chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くったく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2005/09/16

arrow_drop_down
  • スキップとローファーの切手

    先ほど「スキップとローファー」の記念切手が本日(9/5)発売されました。石川県の郵便局でしか買えないと思っていたのですが、念のため郵便局のネットショップhttps://www.shop.post.japanpost.jp/shop/default.aspxを覗いてみると販売していたので買ってしまいました……送料400円(合計1900円)は少し高い気がしますがまあファンだから仕方がない。スキップとローファーの切手

  • 文化祭とライブ

    最近小説投稿後の更新すらサボり気味ですいません。今日からから夏休みですが初日からイベント盛りだくさんです。まずこれから子どもの文化祭に行きます。小中学生の頃は教室に入ることすらできなかった子が、高校生になって青春しているのを見に行きます。でもその後、私は妻子を置いて、文化祭会場から歩いていけるライブに行くのでした。奥華子弾き語りコンサート2023~リスタート~http://okuhanako.com/私が好きなシンガーソングライターのひとりです。船橋に住んでいた頃船橋や津田沼の駅前のストリートで歌ってらしたのを思い出します。文化祭とライブ

  • 更新(7/29)

    先ほど、自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/ポイントは2,926と前回より+24レビューを頂いた効果がまだ続いてるのかな?ともかくイギリス(少しだけアイルランド)編が妙に長くなってしまったのですが、なんとか終えられて一安心です。更新(7/29)

  • 更新(7/25)

    先ほど、自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/ポイントは2,902と前回より+20これは久しぶりにレビューを書いて頂いた効果のようです。ものすごくありがたいことです。ありがとうございます。更新(7/25)

  • 第6回近畿APD/LiD当事者会主催講演会+聞こえを補う機器の体験会

    昨日はこちらのイベントに参加しました。いろいろ知らない事もしれました。https://www.kokuchpro.com/event/d28ccc1a8013484f2693d30c0fc4d74e/・最新の研究ではAPDはASD、ADHDとの相関性がそんなに高くないとされている。・子どもが自分の聞き取りに疑問を感じていても、親が気が付いていない場合がままある。最新の機器にも触れました。写真は話した事が透明のスクリーンに表示されるものです。文字に色がついているのはスマホが勝手に補正しています。第6回近畿APD/LiD当事者会主催講演会+聞こえを補う機器の体験会

  • 更新(7/22)

    先ほど、自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/ポイントは2,882と前回より+4211話を更新しましたが、ものすごく難産でした。書き始めたのが先週月曜日ぐらいだと思いますが、今日になってから書きあがりました。これで他作品も含め貯金がまったくありません。明日外出するのに、今週分連載できるか、マジでヤバいです。なお明日はこちらに現地参加します。APD/LiDにご興味のおありの肩はZOOMでも配信しているので是非お聞きください。https://www.kokuchpro.com/event/d28ccc1a8013484f2693d30c0fc4d74e/更新(7/22)

  • 更新(7/18)

    先ほど、自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/210話を更新しました。15日に209話を書いたのに更新周知漏れです。今のポイントは2,878と前回より+22。一回更新したのにこちらに投稿してないからですね。もっといろいろ更新しなきゃ。今後ともよろしくお願いします。更新(7/18)

  • 更新(7/11)

    先ほど、自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/208話を更新しました。今のポイントは2,856と前回より+46。一週間休載したからでしょうかね。今後ともよろしくお願いします。更新(7/11)

  • 宮古島

    宮古島旅行を堪能し、今日の0:30ぐらいに家に帰ってきました。自業自得ですが、今日はなぜ普通に仕事があるのかよくわからなかったです。ハッピー防空壕や漲水御嶽、あとこの時期だけライトアップされているサガリバナも見に行きました。サマー太陽のラーメンも美味しかったです。写真は東平安名崎です。右側が東シナ海側の太平洋で左が完全な太平洋。まあ太陽の位置もありますが、色がくっきりと分かれているのが印象的です。宮古島

  • 更新(6/27)

    今朝、自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/206話を更新しました。今のポイントは2,810と前回より+22。なぜかとても伸びているのですが、ここで1週お休みです。今週末はおでかけの予定なので。久しぶりに更新以外の書き込みができるのではないかと思います。更新(6/27)

