chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
水草顛末 改め おじさん顛末 https://naitonegi.hatenablog.com/

水槽を立ち上げては放置するのが得意です。水槽周辺のドタバタとなんでもない日記を書いてます。

内藤葱太郎
フォロー
住所
つくば市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/03/18

arrow_drop_down
  • ログインできましたわ。

    何をどうしたらログインできるのか… よくわからないまま久々にはてブのあちこちを押してたら、 なんとかログインできました。よかったね。 これを機に、荒れ放題の水槽をなんとかしたいと思いました。 (これだけのことならTwitterでいいんじゃんね) アリーナ、分かってきました。 pic.twitter.com/K2l9vZLVlx— ナイ卜ウ (@neginaito) 2021年6月6日 近況です。

  • 自作キーボードに(略)(3)

    続きです 完全に書くの忘れてた。面倒なので最後まで行きます。 4キーマクロパッドの快適さに増長した私は、 いよいよキーボードを自作することを決意しました。 日頃腰が痛い足が痛い肩が痛い脳が痛いと、しょっちゅうあちこちの痛みを訴える私に半ば呆れている妻も「身体のためならしゃーない、買いな!」と容認してくれています。(余談ですが、日頃から足のむくみに悩まされている妻には医療用にも使われているマッサージャーをプレゼントしています。どうだ!) 折しも新コロで在宅勤務真っ最中。通勤が無くなったりして可処分時間が大幅に増えたので、作るのは今このタイミングしかないでしょ!給付金も出るし!と、キット購入に踏み…

  • 自作キーボードにうっかり手を出した話(2)

    続きです 遊舎工房さんは秋葉原駅から徒歩10分くらいのところにあります。 yushakobo.jp 秋葉原中心の喧騒から離れて、小さな個人商店が軒を連ねているような、そんな路地を 入ったところにあります。 お店の写真は撮り損ねたのですが、こぢんまりとしてるけど明るい内装。 組みあがった状態のキーボードや、小分け包装されたパーツなどが陳列されてます。 ぼくは完全に素人で、本当に作れるかビビっていたので、 お手軽に入門できる、というmeishi2というキットを買いました。 yushakobo.jp ここは個人製作のキットなども委託販売してるんですねー。キーボードの基盤からのセットだけでなく、オリジ…

  • 自作キーボードにうっかり手を出した話(1)

    えー、肩こり腰痛に分割キーボードがいいぞ、 という話がございまして。 背中を丸めてキーボードに向かっているとまあ良くない、ということなんですが、分割にすると腕を広げることができて肩が開く、猫背もマシになるし呼吸も楽にできるようになるぞと。 そういう雰囲気の話です。各自イメージで補ってください。なんとなく言いたいことは分かりますよね??ね??? ヘルニアの悪化から坐骨神経痛になり、肩こりからくる頭痛にも悩まされていたわたくしが、分割キーボードに活路を見出すのはごく自然な話といえるでしょう。 www.amazon.co.jp しかしなかなかいいお値段なんですよ。 上記のはリーズナブルなほうで16,…

  • 最近の水槽

    たまにPV数を見るとですね、 数件のアクセスがあるんですよね… 過去記事をご覧いただいてるっぽいのですが、 ありがたいことです。 相変わらず、ほそぼそと水槽はやっています。 前回の水槽は紆余曲折あり、かなりイケてたんですけど 写真に残してなかったのが本当に惜しいなーいやー惜しいなー いや、実際きっちり仕上がっていったんですけど、 性格が有茎草に合わないんですよね。 トリミングって面倒じゃないですかもう手とかびちゃびちゃになって 水槽回りもびしょびしょで子どもに「この辺濡れてるー!」とか言われてね。 垂らすほうが悪いんすけど。 なので、最近は陰性水槽メインで立ち上げました。 2/29 立ち上げか…

  • 新規水槽2018

    9月末、60cm水槽を新設しました。 何をやろうか。正統派の水草水槽をやろう。 じゃあ、昔挑戦して失敗したキューバパールで。 草はつくばの超優良水草店、breathさんで入手しました。 熱帯魚・水草専門店 Breath 茨城県 つくば市 店のキューバパールを買い尽くそうとしたら、状態の悪い草もあったのでオマケしてもらっちゃいました。最高。毎月通うわ。 ということで流行りのミスト管理ですね〜 底床は、アマゾニアと赤玉土です。 赤玉土は清潔で通水性も確保できながら、アマゾニアの30分の1位の値段で買えるんで嵩増しにも最適で、最高の底床素材ですね。 アマゾニア増やしてもどうせ養分が多いっつって水換え…

  • 金継ぎやらないか?

