chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひとま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/20

arrow_drop_down
  • 爆買いでも悔いなし!貧乏らしからぬ家計簿公開12月分

    新年が始まってしまいました。 11月の家計簿の記事で書いたとおり、12月は貧乏も節約も忘れてよく遊び、よくお金を使いました。 年末は「あ~、この楽しい生活も終わりか~」と盛り下がり、元日は「あ~、今日からまた節約生活か~」と12月の余韻を引きずってました。 2日になり、徐々に現実を受け入れる体制になってきたので、家計簿の振り返りをすることにしましょう。 娯楽バンザイ! 収入 失業保険 68,432 不用品買取 1,000 収入合計 69,432 支出 食費 19,639 日用雑貨 14,368 家具・家電 12,011 教育費 8,615 娯楽費 56,800 美容・衣服 17,534 健康・…

  • 暖冬すぎてコートも暖房も出番がない

    ひと月限りの遊び人 今月は予定通り遊びまくっているワタクシ。 それはもう、いいことがなかった今年の憂さ晴らしをするがごとく豪遊です。 いつもの倍以上お金を使っています。(相変わらず一人遊びですが) 大掃除でたくさんモノが出て行った分(もしかしたらそれ以上?)たくさん買い物をしました。 それでもしっかり家計簿をつけてるあたりは、やっぱり貧乏人を捨てきれてないですね。 楽しかったお遊びも、今年が終わるとともに終了です。年が明けたらまた節約生活の始まり、始まり。 冬はどこへ行った それにしても、クリスマスも終わったというのに、全く年末という感じがしません。 それはこの暖冬のせいだと思われます。 何し…

  • ラグをやめてジョイントマットにしました

    大掃除進んでますか? 私が利用している図書館では、毎月入り口にテーマを決めて、それに関する本を集めて展示しています。今日行ってみたら、お掃除・お片付け特集が組まれていました。 クリスマス特集よりも現実的で、主婦にとっては良いかもしれません。私はこの手の本はもう読みつくした感があり、借りませんでした。 また新たに画期的な片づけ術でも出てきたら飛びつくかもしれません(^^;) 今日は今年最後の不燃ごみの日でした。我が家では3袋分の不燃ごみが出ました。今年最後の断捨離です。不燃ごみは何とか間に合いました。不燃ごみは袋いっぱい詰めるとだいぶ重くて、袋が破けそうで底を抱えて運びましたよ~。 あとは可燃ご…

  • 人をダメにするソファ以上かも!?ハンモックがすごい!

    ベッド代わりにハンモック 脚付きマットレスが劣化し、腰痛を感じるようになり、処分しようと決めました。その時から密かに考えていたのがハンモック。 ハンモックで寝られるとの記事を読み、俄然買う気になりました。体への負担も軽いらしいので、腰痛もやわらげばいいな~と期待は高まる! 持ち家だったら柱や壁に直接設置したいところですが、残念ながら賃貸のため、スタンドを利用した自立式ハンモックを選ぶしかありません。 安価な自立式ハンモックは、ハンモックの両サイドにフレームがあるタイプが多いです。↓ // リンク 私はこのフレームがあまり好きではなかったので、見た目がすっきりしたVivere(ビブレ)かSusa…

  • 家具・家電はコンパクトなものがいい

    出張買取 やっと冬らしい気候になりました。本来ならばコタツを出したいところですが、手放すことにしたので我が家はまだ暖房なしです。 大掃除はごみの収集日に合わせて予定を立てる - 貧乏暮らしのシンプルライフ 前回書いたように、家の不用品を大集結させて、出張買取に来てもらいました。古いものも多く、値が付くものは少ないだろうと思ったのですが、せめて無料で引き取ってくれないかな~と期待しておりました。 結果的に、買い取ってもらえたのはほんのわずか。金額にして1000円でした・・・。 ミシンとテレホンカードとハガキで1000円。他は全部買取不可。 大きいものは買取金額より搬送費の方が高くつくとのことでし…

  • 大掃除はごみの収集日に合わせて予定を立てる

    今年は張りきってます 仕事をしていると大掃除もやらなかったり、手抜き大掃除だったりします。今年は無職ということもあり時間があるので、いつもはできなことをやろうと思ってます。 今日は大掃除の前の片づけに手を付けました。いらないものは早めに処分するに限ります。 可燃ごみとプラスチックゴミは毎週捨てるチャンスがあるから良いのですが、不燃ごみは月に1度しかない!12月の不燃ごみの日を逃すと、来年に持ち越しになるのです。 ゴミ処理センターに自分で持ち込めば済む話なのですが、遠いので行きたくない…。 そして粗大ごみも早めの対応が必要。引き取りに来てもらうのに予約をしなければならず、12月は混みあうのです。…

  • ハローワークに失業手当の手続きをしに行ってきた

    いつ行っても大繁盛 退職して1カ月ちょっと過ぎ、ようやく離職票が届いたのでハローワークへ行ってきました。 前回失業手当の手続きをしに行ったのは3年前だったかな。仕事が続かなさすぎる~。私は人生で何度ハローワークのお世話になるのでしょうか。 ハローワークの激混みももう慣れたもの。今回の初回手続きは4時間でした。今までで最長かも? 朝一で行ったのでまだましな方かもしれません。お昼が近くなると座る場所もなくなるほどです。 今回こんなに時間がかかったのは、待ち時間が長かったことももちろんあるのですが、私がごねたことにも一因ありました。 会社と闘う? 会社から送られてきた離職票には、退職理由が自己都合と…

  • セールの誘惑に敗れた!貧乏家計簿公開11月分

    11月の家計を反省 今年もあと1カ月だなんて信じられません。まだ仕事も決まってないし、その前に離職票すら届いてない!モヤモヤを抱えたまま年を越したくないな~。 その前に11月分の家計を反省します。 無職とは言いながら、今月は臨時収入的なものがありました。仕事のストレスで精神的に参ってしまい休職したとき、傷病手当金を申請していました。それが3カ月たって振り込まれたのです。ありがたや~。 10月の家計簿振り返りでは、11月の目標が7万円生活だったのですが、目標達成ならず。原因はセールですかね。 断酒効果すごい! 収入 給与 65,100 傷病手当 232,100 収入合計 297,200 支出 食…

  • 女の子はみんなピンクがお好き?

    今週のお題「〇〇の成長」 着こんで寒さ対策 朝晩の冷え込みが辛くなってきましたが、まだまだ暖房なしで頑張っています。暑いのはどうにも我慢できないけど、寒いのは着こめば何とかなります。 最近家の中でも着ているのが、この時期の定番ユニクロのボアスウェットフルジップパーカです。袖以外は裏ボアでとても暖かい。 洗濯すると乾きにくいのがデメリット。そしてパーカーじゃなくてジャケットにしてほしいな。でも安くて暖かいから我慢するとしよう。 娘が去年まで着ていたパーカーがいよいよ小さくなってしまったので、同じ商品のキッズバージョンを買うことにしました。 キッズ用でも大きめの160サイズを買うので大人用のSと変…

  • 安いのはどっち?自炊と半額惣菜

    自炊がしんどい 今月から正式に無職なので、いつも以上に節約を意識しています。 数日前、国民健康保険の納付書が届いてたまげました。家賃より高い!国保高すぎだろ。それでも前年の収入から計算して、通常より2割軽減されてるみたいです。 前回国保に加入したときは、退職理由が派遣の契約期限切れだったのでだいぶ安かったです。だから今回は想像以上でびっくりでした。 そんな追い打ちを受けまして、ますます財布の紐がかたくなります。 仕事をしてる時はよく利用していた半額惣菜にも、今月は手を出していません。ほぼ自炊です。たまにカップ麺も登場しますが・・・。 時間だけはたっぷりあるので、自炊もできていますが、料理が苦手…

  • 中年はつらいよ!歯の衰え・肌の衰え

    歯医者さん行ってますか? 私、歯の治療がすっごく苦手です。得意な人なんていないと思いますが、歯を削られる音がいまだにこわい。なので歯の定期健診は欠かさず受けてます。大体年に3回くらいかな。1回あたり3000円くらいなので安くはないです。 でもシングルマザーであれば医療費が戻ってくるし(所得制限はあると思いますが)受けておくべきだと思います。 医療費がかかっても、虫歯になってから治療するよりは、定期的に歯医者さんに行っておいた方が安心です。 虫歯を恐れていながら歯磨きは適当です。夜は必ず磨くけど、朝・昼はさぼりがち。歯磨き粉もマウスウォッシュも使わない。時々重曹歯磨きをするくらいかな。 湯シャン…

  • この気持ちよさ!キミには理解できるか?

    法事の服装 先日実家で法事があり、子どもたちと行ってきました。10人ほどの集まりで、何を着ていったらいいものかと悩んだのですが、ちょっと小奇麗な恰好をしていくことに。 私はユニクロの紺のワンピースにこれまたユニクロのタイツ。娘は誰かからもらった(覚えてない・・・)グレーのジャンパースカートに黒のカーディガン。息子は乗り気じゃなく完全に普段着。 私のタイツと娘のカーディガンが毛玉だらけでした(゚д゚)!毛玉のできやすい素材は嫌いだ!たぶん洗濯の時に裏返すとか、ネットに入れるとか気を付けてればもう少しましだったのかもしれません。でもズボラな私はやらないのです。 毛玉取り器 そこで登場するのが毛玉取…

  • 押入れをクローゼット化してラクしたい!

