chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さわやか易 https://blog.goo.ne.jp/kanouyuukougoo

易は難しい、易は解らないと挫折した方に、「さわやか易・講座」で解ったと言ってもらえれば幸いです。(猶興)

さわやか易
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/06/17

arrow_drop_down
  • 仏教の日本伝来(3)~本地垂迹説

    聖武天皇(701~756)親分、聖徳太子が創建した寺は今でもあるんでしょうか?あるとも。太子が創建した主な寺を七大寺と言われるんだが、今でも健在だよ。中でも四天王寺や法隆寺などは有名だからお前も聞いたことはあるだろう。そうすると、太子が憲法で「篤く三宝を敬え」と唱えたからには、古来からの神道はいらないことになってしまいますね。それが、そうでもないんだよ。聖徳太子は仏教の寺も次々と創建しているんだけど、一方で神道の神も篤く祀っているだな。太子が創建した四天王寺の境内には鳥居があり、伊勢遥拝所、熊野権現遥拝所、守屋祠があるんだ。聖徳太子には他にも仏教を広める功績があるんですか?太子はかなりの高僧と言っても言い過ぎじゃないほど、仏教に精通していたんだよ。法華経、維摩経、勝鬘経(しょうまんぎょう)という三つの聖典...仏教の日本伝来(3)~本地垂迹説

  • 仏教の日本伝来(2)

    聖徳太子(574~622)親分、いよいよ聖徳太子の登場ですね。そうなんだが、これは蘇我馬子という傑出した戦略家の存在が大きいんだな。蘇我馬子はそんなに凄い人なんですか。うん、大混乱の中から新しい秩序を作ったのが蘇我馬子なんだよ。仏教に激しく反対していた物部一族を戦争で滅ぼすんだが、その後も容易には収まらなかったんだな。何しろ、天皇家までが曾我側と物部側に真っ二つに別れてしまっていたから、用明天皇の次が中々決まらなかったんだ。先ず物部側の皇子が名乗りを上げるんだが、馬子は暗殺してしまう。この皇子は聖徳太子の母の弟だったのさ。次に馬子はその弟皇子を崇竣(すしゅん)天皇とするんだが、馬子と対立してしまい、結局暗殺されてしまうんだ。それでは、蘇我馬子は天皇になるべき人と、現天皇の二人を暗殺したことになりますね。そ...仏教の日本伝来(2)

  • 仏教の日本伝来(1)

    推古天皇(554~628)親分、仏教が日本に伝わったのは何時のことなんですか?飛鳥時代だな。すなわち奈良に朝廷があった頃だよ。何かドラマがあるんでしょうね。あるよ。日本には元々神道という立派な宗教があるからな。尤も神道というのは、理屈とか説明の要らない宗教を超えるような自然崇拝みたいなものなんだな。どうやって仏教が入ってきたんですか?まあ、中国に仏教が入って、間もなく朝鮮を通って、入ってきたんだが、5、6世紀には渡来人と言って中国や朝鮮から渡って来た人たちは結構いたらしいんだ。その渡来人から伝わったんだよ。でも、正式に朝廷にまで伝わったのは欽明天皇(509~571)の頃ということだ。当時、朝鮮は三つに分かれた三国時代だったんだ。つまり、百済(くだら)、新羅(しらぎ)、高句麗(こうくり)だな。その中で最も日...仏教の日本伝来(1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さわやか易さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さわやか易さん
ブログタイトル
さわやか易
フォロー
さわやか易

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用