chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
neo nabezoco https://nabezoco.hatenablog.com/

オールドタイマーによる若葉プログラミング

屋外温湿度照度をワイヤレスでPCに取り込み,スマホにアルタイム表示する Slip21 を作成中。歴史経済に関心あり。(18Oct)

nabezoco
フォロー
住所
守山市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/01

arrow_drop_down
  • 空売り規制とネット証券選択

    大幅な株価下落を防止するために空売り規制(サーキットブレーカー)が発動する。直近だと,次の株式が「空売り価格規制トリガー抵触銘柄」になっていた。 島精機製作所 多摩川ホールディングス 新光電気工業 サイバーエージェント ソフトバンク・テクノロジー こまめに空売りしないと,益が出ないと思う。そうすると手数料が安い方がいい。証券会社のサイトをみると,カブ.com 松井 マネックスはわかりずらく除外した。SBI は貸株料が高く,SMBC は半年間の取引がないと信用取引が難しそうで,しかも説明を読むと保証料は 300 万となっている。比較サイトだと 30万なのだが,止めといた方が無難だろう。岡三は新機…

  • 銀行ATM手数料と株式空売り

    信用取引による株式の「空売り」を考えている。株価の値上がりを予測する能力はないが,下がる要因の推測は私でもできそうだ。 GMO の信用取引口座開設条件は以下の通り。 (1)当社証券口座を開設済みであること。 (2)100 万円以上の金融資産をお持ちであること。 (3)お客様の年齢が 80 歳以下であること。 (4)信用取引の経験、又は 1 年以上の株式取引の経験があること。 (5)信用取引の仕組み、信用取引のリスク及び当社の信用取引について理解し、本規程、「信用 取引口座設定約諾書」、「信用取引の契約締結前交付書面」及び当社の信用取引ルールの内容 を承諾していること。 (6)本規程及び「信用取…

  • 朝鮮旧満州は施設栽培適地?

    秋になると夕暮れ時守山市内の施設栽培に電灯が点灯する。日本の電力料金はおよそ韓国の 1.5 倍である。植物の生育に光と温度が欠かせない。世界の日照時間分布をみると,朝鮮および旧満州の日照時間が日本より長い。水が確保できて道路が整備されれば,日本に輸送費を掛けてもペイするのではなかろうか。 オランダの施設作物はイングランドに輸出される。イングランドとオランダの日照時間の差は 200 時間で,日本と中朝の差と同じだ。 施設の建設コストも日本より安価なのではなかろうか。日本の商社あたりが既に投資しているかもしれない。 小麦は古代から交易作物だった。現代の主要輸入国はエジプト,インドネシアおよびEUだ…

  • 湖南消防職合格率 10/130

    滋賀湖南(草津 守山 野洲 栗東)は行政組合を形成している。 湖南消防職求職状況 消防職上級は初級に比べると難関だ。地方の場合だと父親叔父伯父が職員とか情実が多いだろうと思う。コネがなく消防士を目指すなら大都市か初級だろうか。その点,警察官の方がましかな。 コネがないなら,東京の難関大学を出て在京有名会社に入る方が簡単かもしれない。このあたりは中国も同じなようで太子党でもない限り地方政府に天下って利権漁りをする官僚よりも,深センの桁違いの高給のハイテク企業に入る方が簡単のようだ。 DOL の宗教記事が面白い。聖教新聞の印刷を請け負っている毎日には絶対書けない記事だ。信者数の予測にロジスティック…

  • 量産効果のないLiイオン電池正極部材価格推移

    工業製品は量産効果により,一般的に価格が下がるが,Liイオン電池の正極部材の原料となる水酸化リチウムの価格が下がらず,上がる一方である。ここ4年ほどで価格は倍の ¥1200/kg になった。 一方,治安のいい日本ですらプリウスの電池泥棒が現出する状況がある。泥棒天国のパリ,ローマでの電池自動車の普及は難しいかもしれない。ニューヨーク,ロサンゼルスでの電池自動車路上駐車ができるようになれば普及が本物だろうか。しかもリチウム電池のリサイクル率はゼロである。。。 シアーズが倒産した。デパートの時代が終わった。中国のインバウンドがなくなったら三越,大丸,高島屋はこれからどうなるのだろうか。 追記 20…

  • 日銀のテーパリング

    日銀は2%のインフレ未達にも関わらず,国債購入減額を続けている。ゴールドマン economist 見解によると円高になるとテーパリングが緩和されるそうだ。 どこまで赤字国債が積みあがれば,長期金利が上昇して円安になるのか,結局のところ誰もわからないのか。 参考 日銀の債券購入、黒田総裁就任以降で最も遅いペースへ - Bloomberg

  • 滋賀最大パチスロ店訪問

    子供の頃とか学生時代は街中のパチンコ店は通りに面していて,それなりに内部が見えたけど,車中心になると駐車場が前面になり わからなくなくなった。新聞に滋賀県最大 1148 台のチラシが入った。カジノの記事を書きながら,スロット店も見てないのはどうかと思った次第。 屋上に車を停め,ドアが開いて中に入ると階下からのタバコの臭いがきつい。昔のホールと異なり暗いにつきる。床は絨毯になっていた。掃除が大変そう。私には酷い騒音にしか聞こえないが,興じている客にとり快感なのだろうか。暗いのは LCD に変わったせいもあるのだろう。Pachinko と Slot の割合は 718:430 だ。空席は Slot …

  • G+ FC2 からの移行検討

    写真を使用した記事は Google フォトを使用しているせいもあってG+を用いていたけど,来年そのサービスが終了する。 Googleのフェローでエンジニアリング担当バイスプレジデントを務めるBen Smith氏はブログ記事で、このバグにより、サードパーティーアプリは、一般的に参照が許可される公開データだけでなく、非公開に設定されていたユーザーのデータにもアクセスできるようになっていたと述べた。(省略) Smith氏は、Google+を今後10カ月の間に段階的に終了するとした。その間に、ユーザーは自分のデータをダウンロードまたは移行することができ、同サイトは2019年8月に完全に終了する予定だと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nabezocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nabezocoさん
ブログタイトル
neo nabezoco
フォロー
neo nabezoco

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用