    押入れのDIY DIYの得意な人なら押入れもおしゃれな空間にできるんでしょうね~。 自慢にもなりませんが、中学の技術の成績”2”でしたから~。 ハンダ付けができなくて、友達のお父さんにやってもらうというズルもしました。 私ができるのはせいぜいカラーボックスの組み立て程度なんですよ。 だから私のできる範囲で押入れを使いやすくしたい! おしゃれじゃなくてもいいから、クローゼット風にしたいのです。 服を畳まずハンガーにかけたまま収納してラクしたい!というのが主な理由。 引っ越してきた時に押入れのDIYをやるはずだったのですが、全く手つかずで時間だけが過ぎてしまいました。 rokujohhitoma.…

  • 断れない女─まだいい人をやめられない!

    勧誘を断りたい 私はこれまで様々な勧誘と闘って(?)きました。新聞・宗教・印鑑・子供英会話・浄水器などなど。 浄水器に至っては妊娠中だったこともあり、セールスマンの「赤ちゃんのために!」の長すぎる営業トークに洗脳され、契約してしまったという黒歴史あり(旦那に怒られ、クーリングオフしましたが) 浄水器以降、契約まで行くことはなくなりましたが、すぐに断ることができない!話だけは聞いてしまう。そして断るタイミングが遅れていく・・・。 断れない女は卒業しようと対策まで考えました。 rokujohhitoma.hateblo.jp しかし、訪問を前提としての対策でした。 勧誘は訪問だけではない 最近しつ…

  • 退職後の役所手続きいろいろ─年金・健康保険など

    やっと退職できました 休職中だった仕事にようやくけりをつけました。こんなに辞めるのに苦労したのは初めてかもしれません。本気で退職代行サービスを利用しようかと悩んだくらい。ブラック企業というほどではないですが、所属していた店舗は間違いなくブラックでした。 もう思い出したくもないので詳しくは書きませんが、大人気ないいじめがきつかった。でも人がいないという理由で辞められず、最終手段が休職でした。 これで自己都合退職なんだからすっきりしない。だけど悩み事が一つ消えたので良しとしよう! 退職後の手続きが面倒くさい 前回退職したときは間をあけずに次の仕事に就いたので、役所手続きはせずに済んだのですが、今回…

  • 迷った時どうする?シンプルライフの洋服管理

    洋服の処分 11月に入り、少し寒さも感じるようになってきました。今日は毛布を洗濯して冬支度です。 洋服の方も冬仕様にチェンジしました。衣替えというほどでもないですが、一通り夏服の傷み具合やこの夏着用した頻度によって仕分けします。 基本は”処分”か”来年も着る”の2択ですが、まれに悩むものもあるのです。気に入ってるのにあまり着なかった服は、とりあえず「寝かせ箱」行きになります。 半年後、この「寝かせ箱」に何を入れたか思い出します。思い出せなかったものは処分の確率が高いです。 子供服の場合はサイズアウトしたら即処分がおすすめですが、子どもが小さいころはまだ兄弟ができるかもしれないし、とっておきたく…

  • 実家が団地でうちの娘は結婚できないかもしれないから消えたい

    結婚は2人でするものだけど、家同士のつながりもできるわけだから、相手の家族のことも気になって当然ですよね。 婚活中の人は最初から結婚を意識しているわけだから、割と早く相手の家族のことも話題に出ちゃうのでしょうか。 もう!読まなければいいのについ気になって読んでしまった、とある婚活女性の相談事。「実家が賃貸だと引きますか?」 実家が賃貸だと引きますか? ガールズちゃんねる - Girls Channel - 婚活で知り合った男性に、「賃貸に住んでるの?もしかして団地じゃないよね?」と聞かれたのだそうです。 この相談への答えは”そんな男やめとけ”って言うのも多いけど、ボロアパートや公営住宅は正…

  • BNDがブレイク中?節約・貯蓄のためにやってみよう!

    お金を1円も使わない日 BNDとは、”Buy Nothing Day” 何も買わない日ということで、数年前に誕生した言葉らしいです。それが最近再ブレイクしてるらしいのですよ。日本語では”無買デー”です。 “無買デー”が再びブレイク! 節約効果はやっぱり見逃せない マイナビニュース 本当にブレイクしているのかどうかは知りませんが、なかなかお金が貯まらない人や、節約したい人には試す価値アリです。 大きな買い物は悩むけど、数百円なら考えずに使ってしまう人は多いと思います。飲み物とか弁当とかね。あと、直接使うわけではないけどATMの手数料ももったいない! キャッシュレス決済がメインになると、お金を…

  • 収入が少なすぎる!貧乏家計簿公開10月分

    1カ月10万超えたら危機感 今月はわずかな短期バイト代が入ったのみでした。 そんなに贅沢したつもりはないけど、こまごまとした出費が積み重なり支出が10万超えてしまった感じですね。 普通の生活を送っていたころは1カ月の支出が10万超えなんて当たり前だったのに、貧乏生活に慣れるとヤバい!って思うんです。 特にプー太郎の今は切実なのよ~。 反省しまくりの10月です。 収入 給与 22,371 収入合計 22,371 支出 食費 21,823 日用雑貨 18,446 教育費 18,735 娯楽費 4,000 美容・衣服 14,588 通信費 16,956 電気 2,953 ガス 2,117 県民共済 …

  • 節約生活でもケチってはいけない出費は何でしょう?

    増税は家計に影響した? 消費税が10%になってもう1カ月ですね。皆さんのお宅では影響が出ていますか? 食品は8%だし、ポイント還元もあるし、私はそんなに節約した感覚はなかったです。でも日用品や衣料品などはだいぶ考えてから買うようになりました。 暖冬なら去年の服で通すつもりですが、子供服は買い足すかもしれません。 増税の影響ではないですが、我が家の今月の出費は多めです。強いて言うなら台風の影響かな?結果的に使わなかったけど色々準備したので。 詳しくはまた家計簿公開の時にお伝えすることにしましょう。 ミドリ 家計簿 A5月間 かんたん レース柄 12393006 出版社/メーカー: デザインフィル…

  • 今の生活も不安定なのに老後が気になる

    とりあえず今がやばいけど 現在無職で貯金を食いつぶす日々。 そもそも老人になるまで生きるとも限らないし、扶養家族もいるわけだから、今の心配しようよ! と、自分に言い聞かせたいところなんですが、こんなところに住んでると、いらぬ心配もしてしまうんですよ。 こんなところと言うのは、貧乏人が集まる(一部金持ちも紛れてるっぽい)市営住宅です。 市営住宅の1、2階にはお年寄りが住んでいることが多いです。実際、私の住む市では高齢者世帯は一般世帯と分けて募集しているので、高齢者は1、2階に当たるようになっているのだと思います。 認知症でも1人暮らし 高齢化社会ですから、認知症の人が徘徊して行方不明になるとか、…

  • 大人ですけど作文教室に行ってきました

    作文は好きですか? 大人の皆さん、作文は得意でしたか?苦手でしたか? 私は得意だと思ったことはなかったですが、好きでした。 小学生時代、読書感想文が佳作になったのが唯一の勲章でしょうか。 所詮佳作なので大したことはないのですが、これと言って取り柄のなかった私にはうれしいものでした。 今はブログくらいしか文を書くことはなくなりました。 楽しんで書いてますが、願わくば、もっと人を引き付ける文章を書きたい! ということで、ネットでたまたま見つけた作文教室に行ってきました。 【新版】実戦・日本語の作文技術 (朝日文庫) 作者: 本多勝一 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/04/05…

  • ズボラ&貧乏の味方!サーモスシャトルシェフで節約

    調理用品の定番 自称シンプリストですので、調理用品は少なめです。そもそも料理が苦手なのでラクしてそこそこおいしいものが作れる調理用品を厳選してます(^^♪ 15年くらい愛用してるのは圧力鍋!アサヒ軽金属の活力なべが定番中の定番です。こちらに関しては以前記事にしているので、本当に一生使えるお薦め品!とだけ言わせていただきます。 rokujohhitoma.hateblo.jp 鍋は一つあれば十分だと思っていたのですが、我が家には炊飯器がない。そしてガスコンロもない。調理は卓上IHとオーブンレンジ頼みです。 そこで我が家の定番調理用品に仲間入りしたのがサーモスのシャトルシェフです。いわゆる保温調理…

  • ポイントカードどうしてる?貯める・貯めないの見極め

    いつの間にか貯まってるポイントはうれしい 私がいちばんお世話になっているポイントと言えば楽天ポイントでしょう。 ネットショッピング利用率が高いのが楽天かAmazonですが、ポイントは圧倒的に楽天が貯まります。頻繁に”ポイント〇倍”のイベントやってますからね。 楽天モバイル ・楽天Edy・楽天Kobo・楽天カードなどなど、いろいろ利用しているので貯まるのも当然ですが、今までの通算ポイントを見てびっくり(゚д゚)! 楽天を利用し始めて13年目で301,127ポイントゲットしていたみたいです。いつも2万ポイントくらいでバーンと使っちゃうので、そんなにいってるとは思わなかったです。 街中で楽天ポイント…

  • 「元気がないからなんにもできない」から抜け出したい

    再び無職 短期のバイトも終了しました。生活費を稼ぐというよりは小遣い稼ぎみたいな感覚で、学生時代やったバイトみたいだったな~。面倒くさい人間関係もなくて良かったけど、終わったら気が抜けました。 猪木氏の名言「元気があれば何でもできる」 今の私に元気はありません。闘魂注入が必要でしょうか。 あ~また職探しか。 節約生活必至だな。 もうすぐ法事で親戚に会うからいやだな。 ─と、ネガティブ思考の大運動会が脳内で開催中。 娘直伝元気の出し方 学校でなわとびクラブの娘は、縄跳びをすると元気が出るそうな。縄がなければジャンプだけでも良いらしいです。 ということはマサイ族はいつも元気いっぱいなわけだ。 私は…