    全国200万の金継ぎファンの皆さん、こんにちは。 金継ぎ初心者の私がきましたよ。恐れ入ります。 もう一年前になるんだけど、Twitterで金継ぎの記録をつけていました。 それをやっとまとめつ、というのが今回の趣旨です。 post数がそれなりの量になっていたので、そのまま時系列で貼り付けていきます。 長いんですが、それは勘弁してください。 途中でも触れていますが、本当に金継ぎって人によってやりかたバラバラなんですよ。 ぼくも一年前は以下のようにやりましたが、今思えば改善点は沢山あります。 ぼくのやりかたも「金継ぎのひとつのやりかた」程度に思ってくださいね。 だいたいぼく初心者素人だし。 でも、金…

  • お久しぶりですねぇ

    なんだか分からないけど、割と毎月、本ブログのPVが100を数えている。 なにを目的にこんな場末の呻き声に似た駄文を読んでくだすってるのか 皆目見当がつかないのだけれども、どうやら大磯砂関係の記事が読まれてるのかな。 ありがたいことです。 しかしながら、残念なことに、諸事情あって現在水槽周辺は規模を縮小中。 唯一維持している90スリムも、年末年始に留守にしていた隙にヒーターがイってしまい、 お魚ちんたちは…(嗚咽に咽び言葉が出なくなる) (失意のあまり水槽は腐海と化し今に至る) ということでね、水槽関連の記事を期待してもこれ以上は出てくることはほぼないと思いますのでね。 どうぞそのへんはご勘弁く…

  • きょうのおじさん

    デスクのひきだしを開けたら 食べかけのチョコレート。 かの手塚治虫もチョコが大好きで、 執筆しながらかじっていたとか。 死後、遺品整理で机のひきだしを開けたら 食べかけのチョコレートが出てきたとか。 であるからして、 わたしも死後に発見されるべく、 静かにひきだしを閉めたのです。

  • ウクレレ坊主ゥー!

    何を隠そうウクレレ歴10ヶ月くらいです。 DCTってお安めのメーカーの コンサートサイズウクレレだよ! 安いから好き勝手にシールも貼っちゃってます。 裏側には勝手にウクレレの師匠にしてるCOINNのステッカー。 大学の先輩筋のバンドです。 勝手に親近感を持ってます。 COINN「ATTA」 - YouTube うちの子も大好きなバンドです。 今練習してるのは ボガンボスの「トンネルぬけて」。 ハナレグミがうたってるverが好きです。 https://youtu.be/FSuegqGbkTQ Eのコードは指がもげそうです。 そろそろ水槽をなんとかしないとね… 冬支度も兼ねて。

  • 沖縄

    昨日から初の沖縄旅行です。 ゆいレール乗って首里城行って、読谷村でやちむん(焼き物)みて美ら海水族館行って、とそれなりに満喫しています。 しかしなあ。まさか台風とはなぁ。 帰京予定の飛行機が欠航となったので慌てて変更に追われました。 こんなん初めて。しかしやってみると楽チンですね。 もう一回沖縄そば食べたかったけど、無理かなぁ… ありがとう、沖縄。

  • カメよ

    家にカメ。 ヘルマンリクガメ。 私は「カメ」と呼んでいます。 長生きさせたいなー。 ンガッワイイッッ!!!!!!111111

  • 今更ベタベビーの追記

    前回の続きですが、あまりにも脱力的な結末だったので放置してました。 以下は前回記事の一週間後に作成しといた記事です。あちゃー… ~ベタ産卵の判明後、ナイトウはいそいそとベタベビーの迎え入れに準備を進めていた~ ナイトウ「さーて、そろそろベタベビーが孵化したンじゃないかナッ?」 ファッ???!!!!! 泡巣が崩れとるがな!!!!!???? 貴様ナニ普通にエサ要求しとるんや?????!!! 卵はどこへ……????(その後まったく確認できず) ということで、謎の泡巣崩壊により、 あえなくベタ繁殖は藻屑と消えました……。 ネットで調べてみましたが(ほんと周りにベタ経験者いないからこういうとき難儀します…

