も頑張って欲しいですね。 さて、この週末もバタバタと小忙しく、ありがとうございます。 寿司は食べてませんが、いずれ食べられそうな気がします。 来週はクリスマス。 特に何も企画してませんので、 適当に集まって、適当に飲み食いすれば良いと思います。 その昔はそれぞれケーキ持参でご来店。 深夜まで生クリームと戦ったものですが、最近では特に何も…。 大晦日にはカップ麺が差し入れされるとの噂。 今..

  • 【ロゴロゴ231216】

    水曜・木曜とヒョンなことで温泉へ。 英気を養っての週末の営業は小忙しいけど元気。 年末の週末という感じで嬉しかったです。 それでも強い雨の中でのご来店に感謝であります。 追加発注のフーディーなどの引き取りなどもありがたく。 今月の売り上げにカウント出来て助かります。 週明け郵便局よりGOTZにも発射します。 そもそもGOTZがドイツで紛失したから再発注ってのが今回の発端だからね。 もう温泉でも海外・国内旅行でも着て宣伝活動よろしくです。 あと月末28日木曜日..

  • 【臨時休業231213】

    忘年会シーズンに申し訳ないのですが、 本日13日と明日14日の定休日を連休にさせていただきます。 金曜日からは通常通り営業いたしますので、 ジャンジャンのご来店をお待ちしております。 『税』。 毎年毎年四苦八苦な「税」ですが、 キックバックしてくんないかなぁ。少しで良いので。 餅代とかいうじゃない? あ、還暦の集まりには欠席します。 当日はお店におりますので、 流れて来られる方をお待ちしております。 と、還暦諸氏へメッセ。ふたりく..

  • 【抽選予約231212】

    マクドナルドからお知らせが来てた。 2024年の福袋の抽選予約が開始したということだが、 モバイルオーダーで応募口数が1口分プラス。 そして昨年落選の方にはもう1口分プラスということで、 計3口なら高確率で当たるんじゃないかとワクワク。 だがモノがイマイチなのだ。 「BRUNO(ブルーノ)」とのコラボレーション商品? マックフライポテトの形の加湿器?使うかな? あとは相変わらずのポーチやブランケット、皿。 おそらく使わない。 ★メルカリのポイントが..

  • 【重要資料231211】

    我らのチームによる同人誌のはるか先をいく名著があります。 末武先生による「黒石寺蘇民祭」なる書籍。 昭和51年にはすでにこの祭りの終焉を予感させる発言もあり、 これは初見の方も再読の方もよく読んでみて。 その昔の警察やヤクザとのいざこざも記されており、 資料性の高さではダントツではないか? 夏参りに女性も参加していたとか、焼き鳥売って大怪我したとか、 興味津々の内容と硬派な史実とごちゃ混ぜがまた面白い。 28日の忘年会、参加表明をよろしくお願いします。 ..

  • 【ツーーン231210】

    山わさびの塩焼きそば、美味しゅうございました。 ツーーンがたまりませんね。この辺で買えるのかな? また週末恒例の蘇民祭の話で盛り上がってしまった。 クリスマスにはクリスマスな話で盛り上がりたいのだが、果たして。 そういえばみんなが注目してないThreadsで面白い人がいた。 他の人には伝わらない面白さ。 まぁそっとフォローして眺め続けよう。 みんなも面白い人を紹介してください。 紹介し合おうよ。なんだそれ。 ★なんか冬らしくない日々ですが、週中には雪ですか? ..

  • 【おねがい231209】

    もう家でインターネットしてる場合じゃない。 イベントへお出かけも良いでしょう。 忘年会も無いよりは有りで。 要は2次会3次会は当店へ流れた方が吉って話ね。 直接顔を突き合わせながら蘇民祭の話でもしようじゃない。 1年の半分は蘇民祭の話をしてる愛好会ですからね。 年末28日は愛好会に関わらず常連諸氏が集まって忘年会で救って! ただし時間や予算などがまだ決まってないので…ナントカよろしくです。 クリスマスとか集まっても良いんじゃないですか? ボクは甘いものが好き..