  • 更新(6/24)

    今朝、自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/206話を更新しました。今のポイントは2,788、と前回より+24。連載開始を1年過ぎてもこうやってポイントを頂けるのは大変ありがたいことです。一方で次に書きたいものを少し書いてみたりするなど浮気もしてしまいます。まずは本作をきっちり終わらないといけません。更新(6/24)

  • 更新(6/20)

    今朝、自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/205話を更新しました。今のポイントは2,764、と前回より+10。大変ありがとうございます。もっと上手になりたいなあ。更新(6/20)

  • 更新(6/17)

    今朝、自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/204話を更新しました。今のポイントは2,754、と前回より+18。大変ありがとうございます。250話あたりの完結をめざしていますが、もう少し伸びそうな感じがしてきました。更新(6/17)

  • 花野井くんと恋の病(13)

    森野萌「花野井くんと恋の病」の13巻が本日発売になので買いました。私は単行本派なので、雑誌は全然読んでいません。しかし最後のシーンがとてももやもやします。これはどうなの。12巻の内容と矛盾しないの?https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000377039花野井くんと恋の病(13)

  • 更新(6/13)

    今朝、久しぶりに自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/203話を更新しました。今朝のポイントは2,736。1か月で400ポイントぐらい伸びています。何が起こった??1か月振りなのでこちらの更新投稿も忘れていました。そして休載前に、「旅行とか、資格試験の準備とか、大学のレポート(当方50代ですが)」とか書いておきながら、終わったのは資格試験だけです。何をやっていたのでしょうね……更新(6/13)

  • 寄席

    昨日は桂文枝さんの寄席に行ってまいりました。https://lnkd.in/gzDeUzHdこれの阿倍野区版です。阿倍野区在住の友人に誘われて行って来ました。ちなみに抽選なのでタダです。寄席を聞くのは久しぶりです。そしてこんな大物の寄席を生で聞くのは初めてです。当初の計画では今頃に終わるはずだったのに、コロナ影響でまだまだ続いているとのことでした。内容は阿倍野区のローカルネタを散りばめた創作落語で、これが361作目とのこと。やはりスゴイ方ですね。#桂文枝#落語#大阪市寄席

  • ツナガル・ブック

    APD/LIDのコミュニティで話題になっていたのですが、NTTテクノクロス社の、聴覚障がい者との相互理解を図る「ツナガル・ブック」が発行されています。https://www.ntt-tx.co.jp/whatsnew/2023/230518.html職場での聴覚障害の知識、職場での配慮事例などが簡潔に網羅されているので是非こちらでもシェアしておきたいと思いました。私の特徴であるAPD/LiDについても一例として言及されているのですが、発行から1か月近いのにこれまで全然知りませんでした。今日の午後は桂文枝さんの落語を聞きに行きますが、会場が程よく盛り上がって、程よく静かでありますように。#聴覚障害#APD#LiD#落語ツナガル・ブック

  • 蛍狩り

    私は大阪府の豊中市に住んでいますが、近所の住宅地のど真ん中にヒメボタルの生息域があります。スマホで撮った写真はイマイチなのでリンクします。https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/kouen_midori/shizen/himebotaru.html蛍狩り

  • 薪能

    昨晩は「いけだ薪能」を見に行きました。意外にも高校生の子どもたちの双方が行きたいと言ったので、珍しく家族全員ででかけました。子どもたちは普段のイベントには友人と行きますが、夜だということと、他に興味がありそうな友達を思いつかなかったものと思われます。薪能(たきぎのう)は屋外の舞台で夕暮れから夜にかけて能や狂言が演じられます。私はキャンプファイヤーみたいなのに囲まれた舞台なのかと思いこんでいましたが、さすがにライトの光がメインでした。https://azaleanet.or.jp/24th-ikeda-takiginoh/なかなか幻想的でよかったです。そして家族四人で好きな演目がそれぞれ違ったのも面白かったです。演目中は撮影禁止なので、演目前後の舞台写真を載せます。これからの季節は、各地で薪能は行われるので...薪能

  • 更新(5/16)