  • 子ども用スマホは格安SIMのラインモバイルで月額500円

    LINEがあれば事足りる 以前は親子でトーンモバイル を使っていました。 小学生用のスマホに!親子でトーンモバイルを使い始めました - 貧乏暮らしのシンプルライフ 格安スマホのトーンモバイルを使ってみた感想 - 貧乏暮らしのシンプルライフ ソフトバンクから格安スマホに乗り換えたのでトーンモバイルでも十分安いと思ってましたが、そこで満足していてはいけません! トーンモバイルの時はIP電話でしたが一応電話番号がありました。だけどまだ小学生の子どもには無料通話アプリがあれば十分では?と思い、音声通話なしのデータSIMにすることにしました。 いろんな格安スマホを調べた結果、ラインモバイルだとLINEア…

  • 私より衣装持ちなのに「着るものがない!」と騒ぐ娘

    子供服は定期的に処分すべし もう10月も後半ですが、まだ夏日の日があるんじゃないかと疑ってしまう異常気象。でも朝晩はさすがにひんやりしますね。そろそろ衣替えかな? 我が家の衣替え事情:私→衣装ケースの前後入れ替えで完了 娘→タブトラッグスの入れ替えで完了 タブトラッグスというのはかつておもちゃ入れに使っていた大きめのバケツのような収納用品です。 TUBTRUGS(タブトラッグス) フレキシブルバケツ Lサイズ ピンク 出版社/メーカー: TUBTRUGS(タブトラッグス) メディア: その他 この商品を含むブログを見る 私に似てズボラな娘は洗濯物はたたまずこのバケツに放り込みます。(ふつうは母…

  • 10月の学校行事がしんどい

    子どもは楽しい、親は苦痛 今月は小学校の学校行事が盛りだくさんで、弁当持参の日が3日ありました。毎日弁当を作っているご家庭のことを考えると申し上げにくいのですが、3日でもしんどいんです(>_<) もちろん冷凍食品にも頼る!しかし弁当箱が大人用になり、隙間がなかなか埋まらない。おかずは何種類用意すればよいのでしょうか~。最終的にはご飯で埋めるという手段になるわけです。 唯一のこだわりは卵焼きですね。これがうまく巻ければ良しとしてほしいのです。失敗すればウキーッ!となって、スクランブルエッグになりそうなところを無理やりラップで形を整えて卵焼きにするのみですがね。 Grous 曲げわっぱ 弁当箱 白…

  • 手帳難民卒業!バレットジャーナル始めました

    私の手帳遍歴 来年の手帳の特設コーナーが賑わいを見せていますね。この時期はとても悩ましく、それでいて楽しみでもあります。 基本的に同じ手帳のリピートはしない浮気者の私。これまでいろいろな手帳を使ってきました。そして貧乏なくせに張り切って手帳本体のみならず、カバーなどにもお金をかけてしまう。そして大概は途中で飽きて月間ページしか使わなくなったりします。 ほぼ日手帳 これが初めてハマった手帳かもしれません。1日1ページタイプの手帳ですが、最初に購入した年は365日日記を書き続けました!数年リピートしたものの、次第に白紙が目立つようになってしまいました。 // リンク トラベラーズノート とにかく見…

  • BS朝日「ウチ、断捨離しました!」の感想

    断捨離+α 日本が誇る(?)片づけ術といえばやましたひでこさんの断捨離か、こんまりさんのときめく片付けが有名どころでしょうか。 今回私が見た番組はやましたひでこさん自身も出演されてる、BS朝日の「ウチ、断捨離しました!」です。 水曜夜9時から放送されてるみたいです。うちはテレビがないので後日民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で見ました。 汚部屋の片づけ番組ってビフォーアフターの比較ですっきりできるのはもちろん、片づけを終えた住人の人生にも何かしら変化があるのを見られるのが楽しみです。 改めて、「片づけは人生を変える!」こともあるんだと感じました。 離婚しそうな夫婦 今回の放送では…

  • 貧乏人が考えるホームレスの避難所受入れ拒否問題

    本音ときれいごと 台風対策はしていましたが、幸いにも私の住む地域では風が強かったくらいで雨も大したことありませんでした。 一方でかなりの広範囲で被害が出たことをネットニュースで知りました。テレビも新聞もないのでネットからの情報しかありませんが、それでも被害の大きさは伝わりました。 死者・行方不明者数にも驚きですが、ホームレスが避難所で受け入れを拒否されたというニュースにも驚きました。 こんな災害時に差別されるんだ。ひどい! ──と、最初は思いました。でも、私はひどい人間です。偽善者です。数日後、私が最初に思ったことはただのきれいごとだったと気付いたのです。 初めてホームレスの人を見たとき 私が…

  • 損をしない「プレミアム付商品券」の使い方

    台風が心配ですが、今のところ風も強くなく、普通の金曜日を過ごしています。 特に関東地方の皆さんは心配でしょうね。うちは東海地方ですが、念のため暴風雨と停電には備えておこうと思ってます。 // リンク 台風情報で”台風の目”というワードが出てきたのですが、10歳娘が「台風の口はどこなんやろ?」と言ったのでうちの子は大丈夫か?と心配になりました。ジャガイモにも口があると思ってるかもしれません。 「プレミアム付商品券」10冊買い 買うかどうかわからないけどとりあえず申請だけしておいた「プレミアム付商品券」。 貧乏人の皆さん!「プレミアム付商品券」を購入しますか? - 貧乏暮らしのシンプルライフ なん…

  • クアトロガッツの小さいふ。をポケットに入れて

    私のお財布変遷 まず私は大のがま口好きであります。ファスナーと違ってパカッと一発で開くところがよろし。そしてちょっとレトロな感じがするのが好き。 そして帆布好きでもあり、帆布のがま口長財布を長らく使っておりました。そして次に、財布のコンパクト化に目覚めるも、やはりがま口の魅力に引き戻され、今度は革のがま口になり、財布の重量アップであります。 しかしながら、財布をコンパクト化しなければならない事態が発生いたしました。 貴重品管理 ただいまワケあって短期バイト中のワタクシ。職場にはロッカーがあります。しかし鍵がない!前の人が失くしてそのまま放置だそうです・・・。 初日はドキドキしながらも鍵のついて…

  • ひとり青空読書の会開催

    混雑の図書館へGo! めずらしく日曜日が休みの今日。いい天気だけど10月にしては暑い(;´Д`) いつものように自宅に引きこもろうと思ってたら、図書館で予約していた本の受け取り期限が今日でした。 休日の図書館は混んでいるので行きたくはないのですが、せっかく予約して順番を待っていた本が自分に巡ってきたのですから行くしかありません! 暑さ対策に麦茶持参で車で15分ほど。お昼前でしたが駐車場はほぼ満車。白線はみ出して駐車してるランクルの横が空いてて、私の車は軽だから入るだろうと何とか駐車しました。所定の位置に停められないならランクルなんて乗るんじゃねー! せっかくの休日なのに早速イライラポイントが入…

  • 増税対策でポイ活しようと思ったら活動拠点がさほどなかった

    今週のお題「○○の秋」 オイルショック並 昨日バイト終了後、ドンキによりましたら、トイレットペーパーがほぼなくなってました。高級(?)なものは残ってましたけど、我が家にはそぐわないのでスルー。 うちは基本的にストックは持たない主義なので、買いだめするつもりはもともとありませんでした。しかし、トイレットペーパーの残り1ロール。できれば買い足しておきたかった。 オイルショックは実体験としては記憶にございませんが、当時はこんな風にトイレットペーパーを買いまくる人がたくさんいたんだろうなーと思いました。 トイレットペーパーはあきらめ、ガソリンが残り2目盛りだったので給油しようと思ったら、いつものガソリ…

  • 服が少ない人のコーディネートは小物使いでなんとかする

    勝手に制服化してた 2か月くらい?の長い大人の夏休みも終了しました。就職が決まったわけではないのですが、収入がないのもそろそろ不安になってきたので、短期バイトという不安定な職に就きつつ就職活動を続けることにしました。 短期ということで、期間限定の仕事なので、仕事内容や人間関係など多少嫌なことがあっても、終わりが見えてるので我慢できます。 大人の夏休み中は、気が付けば私服が2パターンでした。ズボラーにありがちな、干した洗濯物をしまわずに、次の日に着るという何もコーディネートを考えなくてもよいサイクルが出来上がってました。 いわゆるワンマイルウェアという、ちょっとそこまで買い物行くくらいならOKっ…

  • 退会はしないけどPTAに関わらない裏技

    避けては通れないPTA 子どもを持つ親なら誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。いろいろと面倒な役員決め。立候補がいない場合はくじ引きが多いと思います。 子どもを0歳児から保育園に入れていた私は、保育園でも一度は役員に当たるかな~と思ったけど、なぜか毎年立候補か推薦で決まってセーフ! 小学校は立候補がなくくじ引きでしたが、人数が多いので当たる確率は少なくなりました。しかしながら6年あるので毎年ドキドキは味わうことになりますね。 役員にはならなくとも、PTA活動の参加はしなくてはなりません。例えば旗当番とか、バザーへの品物提供とか。 私は物を捨てすぎて、過去バザーのためにリサイクルショッ…

  • 増税前に買いだめしますか?

