chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えむけり
フォロー
住所
未設定
出身
墨田区
ブログ村参加

2018/05/14

arrow_drop_down
  • 着工116日、上棟78日目の話。

    みなさん、こんばんは。 えむけりです。 本日は、着工116日、上棟78日目でございます。 ついに昨日、「明日で大工工事は終わると思います」と言われました。 ということで、現在までの進捗度を写真で公開したいと思います。 明かりがまだ入っていない状態でしたので、写真は限られます。 そのうちWEB内覧会したいと思います。 ちなみにですが、11月10,11日は完成見学会を行う予定です。 まずは1階、シューズクローク。 ここがお気に入りポイント! むき出し配線のアメリカンスイッチ! この壁紙、木目調なんですがすごくリアルですよね。 これにしてよかった。 この奥がこのようになっていまして、 旦那のキャンプ…

  • 着工100日目、上棟62日目の話。

    みなさん、こんにちは。 えむけりです。 そろそろ寒くなりましたね。 新居の暖房が楽しみで仕方ありません。 トヨトミストーブも買うのかしら。 10月21日(日)外構の打ち合わせに行ってきました。 オスポール?は、枕木に表札とインターホンとポストがついたシンプルなものにしました。 また、家の周りにはおしゃれなレンガ?を。 これはだんなっちのこだわりであります。 あとはPCフェンスをつけるかつけないかですね。 さて、家の方も大工工事が終わって、翌日からクロス屋さんが入ります!いえい! 今回はこの時に撮った写真を紹介します。 これはシューズクロークの入り口です。 杉板を貼ってもらいました! これは子供…

  • 購入品の話。その2

    mkelly.hatenablog.com の続きです。 さて、秋葉原ヨドバシから移動しました。 有楽町ビックカメラ。 夫婦でビックカメラ大好き。なんかよくわかんないけど大好き。 ビックカメラはB1階にまとめ買い相談コーナーがあるのです。 だからもうそこに直行しました。 休日ということで結構混んでました。番号札を取って15分程待ちました。 番号○番の方ー!おまたせ致しました。 ソフトバンクのカウンターのようなところに通されます。 担当のお兄さんはオレンジのハッピ(ジャイアンツ応援中)を着た 昔悪かっただろうな、っていうお兄さん。イケメンです。 多分同じフロアに彼のことを密かに想う女の子や男の子…

  • 購入品の話。その1

    今日はもう1発、投稿しちゃうよ。えむけりです。 さぁ、昨日は現場監督さんとの打ち合わせのあとに 行ってきたのですよ、戦場に。 家 電 量 販 店 新居で使うものを一挙に買って、値下げしまくるぞー!と意気込んでね。 購入品は以下 リビングのテレビ(有機EL、55インチくらいがいい) ホームシアターシステム 寝室のテレビ(やっすいのでいい)+スピーカー エアコン4台(リビング2台、寝室1台、ゲストルーム1台) 縦置き掃除機 さて、まずは秋葉原のヨドバシさんに行きました。 君ならどんな交渉をしてくれるんだい?なんていう意気込みでね。 まず向かうはテレビコーナー。 我が家は2人共ちんちくりんなので(?…

  • 着工92日目、上棟54日目の話。

    みなさん、えむけりです。 ついに現場監督さんから 「今月の15日くらいには大工工事が終わる予定ですのでつきましては13日にクロスなどの打ち合わせを…」 との連絡をいただきました。 わくわくで仕事が手に付きません。 そして13日に現場に行ってみました。 足場取れてる♡ ルーバーもついてていい感じです。 ちなみにこのルーバーは玄関前にも付く予定です。 目隠し的なね。 さて中に入りましょう。 まずは1階から・・・なんて言いたいのですが あまりにも変わり映えしないのと 携帯で撮ってもなんのこっちゃわかりませんので、 今日はお2階中心です。 まず、階段ができました。 うん、 室内足場でまったく見えません…

  • 着工78日目、上棟40日目の話。

    みなさん、えむけりです。 約2週間ぶりの投稿です。 見た目がすごく変わったので、早速写真こちら。 ババン!!! 真っ黒!!!笑 前回ご紹介したガルバですね。 見た目はブラックボックスって感じです。 ルーバー貼られればまた少し明るくなるかとは思いますが。 それでは、中に入ります。 1階から・・・ まずは、シューズクローク奥にある 秘密の小部屋です。またの名を秘密基地とも言います。 好きなポスターを貼りまくって、 好きなフィギュア飾りまくって 好きな雑誌置きまくって 完全なる趣味部屋に仕上げたいと思います。 続いてはトイレです。 1階のトイレは少し広めです。 ホテルライクなトイレを目指してはいるの…