    先ほど自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/202話を更新しました。今朝のポイントは2,308。前回更新からのポイントは+2。ただここからしばらくは今抱えていることを解決するために1か月ほど更新をお休みさせて頂く予定です。旅行とか、資格試験の準備とか、大学のレポート(当方50代ですが)とかですね。読者の皆様には申し訳ないです。更新(5/16)

  • 先週購入したマンガ一覧(~5/12)

    先週買ったマンガ一覧。ハリガネサービスACE22巻ホーリーランド16巻Artiste(アルティスト)9巻私のことを憶えていますか13巻往生際の意味を知れ!5~7巻舞妓さんちのまかないさん23巻ながたんと青と-いちかの料理帖-10巻あの子の子ども6巻相続探偵5巻うん今週も少ないな、ってそう思う感覚をどうにかしないといけません。週に11冊か……この中で一つおすすめを挙げるとすると「ながたんと青と」でしょうね。男女どちらが上にせよ、年の差ものが好みなんだろうなあ。検索すると知らないうちにドラマ化もされていましたみたいですね。先週購入したマンガ一覧(~5/12)

  • APD/LiD交流会

    本日は「近畿APD/LiD(聴覚情報処理障害/聞き取り困難)交流会」に参加してきました。オンラインではなくリアルの交流会に参加するのは初めてです。同じ名前の形質を持っている人でも、その度合いも困り具合も全然違います。私だとまだ会話できる雑音でも、ある人は唇を読まないと会話できない。ある人は職場で思いっきりみんなに言ってるけど、ある人は誰にも言っていない。それでも一緒に共感できる話がいっぱいありました。参加してとても良かったです。参加者の中で最年少、小学生の男の子の作品をシェアします。もちろんご本人、ご両親のご了解を頂いております。https://www.youtube.com/watch?v=J1dS7WOawtE#APD#LiDAPD/LiD交流会

  • 更新(5/13)

    先ほど自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/201話を更新しました。今朝のポイントは2,306。前回更新からのポイントは+30。ちょっとびっくりしました。更新(5/13)

  • 障害者基本法改正への運動について

    人に教えて頂いたのですが、今月末にDPI(障害者インターナショナル)日本会議のウェビナーの集会があります。「総括所見を活用し、国内法制度のバージョンアップを~障害者基本法改正へ~」https://www.dpi-japan.org/blog/events/2023_national_assembly/私見ですが、現行の法律はかなり恣意的に解釈されていると思います。パチンコの3店方式なんて明らかに違法だと思います。以前も書きましたが、自衛隊は明らかに憲法第9条違反ですし、同性婚は憲法24条違反です。現状にそぐわないものは、ルールを明確にし、明確化された法律に従って行政と司法を行うべきだと思います。きれいごとですが、法律の解釈論で運用対処するのではなくてよりあるべき姿に近づける方向の努力をするべきだと思います...障害者基本法改正への運動について

  • 更新(5/9)

    先ほど自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/200話を更新しました。よくここまで続いているなと自分でも少しびっくりです。今朝のポイントは2,286。前回更新からのポイントは+2です。話は全然変わりますが土曜日に奨励会三段リーグがあって、中三段が実力者の片山三段に勝っています。棋譜が無いのでわかりませんが、どちらかというと片山三段の調子が悪いのかな、と思いますが、それでも今後に期待してしまいます。まだ2日目が終わっただけですし、今後も強豪との対局が残っているのですが期待してしまいます。https://www.shogi.or.jp/match/shoreikai/sandan/73/index.html更新(5/9)

  • 先週購入したマンガ一覧(~5/5)

    ゴールデンウィークも終わってしまうなあ。しかも明日から何をするのか全然覚えていない。で、先週買ったマンガ一覧。らーめん再遊記6巻クジラの子らは砂上に歌う21~23巻残り一日で破滅フラグ全部へし折ります1~2巻ホーリーランド15巻アオハライド10巻クジラの子も数巻前から読んでいないのだがセールしていたので揃えてしまいました。積読状態ですね。「つんどく」で変換できるとは思っていませんでした。先週購入したマンガ一覧(~5/5)

  • 更新(5/6)

    先ほど自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/199話を更新しました。今朝のポイントは2,284。前回更新からのポイントは+14と伸びています。GW効果でしょうかね。でももうすぐ終わってしまう……そしてお仕事のことを全然覚えてないです。更新(5/6)

