chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
知足
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/04/07

arrow_drop_down
  • 社畜日記 第1週 ②

    今日は深夜1時から昼頃まで寝ていました。 新入社員研修を受けていると言っても、PCツールやビジネスメールの書き方と言った役に立ちそうなものはごく一部で、「会社員としての心構え」みたいな気が乗らない内容ばかりです。 椅子に座って話を聞くだけで給料が出るので大して苦痛ではないのですが… こんなクソ研修があってさあ!とグチグチ言いたいところなのですが、社内情報の漏洩とかでやらかしたら最悪なので研修の詳しい内容については書きません。 よって抽象的な内容になりますがご容赦ください。 アスリートを例に出して「自分の限界を超える目標を打ち立て、それに必要な要素を書き出し日々コツコツと実践することで自己成長し…

  • 社畜日記 第1週

    5日間更新しなかったので初週で息絶えたかと思われたかもしれませんが、普通に生きています。 毎日更新する予定だったのですが、なんか気が乗らなくて書けませんでしたね。 研修は基本的に定時で終わるし体力的にも精神的にもそこまで疲れる訳でもないんですが、退社から就寝までが6~7時間とかで移動時間、風呂、夕食などの時間を差し引くととにかく時間が無い。 過去の記事を読めばわかる通り僕は社会生活に向かない貧弱なネガティブ思考人間なので、バラエティ番組などを見て翌日の出社に向けてエネルギーを注入する時間が必要なんです。 ブログを書いて元気モリモリになるなら書くんですが、どうしても優先順位としては下の方になって…

  • 入社

    朝6時過ぎに喧しいアラームの音が耳に入ってきた時の、絶望と諦めが入り交じったあの感情、人生であと何度経験することになるのでしょうか。 思い返せば部活の試合の日も毎回こんな感じだった気がします、どんだけ部活嫌いだったんだって話ですが。 満員電車では四方八方から体を圧迫されて多大なるダメージを負いました、割とマジで命に関わる問題なのでこれに関しては改めて記事を書きます。 しかし入社式の会場で黒髪黒スーツの没個性軍団が背筋を伸ばしている様は壮観でしたね、まさに労働ロボットの出荷風景という感じでしたよ。 僕は初速だけ頑張ってからリタイアという名の反乱を起こしますよ、なにぶん悪いロボットなのでね。 会社…

  • 早期リタイアを達成した未来の自分へ。

    どうも、数時間後には絶望を抱えて眠りにつき、朝目覚めたら正式に社畜となる者です。 本当は「なぜ早期リタイアを志すのか②」を書く予定だったのですが、さすがに前日ともなるとソワソワしてしまい昔話を書く余裕などありません。 なので今回は未来の自分へ向けたメッセージ(ほぼポエム)を書くことにしました。 突発的な思い付きですが、未来の自分が笑っていることを願って。 以下、恥ずかしいので閲覧注意としておきます。 まず、早期リタイアを達成できなかった僕へ 仕事に耐えきれず序盤にドロップアウトしたのか、あるいは仕事の楽しさに目覚め定年まで勤めあげたのか… いずれにせよ、自分で考え抜いた先にあった結果なら、それ…

  • なぜ早期リタイアを志すのか ①

    どうも、入社を翌々日に控えて震えが止まりません。 この記事は入社直前に己の労働観・人生観を整理するためのものです。 もし数ヵ月後に仕事最高!死ぬまで働くぜ!なんて言ってたら「ああ、こいつはこんな記事を書く気概があったのに結局会社に洗脳されてしまったんだな」と哀れんでやってください。 あとは数少ない読者の皆さんに僕という人間の内面を知ってもらう狙いもあります。 リアルでは関わりたくない人間だなと思われること請け合いですが、「こんな奴が書いてるんだ」という理解があった方が読みやすいと思うので。 リタイアを目指すロジック自体は極めて単純です。 「生きるためには金が必要→金を稼ぐためには働く必要がある…

