chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 電気工事士の労務単価は上昇中!!職人価値は希少になっていく。

    ここ数年ずっと公共工事の電工労務単価は上昇していますね。見積もりされる方は、ご存知かもしれません。 この動向は、人手不足により来年以降も続くと考えられます。 電工の価値が上昇? 相変わらず建設業全体で、職人不足が続いているのが現状です。定年を迎えて引退する方も多く、新人が増えないので職人はますます減る一方です。 経済産業省の試算では、2020年代前半に第一種電気工事士が2万人程度不足する予想が報告さレています 第二種電気工事士は、6,000人程度。 電気工事の仕事は新型コロナウイルスの影響で、会社業績悪化により設備投資が進まなかったり、公共工事もコロナ対策の方に予算が流れたのか分かりませんが減…

  • 電気工事士の確定申告は簡単!!(自営業向け)

    毎年確定申告の時期になる度、億劫になっていませんか?? 本記事は、自営業者向けの確定申告を簡単に終わらせる事ができるようになる情報です。導入に多少時間はかかりますが、導入してしまえば最高に簡単です。 クラウド会計ソフト 結論から話しますが、会計ソフトの導入で確定申告がすごく簡単になります。月額で税理士さんと契約している方も多いと思いますが、税理士さんが必要でなくなるくらい最近の会計ソフトは使えます! 私のおすすめのポイントは、 請求から経費精算までオールインワンで出来ること 月額課金が非常に安く、最新の税制や法改正にすぐに対応してくれること(無料) スマホで作業可能なので、空き時間を有効に使え…

  • 電動ドリル用ポンプ SK11 SDPH-1

    面白い商品を見つけたのでご紹介します。 電動ドリル用の水中ポンプです。六角軸なのでインパクトドライバーでも使用できます。 SK11(エスケー11) 六角軸 電気ドリル用ポンプ SDPH-1 posted with カエレバ SK11(エスケー11) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 値段がすごく安いので買っておこうかと思ったのですが、使う機会がそこまで多くないので買い控えたのですが、やっぱり欲しくなったので買ったら後日レビューしますね。 吐出量がさすがに少ないのですが、充電電動ドリルで使用できるメリットは大きいと思います。ハンドホール内にたっぷり溜まった水抜きなどは、電源引っ張っ…

  • かっこいい 腰袋 その3

    かっこいい腰袋 その3 今回は、渋くてかっこいい腰袋です。MARVELのMDP-210XBです。「かっこいい腰袋 その1」とかなり似ています!理由もだいたい同じです。笑 なので詳しい説明は、その1を見ていただきたい。 denkikouji-kougu.hatenablog.com この腰袋のかっこよさは、革で黒だからかっこいいんですね。 ナイロン製だとこの質感は絶対に出せない、革の良さが出ています。縫い目も非常にしっかりしていてコストパフォーマンスの高い腰袋です。写真だと分かりづらいので間近で見て触ってもらいたいです。 あまりお店に置いてないですが・・・マーベル(MARVEL) WAIST G…

  • おすすめのケーブルカッター

    今回の紹介は、ケーブルカッターです。(ラチェット式はまた今度)当ブログでおすすめのメーカーのフジヤの製品です。 過去に紹介したペンチやニッパーもフジヤをおすすめしています。denkikouji-kougu.hatenablog.com denkikouji-kougu.hatenablog.com で、このケーブルカッターですが切れ味抜群なので盤結作業や配線作業に非常に助けになります。とは言ってもこのケーブルカッターの切断できる線は、仕様によるとIV60sqまでです。使いようでそれ以上も切れますが。 しかし、60sqの時点で結構しんどいので数が多ければラチェット式を使用した方が良いです。この商…

  • オススメのニッパーはフジ矢の770-175

    少し高くても良いニッパーが良いです ホームセンターに行けば安いニッパーがパッケージ無しで積まれていますが、個体差が激しく歯が均一になっておらず品質があやしいものが多いです。中には良いものもありますが。 決して切れないわけではないのですが、安いニッパーを何個も買うならなら、良い物を1つ買った方が結局使い勝手良く気持ちよく仕事できるのではないかと思います。 オススメのニッパー いいニッパーはいろいろあるかと思いますが、私がおすすめしたいのはフジ矢の770-175です。 ※5.5sq以上の太い線ばかり取り扱う作業が多い方にはおすすめしません。フジ矢 電工名人強力ニッパ (VA線切断) 175mm 刃…