  • 店がつぶれても

    バスの中で見つけた張り紙。店はつぶれてもなお広告は残る。多分契約が10月末まであるんでしょうね。そしてバス内のアナウンスの編集も10月末で更新するんだろうな、と思います。開店前に並んだこともあるお店ですが、立地が悪かったかも。店がつぶれても

  • ビリギャル

    先ほどラジオを流していると、ビリギャルこと小林さやかさんのインタビューをしていたので聞いていました。我が家には20年近くテレビがありません。小林さんは現在コロンビア大学の大学院にいらっしゃるそうです。お話の中では西洋と東洋の文化の違いなども会ったのですが、一番心に残ったのは追い込む力です。私は『ビリギャル』を読んでいないので、正直元々頭がよかった人が勉強し直したら上手くいったんだよね、という偏見を持っていました。そしてやはり同様の批判をご丁寧にご本人に伝える人が結構いらっしゃったとのこと。小林さんはそれは違う、追い込む力が必要なんだ、ということをインタビューの中で仰っていました。例えば今回の留学の際には、TOEFL(120点満点)で100点以上取る必要があったそうです。でも全然点数が足りない。そこで小林さ...ビリギャル

  • 爪が剥がれた

    4月24日の日記で爪が剥がれそういうのを書きました。左脚の親指です。https://blog.goo.ne.jp/kuttaku/e/e6d22b17b1fb99f1c66a151f91ff672aそれがとうとう剥がれてしまいました。わかると思いますが、親指の上に、剥がれた爪を置いています。まだ皮膚の一部というか、皮膚にくっついているので、爪ともいえない状況です。少し頼りないですが、「爪のようなものは」以前よりだいぶ固くなってきているので、屋内を歩くのに支障はありません。外に出ても大丈夫かはわかりませんが……爪が剥がれた

  • カサンドラ症候群その2

    先日カサンドラ症候群の話を投稿しましたが、障がい者の家族も就労や復職が非常に大変です。家庭に縛られる時間が長期に及び、いざ復職しようと思っても非常に困難です。私の妻は元々英会話学校のスタッフとして働いていました。電車や駅の雑踏の中から「今日は~~で遅れる」みたいな講師からの連絡、しかも生徒に対してではないのでなまりが強い英語、を受け、シフトを調整するような仕事をしていました。ですが私を含む障がい者の家族のお世話をしているうちに時が流れ、いざ復職しようとすると、掃除か介護しかありません。妻はよりキャリアアップの可能性がある後者を選びましたが、介護現場は最低賃金なのに、過酷な肉体労働と、システム化されていないバッドノウハウが満載で、しかも人の命がかかっているというプレッシャーの大きな仕事です。人手が少ないから...カサンドラ症候群その2

  • 更新(5/2)

    先ほど自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/198話を更新しました。もうすぐ200話、おそらく250話辺りで完結できるのではないかと思います。今朝のポイントは2,270。前回更新からのポイントは+32と一気に伸びてますね。二桁伸びるのは随分久しぶりです。もちろん微増でもありがたいのですが、これはいつもにまして嬉しいです。更新(5/2)

  • カサンドラ症候群

    発達障がいだけのせいにするわけではないですが、私は空気が読めません。そして私の形質は不幸なことに、濃淡ありますが子どもたちにも遺伝しているので、残された家族、つまり妻が大変辛いことになります。ちょうどよい例として、今日以下のようなことがありました。もうすぐ母の日が来るので私もなにか田舎に贈ったらどう?、と聞かれたのです。私はたいてい姉にお願いしていて、お金だけ払う形をとっています。姉が動きづらい時は逆になります。なので大丈夫。と言う話をしました。で、それを聞いたから慌てて用意したと思われるのが嫌なので、自宅用はネットで注文しているんだよね、と伝えたのです。その商品はずばりこれで、以前も買ったことがあります。(六花亭)5月通販おやつ屋さん16個入【5/3~6/1お届け分】とても美味しいのです。が、それを聞い...カサンドラ症候群

  • 先週購入したマンガ一覧(~4/29)