  • 【我ら粛々231207】

    マスコミから取材依頼が来るほどのニュースでしたね。 まぁ東海村の車が突っ込んだニュースでぶっ飛びましたけど。 いずれ来年の蘇民祭には参加者もマスコミも殺到しそうです。 我々はいつものように粛々と執り行いましょう。 とりあえず年末28日(本来は休みの木曜日)に忘年会。 メンバーもそれ以外でも今年のアレコレを発散しましょう。 仕事納め後は当店へ。もちろん年明けには新年会! 懐かしの蘇民祭映像でも見ながら盛り上がりたいですね。 皆さんのベストショットをSNSなどで発信し..

  • 【残念無念231206】

    公式に発表されたので改めてお知らせします。 黒石寺蘇民祭は来年を最後に終わってしまいます。 最後の蘇民祭も縮小開催となります。 夏参り後の柴燈木登りが無くなり、争奪戦は本堂周辺にて決着。 その日のうちに終了です。 再来年からは祈祷などはあるものの、 いわゆる今までの形態での蘇民祭は実施せず。 担い手不足を参加者不足と誤認される方もいらっしゃいますが、 実際は檀家などの「中の人」の高齢化や人不足によるもの。 蘇民祭に限らず日高火防祭にしても同様の案件が懸念され..

  • 【温熱効果231205】

    スパイスの効きがいい季節です。 クラフトコーラ原液のお湯わりが凍えた身体に沁みます。 昨日はマサラティー(チャイ)で温まったようです。 暖まるといえば追加分のフーディーをオーダーしました。 在庫確認を待って仕様書発射。見積もり後に前金振り込み。 そこからプリントなので納品は年内ギリギリかしら? SUZURIの方は発送遅延のお知らせで18日発送とのこと。 お歳暮シーズンも重なって運送業界も大変ですね。 大人だから数軒にお歳暮を贈らねばならずオロオロ。 ★メガネ装着..

  • 【土産と話231204】

    全国各地でイベントがあれば寂しくもあるワケですが、 昨夜は仙台のでイベント帰りのイケジョからお土産をいただく。 推しは推せるうちに推す、というアレな事情を体現した形。涙。 その後横浜帰りのイケメンが土産話を片手にご来店。 長瀬智也がどーした・こーしたという話が熱い。 まぁ話が途切れず深夜まで。眠い。 無事タクシーに乗せて終了。 忘年会シーズンに熱視線。皆様のお越しをお待ちしております。 ★SUZURIのセール、滑り込みだった。頼まれ分も含め注文済み。 ★お誕生日クーポンはセ..

  • 【異国情緒231203】

    昨夜は外国人の方々が多くいらっしゃいまして、 音楽も伴って異国情緒満点の不思議空間でした。良かった。 カーヌーンの解説や実物を拝見させていただき、 これがなかなか難易度の高い楽器というのを実感。でも素敵。 ベルリンでの出会いが、こうして岩手に繋がるって素晴らしいですね。 増田真吾さんのYouTubeチャンネルは→コチラ サブスクでもいろいろ聴けるようですのでチャンネル詳細をチェック。 主催の村上くんも来週からミャンマー行。ワールドワイドね。 イベント終了後も通常営業で..

  • 【今夜開催231202】

    今夜は「増田真吾(カーヌーン)岩手ツアー2023@水沢」当店にて。 現物を見たことも聴いたこともない楽器が奏でる音をぜひ生で。 そして村上巨樹くんのミャンマーマンドリンも必聴。 村上くんのミャンマー旅が漫画家・寺沢大介氏によって漫画化。 この辺のエピソードの聞けるかも。 そしておしゃれハンターXX。 今回は何を聴かせてくれるんでしょうか。お楽しみ。 久しぶりにお会いできる人も多そうなので期待してますよ。 それと我々にとって悲しい話も流れてきました。 これはい..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ディーディーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ディーディーさん
ブログタイトル
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ
フォロー
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用