  • ソケットは金色に限る。タジマSDソケット

    デザイン 金色のソケット良いですよ~タジマ SDソケット17mm 6角 TSK-SD17-6Kposted with カエレバ TJMデザイン Amazon楽天市場Yahooショッピングなんだか豪華。そして、ちょっとしたいやらしさも。笑 私は、今使っているソケット折れたら全部これにしています。 現場でコンクリの上とかに置いてあってもすぐわかります。とにかく目立つ! = 無くさない!と勝手に思っております。 耐久性 なんとなくですが、タジマのは軸が折れにくいような感覚があります。気のせいかも知れませんが。 価格 そんなもんです。他メーカーと大差ありません。17mmで、千円前後です。13mmとかは…

  • 4サイズラチェットの決定版

    久々に工具を買いました。ブログも久々の更新です。 今回購入したのはずっと欲しかったトップの「ラクラッチ PRW-3L」です。 ここ1年程ネジが舐めてたまに滑るネグロスの「ラチェットメガネレンチMAK1823」を使っていたのですが、もう完全にバカになって効かなくなったのです。 初めて買った4サイズラチェットが上記ネグロスの物なのですが、購入して1ヶ月くらいでネジが舐めたのか滑りやすい状態になってしまい、それでも一応は使えるので我慢して使っていました。 で今回完全に壊れたわけです。 同僚や仲間の電気屋の間でも、ネグロスは壊れやすいと聞いていました。 それで、なぜトップの製品にすると決めていたかと言…

  • 転職して未経験から職人をやっていけるか?

    たまに問い合わせいただくので、書いておきます。 電気工事とは別の業種の、飲食業や製造業や営業や、美容士や介護士などの士業の方から、 転職して未経験で電気工事士でやっていけるか? と聞かれることがあります。 結論、やっていけます。私も元飲食店従業員でしたが、やっていけてます。(^^) どんな仕事もそうですが、やる気しだいでしょう。日々一生懸命技術を身につけていけば、給料だってついてきます。 常に人や物のせいにするような人は、どこの業界業種についたところで変わらないでしょう。 ここでは20代でも30代でも40代でも、電気工事士としてやっていきたい! けどちょっと不安。という人に向けてお伝えしていき…

  • TD021DSに新色の黒が追加!

    ペンインパクト業界に動きがありました! ペンインパクトのベストセラーのTD021DS(マキタ)に新色が追加されてる! ブラックです!! 遠目からみたらパナのEZ7521の黒と区別がつかなさそう。w 新色の追加だけでスペックは全く同じようです。 電気屋ってのは結構道具にこだわったり、新しいもの好きな人が多いから、これに飛びつく人も多そうですな(^o^) けど、そんな人は、もうパナのペンインパクトに飛び付いているか。w 本体だけの買い替え需要はありそうだな~ 1年も使っているとだいぶくたびれてきますからね。 マキタ 充電式 ペンインパクトドライバ TD021DSB バッテリー2個付+スマートホルス…

  • 電気屋をもし辞めたいと思ったら読んで欲しい

    「もう辞めたい…。」と、若い職人からたまに聞くことがありますので、今日はそのことについて。 電気屋になった理由は人それぞれでしょう。電気科の高校で電工の資格を取って高卒から働いてる方や、 別業種、飛び込んでくる方、職業訓練校(ポリテク)などで少し学び電気屋になった方。親族がらみで電気屋になった方。 いろいろいらっしゃると思います。電気屋は、朝早いし、夜遅いし、高所作業や感電の危険もあるし、知識も豊富に必要でほんとに大変な仕事です。 だから、仕事辞めたい気持ちはよくわかる 特に若い頃なんて、周りの友人が営業やらIT企業やら公務員やらの話を聞くと羨ましい事ばかりでした。 定時で帰れるとか、給料も倍…

  • パナソニックのペンインパクトez7521を徹底レビュー!!