    今自分がマンガを何冊持っているのかわからない。4桁は間違いないだろうと思う。電子書籍でなければかなりヤバい。自分が何冊持っているのかを調べようとした。よくわからなかったが、タイトルだけで1,048あることはわかった。私は無料本があるととりあえず買うというかもらってしまうという貧乏性だから、おそらく一度も目を通していないものの方が多いのではないかと思う。だがタイトルだけで1,048か。中には『じゃりン子チエ』全68巻とかもあるわけで……これ以上深く考えないで先週購入したマンガ一覧がこちら。東京卍リベンジャーズ27~31巻らーめん才遊記1巻らーめん再遊記1巻七夕の国1巻いやはや熱海くん1巻少ない。これまでより圧倒的に少ない。いや週に9冊は十分異常な気がするが……こちらもこれ以上考えてはいけない。先週購入したマンガ一覧(~4/29)

  • APD/LiD交流会

    本日はオンラインのAPD/LiD(聴覚情報処理障害/聞き取り困難)交流会に参加してきました。貴重なお話も聞けましたし、当事者同士の体験談では「あるある」もあって面白かったです。そこで感じたのは、情報発信やコミュニティの形成、ボランティア活動などをされている方が多いことです。私も今後、情報発信を続けないとな、という思いを改めて感じた次第です。ただ遊びも含めてですが、やりたいことが山積みですね。APD/LiD交流会

  • 更新(4/29)

    先ほど自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/197話を更新しました。もうすぐ200話です。今朝のポイントは2,238。前回更新からのポイントは+4。少しづつでも増えるのは嬉しいです。更新(4/29)

  • はてなダイアリー

    https://anond.hatelabo.jp/20230428074836つい先ほど上記の書き込みをしましたが、現状はこんなものかと思うと辛いです。はてなダイアリー

  • 訃報

    先ほど妻の叔父の訃報を受けました。享年69歳なので決して若くはないお歳ですが病が急に進みました。およそ1か月半ほど前に腰が痛いと病院にいったところ膵臓ガンの診断を受け、痛みはどんどん強くなるが鎮痛剤が利かずずっと苦しんでらしたそうです。ですが、亡くなる2時間ほど前に痛みが無くなり、本日穏やかな表情で亡くなられたと聞きました。妻の叔父、正確には妻の母の妹の夫、という私とはそう近くない関係ですが、生前に何度かお会いしたことがあります。なぜかというと、義父、妻の父の入院、そしてお葬式でお会いしました。義父は4年程前から脳梗塞で何度も死線を彷徨いましたが、そのたびに生還されました。何度目かの発作で脳の半分が機能しなくなっても、両利きだからなのかなんとか意思疎通ができました。ですが、1年ほど前の発作の後は意識を取り...訃報

  • 懇親会

    本日Tableau関西ユーザ会に参加してきました。ユーザ会もその後の懇親会も素晴らしいものだったはずです。なぜこんな微妙な書き方になるかというと、2点ほど私に問題があったからです。一つは会議が重なり、それが長くなったこと。そのため、楽天様のセッションも聞けず、ディスカッションにもほとんど参加できませんでした。完全に私のせいですね。もう一つはこのままでは帰れないと思って懇親会に参加してしまったことです。自分の送別会にすら欠席してきた私が懇親会に参加するのはやはり無理がありました。私が懇親会を避けて来たのは、酒が飲めず、人の顔と名前が識別できず、人の話が聞き取れないためで、実際えーっと10年近く大人数の懇親会には出ていませんでした。今回の出席者は初対面の方が多かったので、相貌失認はあまり問題になりませんでした...懇親会

  • 更新(4/25)

    先ほど自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/196話を更新しました。今朝のポイントは2,234。前回更新からのポイントは±0。まあ下がらなければOKということで。引き続き更新できるように頑張ります。更新(4/25)

  • 豊中市会議員選挙

    以前こちらで投稿したように「豊中市立図書館みらいプラン」に関して、坂本先生と坂口先生にご回答頂きました。昨日豊中市会議員選挙があり、選挙結果は分かれましたが、今後のお二方の活動を応援していきたいと思います。真摯にご回答いただいたお二方にはtwitterで御礼を申し上げました。今回の選挙では、他の候補の方のチラシや新聞に折り込まれた選挙管理委員会のチラシでもあまりこのテーマがとりあげられていなかったのは残念でした。豊中市会議員選挙

