chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひとやすみ(風のいろ:別館) https://blog.goo.ne.jp/real-vine

本館は風のいろは何いろ?(https://blog.goo.ne.jp/color-of-the-wind)。初め簡易HPでスタートしこちらのgoo blogも作成。 こちらはサブですが、実はとても重要な「心」の場所でもあります…。

風のいろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/28

arrow_drop_down
  • アガサ・クリスティー 「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」

    4月12日の下書き分です。いつもすみません。文章を書いていると長いせいかまとまらなくて中途で終わってしまうのです。そしてそのまま忘れてしまったり・・・。NHKの日曜ドラマはイタリア「DOC」とフランス「アストリッドとラファエル」が楽しみでした。しかし今小休止中?らしくて、今年3月は3回にかけてアガサ・クリスティー「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」が、放送されました。推理ものですが、正直どんどん話についていけなくなっていました。若い二人についてもどうして危険を顧みずそんな行動がとれるのか理解不能だし……。NHKのエピソード説明を頼りに振り返ってみます…。1936年、イギリス、ウェールズの小さな村。牧師の息子ボビーが崖から転落したらしい男性を発見する。ひん死の男性は「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?...アガサ・クリスティー「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」

  • 朝ドラ 「虎に翼」 今までで一番好き かもしれない?

    4月12日の下書きです・・・。いよいよ新しい朝ドラが始まりました。「ブギウギ」が終わるのが寂しかったのに実は今回の主人公は女性として初めて弁護士・判事・裁判所所長となった《三淵嘉子》さんがモデルとの事で…。私は中学生の時TVで「十二人の怒れる男」という映画を視てから法曹界に興味を持っていたのでわくわくしてしまいました!実際始まったら頭は良く勉強熱心な女性像ですがすごく男勝りで自己主張が強くてちょっと煩くてな印象が意外で楽しみと引き気味さと両方の想いで視ています。法律の話が多いので難しくて理解できない場面も多々ありますし、法学部?の女子部に通う皆さんが経済的に恵まれた方ばかりらしいのも…正直気持ちに引っかかるものがあるのですが😅三淵嘉子さんについては明治大学のこちらのページに詳しく書かれていました。ーーーー...朝ドラ「虎に翼」今までで一番好きかもしれない?

  • ブギウギ 明日で終わりですね! 趣里 すごかったですね!

    私は・・・草彅君の「僕の生きる道」を見てから彼が芸能人で一番好きになり、さらにバラエティーで彼がとてつもなくいい人だと知って更に好きになりました。SMAPが解散する悲劇が起き、3人が飯島さんと一緒に新しい事務所で地道に活動を続け(地上波TVからJの圧力でまたは局の忖度で干されても!)やっと近年TVでも活躍できる場ができてきた事を嬉しく思っています!さて、昨年はドラマ漬けだったとこちらで書きましたがその中に朝ドラ「らんまん」がありました。ドラマ漬けだった日々を反省し朝ドラも見ない事に。でも草彅君が出てるので土曜日のおまとめ版だけ録画。――していたのですが、ここにきて趣里の演技というか踊りのパフォーマンスの質の高さや舞台いっぱいに動き回る元気さや彼女の大阪弁の自然さやそのセリフたちに惹かれて先週位から毎日録画...ブギウギ明日で終わりですね!趣里すごかったですね!

  • フランスドラマ『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』について

    特別に本館にドラマの話を書きました。興味があったら読んでみてください。フランスドラマ『アストリッドとラファエル文書係の事件録』についてフランスドラマ『アストリッドとラファエル文書係の事件録』について

  • イタリア医療ドラマ『DOC 2』

    NHKイタリア医療ドラマ『DOC』シーズン2。2023年9月~2024年1月16回!今回はイタリアで感染が拡がってしまったコロナ禍時からスタート。チームワーク抜群だった内科チームがバラバラになりDOCはある事を秘密にしているためにみんなからシーズン1とは雲泥の差の不信感にさらされ孤独な中ひとり信念をもって向き合っていくが彼も疲れ果て…。医長に返り咲く事を目指していたが阻む敵と共に本来味方であるはずの仲間たちからも白い目で見られ…。シーズン1の爽やかな雰囲気とは打って変わってのイメージで見ているこちらもイライラしたり・・。長い道のりの果てにとうとうみんなからの信頼を取り戻し医長にも就任。ほんと結末まで長くてハラハラした。(ドラマそのものは毎回or2回ごと問題患者の治療が完結するがその間にドクター達の個々の人...イタリア医療ドラマ『DOC2』