    きっと若い人にとっては消費税があるのって当たり前ですよね。 私が子どもの頃はなかったです。あ、途中までですけど。 確か小学生の時に3%という謎の税金が加算され、どうやって計算するのかしばらく理解できませんでした。でも、自分で買うものなんてほとんどなかったし、親に養ってもらってましたから、消費税に対して特に思うことはなかったです。 高校出たあたりで5%になりましたが、まだ実家暮らしだったし、なんなら計算しやすくなったじゃん!くらいの思いでした。 実家を出て家庭を持つと、消費税も気になるものとなりました。そして8%になり、なんだかんだで10%になろうとしています。途中2回延期したのでもうこのまま8…

  • 公営住宅は安いけど代償は覚悟すべし!

    貧乏で家賃重視の方にはおすすめ ワタクシ、市営住宅に入居してから3年経ったでしょうか。貧乏人にはとにかくありがたい家賃の安さ!建物の築年数・年収によっても異なりますが、私の場合家賃は3DKで18,000円ほど。共益費・町費を入れても2万以下です。築年数は30年くらいでしょうか。まー、ぼろいですし、台風のたびに雨漏りしますけども、それを考慮してもこの家賃の安さはありがたいです。ちなみに私は市が定める一番下のランクの家賃であることは間違いありません( ;∀;) 我が家は女2人暮らし。正直3DKなんて間取り必要ないです~。2部屋が物置化してますから・・・。1部屋、娘用・1部屋、私用ってなもんです。畳…

  • ネットでの友達作り失敗でおひとり様継続決定

    今週のお題「夏を振り返る」 心の友は英語の先生 今年の夏は休職したおかげで時間がたっぷりありました。 そんな自由な時間がたくさんあるなら友人と旅行!とまではいかずとも、食事かお茶でも行きかったところですが、残念ながらそのような友もおらず、ぼっちな夏を過ごしました。 しかしながら、オンライン英会話で毎日のように会っていた(PCの画面を通してですが)先生は、勝手に心の友とさせていただきました(*´▽`*) 間違ったオンライン英会話の使い方 - 貧乏暮らしのシンプルライフ 私は年齢が近いか、年上の女性の先生(いわゆるおばちゃん)が話しやすいので、(失礼ながら)予約なしでもレッスン受けられたのかな~と…

  • 子どもに自炊を仕込むのだ!

    新学期スタート! 小学校の2学期がやっと始まりました~。 世のお母さんたち、お疲れ様でした。 私はまだ”大人の夏休み”を継続中であります。 しかしながら、ちょっとずつ就活をスタートさせていて、渋滞が嫌いな私としては(好きな人なんていないと思いますが)混雑を避けた夜勤や、昼出勤の夜遅め退勤という勤務体系もいいかな~と考えています。 そうなると問題は子どもの食事です。 出勤前に作ることになるとは思うけど、面倒くさがりのこの私にそんなことができるのか疑問です。 今までだって、比較的朝に余裕のある仕事をしてたこともあったけど、結局朝はのんびりして帰宅後作ってたもんな。 いちばん有り難いのは子どもが自炊…

  • 今夏の家族サービスは初体験のサーカス

    作文のお題のために 夏休みももう終わりですね。うちの子は明日が登校日で、宿題を提出しなければならないのですが、もちろんまだ終わっておりません。 宿題に作文があるのに、夏休みの思い出が特になし・・・な状態でした。ギリギリにはなりましたが、思い出作りとして本日私も子どもも初!のサーカスを見に行ってきました。 スラスラ書ける作文マジック: 作文の神様が教える (eduコミユニケーションMOOK) 作者: 岩下修 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/07/18 メディア: ムック この商品を含むブログを見る ボリショイサーカス名古屋公演の最終日で、奮発してS席購入!S席と言っても4900円…

  • 夏休みの宿題を手伝う親って何なん?

    小学生のお子様をお持ちの親御さん方、そろそろ焦り出してきましたか? うちの娘はすごいですよ~。まだ宿題の大半が残っております!毎年のことなので気にしませんけど。 基本的に放置です。宿題終わってなくて困るのはお前だからな!っていうのはちょいちょい言ってるんですけどね。なんだかまだ余裕かましてYouTube見まくってる娘です。 それでも毎年何とかなってるんで自分で何とかするでしょう。”自分で”っていうのが大事ですよ。 子どもの宿題を手伝ってしまう親の心理って何なんでしょうね?自分の子どもに恥をかかせたくない?問題児だと思われたくない? そういえば国民的アニメサザエさんでも波平さんたち大人がカツオく…

  • 間違ったオンライン英会話の使い方

    おひとり様の異変 ひとり時間大好きを公言しているワタクシですが、どうも最近変なのです。相変わらず一人は気楽だし、自由だしサイコー!と思うのですが、ふと孤独を感じることがある。 年のせいですかね~。子どもも手がかからなくなりましたし、今は働いていませんし、ママ友はもちろん友達もゼロですし。あ~、私って誰にも必要とされてないし誰の役にも立ってない!と落ち込むことも( ;∀;) ヘタすりゃ1日中しゃべらないこともあるわけですよ。お泊り中の娘に意味もなくLINEスタンプ送って相手にされずしょぼ~んなんてこともあります。うざがられてる? 中年おばさんだけど友達を作ろう!と思ってジモティーに登録したりして…

  • 貧乏人の皆さん!「プレミアム付商品券」を購入しますか?

    税金を使ってます! なんか今日オレンジ色で、いかにも重要!って感じの封筒が届いてたんですよ。市長の名前が書いてあったから、あ~、役所関係の何かね、って思ったら「プレミアム付商品券」の申請書でした。 そうえいえば、何年か前にこれと同じようなもの購入したことあったな~と思ったら、ブログでも記事にしてました。 rokujohhitoma.hateblo.jp 消費税10%対策なんだろうけどさ、これじゃない感がすごいよね。この申請書を送付するのだってさ、税金が使われてるんでしょ?商品券を作るのだってタダじゃないよね?他に出来ることあったんじゃねぇの? プレミアム付商品券は誰でも購入できるわけじゃなくて…

  • 私はオタクのみなさんを応援します!

    オタクパワーすげぇ 昨日書いた記事にも少し通ずるところがありますが、今日はオタ活に日々勤しんでるオタクのみなさん頑張れ!っていう記事。 先日コミケで万単位でお金を使うオタクの人のニュースを見たり、くっそ暑いのに着ぐるみでコスプレしてる人の映像を見て、そこまで情熱注げるものがあってすごい!という尊敬のまなざしと、羨ましいという思いも若干もありました。 私のオタクに対するイメージは「電車男」で止まってる感じですが、今もそんなには変わってないのでは?失礼ながらややむさくるしい男性が多い・・・しかし今はオタク女子の活躍(?)もあり、イメージアップしてるかも?美人コスプレイヤーの方もいますし。 電車男 …

  • 貧乏と物欲─沼にハマったかもしれない

    物欲がないのは良いことか? 私はそれほど物欲がある方ではないと思います。特に貧乏生活になってからは”物欲は悪!”とすら思っていたかもしれません。 若いころはCDの収集にお金をつぎ込んでいましたが、そのCDも何年か前に全部処分しました。 物欲がないとその分お金が貯まるので、貧乏人にとっては良いことのように思われます。でも情熱を注げるものがないということで、生活に潤いがないと思うこともしばしば。 欲しいものがなくても、やりたいことでもあれば良いのですが。 やりたいことは全くないわけではなく、いくつかはあるのですが簡単にはいかないものです。 ムーミンの日 やりたいことの1つが、今年オープンしたムーミ…

  • 鉄のフライパンを育てて5年目でした

    暑すぎて不健康 台風が来たら少しは暑さが和らぐのでしょうか。猛暑が続きすぎですね。 お盆期間中もお仕事の方にはまことに申し訳ない。私はエアコンの効いた部屋に引きこもってます。 うちのトイレには窓がなく、モワッとした空気がたまりまくってるので、トイレに行くのもつい限界まで我慢してしまいます。体に悪いです。 さらには台所だと調理中はさらに室温上昇するため、手抜きに手抜きを重ねた(?)調理しかしない…。今娘はじじばばのところにお泊り中なので、手抜き料理に磨きがかかってしまいます~。 暑さのせいで悲劇が!? だいぶ前に当ブログでもおすすめした鉄のフライパン。 rokujohhitoma.hateblo…

  • 冷房を24時間つけっぱなしにした時の1日当たりの電気代

    スマートメーターとは? 私が住む市営住宅では、最近電気メーターが”スマートメーター”なるものに交換されました。(※費用はかかってません) スマートメーターとは30分ごとの電気のご使用量を計測することができ、かつ通信機能を保有しているため、遠隔でメーターの指示数を取得することが可能です。 中部電力 スマートメーターに変わったことで、今まで一カ月単位でしか料金を確認できなかったのが、1日単位でわかるようになりました。電気の使用量に関しては、1時間単位で知ることができます。 私が住む地域の場合は中部電力のカテエネに登録することで電気料金や使用量のチェックをすることができます。 rokujohhito…

  • シングルマザーの試練!年に一度の児童扶養手当現況届

    40代の憂鬱 私はやや機嫌が悪い。 今までブログでも社会生活においても、年齢の話題になると自らを”アラフォー”としていた。 しかし今年ついに40を超えてしまった。40前後ということでまだアラフォーでも通じそうだが、あわよくば30代後半に思われるんじゃね?的な下心を読まれそうで、いっそのこと自虐的に初老と言ってやろうと思っている。 かつては40も立派な初老だったろうが、平均寿命が高くなった今では初老は60過ぎあたりからだろうか。 寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑 作者: やまぐちかおり 出版社/メーカー: いろは出版 発売日: 2016/07/24 メディア: 大型本 この商…