  • ベタが殖えるぞ〜

    30cで飼っているベタが泡巣を作ったなー、と思ったら産卵してました。 (泡巣とオスベタの様子。水槽がコケって汚らしいので今回の写真はこれだけです) ペアで水槽に入れてかれこれ半年、全然産卵の気配がなかったのですがめでたく産卵。 我が家では初のベタ繁殖のチャンスです。 ちなみに、ベタ産卵の契機になったのは恐らくコレ。 ジェックス パックDE赤虫 20g出版社/メーカー: ジェックスメディア: その他この商品を含むブログを見る パックDE赤虫!!!! ネットでベタに与えると色揚げになって良い、と見まして、 もしかしたらエサを替えたら産卵するかも?と思い、 4日くらい前から、コレを小さめに切ってピン…

  • 三馬鹿道中記

    1月30日、友人のサトウ(仮)とウツ氏(仮)がつくばに遊びに来ました。 「天気良かったら筑波山に登ろう」 と前もって話していたんですが、前日夜から朝にかけては雪混じりの雨。 当日朝には止んだものの、地面はびしょびしょ、 うっすらボタ雪が積もっているところも。 ワイ「このコンディションなら筑波山は登らんやろ^^軽装で行くやで~」 サトウ「せっかくやし筑波山登るやで~」 ウツ氏「せやな」 ワイ「ファッ????!!!!」 すっかり油断し、おしゃれ気取りでコンバースのスニーカーを履いて来てしまった私。 ワイ「(スニーカー汚して帰ったら妻にクッソ怒られる…)」 ワイ「(ていうかいくら筑波山とはいえコンバ…

  • あれは…プロ◯レイザー??!!!

    水槽人なら誰もが気になるガラス面の苔ね。 これ、放置してるのとまめに掃除するのでは全然違うのね。 掃除しただけで換水したかのような 水槽まるごと掃除したかのような それくらい綺麗になることもありますからね。 (程度にもよります) ということで、アマレイザーを作りました。 ※「アマレイザー」でググると作ってる人がいっぱいいます。 ※ネーミングについてはお察しください。 ※実際作ったのは1年ほど前です。 ということで材料ドン。 ・アルミ板(厚み0.8mm) ・アルミ棒(直径3mm) ・キャップボルト(確か長さ6mm)、ワッシャ・六角ナット ・カミソリ刃 このカミソリ刃の穴にあわせてアルミ板を切りま…

  • さりげなく復活の兆しは芽生え

    福井の方へ研修的なものに行ったまま行方をくらましていたおじさんが帰ってきましたよ。〜その間のできごとを写真でお送りします〜お坊さん的行事。30c水槽立ち上げ(ほどなく腐海化)ARIGATO!サケロック!水草展@筑波実験植物園30c再出発。Splatoon!!!初ベタ。Splatoon!!!イカがでしょうか?水草水槽の記録としてはじまった本ブログですが、今後は日記方向にシフトしていこうと思います。勿論、水槽のことも書きますし、そのときはブログ村のボタンも置いちゃおうかと思います。設置方法忘れたけど。今後ともよろしくお願いします。(イカ人間 拝)

  • その13 旅の前にモゾモゾ

    本日からちょっと福井のほうに2泊で研修的な旅行に行くので、 昨日は久々にメイン90水槽を手入れしておきました。…という記事なので水槽の写真も撮っておくはずが、 すっかり忘れておりました。 これじゃ記録にならんがな。それでも細々したことはiPhoneで撮影していたので更新。まず、モサモサに増えたブセファランドラ西カリマンタンを 株分けー! こんな感じで良いのかな。 それぞれ、溶岩石に巻いて水槽に。 ブセっぽい深い緑と光沢があまり出てないので ついでに液肥も添加して様子を見ます。 また増えたら、水上育成もやってみたいですね。画像にカッター刃が写ってますが、この後これを使ってガラス面のコケ掃除。 続…

  • その12 自然観察

    なんだかバタバタして間があいてしまいました。 毎度見に来ていただける方にはスミマセン。さて、水槽の話ではないのですが。先日、たまたま時間ができたので 地元の鹿島神宮で散歩してきました。鬱蒼と茂った森の雰囲気がたまらんのですが、 改めてじっくり観察してみると、どこも苔、苔、苔!シダ、シダ、シダ!ネイチャーや~~~!一眼レフ持って来れば良かった! と後悔しきり。iPhoneじゃー物足りない。 (そーいえば、iPhoneから更新してると、たまに画像が横のまま表示されることがあるみたい。今回は大丈夫かな…) こんな感じに苔てくるのかー。 とか、 この切り株からのシダの生え方、激シブ! とか、 自然観察…