    パナソニックのペンインパクトEZ7521のレビュー書く書くと言ってからだいぶ日が経ちました。遅くなりすみません!お待たせしました! 待ってないって?(^_^; なるべく写真を多く掲載するようにしますが、他にも見たい箇所があれば下部のコメント欄からご連絡下さいね~(^O^)/ <PR>日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中! レビュー 買って開梱してまずいいなと思ったのはケースがプラスチックだったことです。買う前からわかっていましたが、汚れが目立ちにくいし掃除しやすいな。と思いました。 ということで、ケースから。 ケース マキタのペンインパクトTD021DSも持…

  • 保護具 グローブ

    「保護具着用ヨシッ!!」なんて言いますが、保護具してます?グローブはよく使う保護具ですが、してない人はしてないし、してる人は夏の蒸れる時期でもしてますね。 私はする派です( ^ω^ )臭くなったら洗ってハイターに漬けて、 何回でも使ってます。wこの時期になるともはや日課です( ̄▽ ̄)少しだけ高めのグローブを使っているから何度洗っても使えますが、安物だとすぐダメになるので結局すぐ買うので高くつきます。昔はそうでしたが。 回転工具を使用する時は、グローブが巻き込まれて手が持っていかれる可能性があり、 重症事故につながるので、着用せずに回転工具を使用しましょう。 私のおすすめは、これです。3M コン…

  • かっこいい 腰袋 その2

    かっこいい腰袋その2 ニックス 総グローブ革2段腰袋 KN-201DDSP その1に引き続き、革の腰袋です。 また革かよ? とは言わないでw ちなみにその1はこちら ↓ denkikouji-kougu.hatenablog.com 革ばかりおすすめしているのには、理由があるんです。簡単にメリット・デメリットを上げると。 ■メリット■ 頑丈で堅牢で丈夫 長持ちする 馴染んでくる(その人その人のよく使う場所や工具に合わせて革がのびる) ■デメリット■ 値段が高い(ナイロン製に比べて) 水に弱い(対処法はある) まだまだお話したいことはありますが、今回は簡単に(´・ω・`) 腰袋の素材 話がずれま…

  • かっこいい 腰袋 その1

    かっこいい腰袋を不定期で紹介しますね。私が持っているもの、狙っているものなどです。かっこいいと思うのは人それぞれなので、共感してもらえるかわかんないですけどね〜w その1 マーベル 電工ポケット ハイクオリティータイプ MDP-210HG カラーは、赤と緑があります。いまだに、この腰袋使ってる人を見たことない!!今行っている現場には、職人さん100人以上(他業種含む)いるけど、誰もいないかな。100人もいたら、1人くらいそうですけどね。前の現場でも150人くらいいたけどもいなかった。 と言っても、全員見れてないかもしれませんが。w誰もいないから良いな〜というのもありますけどね( ^ω^ ) 腰…

  • 熱中症対策にポカリ100リットル購入

    現場暑い〜 1日中汗がでてます。最近まで、お茶と現場で配られる塩飴か塩タブレットだったのですが、 一度ポカリスエットをお茶がわりに持っていったら、これがすごく良かったんです。 体の調子が良くなった 昼過ぎると脱力感があったのが、ポカリに変えたら無くなったのです。しかも、うまい。一服時や昼食時のポカリうまいです。 ポカリ100リットル そして、買っちゃったわけです( ̄▽ ̄) 今季分として。 中は、スーパーとか薬局で見かける1リットル用のではなく、10リットル用 ポカリ最高です! 大塚製薬素晴らしい!水分を失った体のことをよく考えられて作られているんでしょうね。

  • パナソニックペンインパクトEZ7521開封!

    届きました!!! パナソニックのペンインパクトEZ7521 が! まだダンボール開けただけw 時間あるときに、マキタのペンインパクトTD021DSWと比較してみたいと思います。 《追記》 比較記事ではありませんが、EZ7521のレビュー記事を書きました。 パナソニック ペンインパクト ez7521 徹底レビュー!! - 電気工事士の工具大全denkikouji-kougu.hatenablog.com

  • ペンインパクトドライバーの掃除

    たまには工具の手入れを。 と、今日はペンインパクト(マキタ TD021DSW)の手入れをしました。 簡単な拭き掃除を。 ビフォア アフター あんまり変わってないって?((((;゚Д゚))))))) 写真ではちょっと分かりづらいのです! 水拭きだけでかなり綺麗になりました。 何度となく落下させたりしてますが一度も壊れることなく長い間持ってくれています。ありがたや。 しかし、このペンインパクトともそろそろお別れになります… と言うのは、最近発売されたPanasonicのペンインパクトドライバーをYahooショッピングで購入したのです。 届いたら報告レビューします!