  • 「1人暮らしで食費4万」は贅沢なのか問題

    貧乏人集結 ちょっと話題に乗り遅れましたが3,4日前話題になってましたね。 私は見ていませんが「news zero」で最低賃金特集というのを放送していて、その例として出てきたのが都内で働く手取り23万の30代単身男性だったそうです。 「手取り23万」というのと、「食費4万」というのにネット民から批判の声が多かったですね。もちろん共感の声もあったのでしょうが、注目されるのは批判の方になりますわな。 批判してるのは大抵貧乏人でしょう。”自分の方がコイツより給料少ないから!食費削ってやりくりしてるから!”っていうので例に出てきた男性を贅沢者め!と口撃する。 私も「一人暮らしで食費4万」とだけ聞けばな…

  • 節約女子のお手本にどうぞ!「凪のお暇」

    気になる電気代 誰か~、今年の夏は冷夏とか言ってなかったっけ?異常気象と言えども夏嫌いの私にはウェルカムな冷夏。いぇ~い!って思ってたのに…。 猛暑じゃん! ただいま休職中の私。買い物に行く以外は基本自宅にこもりっきり。貧乏人の避暑地、小さなオアシス、図書館に通おうかとも思ったけど、車の中も激熱だしガソリン代もかかるし何より気力がない(^▽^;) 実はガソリン代より電気代が心配。7月半ばから冷房24時間つけっぱなし。つけたり消したりを繰り返すよりはいいと思うのだけれども。 すごい罪悪感なんだけど、28℃設定+扇風機で一応省エネを演出してる。正直昼間はじんわりと暑い。ただ外よりはまし。 気になる…

  • 大人の夏休み

    引き寄せてます 引き寄せの法則ってありますよね。私、ネガティブ思考のせいで、悪いことばかりを引き寄せている気がします。 ブラック寄りの職場で働き始めておよそ半年。毎日”もう無理!もう無理!”と心の叫びを飲み込みながらどうにかやってきましたが、とうとうどうにもならなくなってしまいました。 金に目がくらみました─ブラック企業でバイト中 - 貧乏暮らしのシンプルライフ 職場の人たちは売り上げの話か人の悪口しか言わない(気がする)。インカムをつけての仕事ですが、売り上げが悪いと管理職の恫喝にも思える言葉が飛び交う。時には個人名も出す。バックヤードではヤクザの取り立てみたいに壁をガンガン蹴りつけ、若い社…

  • ふところ潤い心は荒む─貧乏家計簿2月分

    短いけど長かった2月 2月は他の月より短いですよね。しかし長く感じました。新しい仕事が苦痛で苦痛で、休みは一瞬で終わるのに仕事中は長~く感じる。 金に目がくらみました─ブラック企業でバイト中 - 貧乏暮らしのシンプルライフ 白状しますと、1日仮病で休みました(-_-;) このまま退職かな・・・とも思いましたが、また職探しの日々も苦痛なわけで。考え直して翌日は出勤しました。 その結果、今月は収入がとても貧乏家庭とは思えないことになっております。 収入 給与 220,820 臨時収入 103,164 収入合計 323,984 支出 食費 15,318 日用雑貨 6,568 教育費 8,724 娯楽…

  • 金に目がくらみました─ブラック企業でバイト中

    時給1000円以上は譲れない 2月に入り、無職になったワタクシ。自己都合での退職のため、失業給付金は3カ月待たなくてはならない。とりあえずバイトでもするか~とネットで職探しを始めました。 この辺りではかなり時給の良い、とある店舗のオープニングスタッフの募集に目をとめました。オープニングだから人間関係も出来上がってなさそうだし、何より派遣社員並みの時給がありがたい! 私が利用したサイトでは、口コミも見られたのですが、すこぶる評判が悪いのがやや気になりました。それもそのはず、その企業は数年前、ブラック企業大賞を受賞だかノミネートかされたところだったのです。 でも次の仕事が決まるまでの腰掛けのつもり…

  • たまには節約しない─貧乏家計簿1月分

    早くも1月が終わりですね。今月は欲望のままに過ごしたというか、仕事を辞めた解放感いっぱいで、ストレス解消&だらだらするための時間でした。 ストレスフルな毎日をよく耐え抜いた!と自分に甘々ですが、今月は節約も気にせずやりたい放題でした。 収入 給与 141,473 収入合計 141,473 支出 食費 14,863 日用雑貨 1,041 教育費 6,504 医療費 8,500 娯楽費 17,062 美容・衣服 3,600 通信費 6,475 電気 2,059 ガス 2,979 水道 5,648 県民共済 2,000 家賃・自治会費 18,700 ガソリン 2,611 特別支出 10,830 支出…

  • あべのハルカス展望台へ日帰り旅行

    日本一高いビル 一度旅行代理店に行って、申し込みをしようとして、ダメだったということを以前書きました。 おひとりさまの憂鬱 - 貧乏暮らしのシンプルライフ なので諦めていたところだったのですが、娘も行きたいと言ってきたので、不本意ながら混雑が予想される日曜日に出かけることになりました。 2名の申し込みで9,360円でした。いつもなら大阪でも特急代をケチるところですが、今回は奮発!・・・というか絶対に座りたかっただけです。 およそ300メートルの日本一高いというビル、あべのハルカス。特に高いところが好きなわけでもなく、一度くらいは行っとくか、くらいの気持ちで行ってきました。 大阪ビル景 作者: …

  • 友達親子気取りかよ!ウザ親をやってしまった

    衝撃の事実! 父親と一緒に暮らしている息子のことは、週末お泊りに行く娘から時々聞いています。私からの電話は基本出てくれないし、LINEもブロックされてるみたいなので(T_T) それも反抗期のせいって思うことにしてたんです。父親ともほぼ口をきかないらしく、 「兄ちゃん、父ちゃんのこと嫌いなのかな~」と、ポツリと娘に漏らしたら、「そうかもしれないけど、もっと嫌いな人がいるみたいだよ~」と言ってきました。 兄妹ではぼちぼち会話もあるようで、妹には本音トークをしているのか?もしや、中学校でいじめられてるとか?友達関係に悩みがあるとか?気になる~! 娘に「秘密にするか教えてよ~」と懇願すると、絶対誰にも…

  • おひとりさまの憂鬱

    ぼっち上等 子どもの頃からひとりでいることには慣れっこでした。子ども時代は寂しかったしつらかったけど、成長するにつれ群れることよりひとりでいる方が気楽になりました。それが楽しいか?と聞かれれば、そう思えるようになったのは行動範囲の広がった大人になってからかもしれませんが。気楽=楽しいではなかった。 今でこそおひとりさまも随分市民権を得たな~と思いますが、私が若いころはファミレスでも女一人で行こうものならちょっとした勇気が必要でした。今ならラーメン屋だろうと牛丼屋だろうと平気ですね。おばさんになってより抵抗がなくなりました(^^;) 映画も旅行も一人。楽しみを分け合う人はいないけど、気を使う相手…

  • 有給消化満喫中

    コタツが定位置 働かずしてお金がもらえるなんて、なんて素敵な制度なの!普段学校行事なんかで時々は有給を使ってきたものの、残り10日ほどありました。退職して一気に使う有給、超贅沢気分。 仕事を辞める直前、有給消化中はやりたいことやって、行きたいところに行こう!って思ってました。いざ、有給に入ると・・・、行動に移せない。 最低限の家事はこなしつつ、定位置はこたつの中。PCで日帰り旅行を検索してあっという間に数時間が過ぎる。私は休みでも娘は学校なんだよな~。となると泊りの旅行は難しい。復興割とかいうのを使って北海道に行ってみたい!という思いもあったけど、それはどうやら難しいようで。 何もしなくても1…

  • 老化を感じた出来事─焦るアラフォー女

    弱視・乱視・遠視です 目の悪い人は老眼になりにくい、なんてことを鵜呑みにしていました。眼鏡歴30年以上の私。片目だけ弱視のまま何の治療もせずに子ども時代を過ごしてきました。結果、メガネが必需品となってはしまいましたが、眼鏡があれば車の運転もできますし、日常生活に支障はない。 眼鏡がないと遠くはぼやけて見えないけれど、近くであれば裸眼でも読書ができる程度の視力はある。老眼でわざわざ目から距離をとって文字を読もうとする人が理解できなかったし、たぶん自分にはしばらく縁のないものだろうと思ってました。 それなのに!その時が来てしまった。なんだか最近小さい文字が見にくい。ちょっと離すと見やすい!これがま…

  • 洋服のプチ断捨離─つらい思い出を捨て去る

    退職しました 今回の仕事も長続きしませんでした。2年弱でしょうか。時給は低いけど長く働けそうな職場だな~と思ってました。どこの職場でも言えることですが、それも人次第でがらりと変わる。 人間関係がきついともろにメンタルやられます。もう正露丸がかかせなくてつらかった~。最後の出勤を終えホッとしました。職探しという次の難題が立ちはだかっていますが、今はただ開放感を味わいたい。 しかし職場から持ち帰った私物をどうするか悩む。入社当初、少しでも嫌な仕事を楽しくしようと、お気に入りのステーショナリーをそろえたりしました。それらも今となっては職場を思い出す嫌な思い出。捨てるにはもったいないので子どもにあげま…

  • 便利だけど恐い?日本のキャッシュレス化は進むか

    キャッシュレス化、賛成?反対? 個人的にはキャッシュレス化賛成です。最大のメリットは身軽で早いことです。 現金がいらなかったら財布もなくすかシンプル化できる。クレジットカードや電子マネー、交通系のICカードなど複数のカードを使うにしてもカードケースか小銭入れくらいのコンパクト財布で済むでしょう。 【送料無料】ミニ財布 クアトロガッツ ペケーニョ 小さい財布 日本製 本革 栃木レザー 極小財布 買い物の時のレジ待ちも短くなるはず。特にスーパーのレジ待ち、混みあう時間帯や特売日は行列になります。そんな時レジで小銭をもたもた出してるおばちゃんにムカついたことありませんか?自分の会計の時、本当は細かい…

  • 子どもの教育費用1000万?過保護すぎじゃない?