  • その11 溶岩石でムニャムニャ

    いやー、サボりました。 すみません。先だってお祭りで子どもが金魚を2匹すくってきたもんで ちょっと金魚がらみで一記事書こうか! ガハハ!と思ってたら、まあお約束というかなんというか、翌日に1匹がお亡くなりに…出鼻を思っ切り挫かれてサボってました。 そんで一度サボるとなかなか再開できないんですよね。幸いもう1匹は元気そうに泳いでるので、 ゆくゆくは屋外放ったらかしビオにでも入れてあげようかな。 水槽無いし。 さて。 兼ねてよりリセット予定の30c水槽のプランを考えています。 大磯砂底面濾過は確定として、流木使うか、石使うか… 溶岩石はどうだ。溶岩石使ったことないな。溶岩石使うかー。 パウパウAG…

  • その10 ラスボラ殖える?

    リセットしたものの、あっさり大崩壊を迎え、そのまま放ったらかしのままの60水槽。 ※画像はイメージです。現在はかろうじてパールグラスおよびロタラインディカが生えてるだけとなっており、 スカスカな水槽内をラスボラ・エスペイとラミーノーズが元気に泳ぎ回っています。 あとスネールもやたらいます。 そんな水槽をぼんやり眺めて次のプランを考えていると、ん? …抱卵してる? ひゃー!えらいこっちゃ!ネットで調べると、ラスボラは幅広の葉に産卵するとのこと。 ヘロヘロのパールグラスロタラだけじゃ駄目じゃん! ラスボラさん勘弁なー。 ということで、90水槽よりアマゾンソードを移植しました。 気持ち隅っこに植えた…

  • その9 酸処理完了

    酸処理開始してから1日半、時々かき混ぜたり、pHを測ったりしながら様子を見ました。 (非常に地味な絵面だったので写真は割愛します) 一度、大分中性に傾いたのでクエン酸を一袋120g追加しましたが、 その後酸性を維持してましたのでとりあえず酸処理完了と判断しました。なんか手間を掛けた分キレイに見えます。 まるで宝石!ぼくにとっては!これは、近日中にリセット予定の30キューブに使用します。 ちょっと漬け置きのまま保管。アクアプランツ11号の特集で大磯砂での水草育成が検証されてましたが、 ソイルには劣るものの、なかなか良い結果を出していました。 検証は短期間のものでしたが、これが長期維持になるにつれ…

  • その8 大磯砂を使ってみたい!

    寝苦しい日々が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私、お盆だ何だでほっとんど水槽の面倒を見れなかったので、 ここぞとばかりに色々いじってみたい熱に駆られております。 さて、このところ気になっていたのが大磯砂。 底面濾過派ゆえ、ソイルより遥かに長持ちしてバクテリアを維持できる底床ったらコレよねー、と。 という理屈は抜きにしても、色々な素材を使ってみないと分かるものも分からないだろー! と、経験として使ってみようと思い立ったのでした。 失敗ばかりしてるから失敗してもヘーキヘーキ(白目) ということで、酸処理です。 これも「やらなきゃ駄目!」という大多数の意見をかいくぐって 「やらなくても…

  • その7 再び復帰?の兆し

    前回更新してから3ヶ月半経っとるやん!とエセ関西人化してしまいましたが、みなさまお盆休暇はアクアリウム三昧されましたでしょうか。わたくし普段は勤めに出てますが、実はお坊さんだったりするのでお盆って休みじゃないんですよね…しかも実家寺に戻るため、数日間高温化で水槽放置!ごめん!サカナたち!せっかく産まれたプラティベビー!生きてて!(切実)にほんブログ村ちなみに、前回更新で導入を匂わせたチェリーシュリンプは、私の未熟さゆえに絶滅の危機に瀕しております。然るべき対応ののち、サラリと30cリセット記事を執筆したく存じます。敬白

  • その6 復帰!

    はじまって早速、更新が滞ってしまいました。胃腸炎でほぼ一週間水槽をいじる体力が無くなって、そうかと思ったら今度は仕事がヤマ場を迎え、そのままGWに突入、実家に戻ったり……と。この2週間は餌やりくらいしかできませんでした。そうやってブッ倒れている間にも、先日立ち上げた30c。水質も安定してきたようで透明感出てきました。よーし! では、復帰の景気付けに…エビ入れるか!オレンジチェリーシュリンプ18匹。まだ色が抜けてますが、色づいてきたら掲載しようと思います。短い記事ですが、少しずつ更新ペースを上げて行きたいと思います〜。クリックしていただけると、本当に励みになります!にほんブログ村

