静岡の渡辺先生の研究によると、 感情の演技での反応の強弱は、セラピストの側の意識によって大きく違うようになるようです。 反応の強弱は、セラピーの効果に大きく影響してきます。 そうすると、例えば
ハートセラピーというのは、どちらかといえば、治療法というより 受けることに生きがい、やりがい(受けがい)を感じて 長期に渡って継続する趣味のようなものと思います。 その過程で治れば嬉しいことですが
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静岡の渡辺先生の研究によると、 感情の演技での反応の強弱は、セラピストの側の意識によって大きく違うようになるようです。 反応の強弱は、セラピーの効果に大きく影響してきます。 そうすると、例えば
感情を伴わせたポジティヴなイメージ療法は、結局、感情の演技療法と同じですから、 やはり極めて強力な反応(抵抗)が現れない限り、 いくら続けても大きな効果はないということになりましょう。 5年10年と
イメージ療法、感情療法、ポジティヴ療法というものがあると思います。 感情の演技療法は、それらを発展させたものと考えた方が良さそうです。 この場合、課題が本人が意識で望んでいることにしか適用できないので
友ら去りにしこの部屋に、今夏花の 新よそほひや、楽しみてさざめく我等
感情の演技を一人で行うのは、危険です。 しばらく行って、おそらく半年ほど、 かなり強い反応(抵抗)が現れても、 寝落ちしたり、すっかりやるのを忘れてしまったりと 極めて強い反応が現れない限り、 その
味わい療法とは、症状をじっくりと味わうことによって、改善に導く療法です。 痛みや不快感、不安などを、おいしい料理のように楽しく味わい続けるわけです。 「痛みを感じてうれしい」という感情の演技をするのに
ハートセラピーは、感情の演技を3ヶ月から6ヶ月継続しないと効果が現れないわけですが、 継続できる方は3割程度です。 感情の演技は多くの方にとってとても辛いものです。 短期間のうちに、寝落ちしてし
人は自分のために生きるべきであるとのことです。 それは義務だと言えるでしょう。
彼の場合6年半ほども経って初めて寝落ちするという極めて強い反応が現れ、しばらくして中止になりましたから、速断するのは躊躇われます。 本人には自宅で感情の演技を続けるよう進言しているので、 も
ハートセラピーを最後の手段のように考えて長く継続される方がいますが、それは禁物です。 ハートセラピーにそこまでの力はありません。 1年ほど続けて効果が見られない時は、速やかに中止して、他の療法を試して
幸福否定理論や感情の演技療法を理解できる人は、ハートセラピーが合わない可能性が高いです。
ハートセラピーは「感情の演技」療法と同義ではありません。 抵抗の強い課題を見つけて、いくら「感情の演技」をしつこく続けても ツボに嵌まっていないと(病気の原因かそれに近い課題でないと) 病気は治りませ
しかしごく限られた例だとは言え、7年間もセラピーを受け続けて効果が1ミリたりともなかったというのは、一体どうした事でしょうか。 感情の演技をするのは、かなり苦しそうだったですが、その苦しみはまったく
「無職でも暢気にしていられること」に極めて大きな抵抗が見られ、その方向で治療を進めることにしていたのですが、 事情が変わり暢気にしていられなくなり仕事をしなくてはならなくなったそうです。 しかし
ハートセラピーで効果がほぼ現れない人の割合は、7割程度なわけですが、 その原因として考えられるのは、 1,病気の原因が幸福否定ではなかった。 2,治療者と患者が合わなかった。 3,治療者の能力不足
わが草木とならん日に たれかは知らむ敗亡の 歴史を墓に刻むべき われは飢ゑたりとこしへに 過失を人も許せかし 過失を父も許せかし これが萩原朔太郎の白鳥の歌です。 無惨というほかありません。 本当に
幸福否定により病気になるわけですが、 その時、病気になるかならないかは、偶然によって決まるようです。
一般的に言えば、努力するのは、幸福になりたいため、と言えるでしょう。 しかし実は、努力しているのは幸福否定の現れの場合があるようです。 つまり、努力するのが辛い場合は、努力すると幸福から遠ざかるという
まだ忘れていた記憶が出てきたわけではないので原因は不明なままですが、 もし暢気になれたことが病気の原因だとすると、 6年以上の長きに渡る治療の効果がなかったことの説明がつきます。 一応「本心では
これまでの自分も、これからの自分も、愛されなくてはならない。ぼくはぼく自身に、加担しなくてはならないのだ。
彼の治療に希望がみえてきました。 彼の場合、病気の原因は、「独自な生き方をすること」です。 確かに彼はかなり独自な人です。
①ストレスに打ち克てるようにする。ストレス耐性をつけるようにする。 この点では両説に共通しています。
病気の原因として、心理的なものでは、ストレス説と幸福否定説があります。 一見まるで逆なわけです。 二通りの原因がある可能性もないわけではないですが、やはりどこか不自然です。 しかし、以下の場合には、こ
病気の原因として、心理的なものでは、ストレス説と幸福否定説があります。
もしかしたら完全に見誤っていたのかも知れないという気がしています。 経済的に自立することに大きな抵抗のある人と推測して治療していましたが、 もちろん、それなりの反応は出るので、それもあるかもしれません
「おのれ」を抱えたまま堂々と生き幸せになるのは、 これまでの6年間の経過および現在の状況を考えて、 不可能もしくは極めて困難という結論に達しました。 このまま継続して今以上に不幸せな状況が続くと
人は人生のどこかで多かれ少なかれ分裂した心を持つようになります。 透谷はその分裂の度合いが相当激しかったようです。 劇詩「蓬莱曲」において、「我」と「おのれ」の分裂として表現しています。 我とは現
ハートセラピーというのは、どちらかといえば、治療法というより 受けることに生きがい、やりがい(受けがい)を感じて 長期に渡って継続する趣味のようなものと思います。 その過程で治れば嬉しいことですが
生きる理由をなくしたとき 生き 死にちかく 死ぬ理由をもとめてえられない ぼくはこれから 異数の世界へおりていくところ
ドストエフスキーの罪と罰 一読しただけでは、ラスコルニコフの罪は殺人で罰は流刑と見誤りますが、よく読んでみると、そうではなく、 罪は孤立していること、つまり愛情否定で、その罰が殺人とその後の彼の心理
小説「アメリカの夜」は阿部和重という現代作家の処女作です。 この小説には心の実相についての深い認識が披露されています。 驚くことに作者25才の作です。 中原中也などもそうですが、一流の文芸家は若年