  • 着工66日目、上棟28日目の話。

    みなさん。えむけりです。 かなりあいてしまいました。 上棟してから見た目の変化があまりないもので。 写真をとってもわからないので記事にするまでもないかと思っていました。 あと、仕事が忙しくて現場の中にも行けず。 本日は上棟から約1ヶ月のおうちの状況です。 写真を取り忘れましたが、外壁のガルバはほぼ貼り終わりました。 黒のガルバです。こんな感じ。 そして玄関ドア周りには、旭トステムのラスティウッド 施工しているところ。 そして、中です。 あ、フローリング貼られてる!! 無垢材オークのフローリングです。オイル仕上げ。 光沢があってきれいですね。色もイメージ通り。 お二階に上がりまして・・・ ででー…

  • 着工42日目、上棟4日目の話。

    どうも、こんばんは。 えむけりです。 先日無事上棟致しまして、 今日は4日目の仕上がりでございます。 おおおおおっ 後ろ姿もおおおっ 遠巻きもぉおおお 美しいじゃないですか。 工務店の垂れ幕もかかり… そして2階の壁?っぽいものもかかり… だいぶ家らしくなってきましたね。 こう見るとやはり異彩を放つ我が家です。 だって、2階リビングだから1階と2階ほぼ同じ広さなんですもの。 遠目から見たら箱です。 こうして自分たちが考えたものが段々形になるのは感動です。 そして現場監督さんから電気配線図?をもらいました。 自分たちとしては家事動線を考えると変更したいところがいっぱい。 インスタやPintere…

  • 着工38日目、上棟の話。

    久しぶりの更新です。 えむけりでございます。 本日8月21日(水)、ついに上棟いたしました! 台風が懸念されていましたが、 逆にカンカン照りで大工さんに申し訳ないくらいでした。 午前10時の段階 主人が仕事だったので、私1人で飲み物だけを持っていきました。 でもクーラーボックスがいっぱいだと言われてしまって… 逆に申し訳なかったかなぁと。 作業の邪魔にならないようにご挨拶だけして早々に退散しました。 午後3時の段階 主人が仕事を早退してきてくれました。 どうやら職場で今日上棟だという話をしたら 「それって帰って挨拶したほうがいいんじゃないの?」と言われたようです。 2階までできて大興奮の主人を…

  • 着工18日目の話

    みなさん、こんばんは。えむけりです。 さて、着工18日目です。 早いものでもう3週間ですね。 この調子なら11月の竣工予定もあっという間だろうなと。 結婚式のときもそうでしたが。 「あぁ〜あと半年もある〜待ちきれない〜」と思ってたら 時間足りなくなってあたふたした覚えがありますわ。 さて、18日目のご様子。 前回の記事でですね、 土間の部分に土が盛られている事件の話をしました。 埋まってました。 やっぱりかさ増しだったのかしら。 一条工務店のブログでこういう施工方法があると言っている人もいましたが。 今度工務店さんに聞いてみようと思います。 さて、上棟は8月21日予定でございます。 あと3週間…

  • 着工16日目の話

    連続投稿です。 えむけりです。 さて、7月30日(月)は着工16日目。 ついにその柔肌がお目見えです。 はい、どすこい。 美しい職人芸であります。 でもね。 なぜか玄関に土が盛られてますでしょう。 土が盛られているってなんででしょう。 確かにこの部分は土間部分なんですよ。 コンクリートの金ゴテ仕上げにするつもりなのです。 そのかさ増し?え、土で?ひどくないですか。 よくわかんないですけど、質問しすぎて多分鬱陶しがられていると思うので なかなか聞く勇気がなく…。 勇気が出たら聞きたいと思います。 それにしても間取りがはっきりすると余計に感じます。 せっま。 せっま。 これ暮らせるん?ってぐらい狭…