  • 爪が剥がれそう

    左足の親指の爪が剥がれそうになっています。めくってみると、この下にそのうち爪になると思われるものが、できかけていますがまだ柔らかく頼りない感じです。それが硬くなるまでどれくらい時間がかかるのでしょうね?人間爪がないとどうなるのか?それは私の持っているどれか殺伐とした雰囲気のマンガに書いてあったはず。マスターキートン?、亜人?攻殻機動隊?天国大魔境?呪術廻戦?肝心な時に思い出せない。諦めて普通に検索すると、単純に歩きにくくなるみたいですね。とにかく下の爪が育つまでは剥がれないで頂きたい。頼む、お願いだから少しでも持ちこたえておくれ。爪が剥がれそう

  • 先週購入したマンガ一覧(~4/22)

    こうして毎週購入したマンガを晒し続けているわけだけれど、物欲とはおさまらないもので、いっこうに収まる気配がない。自分のお小遣いのうちでやっているし、電子書籍はスペースが要らないので家族から文句は出ないけれど……東京卍リベンジャーズ25~26巻MASTERキートン完全版デジタルVer.10巻さよなら私のクラマー5巻アンサングシンデレラ病院薬剤師葵みどり10巻ホーリーランド14巻信長のシェフ31巻魔女のやさしい葬列4巻兄の嫁と暮らしています。3巻レイリ2~6巻モブ子の恋13巻だって君は、幼なじみ。プチデザ2巻高嶺の花男くん【合冊版】9巻異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する3巻アメリカンドッグと赤い傘2巻相続探偵2~3巻侯爵嫡男好色物語~異世界ハーレム英雄戦記~4巻侯爵嫡男好色物語~異世界ハー...先週購入したマンガ一覧(~4/22)

  • 更新

    先ほど自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/195話を更新しました。休載をしつつ我ながらよく続いているな、と。やはり休載期間に入る前に次回いつ更新するか書いているのがいいのかもしれません。これが無かったらずるずる休載したままになりそうだしなあ。今朝のポイントは2,234。前回更新から14ポイント上がってます。こうやって数字を見るだけでもニヤニヤできます。更新

  • ツバメ

    久しぶりに街に出ると、ツバメが飛んでいるのを見つけました。でもこれまであった巣は春になる前に撤去されたのか、見つけられませんでした。商業地だから仕方がない。でも余裕や多様性が失われている事を考えさせられてしまいます。ツバメ

  • 更新

    先ほど自作の小説を更新しました。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/今日の更新で194話、もうすぐ200話ですね。私は1回の更新の目安が2000字程度と少ないです。それでも40万字になるんだな、と思いましたが、文字数を見ると45.8万字でした。このまま連載を続けていると50万字に手が届きますね。このブログを書いている時点で総合評価は2,220ポイントなので、前回の更新前よりは18ポイント上がってますね。嬉しいです。更新

  • きこえカフェ

    日が変わったので昨日(4/16)のことですが、第36回「きこえカフェ」にオブザーバーとして参加しました。「耳が聞こえにくい方、聞き取りにくさがある方を対象とした(オンライン)交流会です。」(「」内は下記Webを引用、(オンライン)のみ私が追記)https://sites.google.com/site/norikokatsuya/kikoecafe申込人数が多かったので、申込が遅かった人は自己紹介はしますが、議論には参加しない、というのがオブザーバーです。内容については無断で書くことはできないのですが、いろんな方のお話がお聞きできたのはとても良かったです。ハンデを持つ人の辛さというのは確実に本日お聞きしたこと以上に多くの事があると思います。想像していたのと違ったのは、語弊があるかもしれませんが「普通の」難...きこえカフェ

  • 先週購入したマンガ一覧(~4/15)

    ここ毎週日曜に先週購入したマンガ一覧を掲載しているのだけど、自分の金遣いの荒さ加減がわかって反省材料になる。特に先週は惨い。シーモアのイベントがあったからね……MASTERキートン完全版デジタルVer.8巻偽りのフレイヤ10巻声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている10巻金四郎の妻ですが2巻もういっぽん!23巻じゃりン子チエ新訂版57~67巻これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~1~5巻新九郎、奔る!13巻エリア884~23巻ホーリーランド6~13巻亡国のマルグリット11巻『じゃりン子チエ』は少しづつ買い足していったけどこれで全巻揃った。一度紙の本で揃えていたのだけど、引っ越しを繰り返すうちにどこかで捨てたわけなので、まだ読み返せているのはまだ20巻ぐらい。はるき悦巳だと『日の出食堂の青春...先週購入したマンガ一覧(~4/15)