  • ボタン電池安っ!!

    今回は電気工事と関係ないかもしれません。w たまに必要になるボタン電池のお話です。 車のキーレスとか、リモコンとか色々使われているボタン電池(CR2032)ですが、電器屋に買いにいくと思ったより高いんですよね。 なのでAmazonでふと探してみたら、安いのがあったんです。 400円くらいで10個入り!!! 送料も無料だった! 1個40円!!((((;゚Д゚))))))) しかし、よく見たらバルク品って書いてある。品質には問題ないので買ってみました。 ちなみにバルク品とは、業務用の簡易梱包品です。 販売店は、バルク品を使いやすいように個別で梱包してくれている。これで充分。 問題なく使えるし大満足…

  • スケール ベルトホルダー

    いつもスケール(メジャー)は、腰袋にポンっと入れてありますしたが、腰袋の中をなるべく何も入っていない状態にしたくて、こんなものを買いました。 他の製品と見比べ、外し具合と付け具合を確かめた結果、 シンワが一番しっくりきました! メーカーとしても信頼できるかなと思い購入しました。 付け方は簡単! まずスケールの裏側の金具を外します。 ネジは使うので無くさないように。 こんな状態になります。 で、付属品を先程外したネジで締め付けると完成です! 1分もかからず、簡単です! これのいいところは、必要のない時ホルダーごとベルトから外して置けるところかと思います。軽いのでスケールだけ外しておけばいいですけ…

  • インパクト用ビット

    インパクト用のビットは、各社から発売されており、 たくさん種類ありますね。 どれがよいのやらわからない。 私はなんとなく、下の写真のタイプを使っています。 耐久性が高い物を選びたいので。 しっかり締めれれば、それでいいんですけどね。 でも、ほんとに安い汎用品よりは良いものだと思います。 衝撃吸収や長寿命、芯ブレが少ないなどの機能性がありますが、たしかにその効果あると思います。 思いっきり違いがわかる!ってほどではないですが、 地味に良さがわかってくる感覚です^o^ アネックス(ANEX) 龍靭ビット スリムタイプ 5本組 アソートセット ARTS5-01 posted with カエレバ 兼古…

  • 腰袋にいつも入れておけるテスター

    ずっと探していたんです。いつも持ち歩けるテスターを。 今まで見てきたものは、サイズこそポケットサイズで携帯性は良いものの、コードの収納がイマイチなものが多かったのですが、この商品は良いですね。 機能も申し分ない。テスターと言えば、HIOKIやSANWAのイメージが強いですが、全然問題ありません。 高精度のものを求める方は別かもしれませんが、電気工事する上でなんの問題もありません。 電圧測定や導通チェックをしたいときにパッと出して使えるのが、なんともよいですね。 ただ少し気になるのは、リードが切れそうな所。当分問題はないとは思うのですが、根本からポキっといきそうな不安が… ま、壊れた買うか直すか…

  • かっこいい腰袋(革製)を買い足しました!

    腰袋はずっとデンサン 電工キャンバスバック ND-860を使用しておりましたが、今回久々に買い足しました! 前からずっと気になっていた革製。革好きなので財布、手帳、筆記具入れなどなど、革製品もってるのですが、仕事関連では一切もっていなかったのです。 革は使うほどに使いやすく味がでてきて、使う人に馴染んでくるのがいいですよね。 しかし、革製品は総じて高い!!! ですが、見つけて買いました! 安くていいものを(^o^) これこれ↓ テープチェーンは、引っかかって危なそうなので取る予定です(^_^;) たくさん収納できそうだ。 上の画像のタグ取り付けるのにホッチキスで止めてあって、跡が残ってる画像が…

  • パナソニック 最新インパクト&ペンインパクト

    実に気になる。まず、このペンインパクト Panasonic(パナソニック) 充電 スティック インパクトドライバー 7.2V レッド EZ7521LA2ST1R posted with カエレバ パナソニック(Panasonic) 2015-03-01 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ペンインパクトと言えば、マキタですが、とうとうパナソニックから最新のペンインパクト出ました。しかし、どこも売り切れなんですよね… 電池制御とLEDが他との差別化をはかっています。気になるのは、トリガーの使い勝手。マキタと日立とも違うトリガーできました。 買う予定ですが、トリガーの使い勝手一度触って…

