chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
east
フォロー
住所
フィリピン
出身
埼玉県
ブログ村参加

2006/02/11

arrow_drop_down
  • 一時休止のお知らせ

    長い間更新を怠ってしまったけれど、猫達はみんな元気。 狂犬病抗体検査はミルキーも含め、みな無事によい値が出た。 ミルキーは現在3.6キロほどでだいぶ大きくなり、先日去勢手術も済ませて猫に関してはやっと一段落。 しかし、これから日本へ帰国するにあたっての準備で頻繁に日本へ行くことになるのであまり写真を撮ったり更新する時間がとれないため、ブログは一時休止とします。 長い間ブログを見て下さった方々、ありがとうございました。

  • お知らせ

    明日は血清を持って日本へ帰国する予定。良い抗体値が出ることを祈って・・・ その間、コメント等の承認ができませんのでご了承ください。 写真は、最近ミルキーにサンを取られてしまっていてちょっと寂しげだったシーが、久々にサンと一緒に寝ていた所をパチリ。 今日の午前中はずっとこんな感じでラブラブだった2匹だ。

  • 採血

    既に2回の狂犬病ワクチン接種を終え、本日は狂犬病抗体検査の為の採血。 なんでも検査に必要な1mlの血清を得る為には5mlほどの血液が必要だそうで、かなり大変だった。 病院には朝10時半に着いたが若干混んでいて、11時から採血が始まった。 まずチョコから。 ちょっと威嚇が始まりそうだったけれど割と順調に終わったようだ。 ただ、スタッフがチョコを診察台に乗せてから採血用の機材などを用意し始めたので待ち時間が長く、ちょっと可哀想だったが・・ 次はビター。診察台に乗せた時からシャーシャー始まりそうな感じなのでしばらく撫でてあげた。 採血中は邪魔になるので診察室から出ていたのだ..

  • マイクロチップ装着

    まだ帰国の時期がはっきりしないものの、日本へ猫を連れて帰るための手続き期間がかなり長いということもあり、準備を始めることにした。 まず、いつもお世話になっているAnimal Houseに問い合わせをしてだいたいの流れを聞いてみた。 (2009.7.10 一部追加修正済み) 1.マイクロチップ(ISOスタンダード)の装着 装着込みで@850ペソ 2.1回目の狂犬病ワクチン接種(1から2週間後)@200ペソ 3.2回目の狂犬病ワクチン接種(2から1ヶ月後)@200ペソ 4.狂犬病抗体検査の為の採血(3から1-2週間)@1000ペソ 5.指定検査施設へ血清の輸送 A..

  • ケンカのはじまり

    シマをグルーミングするシー。シマも気持ち良さそうな顔をしているのだが・・ 1.シマがシーに噛み付き、ケンカ開始 2.シーにのしかかるシマ 3.シマから離れるシー 4.シー、シマに威嚇(音せず) カプッ シマ、威嚇(音せず) ポカッ とまあ、こんな感じで無言のままやり取りが続き、そのうちどちらかが下に落ちるというのがいつものパターン。オス猫どうしのケンカは音を立てず、比較的静か。稀にシーが威嚇する声が聞こえるものの、シャーとかではなく、「アンアンアンァーン」というような、思わず笑ってしまうような迫力のない可愛らしい声。 今回はシマが下に落..

  • サバトラという猫

    サバトラが姿を見せなくなってからもう1年が過ぎた。サバトラはマイルドとビターの父親で、まだチョコが我が家に来る前に外で餌をあげていた3匹の猫の中の1匹だ。 とても臆病で、始めはガラス越しでないと餌を食べている姿を見ることができなかったほど。 それがだんだんと懐いてきて、いつのまにか3匹の中で一番甘えるようになっていた。 しかし既にその頃から他の猫をいじめることが多かった。 発情期が近くなってきた頃、3匹の中で一番年下だったハンニャという猫を執拗に攻撃するようになり、とうとう敷地外へ追い出してしまった。 そして他の家の屋根で寝るようになったハンニャは道路を歩いている時に事故に会..

  • 予防接種月間・ラスト

    今日はチョコの予防接種に行ってきた。 前回の予防接種の時はあまりに凶暴で連れて行った日には注射ができず、次の日に洗濯ネットに入れて再度チャレンジしたという経験を持つチョコ。 しかしその時は子育て中だったし待ち時間が長かったので、初めは大人しかったのに待っている間にキャリーの中で唸り始めてしまった。なので今回は念のためにエリザベスカラーとリードをつけて行くことに。 タクシーの中でのチョコは前も大人しかったけれど、今回も鳴いたりせず顔をキャリーのネットにこすり付ける。キャリーを少し開けて横から手を入れると顔をスリスリと擦りつけ、そのうちに入れた手の上におなかを乗せてくつろいでいた。 ..

  • 予防接種月間・後半へ

    先週2回目の血液検査であともう少し投薬が必要だったマイルドだが、昨日の3回目の検査でやっとリンパの値が正常に戻り、健康体だということで予防接種を受け、駆虫の薬も与えてもらった。 車の中でも診察室でもマイルドはいくら背中を撫でてあげても「にゃおん にゃおん」と鳴き続けていた。しかし血液検査の結果を待つ10分ほどの間、マイルドのいる診察室を離れて待合室で待っていたのだが、マイルドの声は全く聞こえてこなかった。 鳴けば聞こえる距離なので、怖くて固まってしまっていたのかな。いつもは鳴けばなんとかしてもらえると思って甘えていたのだろうか? そして今日はビターとサンを連れて病院へ。 2..