  • 更新

    自作の小説を更新しました。朝起きた後更新するつもりだったのですが、インターネットで私と同じAPDのオープンチャットを見つけたので、それに参加して交流しているうちにこんな時間に!後書きには寝過ごしたことにしましたが……みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/このブログを書いている時点で総合評価は2,202ポイントなので、前回の更新前よりは8ポイント上がってますね。長期休載の間に見放されなくて良かったです。APDの話はまた別に記事に書こうと思います。更新

  • 頂いたご意見

    今回Twitterで「豊中市立図書館みらいプラン」についてお尋ねしたところ坂本先生(sakamoto_mari)と坂口先生(yusakaguch)から、それぞれのお考えやこれまでの議論などについてお伺いすることができました。カッコ内はお二方のツイッターのアカウントです。https://twitter.com/sakamoto_mari/status/1646117510075539456https://twitter.com/yusakaguch/status/1646106515848450048坂本先生は図書館の縮小には反対されており、これまでの議論についても教えて頂きました。坂口先生はサービスの維持と同時に効率化も視野に入れなければならない、とのお考えでした。とても貴重なご意見を頂いたのですが、メン...頂いたご意見

  • 豊中市立図書館みらいプラン

    先日大阪では府知事、府会議員選挙がありました。大阪市は市長や市議の選挙も同時にあったそうですが、私が住む豊中では次の4月23日に市議選挙があります。告示前なのでまだ争点は出ていませんが基本的には「維新」がどれくらい占めるか、ぐらいしか興味がないのではないかと思います。ですが個人的には、豊中市立図書館みらいプランに興味があります。https://www.city.toyonaka.osaka.jp/jinken_gakushu/toshokan/tosyokan_mirai_plan.html上記に抜粋やパブコメが乗っているのでご興味のある方はご覧頂きたい。(最終更新日は3月30日)超簡単に書くと、・設備が老朽化しているので図書館を建て替えよう・市の中心部に中央館を、千里中央と庄内に地域館を建て、その他は縮...豊中市立図書館みらいプラン

  • 久しぶりに更新

    久しぶりに自作の小説を更新しました。しばらく書いてないと再開するのが難しいというのは本当ですね……。本当に書けなくなります。この過疎なブログで宣伝するのもなんですが、小説家になろうに投稿しております。お時間がありましたらご笑覧頂けると幸いです。みんなで私の背中を押してhttps://ncode.syosetu.com/n7493hm/この下書きを書いている時点で総合評価は2,194ポイントです。久しぶりに更新

  • レンタル障害者

    https://news.yahoo.co.jp/articles/46c6d9b8e8189036cf952afbc2665b524203f72c?page=1ネット界隈では騒がれていたそうですが、このサービス(?)を先ほど初めて知りました。この是非について私はまだ判断できません。私自身はこの制度をよく利用していますし、障がい者といわゆる普通の人の間に接点を作るという意義は大きいと思うのですが、なんとなくもやもやしたものが残るのは何故でしょうね。下記URLのETCのように悪用する人もいるからそれがひっかかっているのかもしれませんが、それだけでは無いような気もします。私もやってみたらいいのかな?とりあえず判断保留です。https://www.yomiuri.co.jp/national/20220329-...レンタル障害者

  • 先週購入したマンガ

    先週購入したマンガ一覧。なお私の中での一週間は日曜から始まって土曜で終わります。4月4日:SPY×FAMILY11巻4月6日:じゃりン子チエ新訂版55巻4月7日:じゃりン子チエ新訂版56巻4月8日:MASTERキートン完全版デジタルVer.7巻SPY×FAMILYはジャンプラで読んでいるのだけど、やはり単行本も買ってしまいます。『じゃりチエ』と『MASTERキートン』はもう少ししたらコンプリートできるかな。というか、今週、コミックシーモアは今週13日に年3回のゲリライベントがあると思われます。通常だと22,000(税込)の月額定額払いを申し込めば26,000ポイントが購入できるわけですが、上記イベントでは(今まで通りなら)38,000ポイントが購入できるのでかなりお得なわけです。月額定額を申し込んで38,...先週購入したマンガ