  • 着工15日目の話。

    みなさん、こんばんは。 えむけりです。 世間は夏休みに入りました。 夏休みってなに?ってぐらいの忙しさですが。 我が家を建ててくれている基礎屋さんも頑張ってくれています。 さて、台風の心配をしていましたが、 立ち上がりコンクリート打設が台風直撃前(7/28)に終了し、 (前回の記事参照) 影響をさほど受けることはないとのこと。 でもやっぱりかわいいかわいい我が子(家)ですから、 7/29 日曜の夕方に見に行ってみました。 枠 はずれてるうううううううううう でもなんか、コンクリート固まってるし。 まぁいっか。 この写真ではわからないのですが、 池状態になっているところもあり、 あぁ、こういうと…

  • 着工12、13日目の話

    みなさん、こんばんは。 えむけりです。 週末に台風がくる。と思いきや、なんだか大幅に西の方にそれる? 感じでしょうか。 にしても、警戒が必要ですね。 我が家の基礎工事は影響を受けることなく進んでいるそうです。 安心しました。 さて、 着工12日目 基礎内部の立ち上がり枠組みの工程 この隙間にコンクリートが打ち込まれるんだなぁとしみじみ。 気になったのは、あるネット情報ではこの作業、 大体2〜3日でできると書いてありましたが、 我が家は1日で終わってました。 相当な人数を放り込んだのか、 仕事が早いのか…どっちなんだろう。 木枠じゃないからでしょうかね。 そして着工13日目 型の中にコンクリート…

  • 着工11日目の話

    みなさん、こんばんは。 えむけりです。 また懲りずにあまり変化のない画像をアップしますよ! っと思ったら めちゃめちゃ変化しとるやんけ!!!!! 参考までにこれが昨日ですからね。 なんかこんくりになってる!!! 調べたところ 「ベース生コンクリート打ち込み」 というらしい。 基礎施工範囲に生コンを流し込むことにより湿気防止の効果が期待できるのだとか。 ここからは少し養生させるのかな? と思いますので、週明けにでもまた見に行こうかと思います。 では 他の方のブログもこちらから見られます。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 着工9,10日目の話

    みなさん、こんばんは。 えむけりです。 着工してから10日が立ちました。 ほぼ毎日現場には行っておりますが、 なかなか作業している人には会えず、 ひとしきり写真を撮ってはブログにアップです。 自己満足です。笑) まずは9日目のお写真。 そして10日目のお写真 うん!大きな変化なし!!!笑 しいて言えばなんか黄色の棒が立ってたことと スタイロエースとかいう断熱材ですかね。 でも早いもので着工10日。 あっというまに上棟ですね。 楽しみです。 クリックにご協力ください。よろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 着工8日目の話

    みなさん、こんばんは。えむけりぃです。 土日にローンプラザで書類を書いて、 いろいろ手続きが終わったのであります。 日曜日の夜に現場にきてみると、 配筋作業が進んでおりました! 実際コレが間取りの形になっていくのかぁ… としみじみしてしまいます。 にしても、この写真夜撮ったので真っ暗なんですが、 iPhoneXは優秀です。編集でこんなに明るくなります。 さぁ、明日はまたどんな感じになっているでしょうか!! クリックにご協力ください。よろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 着工6日目の話

    みなさん、こんばんは。 えむけりです。 暑い。 暑すぎる。 職場の一部のエアコンが壊れ、 大人たちが大騒ぎしています。 そんなとこいたくないので早めに退勤。 着工6日目の現場に着くと・・・ おお!!!! おおおおおお うわああああああああ いや、ただ枠がついただけか。 配筋工事の準備でしょうか。 明日でちょうど1週間。 基礎工事は3〜4週間かかるっていうので長いなぁって思っていましたが あっという間かもしれませんね。 さて、明日は銀行に行ってまいります!!! 気になる他の方のおうちはー↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 着工4日目の話

    みなさんこんばんは。 えむけりです。 本日は強制退勤日ですので、割と早めに現場に行きましたが もうお開きでした…笑 そらそうですね。 進捗度はと言いますと なんかこうやって見るとホントに狭く感じますよね。 防湿シートが貼られ、捨てコンが流されていました。 なんか信用していないわけではないのですが、 これって現場を見てきたわけじゃないので、ちゃんと仕事してるのかわからないですよね。 信用・信頼 なんでしょうけどね。 上棟まで見守りたいと思います。 他の方のブログもこちらから検索してみてください。 よろしくお願いします! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 着工3日目の話

