この記事では、不当な遺産相続に疑問を持ち、行動を起こしたい方に向けて遺言書が無効になるケースと、取るべき対応策について詳しく解説します。実際に無効になった事例や、正しい遺言書の書き方などを知りたい方はぜひ参考にしてください。
相続手続をいざするとなると何をすればいいのかさっぱり… ▼▼▼ nocosは、相続税・不動産・預貯金などの相続手続きをワンストップで専門家にまるっとお任せができるサービスです! 日本全国相続受託件数No.1のNCPグループが運営。
相続順位とは?相続人の優先順位と法定相続分について基本から解説します
故人の財産を引き継ぐ人のことを「相続人」といいますが、民法では相続人になれる人の優先順位が決まっています。ここではその相続人の優先順位と、各相続人の法定相続分について解説します。
相続登記が義務化【2024年4月開始】されたけどどうすればいい?放置していた場合の罰則、過去の相続の扱いなどについても解説します
2024年4月から不動産の相続登記が義務化されました。このコラムでは、どうして相続登記が義務化されることになったのか、義務を怠った場合の罰則、過去の相続を放置していた場合の扱いなど、詳しく解説していきます。
遺言書は作成すべき? 遺言書の種類や作成時の注意点をわかりやすく解説します
遺言書は、自分の財産や思いを家族や大切な人に確実に伝えるための重要な文書です。遺言書を作成することで、遺産分割のトラブルを防ぎ、家族の負担を軽減することができます。このコラムでは、遺言書の種類や作成時の注意点についてわかりやすく解説します。
相続放棄の手続きは自分でできる?相続放棄を自分で行う場合の注意点や気を付けるポイントについて解説します
借金で相続財産がマイナスになってしまうなどの理由で「相続放棄」を行いたい場合、弁護士や司法書士などの専門家に頼らず、自分で手続きを行うことはできるのでしょうか?相続放棄の流れや注意点も含め、以下で詳しく見てゆきましょう。
「ブログリーダー」を活用して、相続手続きのことならnocosさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
この記事では、不当な遺産相続に疑問を持ち、行動を起こしたい方に向けて遺言書が無効になるケースと、取るべき対応策について詳しく解説します。実際に無効になった事例や、正しい遺言書の書き方などを知りたい方はぜひ参考にしてください。
預貯金は遺産分割協議の対象となるため、原則として相続人全員の合意がなければ払い戻しできません。本記事では、預貯金相続における基本ルールや3つの分け方、注意点をわかりやすく解説します。トラブルを防ぐためにも、正しい知識を押さえましょう。
兄弟姉妹が先に亡くなっている場合、甥姪が代襲相続人になるケースがあります。本記事では、兄弟姉妹の代襲相続の基本ルール、発生条件、相続割合、注意点まで徹底解説。スムーズな手続きとトラブル防止のため、正しい知識を押さえましょう。
独身の兄弟姉妹が亡くなった場合の相続人の範囲や手続きの流れを徹底解説。甥姪の代襲相続、相続税の2割加算、手続き上の注意点までわかりやすく整理しています。トラブルを防ぐために、正しい知識と早めの対策を押さえましょう。
この記事では、遺産を相続しても生活保護を受けられるのかについて解説しています。いくらまでなら受給可能なのか、返還請求を避けるにはどうすれば良いかなど、生活保護を受ける上で遺産の相続が与える影響を詳しく解説するのでぜひ参考にしてください。
本記事では異母兄弟への遺産相続でお悩み中の方に向けて、何から始めれば良いのか、相続順位や相続の割合など、わかりやすく解説しています。ありがちなトラブルの対処法も紹介しているので。ぜひ参考にしてください。
この記事では、遺産放棄と相続放棄の違いや、どういったケースならどちらを選べば良いのかを詳しく解説します。それぞれの手続きの流れと所要時間、かかる費用などを知りたい方はぜひ参考にしてください。
この記事では、口座凍結のタイミングや確認方法、凍結後の対応、事前にできる備えをわかりやすく解説。公共料金の引き落としが止まる、生活費が引き出せないといった事態を避けるには、早めの準備と正確な理解が不可欠です。
相続放棄は借金を回避できる一方で、財産を一切受け取れない・親族トラブルが起きるなどのリスクも発生します。本記事では、後悔しないための判断基準や注意点、手続きの流れまで専門家監修でわかりやすく解説します。