  • 続・予防接種月間

    今日はシマを病院へ連れていった。 タクシー乗り場へ歩いている時に猫達はみんな鳴くけれど、それは車の近づく音が怖いからでもある。特にシマは外が怖いようだ。 しかしタクシーに乗って、体を撫でてあげればゴロゴロとは言わないまでも、大人しくしてくれる。 病院の待合室でも一言も鳴かずにキャリーの網から外を眺めていて割と余裕のシマ。 診察台の上で固まりもせず、検温も逃げ出さずに大人しく横たわり、注射にも鳴かず、すっかり獣医さん達に気に入られたシマはひっくり返されてお腹をぐりぐり触られていたけれどあまり抵抗していない様子・・・ もともと人馴れはしているほうだけれど、やっぱり我が家で一番度胸..

  • 予防接種月間

    先週金曜日にネットの業者(PLDT)がやってきたのでその間、あちこち歩き回って邪魔をする3兄弟とチョコ、怖がっているビターをケージに入れていた。 マイルドは既に避難スペースである階段の隅っこにいたのでそのままにしておいた。 業者が帰り、みんなをケージから出してマイルドの様子を見に行くと何故かマイルドの体が濡れている。 よくよく見ると、マイルドが座っていた場所が水浸し。 ・・・ これはお漏らしだろうか? 怖くて、その場でやってしまったのだろうか。 我が家では昼過ぎになるとメス猫3匹はリビングではなく別部屋へ行きたがるのでみんなを連れて行き、夕飯時までそっとしておいたのだが、..

  • あけました

    年が明けてもう7日も経ってしまったけれど、本年もマニラジャーナル&Happy Photos(ほぼ毎日更新中)をよろしくお願いいたします。 年末に何故かケンカが多かったサンとチョコ。でも今日は猫ベットに入ってくつろぐチョコが気になるものの、特に手出しはせずに大人しく別の場所へ行って寝ていたサン。 サンが側にいる間にチョコはシッポをブンブン振っていたので、完全にくつろいでいたわけでもないらしい。 やっぱりなるべくなら関わりたくないのだろうか? さて、フィリピンでは年末になると夜に花火をし、大晦日の夜は深夜に爆竹が鳴り響く。 外は小雨が降っていたので例年よりも爆竹は多く..

  • クリスマス

    今日はクリスマスだけれど、我が家では猫のゴハンもいつもと同じ。 そしていつもと変わらずに階段でケンカをしているシーとシマ。 あまり体を動かさないシマにとっては階段を駆け上がったりしていい運動になっているようだ。 写真だけ見ていると唸り声や鳴き声が聞こえてきそうだけれど、この2匹のケンカはとても静かで、ドテッ パタンッ という音はするもの声を出さない。 ごく稀にシーが威嚇の声を上げるものの、全く迫力がなくて可愛らしい。 ケンカもすぐに終わって、もうくつろぎモードのシー。 クリスマスシーズンには郵便配達人、ゴミ収集人達がわざわざベルを鳴らしてチップをもらいに来る..

  • 鳥に夢中

    やっぱり窓辺が好きな猫達。左からシー、ビター、チョコ、サン。 興奮したサンが立ち上がって鳥を見ている。 サンの耳のあたりまでの窓枠の高さを測ってみたら、87センチ。 多分我が家の猫達の中でもナンバーワンの背高ノッポだろうな。 ところで、マニラジャーナルを長く見て頂いている方にはこの光景が不思議に見えるのではないだろうか。 別ブログ「Happy photos」にもチラッと書いたけれど、徐々にサンとチョコの距離が縮まっているような気がする。たまにはケンカもするし、お互いを毛づくろいすることはないけれど、出会えばパンチをしていた頃と比べればなんとも微笑ましい光景だ。

  • 男子限定

    いつも行くペットショップでは猫ベットの値段が高く(4000〜6000円)買ったことがなかったのだけれど先日は1000円ほどで売っていたので買ってみた。 初めは匂いを嗅ぐだけで入ろうともしなかった猫達だけれど、いつも使っているタオルを敷いてみたらすぐにモミモミをはじめたシマ。 モミモミするシマはなんとも幸せそうな顔をしている。 気が付いたらサンが入っていたり。 シーが入って寝ていたり。 気に入ってくれたようだけれど、何故か女の子達は入らない。 それは、いつも男の子達が入っていて空いている時がないからかもしれないな。

  • お知らせ

    最近ブログの更新の間隔が空き過ぎているので、別サイトに新しいブログを作成しました。 そちらではなるべく毎日、でも写真は1枚ずつの更新で考えていますので、よろしければ覗いてみてください。 昔の写真なども掲載するかもしれません。 Happy Photos 左のリンク集からも行けます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eastさんをフォローしませんか?

ハンドル名
eastさん
ブログタイトル
manila journal
フォロー
manila journal

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用