  • 投資計画1年目 ④ ~資産公開と目標設定~

    前の記事が長すぎたので今回は手短に これから資産推移を記録していくにあたり、スタート地点を示すため今の資産を公開しておきます。 資産と言うには恥ずかしいような額ですが… 現金預金と投信合わせて16万円弱、バイトしてない大学生なんてまあこんなもんですかね。 「金を貯め込んでリタイアしようと思ってるなら学生時代から資産形成しとけよ」と正論を言われそうですが、よく考えてみてください。 抵抗なくアルバイトに勤しむような人間なら、入社前にリタイアなんて画策する訳がありません。 僕のような怠惰人間はどうしても働かなければならない日が来るまでは働きたくないんですよ。 しかし、どうやらその日は明明後日にまで迫…

  • 投資計画1年目 ③ 〜NISAについて その2〜

    前回中途半端に終わってしまったNISA記事の続きを書きます。 先に予防線を張っておきますが僕は投資初心者であり、多少は勉強していますが高度な分析など一切出来ません。 なので読者の皆様の参考になる記事というよりも「ぼくのかんがえたさいきょうのぽーとふぉりお」の展示会場といった形です。 数年後に僕が爆益ブロガーとなっていればこの記事は伝説になり、暴落ブロガーとなっていればデジタルタトゥーとして刻み込まれます。 まさか後者を待ち望んでいる悪魔のような読者はいませんよね? まあそれもこのブログの楽しみ方のひとつとして受け入れましょう… NISAの定番と言えばオルカンやS&P500が挙げられますが、実際…

  • 投資計画1年目 ② ~NISAについて その1~

    前回に続いて投資計画の記事です、NISAについて。 NISAの枠組自体は一般ニュースでも取り上げられているほどなので詳しい説明は省きます。 こんなブログを覗きに来てくれるような方はきっとご存知ですよね? 僕はNISAのことを「年金制度はもうもたないからこれ使って各自で資産形成してください」という国からのメッセージだと思っています。 僕の親世代はマイホーム・マイカー・腕時計の時代でしたが、これからは子供部屋・はてなブログ・NISAの時代がやってきます、令和三種の神器として社会の教科書に載ることでしょう。 国が勧めるものは怪しいとか悠長なことを言ってる場合ではありません、働きたくないのであれば利用…

  • 投資計画1年目 ① ~企業型DCについて~

    今回は毎月の投資計画の第1弾として、企業型DCについて真面目な記事を書きます。 僕の就職先には企業型確定拠出年金制度(企業型DC)があるので、フル活用する予定です。 研修で正式な説明を受けるまで断定は出来ませんが、会社側が毎月27500円を拠出し、従業員はそれに上乗せする形で毎月0~27500円を拠出するシステム(いわゆるマッチング拠出)だと思われます。 これが退職金代わりになる訳ですが、リタイア志望者にとっては最高なんですよ。 というのも、従来の退職金制度だと勤続年数が30年くらい無いと大した金額を貰えなかったのに対して、企業型DCなら働いた月の分だけ確実に元本が積み上がり、自分で投資対象を…

  • はじめに

    どうも、初めまして。 ただ今2024年3月27日水曜日午前3時、大学の卒業式を終え、目の前に迫り来る入社式という鬱イベから目を逸らすことに必死な23才子供部屋おじさんです。 こうして駄文を錬成している最中も刻一刻と"その時"は迫ってきている訳です。 ああ恐ろしや。 このブログは、労働モチベの無い僕が就職してからリタイアするまでを赤裸々に綴る感動ドキュメンタリー巨編となる予定です。 監督・脚本・主演は僕、制作期間もとい勤続期間は米国株式市場に大きく左右されるので、もはや米国企業がスポンサーみたいなもんでしょう。 米国企業がどれだけ成長するかによって大きく変わってくるわけですからね、まあ精々頑張っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、知足さんをフォローしませんか?

ハンドル名
知足さん
ブログタイトル
23才のボクが、リタイアするまで。
フォロー
23才のボクが、リタイアするまで。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用