    みなさん、こんばんは。 えむけりです。 7月15日(日)着工しまして、 本日7月17日(火)の仕事帰り、立ち寄ってみました。 進捗は・・・ なんかよくわかんないけど進んでる気がする。 「砕石敷き」と呼ばれる作業らしいです。 いかんせん仕事帰りなので、終わったあとに写真だけ撮りに行くことが多く。 作業される方にも挨拶したいんですけどねぇ。 クリックしていただけると、大変励みになります! よろしくお願いします! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 着工1日目の話

    みなさん、どうも。 えむけりです。 いやー暑いですね。 しばらく炎天下の下に駐車している車に乗ったら、熱くてハンドル持てなかったです。 そんなことはどうでもいい。 7月15日(日)ついに着工となりました。 残念ながら仕事だったのでむりくり早退して見学&挨拶に行きました。 これ、実は現場監督から昼送られてきた写真でして。 私が行ったときにはもうお開き?みたいな感じで お兄さんが重機の上で携帯いじっていました。 うわっと思いましたが、こんにちはー!えむけりですー!というと 満面の笑みで応対してくれたので、 飲み物と飴を置いて逃げるように立ち去りました。 明日からも職場帰りにちょくちょく寄ろう… こ…

  • 地鎮祭の話

    かなり間があいてしまいました。 みなさん。 えむけり。でございます。 家造りって始まらないと待つばかりで書くことがなくなってしまうのですよね。 また、打ち合わせを続ける中で変更点もあったんですが、 これは、家が建っていく中で写真でご紹介したいと思います。 さて、 今日は行ってきました!!!! 地鎮祭!!!!! 朝の7時!!早い!! 大安吉日で神主さんがご多忙だったようで、こんな時間。 でも職業柄早起きは得意なので、特に問題なしです。 地鎮祭の模様を写真で。 アラサー夫婦子なしなので2人で参加です。 モザイクだらけでなんのことかわかりませんね。 お祈りを真剣に聞いているようで、私の内心は 「うっ…

  • キッチンの話②

    かなり間があいてしまいました。 みなさま、えむけりです。 打ち合わせがないとですね、書くことないんですよね。 本日は、キッチンの話第2弾でございます。 以前キッチンの話でオーダーキッチンにするということを申し上げました。 そして、前回の打ち合わせの際に工務店さんから意外なことを言われました。 「えむけりさんのお家なら、オーダーではなくこちらの方が絶対に合います」 ウッドワン KUROMUKU 説明しましょう。 お世話になっている工務店さん。 担当してくださっているのはAさんという方。 そして、実際に契約が進んでからはコーディネーターのBさん中心で打ち合わせをしてきました。 Aさんは、陰ながらお…

  • 子供部屋の話

    こんばんは。 えむけりです。 本日は、子供部屋の話です。 と言っても、我が家には子供はいません。 まだ見ぬ子供のために考えたお部屋です。 間取りはこちら。 1階のベッドルームの向かいになります。 あれ?一部屋なのにドアが2つありますね。 これは、何人できるか分からないので、 とりあえず大きい部屋にしておいて、 必要になったら壁をつけるという作戦です。 子供ができるまではゲストルームになるかと思います。 写真の上部、奥の部屋のアクセントクロスは リリカラのLW2009です。 ブルーです。布っぽい感じでホテルの壁紙って感じです。 そして写真の下部、手前の部屋のアクセントクロスは リリカラのLW20…

  • システムキーの話

    みなさん、こんばんは。 いや、1日開いてしまいました。 昨日は打ち合わせから戻ってクタクタでして。 昨日は決まったことの確認が主でした。 多少の変更もありました。 例えば、床材の話でご紹介したキッチンの床、 サンゲツのマルキーナという床になりますが、 こちらから1階トイレの床 スムースモルタルに変更いたしました。 理由は、なんか私っぽくないから。 という元も子もない理由です。笑 工務店のデザイナーの方にも、雰囲気はモルタルの方が合いますよね、と言われたので。 あとは、夫のビール瓶コレクションを飾るために キッチンの上に WoodoneさんのKUROMUKUシリーズ、テンツリ をつけることにしま…