    いよいよ受験生 息子は今年中3に進級。成績表は1,2,1,2・・・みたいな感じですこぶるよろしくない。父親は、いよいよ塾に入れなきゃだめだと思ってるらしいです。それも本人のやる気次第でしょうが。 一応本人としては高校には行きたいと言ってるそうです。名前さえ書けば合格できるとうわさの問題児が集まる高校に行くしかないかも。卒業するころには、生徒数が入学時の半分になってるのだとか。 どんな高校でもとりあえず卒業さえすれば高卒の学歴になるからね。地元離れたら出身高校なんて気にもされないでしょ。 受験にかかるお金は父親が出すと思いますが、足りなくなる可能性大なので準備しておこうと思います。 教育費&子育…

  • お宅も貧困家庭の仲間入りかも?働いてるのに生活保護以下だと?

    日本自滅か? 「日本死ね」が流行ってたことあったけどさ、私はもう「日本死ぬ気か?」って思うよ。 若者は結婚したがらない。子ども増えない。年寄りばっかり増える。医療費嵩む。増税する。貧乏人増える。格差広がる。イライラする。生きがい感じない。自殺者増える。負のスパイラル~。 よし、海外逃亡だ!・・・・あ゛~日本語しかしゃべれねー!パスポートも取ったことねー。こんな生き辛い島国で生きていくしかない。 今年は年号代わるし、増税するし、いろいろ起こりそうですね。 今日は日本の将来を悲観して、缶チューハイの3本目をあけつつブログ更新中。飲みすぎだな~。 低所得VS生活保護 私は年収200万円以下の貧困家庭…

  • 頼める人がいない!おひとり様の保証人問題

    時給1000円の仕事ゲット! 転職活動中のワタクシ。正社員狙いですが、年も年ですので時給高めのフルタイムパートも候補にしております。 平日時給1000円・土日祝日1200円という今よりも好条件のパートを見つけ応募してみたところ、あっさり受かりました。ちなみに今の仕事とは全然違う販売の仕事です。 後日、会社に提出する書類が送られてきたのですが、パートでこんなにあるの?ってくらい書類がぎっしり。車通勤に関するもの・健康診断(自己負担!)・社員証代わりのクレジットカード申込書・履歴書出したのにもかかわらずこれまでの経歴書、などなど。 ため息交じりに書類を一つ一つ準備していこうと思っていたのですが・・…

  • ユニクロ商品の寿命が3年は得か損か?

    ユニクロは好きですか? 私の制服はユニクロと言っても過言ではありません。職場から支給されるシャツとベストがとても着られたもんではないので、ほぼ9割ユニクロのオフィスカジュアルにしております。 ユニクロが好きかと聞かれれば、大好きですとは言い難い。ファストファッシンブランドではあるけれど、もっと安いブランドも進出してきて、特別安いとは感じられなくなりました。 でも無難ではある。そして機能性が優れているものもある。そんなわけで、仕事着と、表に見えない部分では私服でもユニクロを取り入れています。 全身ユニクロ! 朝、マネするだけ posted with ヨメレバ Hana ダイヤモンド社 2018-…

  • 真面目なんだか不真面目なんだかわからないうちの子

    そろそろ新学期準備 地域によって若干の差はあるかもしれませんが、そろそろ新学期が始まりますよね。この辺では1月8日が始業式です。 夏休みほどではないものの、冬休みもそれなりに宿題はありまして、今娘は追い込み時期でございます(^^;) 私があまり口うるさく言わないもんだから、全く計画的にやらない。それは普段から同じで、ギリギリにならないとやらないんだけど、逆にギリギリでもいつも間に合わせてるんだからいっか。と放置しているんですが甘いかな。 今日明日で、算数プリント・習字・都道府県暗記をやるのだとか。暗記とか無理があるかと…。 都道府県の持ちかた (ポプラ文庫) posted with ヨメレバ …

  • 形だけの慣習はいらない

    年賀状新記録 みなさんは毎年年賀状は出しますか?私はもう何年も出していません。正直出す人がいないだけなんですけど。 最近では終活の流行りもあって、年賀状止めますって言う年配の方も増えているのだとか。 年賀状って仕方なく出してる人も多いのではないでしょうか。例えば仕事関係で相手からは来るのに自分が出さないわけにはいかないとか。 中には手書きで一言添える人もいると思いますが、大体が印刷しただけのつまらないものが多い。心のこもってない年賀状は出すだけ無駄な気がする。 今年私に届いた年賀状は初のゼロ枚でした!ポイントカードもめっきり作らなくなったからショップからのDM風年賀状もなし! 唯一娘に、担任の…

  • 迷惑隣人話─ゴミはストレス

    お題「どうしても言いたい!」 まだ年が明けて3日です。あんまり気分良くない話は書きたくないと思ってたけど、どうにも心のモヤモヤが晴れず、やっぱり書いちゃう! 当ブログにもたびたび出てくる迷惑隣人。さらに別の迷惑隣人も本日登場。やっぱり民度低いって話。 rokujohhitoma.hateblo.jp 昨年も書いたんだけども、ゴミ絡みの話です。市営住宅に限らずさ、マナー悪い人っているよね。 引越ごみ? 12月31日の夜からその光景が続いています。4階と5階の間の階段の踊り場に大量ごみ袋!そこを通るのは私ら家族と、その迷惑隣人一家だけだから、迷惑を被っているのは私と娘だけなんだけど。 それにしても…

  • プライベート>仕事の年に

    今週のお題「2019年の抱負」 仕事始め 特に正月休みといったものもなく、新年最初のお仕事でした。デパートやショッピングモールのような、正月盛り上がる店でもないので、今日はのんびりいこうと思ったら、意外と客が多かったです。 みんな暇なの~?どうせならもっと楽しいところ行きなよ~!と心の中で叫んでた。でも今日はいつもより閉店時間が1時間早かったので、それだけでも正月気分です。稼ぎは1時間分少なくなるのに、得した気分になってるのは何でだろう~。時間の価値が金を超えたか? 長期休暇 正月早々お仕事だった私ですが、あと少しで長期休暇に突入なので、それを楽しみに頑張れそうです。 先月の時給アップ交渉が決…

  • 家計簿公開12月分

    さて、今年もいろいろありましたが無事終わりました。 私は今日まで仕事でしたが、元日は休みです。年末年始関係なくお仕事の皆様お疲れ様です<(_ _)> それでは今年最後の家計簿をまとめましょう。 収入 給与 152,809 収入合計 152,809 支出 食費 14,131 日用雑貨 2,771 教育費 8,512 娯楽費 3,743 美容・衣服 5,000 健康・医療 1,682 通信費 5,957 電気 1,856 ガス 2,775 交際費 4,540 県民共済 2,000 家賃 19,600 ガソリン 2,670 支出合計 75,237 ※特別出費:新車購入¥1,000,000 (゚д゚)…

  • ズボラーの”丁寧じゃない暮らし”

    間に合ったよ大掃除 完全に昨日の記事を引きずってますね。それはさておき、私と同類のズボラ―の皆様、大掃除の進み具合はいかがでしょうか?私は明日が出勤のため、今日が今年最後の大掃除チャンスでした。結果から言って、ギリギリ間に合いました。 しかしそこはずぼら―式大掃除なため、他人から見るとフツーの掃除としか思われないかもしれない(T_T) 例えばキッチンの換気扇。あれ、中まで分解して洗うものなんですか?うちは当然今時のシロッコファンではなく、昔ながらのプロペラですが、一応金属フィルターがついているので、それに100均のカバーをかけています。今日はそのカバーを取り替えて終了♪ トイレはいつもの掃除プ…

  • 反「丁寧な暮らし」のシンプルライフ

    「丁寧な暮らし」に憧れたあの頃 丁寧な暮らしって素敵ですね。私も昔は憧れていたんですよ。 雑誌で言うと天然生活とかクウネルとかよく読んでました。 でもその「丁寧な暮らし」ってやつをするとなると、少なくとも時間が必要。 そして「おしゃれな丁寧な暮らし」となると、さらにお金も必要である、ってことに気付きました。 多分、貧乏の引け目からでしょうね~、”丁寧な暮らしアピール”にイラッとすることもしばしば。 持たない ていねいな暮らし posted with ヨメレバ マキ すばる舎 2015-10-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net 丁寧な暮らしアピール 本当に昔ながらの丁寧な暮…

  • 大人のぼっち遊び─イオンモール編

    田舎の遊び場イオンモール 以前はイオンモールに入っている専門店街で働いていたこともあり、毎日のように行っていました。でもそこの仕事を辞めてからはめっきり行かなくなってしまいました。 イオンモールと言えばファミリー向けのショッピング施設かもしれませんが、私にはどうも若向けの店が多い気がするんです。実際休みの日ともなると学生たちがわんさか来ますからね。近場で遊べるとこと言ったらイオンなんですよ。 本当の田舎にはイオンすらないでしょうから、田舎の遊び場というのもおかしいかもしれませんね。ぱっとしない町の遊び場とでもしておきましょうか。 今日は平日だと思いますが、冬休みですからイオンも混んでました。予…

  • 悟りを開いた?心穏やかなクリスマスイブ

    怒りを手放しました 職場でトラブルもありまして、心がイライラ・モヤモヤと荒んだ状態だったのですが、なんか今朝目覚めたら、意外にもすっきりさっぱりな感じだったのです。もしやこれはクリスマスマジック!? クリスマスを祝わない私に限ってそんなことはないと思いますが(^^;) 今年も去年と同じくぼっちクリスマスです。娘は今日友達のところでクリスマスパーティー、そして父親のところにお泊りです。 出勤前に娘を父親のアパートまで送り届けるのですが、いつものようにギリギリになってから身支度を始める。いつもなら私の雷が落ちるところですが、今日はイライラしない。ただ無言で待つ。 そして仕事には遅刻しましたけど、予…

  • ババァとバトルでバタンキュー

    事なかれ主義 私は外面が良い。本性隠しておとなしいいい子ちゃんを演じている。たぶん子供のころからの習慣。 面倒なことには巻き込まれたくないから特定の派閥には属さない。自分から話を振ることは決してせず、話しかけられれば適当に相槌うって、同調したり褒めたりする。相手の機嫌を損ねないように。 職場で怒られれば、自分が悪いとは思わなくてもとりあえず謝る。反論しようものなら面倒なことになる。それが、いちばん楽な生きる道だと思ってた。 だけどなんでだろう。時に無性に自分を解放したくなる時がやってくる。 言いたいことがもっとラクに言える自分になる本 posted with ヨメレバ 石原 加受子 実務教育出…

  • 子どもに高額なクリスマスプレゼントをリクエストされたら?