  • その5 休日ともなれば

    我が家は、ほぼ休み毎にホームセンターに行きます。 中古住宅を購入し、あちこち改造しながら暮らしているため、 (例:昔店舗として使われてた10坪ほどの土間をフローリングに改造) 工具や部材やらがちょいちょい必要になることが第一。 また雑貨やら水槽用品を物色するためです。 毎度付き合わされるコドモタチも、鯉にエサをやらせておけばゴキゲンです。 今回は、カウンターキッチンに棚を増設しました。 (中略) こうなりまして、 (中略) なんということでしょう。 こうなりました。なんか見苦しくて恐縮です。 30c水槽in棚。 「むせかえる生活臭の中に自然の安らぎを」がコンセプトです。 モスとミクロソリウムの…

  • その4 リセットの続き

    60水槽リセットの続きです。間が空いてしまってすみません。 さて、一日明けて、いよいよ立ち上げをはじめます。60水槽にはTetraの外部フィルター(貰い物)を使っていましたが、今度は底面濾過で行くことにしました。 ホースやパイプがごちゃごちゃするのが気に入らなかったこと、それと某群馬の方々の底面濾過(生物濾過)理論に心底納得したからです 。 底床にはこれを使います。「GEX 濾過一番サンド」。ソイルというより、セラミック系の底床材ということです。多孔質による吸着効果とバクテリアの繁殖・定着効果が狙えるとのこと。崩れにくく、まさに底面濾過にうってつけ。 弟が数年前に買ったものを貰ったんだけど、こ…

  • その3 60水槽リセット

    昨年夏、弟に水槽を譲ってもらい、人生で初めて立ち上げた水槽。流木がデカすぎて持て余してしまったり、いきなりインディアンクラッスラに挑戦したり(惨敗)、ロタラの葉をスネールに食い荒らされたり、弟から貰ったミリオフィラムが爆殖したり。どれも今となっては良い思い出です。しかしこの度、リセットを決意しました。居間から見えない所に置いといたので、ついつい手入れをサボってしまうんですよねー。飽きっぽい自分に水槽なんか続けられるのか、と思ってましたが、リセットすることで新たな気分で楽しめるのも水草水槽の良いところですね。ということで昨日土曜。草と流木を退かしました。葉を食われて茎だけになったロタラとミリオフ…

  • その2 ボトルアクアリウムやりたい

    アクアライフ最新号で取り上げられてた 「スマートアクアリウム」。 たまんないっすねえ。 もともとレゴのヴィネットとか、(例:レゴ ヴィネット - Google 検索) ちんまいレイアウトが好きなもんで、こういうのもたまんないんですよ。 ということで、先日100均に馳せ参じまして、 いい感じのガラス容器を調達してきました。 小さい金魚鉢とステン蓋つきのボトル。Seriaで買いました。 Seriaは、他の100均よりもガラス容器が充実しているような気がします。 大きさ比較のため、SWのミニフィグに立ってもらっております。 あーもう、これでもいいんじゃないすか(よくない)。 こんなことして遊んでいた…

  • その1 90水槽

    内藤です。予定していた2回目記事ネタ・60水槽リセットが、諸事情により延期となっております。つくばってなかなか水槽やるには難儀。お店が無いのです。研究学園都市だっていうなら、アクアショップくらい、ねぇ?ということで、90水槽をご紹介して誤魔化そうと思います。早くもこんなのでは先が思いやられますね。ヅバーーーーーン!!!ヅヅバーーーーーン!!!!!!(正面写真無し!)陰性水草メインでやってます。ブランチとホーンウッドを混ぜて組むというちょっとした冒険(?)をしてみたんですが、最近色が馴染んで違和感無くなってきたと思います。先だってのアベニー3尾とヤマト約20尾はこの水槽に居ます。非常に地味です。…

  • その0 最初の

    こんにちは。 内藤葱太郎と申します。ネギタローでございます。 30手前で水草水槽をはじめました。 (そのきっかけやなんやはまた別の機会に記すこととします) 長い付き合いになりそうな趣味ですので、 その辺りの顛末を記録がてらブログにアップして行こうと思います。 ちなみに、現在水槽2つ(60と90スリム)を管理というか家に置いています。 この辺も、近日中に紹介していくことになるでしょう。 90水槽ではアベニーとヤマトが小競り合いしつつも共存しています。 生意気にもこんなとこにも登録しました。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、内藤葱太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
内藤葱太郎さん
ブログタイトル
水草顛末 改め おじさん顛末
フォロー
水草顛末 改め おじさん顛末

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用