chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雨降り金曜日  https://amenoirohananiiro.hatenablog.com/

自認は女だけどなんとなく居心地悪い人の書いているブログ。 パンセクシャル。

降雨
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/12

arrow_drop_down
  • 災害への備え「お米とかおかずとか」

    また地震がありましたね。 怖いなぁ。 ガソリンが3分の一ほどになってたので、今日は満タンにしてきました。 車もご飯がなきゃ動けないものね。 さてさて、人間もご飯がなきゃ動けません。 水が第一ですが、水だけでは生きる上では厳しい。無理。 当たり前のことです。 まずは日本人たるものお米ですね。 我が家はもともと無洗米派です。 そして災害時にはだんぜん無洗米ですね。 お水に無駄がない! 我が家はふるさと納税で無洗米をお願いしてます。 楽天市場でもふるさと納税の無洗米やってるんですね! うちのとまったく同じのはなかった(;´Д`) 【ふるさと納税】令和5年産米 湯沢産 無洗米あきたこまち900g×3袋…

  • 夏が来る前に…

    なんだか春をすっ飛ばして夏のような陽気が続いていますね。 いろいろと忙しくしており、ブログも停滞してます。 前記事で「何か起こるかも…」と書いておりましたが…。 あれから10日ほど経ってみなさんの周りはいかがだったでしょうか? 私の身の回りは特に何も…。 ホッとしていいのやらなんなのやら。 引き続き気を引き締めて日々を生きていきますよ! さて、転職活動やら何やらで、忙しくしています。 就活は目が悪くなるなヽ(`Д´)ノプンプン スマホ片手に気が付けば何十分もたってます(ウソ 何時間です) 何としても決めたいです。 夏が来る前に… とにかく現職場が暑いんです💦 昨日も同じ年頃の同僚と 「更年…

  • 0408に何が起こるのか起こらないのか

    こんどの4月8日。 北アメリカ大陸で皆既日食が見られるそうです。 日本からはあまりに遠い💦ので残念ながら見られません。 時差もあるので日本時間だと4月9日になります。 皆既日食は稀な天体ショー。 ショーなんて悠長なこと言ってられるのも先人が謎を解き明かしてくれたから。 解決する前の人類にとっては何か恐ろしいことのように思われていたでしょうね。 太陽がある日少しずつ欠け始め、消えてしまって闇が訪れるんですから。 ところで。 まことしやかにささやかれていることをご存じでしょうか? 皆既日食の前後に大地震が起こる…。 いろんな説があるようです。 信じるも信じないもその人次第。 私は…信じてるわけでは…

  • 災害への備え「電気?電力?編」

    私、昨年秋より怒涛の備えをしております。 何かに急き立てられるように…(はい、youtubeの見過ぎです) さて、ガス、水の備えについて書きました。 次は電気?電力?(ググったけどピンとこない知力のブログ主です) 現代人、電気がないと何もできないよね。 とりあえず備えとしての乾電池は鉄板ですよね。 人間、闇の中では行動が難しいです。 しかしいつ起こるかわからないのが災害、深夜に起こり停電すれば身動きが取れない。 よって寝床の脇には懐中電灯は必須 → そうなると電池も必須(え?) ついでに言えば、寝床に靴も必須だそうです。 瓦礫を逃げ出すのに人間の足裏はあまりに無力…。 乾電池をある程度備蓄した…

  • 災害への備え「水」編

    今日も我が地方では地震がありました。 ここのところ日本全国津々浦々で地震が起こってますね。 前回は災害への備えとしてガスの代替品のことについて書きました。 私、えらそーに書いてますが、全部どこかで誰かがやってたりすることの受け売りですからね。 ただ情報の所在はいろいろなので自分なりに追いかけて取捨選択したのをこちらに書いてるって感じです。その情報収集にはまぁまぁ時間を取られてます(;´Д`) さて今回は「水」編です。 水の備蓄も重要です。もっとも重要かもしれないですね。 私は最初のうちは割安な2lペットボトルの水を買っていたのですが、近頃は500mlサイズをよく買ってますね。日常使いで「これい…

  • 災害への備え「ガス代替編」

    また地震がありましたね…。 沖縄の方々は津波警報が出てハラハラだったことでしょう。 大きな被害がなくてよかったです。 しかしながら震源地だった台湾。 大きな被害が出てしまいました。 これ以上の災難が起きませんようお祈りします。 今回のタイトル、めちゃシンプルにしました。 「地震への備え」 もとい! 「災害への備え」 確かに日本は地震が多いけど、そのほかにも災害はありますからね。 さて、どこかで大きな地震があると、防災意識が一気に高まります。 私も今朝の地震の後、ガソリンを満タンにしてきました。 あと、先日壊れてしまっていたカセットコンロを買いに行きました。 地震などの災害時はライフラインが止ま…

  • 次いこ、次!