    気付いてる?信じてる? 「もしかしてさ~、サンタさんって母さん?」 突然の娘からの質問。私はてっきり、娘はサンタさんの正体に気付いていると思ってたんだけど。もしかして、ちょっと疑いつつも、まだ信じてる?? 「母さんは忙しいから~、サンタになる余裕なんてないよ~」と一応否定しておいた。 本当は正体に気付いていながらも、欲しいものをゲットするために、無垢な子どもを演じようとしているのか?と、我が娘をちょっと疑ったりもしてみる。 小学4年生、微妙なお年頃。サンタの正体に気付いてる子も多いのかな~。サンタさんの話してたら、友達から衝撃の真実を聞いちゃうってパターンも多い? 私はいつまでサンタさんを信じ…

  • 忘年会の翌日が仕事でも乗り切るために

    なくてもいいのに忘年会 確か去年は忘年会も新年会もなかったと思います。この職場は飲みニケーションとは無縁なんだな、と思ってました。そしたら今年はなぜか開催されました。 例えば大人数の職場なら、自分一人くらい欠席でもいいか、と思えるのですが、私の職場は10人に満たない少人数。よって全員が参加できる日を絞り込みます。つまり強制参加。本当に嫌なら直前キャンセルもアリですが、そこまで嫌な職場でもないので、しぶしぶ参加してまいりました。 私は次の日出勤だったので、お酒は控えようと思ったのですが、少食なため食べ物だけでは会費の元が取れない!という貧乏精神が働き、次々アルコールを注文してしまいました。 女子…

  • 時給上げろー!退職を切り出してみた

    私の1時間の価値 今の仕事にそれほど不満はない。まぁ、時々クレーマー客の相手をしなきゃなんないけど、それは他の職場でも同じだろうから、仕方ないと思ってる。 立ち仕事じゃないから体力的にも楽だし、人間関係でもストレスになるほどの辛さはない。唯一不満をあげるとすれば時給だろう。私の1時間は905円で買われている。時給800円で働いていたころを思えば、ずっとましなのだが、やはりこのご時世、せめて時給1000円は欲しい。 最近はどこも人手不足らしいじゃないですか。それだからか、求人情報を見ればこんな田舎でも1000円越えの時給が結構ある。増税もすることだし、収入アップを目指すらなら、動くのは今じゃない…

  • 格差友達─まさかジープでお迎えとは

    娘の交友関係 娘にはお金持ちの友達がいます。保育園からのお付き合いです。 〇〇ちゃんはおじいちゃんが社長なんだよ~ 〇〇ちゃんはゴルフ習ってるんだよ~ 〇〇ちゃんは海外旅行に行ったんだよ~ などと、いろいろ話してくれる娘。さぞかし羨ましいんだろうなと思って、 「うち、貧乏でゴメン。」って言ったら、「母さんは頑張って仕事してくれてるからいいの」なんて言ってくれて、良い子すぎます。自慢していいですか? 友達に格差は関係ないか 子どもの頃は金持ちだろうが、貧乏だろうが、気が合えば友達でいられるんですかね。漫画の中の金持も、一般人と友達だし?花輪くんとかスネ夫とか。 それも小学校までかな~と思うのは私…

  • マネー系記事は貧乏人には役立たない

    初暖房 今朝は冷え込みましたね。もうコタツを出そうと思って何日経ったでしょう。まだ出してません(^^;) 我が家では基本コタツのみで冬を過ごします。去年電気ストーブで電気代が跳ね上がったので・・・。 今朝はあまりに寒くて布団から抜け出せず、罪悪感を感じつつもエアコンスイッチを押してしまいました。冷房しか使ってなかったので初暖房です。 電気代も気になりますが、冬はお風呂をためる回数も増えるのでガス代&水道代も気になる!そして年末年始の出費も気になる! そんなわけで、わたしは仕事の合間に密かにネットサーフィンしてマネー・節約系の記事を読み漁っているのです。PCの履歴見られたらクビだな。 一般庶民向…

  • 貧乏人、車を買う

    車は贅沢品でしょうか そもそも、貧乏人なら車なんて買わない、いや買えないと思われるかもしれませんが、金持ちが道楽で買う車とはわけが違います。車は生活必需品と言っても過言ではない。電車が5分おきに来るようなところに住んで入れば、車なんて買おうとも思わないでしょう。持ってるだけでお金がかかりますからねぇ。最近ちょっと安くなったけど、まだまだガソリン高いし( ノД`) 数年前から車の買い替えを考えてはいたものの、ローンは組みたくないのでどうしても現金一括で払いたかった。ようやく予算の100万に到達したので思い切って新車購入に踏み切りました。もちろん庶民の味方、軽自動車ですけど Vol.110 201…

  • 大掃除だよ─キッチングッズを整理しよう

    どこまでも増え続けるキッチン用品 リフォームの仕事をしておりますと、キッチンのリフォームをお考えの奥様方とお話しする機会もあります。 ま~よく聞くのが、「キッチン収納を増やしたい」というご要望。はい、台所にはこまごまとした道具がたくさんありますし、家族構成によっては食器類もすごい数になるかと思います。 ですから収納を増やしたいというお気持ちはよく分かります。でも、収納が増えたら増えたで、結局そこにはまた新たなキッチングッズが居座ることになると思いますけどねぇ。(それは仕事上、心の中にとどめておきますが) モノに合わせて収納を増やすより、収納に合わせてモノを減らした方が安上がりだし、管理もラクで…

  • 就学援助費が振り込まれたけど文句言う

    就学援助は申請が必要です 貧乏生活をしていて小中学生の子どもがいるご家庭なら申請していると思われる就学援助制度。申請の案内はあるけど、学校からのプリントなんかろくに読まず捨ててる人なら、この制度自体を知らなくて申請してないって家庭もあるのかもしれませんね。 申請しなくてもわざわざ「申請してくださいね~」と親切にしてくれるお役所はないと思うので、知らなきゃ損です。 就学援助(しゅうがくえんじょ)とは、経済的理由により就学が困難であると認められる学齢児童生徒の保護者及び特別支援学校(盲学校・聾学校・養護学校)の児童生徒の保護者に対し、国及び地方公共団体が就学に要する諸経費を援助することである。 就…

  • 2人暮らしでひと月7万円台─貧乏家計簿11月分

    久しぶりの家計簿公開 再び家計簿をつけ始めました。月に5,6回アプリでレシート撮ったり、入力したりするだけなので、特に厳しく家計をチェックしているわけではありません。 無駄遣いがないか確認するくらいの役割ですね。特別な出費がない限り、7~8万で生活できればよいと思ってます。 それくらいの出費に抑えると、低収入ながらも貯蓄ができます。 収入 給与 141,586 収入合計 141,586 支出 食費 15,632 日用雑貨 7,332 教育費 6,504 娯楽費 4,400 美容・衣服 5,600 通信費 5,966 電気 1,908 ガス 2,410 水道(2か月分) 5,346 県民共済 2…

  • 危うく豊胸手術によろめきそうになった話

    テッパンの自虐ネタ 時々当ブログにも出てくる話題、私の無乳ネタ。過去苦い経験もしてますので、もう無乳を受け入れ、悪あがきはよそうと決めていたはずなんです。 rokujohhitoma.hateblo.jp なのに!今私のスマホには、どこもかしこも豊胸手術やバストアップの広告が表示されまくっています。 はい、いろいろ検索しました。もしかして胸があれば、もっといい人生があったのではないかとふと思ってしまったんです。 せっかく独身なのに、男っ気がまるでない。人生たった1度の恋愛経験で終わるのか~と思うとなぜか乾いた笑いが漏れてくるのです。 娘のブラ問題 そもそもなぜあきらめたはずの無乳のことを考え出…

  • 電気代を節約するなら〇〇と比較してみよう

    月1回は電気使用量をチェック 夏と冬は電気代がかさむ時期ですね。電気料金のお知らせを見てびっくり!なんてこともありました。うちはストイックな節電はしませんが、月に1度は電気の使用量をチェックしています。それだけでも省エネ意識を高めることができますよ。 私は中部電力の家庭向けWEB会員サービス「クラブ カテエネ」を利用しています。 登録は無料なので、中部電力をご利用の方はぜひ使ってみてください。 数字で確認するだけでもいいですが、カテエネではグラフになっているのでパッと見てわかりやすいのです。 昨年と比較 グラフでは、昨年の電気代と使用量も表示されており、去年よりも増えてたらちょっと電気の使い方…