  • これから電気工事士になる方へ ~その2~

    学ぶ 学ぶ方法はいくらでもあります。 二種電気工事士の資格は、最低限必要ですが、 その資格があるだけでは、仕事になりません。 下記、より早く一人前になるよう、 技術と知識を学ぶ方法を書いてみましたので、参考にしてみてください。 努力して実践することで、先輩や同期など簡単に抜けますよ^^; できる職人にひっついて盗む 入った会社に、仕事のできる職人はいましたか? どの職人につくかで、結構差がつきます。 なんとなくこの人できそうだな、とか、 周りから頼られている職人がいればラッキーです。 その人に連れていってもらえるように一生懸命作業(アピール)しましょう。 頑張っているか、サボろうとしているかは…

  • これから電気工事士になる方へ ~その1~

    これから電工職人を目指す方へ 恐縮ではありますがアドバイスさせていただきます。 新卒の方、転職される方と年齢、過去の仕事経験も様々かと思いますが、 何も知らない状態から、電気工事士として仕事する上で、 まず心がけたらいいなと思うことがあります。 それは、 「良い仕事をすること」 です。 良い仕事とはなんでしょうか? 仕事を早く終わらせる事でしょうか? 毎日のように残業する事でしょうか? 私は、お客さんが喜ぶ仕事 をすることではないかと思います。 お客さんが喜ぶ仕事とはなんでしょうか? 自分がお客さんになった時の事を考えると、 色々見えてくるかもしれません。 例えば、 ・お客様の要望通りの仕事を…

  • デンサン ボードアンカー専用ツール

    ボードアンカーを打つ際の使用する工具の紹介です。 今回安かったので買ってみた商品なのですが、イマイチでした。 デンサン ボードアンカー専用ツール BT-10 横に耐火パテが写ってるw 何がイマイチかと言うと、気をつけて使わないと、この支点が壁にあたってしまうのです。 さほど問題ないと言えば問題はないのですが、 仕上がっている壁に打つのは気が引けます。 値段は倍近くですが、 ボードアンカー用の工具を買う際は、下記のようなピストル型をおすすめします。 デンサン ボードアンカー専用ツール FM-30 posted with カエレバ デンサン Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

  • ズンギリレンチ ZR-9N

    ズンギリ(全ネジ)を締める工具です。 DENSAN(デンサン)から新発売のズンギリレンチは、どちらの方向でもまわせる優れものです。 買う前までは、なんとなく壊れやすそうな感じがしましたが、使ってみると意外と頑丈そうです。 配管を吊る時やラックを吊る時に寸切りを締め込みますが、プライヤーかペンチでは得られない、締めた際の安心感がありますし、軽々と締め込めます。 ↓ご参考に↓ インパクト用のズンギリソケットもありますが、手動でないと締めれない場所があったりしますので、1本持っておくと良いと思います。インパクト用は速く締めれます。 デンサン ズンギリレンチ ZR-9N posted with カエレ…

  • レースウェイカッター

    工事にてダクターを使用する場合、省力化、時間短縮に大きく貢献します。 箱物の現場では必ずと言っていい程ダクターを使用しますのでこれがあると便利です。 電動圧着工具などのヘッドに接続する工具です。 (メーカー毎に対応品が異なりますので、 お持ちの工具の型番を調べ、適合を確認して下さい。) ダクターはラックを吊ったり、配管を支持したりと、使用する場面が多いですが任意の長さで切断でき手間を省く事ができます。 ダクターをバンドソー等で切断する場合、 バリ取りの作業が必要になりますが、レースウェイカッターだと綺麗に一発で切断できますので、バリ取りしなくてもOKです。切り粉もほぼ出ない。 また、充電圧着工…

  • 日記

    工具大全とかいいながら、最近なんにも工具扱ってないで、日記ばっかでしたね。ブログ名違うな!訪れてくれた方すみませんm(._.)mなるべく工具紹介します!なるべく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、木村さんをフォローしませんか?

ハンドル名
木村さん
ブログタイトル
電気工事士の工具大全
フォロー
電気工事士の工具大全

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用