  • お花見日和

    今日は朝から資格試験(AWS)にお出かけ。会場まで距離がありましたし、道もgoogleMapで見ただけですが、自転車で行きました。途中で迷って焦りましたがリカバれる範囲でよかった。試験の結果は……後日わかるので心配です。というか、資格ページに辿り着けない状態になっているのでAmazonに問い合わせ中という体たらくなので先が思いやられます。試験後はラーメンを食べて、気楽な気分で春風の中を帰ってきました。住宅地の中に唐突にレンゲ畑が見つかったり、川べりの桜並木を通ったり、大きな公園の中を走りました。大きな公園は人がいっぱい。多分この週末でお花見も終わりでしょうからね。さて、結果次第ではまだ地獄なのですが、そろそろ口実に休んでいたことを再開しないと行けません。まずは「小説家になろう」に投稿している素人小説の続き...お花見日和

  • 3月に購入したマンガ

    すべて電子版・人狼ゲームビーストサイド1~3巻・MASTERキートン完全版デジタルVer.3~6巻・さよならもいわずに1巻・呪術廻戦22巻・マジで付き合う15分前5~6巻・来陽と青梅2~4巻・はれた日は学校をやすんで1巻・東京卍リベンジャーズ1~24巻・じゃりン子チエ新訂版52~53巻・僕の心のヤバイやつ8巻・ハリガネサービスACE21巻・しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~4巻・応天の門17巻・むこうぶち高レート裏麻雀列伝1~58巻・東京家族1~5巻・舞妓さんちのまかないさん1~22巻・星降る王国のニナ10巻・超絶片思いハイスペック吉田3巻・兄の嫁と暮らしています。2巻・妻、小学生になる。14巻・中卒労働者から始める高校生活18巻・なつめとなつめ4巻・絢爛たるグランドセーヌ22巻・笑顔のた...3月に購入したマンガ

  • カードの利用額がリセットされない

    カードの利用額が終わってる。銀行引き落とし後、数日かかるらしいですね。カードの利用額がリセットされない

  • WBC

    今朝はAmazonPrimeでWBCを見ていました。劇的でしたね。明日の決勝はどうだろう。Prime会員はそろそろやめようか迷ってましたが、たまにこういうのがあるので続けてしまう。今日は数十年ぶりにブログを更新したのでまずは書くリハビリをば。WBC

  • いつのまにか

    寒くなってきいつのまにか

  • 雨なら

    雪になるのかな雨なら

  • 今日もはれ

    最近はればっかり今日もはれ

  • アリエッティ

    観に行きたいアリエッティ

  • ジプリ

    最近みてないなぁ。ジプリ

  • これからどうなる

    増税されたら経済状況はどうなるのだろう?これからどうなる

  • てすと2

    あれれ2てすと2

  • もうすぐ梅雨

    やだやだもうすぐ梅雨

  • きにしない

    きにしない

  • とりあえず

    書いてみたとりあえず

  • 人はなぜ逃げおくれるのか-災害の心理学

    人はなぜ逃げおくれるのか-災害の心理学広瀬弘忠集英社新書2004というわけで2冊目。先月末に読んで返した本について今頃書くのはどうだろう。でも書かないよりはいいかな、と思い出しながらなんとか書いてみる。本書は題名どおり災害に関する本。災害の発生からその後の影響までを概説してくれる。読み終えて気がついたのはその構成。パニック神話について、避難について、が冒頭で述べられたあと、中ほどにも同じ順番で似たような内容が出てくる。視点が違うにしてもまとめたほうが良いように思う。この手の本を読んで一番印象深いのはケーススタディだ。よく新聞やテレビで目にする災害救助のレポートを目にする機会があるが、要するに運次第でしょ、思ってしまうことが多い。しかし本書では様々なケースを取り上げている上に統計情報も多いので、心がけと日ごろの準...人はなぜ逃げおくれるのか-災害の心理学

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くったくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くったくさん
ブログタイトル
一汁逸菜
フォロー
一汁逸菜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用