  • 民度が低い団地に住んでいる者です

    「民度が低い」って何? 恥ずかしながら、”民度が低い”って若者が作った最近できた言葉だと思ってました。ネットから広がったのかな…と。 民度とは特定の地域に住む人々の平均的な知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指すとされる。明確な定義はなく、曖昧につかわれている言葉である。テレビ番組の内容が時代、地域の民度と連動しているとの考えも存在する。中華人民共和国でも同様に用いられている。 Wikipedia そんなわたしはやはり民度が低いと言えるのかもしれません。 的を射てるゴミ記事 ゴミ記事と言うとくだらない記事みたいに思えますが、正しくは”ゴミ出しについての記事”ですね(^▽^…

  • 冬ならではの節約ランチ

    今日は何の日 昨日のいい夫婦の日もガン無視でしたが、今日の勤労感謝の日?ブラックフライデー?も、何それ?って感じで完全スルーです。 ただいま4連勤中のワタクシ。普通の企業にお勤めの方は月ー金で5連勤なんてフツーなのでしょうが、私は土日祝が休みなわけではないので、3日出勤して1日休み、みたいなシフトに慣れきっているのです。なので4日以上連続出勤すると疲れが半端ない(>_<) なので今日が祝日とか週末とか連休の始まりとか言う感覚は全くない。 家計簿チェック 今日のお昼休憩中、財布に数枚たまっていたレシートを家計簿アプリで撮っていました。いつもは家計簿つけてそのまま放置ですが、時間があったので今月の…

  • リア充風な手帳術

    昨日暖冬の話をしたばかりなのに、今日はえらく冷えますね。身体も寒いですが、心も冷え冷えでございます。 今夜は娘もおらず一人ぼっちです。こんな日はぬくぬくしながら冷え冷えのチューハイを飲みますよ。 新しい手帳を使い始めました 手帳のレビューはまたするかもしれませんが、来年の手帳はCITTA手帳にしました。今年使っているのと同じくA5サイズでバーチカルタイプの手帳です。 お値段はお高めで、3780円也。Amazonのギフト券があったのでそれを使って購入しました。10月はじまりなので、早速使い始めてみました。 バーチカルタイプは予定の多い人にとっては使いやすいと思うのですが、これと言ってプライベート…

  • 貧乏家庭の冬の楽しみ

    温かい冬? 月が替わる度に思いますが、時のたつのが早い!もうすぐ12月じゃありませんか。 12月は町がにぎやかになるので嫌いです。クリスマスで浮かれてる感じがイヤ。 ぼっちの戯言ですが。リア充を目にしたくないのでぼっちはひっそりと引きこもります。 とは言え、季節として冬は嫌いじゃない。決して寒いのが得意なわけではないけれど、暑いのに比べたら数倍いい! ただこの冬は気象庁の情報によると暖冬傾向なんだとか。ちょっと残念。 通勤時は困るけど、なんだかんだ言って西日本の太平洋側に住む者にとって、雪の日はテンション上がる。そんなワクワク感はあまり味わえないのかな? 今年はユニクロじゃないダウンジャケット…

  • 迷惑隣人へのささやかな復讐

    パリピ集結 今日は大事なサッカーの試合でもありましたか?熱狂的なサポーターみたいな雄たけびがスペイン語で隣から聞こえてくるのですが・・・。大音量のラテン系ミュージックと共に。 また陽気な人たちのぱーてぃーが開催されている模様。 4人家族+親戚か友人か知らないけど、4,5人訪れているようです。 下の人もさぞかし迷惑だろうと思ったけど、その下の人もまた外国人なので何とも思ってないかもしれない。 悪い予感的中!朝っぱらからパリピの騒音が響き渡る - 貧乏暮らしのシンプルライフ 復讐なんてよくないと思う。 わかってるけど、ささやかな復讐くらい許してほしい。 やられっ放しじゃ、ストレスがたまるから―! …

  • シンプルライフのシンプル過ぎるゴミ箱(?)

    大掃除前の中掃除Day 今日は私と娘の共用スペースであるリビングを掃除しました。 共用スペースとは言っても、ほとんど娘のモノで占領されていました(T_T) 今日は父親の家に泊まりに行っているので、その隙を狙って娘のモノぜ~んぶ空き箱に詰めて子ども部屋にぶち込んでやった! は~、すっきり♪ これでコタツが出せるわ。 リビングが片付いたついでにキッチンも少しだけ模様替え。 ゴミ箱を新調しました。 段ボールのゴミ箱 かれこれ3年くらいちゃんとしたゴミ箱を買うのを保留にしていました。 45Lのゴミ袋用のゴミ箱はなかなかの存在感で、それを可燃ごみとプラごみ用で2つ置くとなると場所も取る。 そんなわけで今…

  • ご近所トラブル─集合住宅の駐車場

    苦情のシミュレーション 今日は朝からそわそわしていた。 今日こそ隣人に苦情を申し立ててやると決めていたからだ。 モヤモヤを抱えてもう1年以上。 モヤモヤの原因は車の傷だ。 以前にも書いたが、私が住む市営住宅の駐車場はとにかく狭い。 キレる老人予備軍かも!?本日の2大イライラしたこと - 貧乏暮らしのシンプルライフ いざこざはできるだけ避けたいので、少々の傷は見過ごしてきた。 しかし、傷は増える一方、隣人が謝りに来ることはない。 もう、車の傷を見る度悲しくて、くやしくて、怒りがマックスに達していた。 今日も通常通り仕事だったのだが、仕事に集中せず、苦情のシミュレーションに余念がない。 ここは強気…

  • パンツの替え時をとうに過ぎてた

    女子力 娘が自分で髪を結うようになりしばらく経ちました。 私の朝の仕事が一つ減って大変喜ばしいことであります。 しかし、チェックが厳しい。学校のある日は後ろで一つに束ねるだけなのですが、髪がボコボコせずにきちんと結べているか、チェックを求めてきます。 私はよっぽどひどくない限りは、OKを出してます。私にチェックを求めておきながら、最終的には自分で鏡でチェック。そこで乱れを見つけようものなら私が怒られます(^▽^;) 「そんなに気にしなくても、誰もそんなところまで見てないって~」と私が言うと、「女なんだから気にするのは当然でしょ!」とのこと。9歳にして女なんですね。私が9歳の頃は寝ぐせのまま通学…

  • 美容院で芸能人の髪型をオーダーする

    ささやかな贅沢 以前は年に一度だったこともあった美容院。セルフカットでしのいでいたあの頃の自分が不憫だ。 今はなんと2~3カ月に1回のペースで美容院に通っている。 これまで特定の美容院に通うことはあまりなかった。一度この人だ!と思える美容師さんに出会ったものの、その方は残念ながら別の店へ移ってしまい、しばらくはチープな1500円カットの店で我慢していた。 お値段なりのカットに満足できず、ホットペッパービューティー で市内の美容院を探していて、いちばん自宅に近い店を試しに予約してみたら、ジブン的にはビンゴな店だった。 隠れ家的美容院 自宅から徒歩5分とかからないのに、そこに美容院があるとは気付か…

  • リフォーム営業マンが語るモノ・お金・掃除のこと

    リフォームのお仕事 私は営業ではありませんが、リフォームを考えるお客様の要望をお聞きし、それを営業マンにつなぐといったお仕事もしております。 そのような仕事をしていますと、ちょいと人を見る目というのがついてきます。 まず上から目線でグワーッと来る客は契約率が低い。よって、あまり相手にしない。たとえ契約になってもクレーマーになる率高し。 やたら関係のない話の長いじーちゃん、ばーちゃん。申し訳ないけど、ただ話を聞いてほしいだけなんだろうな~と思って話を聞いて終わることが多い。 小奇麗な格好をしていて、お上品な人。かなり真剣に話聞きます!お金も持ってそうだし、少なくとも冷やかしで来ているわけではない…

  • にんじんを探してる

    朝時間を活かしたい 朝活に憧れたことがありました。 朝の時間を有効に使って、有意義な生活を送りたいと。 ところがどんなに早く寝てもなかなか早起きができない。 2度寝が当たり前の毎日。 アラームがなって、一生懸命止めようとしているのに、全然音が鳴りやまない。 それは夢の中で止めようとしているから・・・。 あ~、私は朝が苦手なタイプなんだ。 朝活にこだわる必要はないか、と一度はあきらめました。(本当は何度かあきらめてます。) かと言って夜型の生活も次の日に差し障るので避けたい。 となると私の生活はどこに楽しみがあるのだろう・・・とモヤモヤする悩む中年。 でも今までの人生振り返ると、すごく目覚めよく…

  • 弁当作りを続けるコツ

    弁当作り再開 夏の間は暑さ対策のため某スーパーのイートインスペースでランチしていたので、すっかり弁当作りをさぼっていました。 自作弁当をイートインスペースで広げられるほど図太い神経してないので、ちゃんと店の売り物を購入して食べていました。ま~、200円以下ですけども。 最近はちゃんと弁当持参で社内ランチ、じゃなくて車内ランチをしております。 料理好きじゃない人にとって、日々の弁当作りというのは実に面倒なものであります。 しかし、それも考え方次第でありますぞ。 弁当は作るものじゃない!詰めるんだ! 弁当を想像してみてください。きっと、ごはんと数種類のおかずがお弁当箱に彩りよく詰められてるおいしそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひとまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひとまさん
ブログタイトル
貧乏暮らしのシンプルライフ
フォロー
貧乏暮らしのシンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用