    ブログをコンスタントに書くことって難しいですね。 書く内容のカテゴリーを増やせば何かしら書けるっしょ!と思いましたが続かねぇ~(笑) 前記事から1週間経ってしまいました💦 その間に私にあったことといえば、転職活動を始めました。 実はちょいちょい求人サイトを見ていたんです。 そして、いいなと思ったところがあったのですが、そこは派遣会社を通しての求人で、私の気持ちはまだ転職するかもあやふやだったので、登録までは…といったん立ち止まりました。 ところが後日、そのいいなと思ったところのHPを覗いてみたら、直接募集もしてるじゃないですか。 でもね、お時給が200円ほど派遣を通したほうが高い。 派遣のほう…

  • 1,2,3,4…GO!

    1日寒かったですね~。 三寒四温をくり返しながら春が訪れるのはわかってはいても、急に寒い日が続くと体の調子もおかしくなります(;´Д`) 今日は午前中から家族で出かけてました。 出かけた10時くらいの車載温度計が3℃。 私の住むところでは真冬でも3℃ってなかなかの寒さです。 もう3月後半だというのにね。 さて、早めのランチを澄ませて。 ふと車載温度計を見ると、こんどは2℃でした! 下がってる…。 その時、ふいに私の口から出たフレーズがありましてね。 「にど、にど~」 運転してた連れ合い「なにそれ?」 は? 知らないの? 同じ時代を生きてきたはずだよね? これだよこれ! youtu.be わかる…

  • あふぃりえいと

    お天気な金曜日です(^▽^)/ 好きだったyoutubeやインスタの人がいつの日からか商品の紹介をするようになり… 案件だったことに気が付いてモヤッたことありませんか? 私も最初は、そんな世界があるとも思わず「へぇ、この人が言うならよいのかも♪」なんて釣られていました(ノД`)シクシク 時を経て、そういうことにも慣れてきて、今では推しがPR案件抱えるようになったのかぁと喜べるようにもなりました。 と同時に「アイツ、変わっちまったな…」ということも経験し、離れたこともありますね…。 あ、ところで私。 昨日からこのブログに楽天アフィリエイトを導入しました~。 この流れで「アフィリエイトはじめました…

  • び、びちくは…

    今朝は大きな地震がありましたね。 震度5弱… この地震が余震であって本震がさらにあるのだとしたら怖いですね。 いろいろと災害のための準備はしておくに越したことはないと思います。 かくいう私も、近頃、コツコツと防災グッズを用意しているんです。 もちろん生活必需品や食料品の備蓄も。 一通りそろえるまでの出費がバカになりませんけど💦 先日親戚のお葬式にいったのですが…(やぶからぼう) 香典返しをその場で受け取りました。 それが「カタログ」タイプのものでした。 帰宅してから「何がいいかな…」っと不謹慎ながら一瞬心が(♪) いけない、いけない…(いけないのか?) そこでふと思ったのです。 「災害備蓄にな…

  • 記念日は荒れ模様

    日常の中で「母であり、妻であり、娘である私」は紛れもなく女です。 私のセクシャルなマイノリティの部分(なぜ区切る?)と向き合う時間は実はそんなに多くもない近頃です。 それでも時折疼きます。低気圧の時なんかに(嘘です) 子供のころ「男の子になりたい」って時期があったけど、成長とともに現実的に無理だろうとも思えたので、そこらへん折り合いを自分の中でつけられた私は軽症なのよね。 ただ「女であることに薄っすらとした拒否感」があるのは確か。 「私はどっちでもない!」とも違う。 「くくられたくない!」とか「私は私!」とか強い思いもありません。 自分がないのかな? かなり長く生きてきたけれど… いつだって中…

  • トロイの木馬

    昨日からせっせとブログの体裁を整えています。 ブログの雰囲気とか背景の色とかを考えているのは楽しいです。 サイドバーに表示させるパーツは何にしよう…あーだこーだ。 もちろん全部あらかじめ用意されたものを自分で選んでるだけ。 だいたいこういうとこまでは順調よね。 新しいことを始める高揚感がある。 でもあらかじめ用意されてないのは「記事」よ。 これはどうあっても自分でひねり出さなきゃいかんのよ。 で、さ。 一生懸命に記事を書いているときに… ふいに現れたのが「トロイの木馬」(如何にもな緊急性のある警告音とともに) そりゃビビるよね。 PC画面に マイクロソフトWindowsファイアーウォール警告!…

  • なんとなく

    いてもたってもいられず新宿へ。 私を急き立てるのは何? 新宿へ行けば新しい自分がみつかるかもしれない。 いつからだろう、新宿が「そういう街」って知ったのは…。 ま、でも、それって新宿二丁目の話よね? よく知らんけど。 私が今日、急き立てられるように電車に乗り、降り立ったのは新宿三丁目駅。 伊勢丹ですよ。 伊勢丹で開かれている「英国展」の最終日だったから…。 もういてもたってもいられなかったのです。 スコーンは買った(並ばず) 雑貨は前回とあまり変わらない感じだったので一つだけ手に入れた(パディントングッズは迷ったけどやめた) 猫柄のお皿は3日で売り切れたそうで買えず(5月に何やらゴニョゴニョと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、降雨さんをフォローしませんか?

ハンドル名
降雨さん
ブログタイトル
雨降り金曜日 
フォロー
雨降り金曜日 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用