  • バーンドアの話

    みなさんこんにちは。 えむけりです。 本日は飲みに行って帰ってきたところなので短めの記事を。 我が家では、リビングダイニングからファミリークロークと廊下に行く扉を バーンドアにしてみました!!! バーンドア - Google 検索 最初に工務店の方にこの要望を伝えたところ、 施工例がないのでいくらかかるか分からない。 未知数過ぎて怖いと言われました。 が、案外安価でできることがわかりました。 はっきりとは覚えてないですし、今は資料が手元にないのですが 全部で5万くらいでできるのではないかと思います。 発注するのは輸入住宅建材の大手メーカーHowdyさんです。 アマゾンとかにもこのバーンドアの金…

  • 玄関の話

    みなさん、こんにちは。 えむけりでございます。 明日は土曜日ですがお仕事なのでまったくリラックスできません。 しかもご飯を食べているときに限って我が娘は吐くんですね。 狙っとんのかいな!!! 今はパソコンの前で私の邪魔をしていますが、 ブログは毎日更新!これを目標にしているので、今日も更新しますよ! さて、本日は玄関の話です。 玄関は、お家の顔ですね。 我が家は一体どんな顔を持つ家になるのでしょうか。 ①玄関ドア 玄関ドアはシンプルが1番だったので LIXILのジエスタ M-17型 マットブラック S型ハンドル こちらが近いですかね。 まだ記事にはしていないのですが、外壁が黒のガルバリウムなの…

  • 2階トイレの話

    みなさんこんちには。 えむけりです。 本日もお仕事が終わって書いています。 今回は2階トイレの話です。 1階トイレの話はこちらを御覧ください。 家づくりでどこを冒険するかって言ったら、 どこですか。 我が家は小心者なのでトイレなのです。 ということで2階トイレも非現実空間、目指してみます。 ①床 以前床材の話にて、2階トイレについて言及しましたのでこちらは割愛。 画像だけ貼っときますので、詳しくはリンク先を御覧ください。 ふるくさーいフローリング風のクッションフロアです。 ②手洗い場 トイレの中に手を洗う場所って必要ですよね。 タンクレスにしてしまうと、手洗い場がないので 汚れた手でドアノブを…

  • 隠し部屋の話

    今日2度目の更新です。 えむけりです。 以前、床材の話という回で隠し部屋について言及しました。 なんじゃ、隠し部屋って… そして、この1つ前の記事で玄関の間取りを載せました。 わかりますか?hobby roomって書いてありますね。 こちらが隠し部屋です。笑 なんで隠れているかというと、 この建具:ファミット H:1550 www.ykkap.co.jp こちらです。 つまり ドアに壁紙が貼れる。それだけです。笑 しかも150cmくらいのドアなので、より一層の隠し感を出してみました。 中に入りますと、木目のクッションフロアに、 壁紙はシンコールBB8264 少し紫っぽいものにしました。ここは私…

  • シューズクロークの話

    さて今日も更新してまいります。 今回はシューズクロークの話です。 今夫婦が住んでいるのは2LDKのアパート(猫可) なんですが、 なんてったって、もう、収納が足りないのです。 妻の趣味は料理、洋服、化粧品集め。 夫の趣味はキャンプとゲーム。 もうどこにも置き場がないくらいにものが溢れています。 なので、家を建てるときには巨大な土間収納をつけようと決めていました。 我が家のシューズクロークはこんな感じになります。 はい、変な形です。 まず手前の色の濃い部分は、玄関ポーチになります。自転車も置けるくらいのスペースを取ってもらいました。 玄関を入りますと、床はコンクリートの金ゴテ仕上げとなります。 …

  • 洗面所の話

    今回は洗面所について話をしたいと思います。 床材の話 にて床については記述しましたが、細部のこだわりについてはこちらで。 2階の洗面台は造作してもらうことにしました。 ①洗面台 使用する洗面台はこちら、KAKUDAIの角型洗面器。 正直言ってあんまり気に入ってはいません。 完全に妥協したなというところです。 というのも、 ミーハーな私が注目していたのは 実験用シンク。病院用シンク。 最近流行っているそうで、このシンプルな形が造作家具にぴったりだと。 しかし、サイズの問題で断念することになりました。 恐らく小さいサイズもあるかと思いますが、 我が家の場合、化粧台と洗面台を兼用してしまおうという計…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えむけりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えむけりさん
ブログタイトル
共働き姉さん女房の家造りブログ
フォロー
共働き姉さん女房の家造りブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用