実家を相続する際の選択肢や具体的な手続きの流れ、起こりやすいトラブルとその対策、相続登記義務化への対応方法をわかりやすく解説します。相続に不安のある方や、家族間でもめたくない方はぜひ参考にしてください。
相続放棄をした場合、その子どもや孫に代襲相続が発生することはありません。なぜなら、相続放棄をした人は法律上「最初から相続人ではなかった」とみなされるため、その直系卑属に相続権が移ることはないからです。一方で、相続の順序や親族関係によっては、放棄と似たような現象や代襲相続と見間違えやすいケースが起こることもあります。
「相続手続きを進めていたら、さらに別の相続が発生してしまった…」と戸惑っている方もいるのではないでしょうか。数次相続とは、一度目の相続手続きが終わる前に相続人が亡くなり、次の相続が発生することをいいます。本記事では、数次相続の定義と通常の相続との違いをはじめ、発生時の手続きの進め方や注意点、相続税申告のポイントまでわかりやすく解説します。
相続が始まったとき、「兄だけ生前に家をもらっていた」「妹は学費を全部出してもらっていたのに…」と、不公平感が生まれることがあります。そんなときに問題になるのが「特別受益の持ち戻し」です。この記事では、特別受益の対象や持ち戻しの計算方法、免除された場合の影響、時効や判断基準まで、相続トラブルを防ぐための知識をやさしく丁寧に解説します。
相続人の中に外国籍の人がいる場合、手続きが通常と異なることがあります。特に、戸籍謄本が取得できない、印鑑証明書がない、住民票の写しが発行されないといった問題が発生しやすいです。また、相続税の課税範囲や、国ごとに異なる相続ルールについても理解しておく必要があります。
独身で子どもがなく、両親もすでに亡くなった「いとこ」が亡くなった場合、その遺産は誰が相続するのでしょうか?いとこは法定相続人ではなく、原則として遺産を相続できません。しかし、条件を満たせば相続できる場合もあります。本記事では、いとこの遺産相続に関する基本知識、相続できるケース、必要な手続き、そして相続税の注意点まで詳しく解説します。
失踪宣告とは、行方不明で長期間生死がわからない人を「法律上死亡したもの」とみなす制度です。相続や婚姻関係の整理のために用いられますが、後から失踪者が生きていたと判明するケースもあります。多くの方が心配するポイントを、具体的な手続きや考え方とともにわかりやすく解説します。
相続が発生した際、相続人の中に行方不明者がいると手続きがスムーズに進まないことがあります。遺産分割協議は相続人全員の合意が必要なため、連絡が取れない相続人がいる場合には適切な対応をしなければなりません。本記事では、行方不明の相続人がいる場合の具体的な対応方法や裁判手続き、相続人探しにかかる費用について詳しく解説します。
固定資産税は毎年1月1日時点の所有者に課税されるため、相続が発生すると納税義務は相続人に引き継がれます。しかし、相続登記をしていない場合や、相続人が複数いる場合など、支払いの負担が不明確になることもあります。この記事では、相続財産の固定資産税の納税義務者、支払い方法、納税額の確認方法、相続登記をしない場合の影響、負担を軽減する方法などを解説します。
「親に借金があることを知らなかった…」そんなトラブルに巻き込まれる前に知っておきたいのが、連帯保証人の相続対策です。相続はプラスの財産だけでなく、借金などのマイナスの財産も対象となります。この記事では、連帯保証債務が相続される法的根拠や実際に起こり得るトラブルの事例を紹介しつつ、相続後に債務が発覚した場合の対応方法まで詳しく解説します。
相続手続きは、預貯金の払い戻しや不動産の名義変更、相続税の申告など多くの複雑な作業が必要です。そこで、この記事では代表相続人の基本的な定義や役割を明確にし、実際に行う手続きの流れ、そして選任のポイントや注意点まで詳しく解説します。
不動産を相続するためには、たくさんの手続きや書類が必要で、初めての方には少し難しく感じるかもしれません。このコラムでは、初めて相続手続きに触れる人にもわかりやすく、不動産を相続する際の基本的な流れや必要な書類、費用、手続きをしない場合のデメリットなどについて詳しく解説していきます。
相続とは、亡くなった方の財産上の権利義務を承継することです。しかし、相続は民法で様々なルールが定められており、ときに複雑な問題となります。この記事では相続の基本的な知識や考え方を税理士が解説します。