  • 『夫婦の世界』最終回 再び涙…… (母の気持ちには弱い)

    韓流ドラマ『夫婦の世界』、ストーリーがごちゃごちゃすっきりしなかったが今日(再放送だけど)最終回を視た。本放送の途中で視聴を中断し庭仕事をしていた。2時半~5時…2時間半も費やしてしまった。(昨日からラベンダーの剪定をしているがまだ終わらない)暗くなって手元が見えなくなってきたので録画視聴へ。またもや涙が出てしまった。前の涙の時も今回もソヌの母親の気持ちに共感して…。イ・テオがあまりにも情けない男になって元妻と子供の前に戻ったが、もう受け入れてもらえないと分かり二人と別れた後、トラックの前に飛び出す。目撃していたジュニョンが「お父さん!」と叫ぶ。ソヌが慌てて近寄るとトラックのブレーキが間に合いテオは接触さえしていなかった。無事だった事に安心しソヌはテオを歩道に戻し抱きしめた。でもそれを見ていたジュニョンが...『夫婦の世界』最終回再び涙……(母の気持ちには弱い)

  • 韓流以外で 今視ているドラマは・・・少しです

    11月7日に書いた【8月はドラマ漬けだったなぁ……。今は自粛中。】の最後の方に書いた通り以下3本のみ。「ゆりあ先生の赤い糸」ちょっといまいちかなあ?ゆりあ先生の恋愛模様がやっぱり受け入れられない。不実な旦那が寝たきりになったというのはあっても一応妻なのだし相手も戸籍上の妻がいる。今のところキス…までだけどキスだけだって不倫は不倫。聖書にも「心」がそう感じたら「姦淫」の罪を犯したと同じと書いてある。ゆりあ先生の印象がハンサムウーマンだったから私の中でイメージが狂ってきたのかもしれないが。「DOCシーズン2」初めは話があっちに行ったりこっちに行ったりでついていけてなかったし登場人物たちの恋愛模様がごちゃごちゃで国が違うから仕方ないかもだけど受け入れがたい状況が多かったが・・・段々話も分かるようになりドラマの筋...韓流以外で今視ているドラマは・・・少しです

  • 韓流ドラマ「夫婦の世界」「SKYキャッスル~上流階級の妻たち」

    遠い昔は冬ソナにはまった。--と言っても私は出足が遅くレンタルに行ってもいつも貸出中。そんな事を古いGOOホームページで書いたら大阪に住まれてるブログ上でしたやり取りない同い年の男性が自分でCDに焼いてくださり借りた。お返しに何かと思ったが奥様もいらっしゃるし断られてただただ申し訳なかったです。冬ソナ、当時働いていた調剤薬局の同僚さん(京都から研修に来ていた)女性が熱心に話され。特にヨン様ヨン様と。中年女性だけが嵌っているのだと思っていたら同い年の男性まで嵌っていると知りびっくり。それなら一度は見てみるかと。まとめてCDで一気見に近く見られました。その後この同僚薬剤師さんが京都に帰られ「私の頭の中の消しゴム」に泣いたと聞きさっそくレンタルすると確かにせつなかった。なんせ新婚ほやほやの女性が27歳で認知症に...韓流ドラマ「夫婦の世界」「SKYキャッスル~上流階級の妻たち」

  • 8月はドラマ漬けだったなぁ……。 今は自粛中。

    8月~9月録画して毎回見ていたドラマを整理。たくさんあって我ながらびっくりするよ!(思い出すための手掛かりとしてまとめておく)・VIVANT!(初めは引き込まれたが段々↓↓↓)・転職の魔王様(転職の多い身としては興味深かった)・シッコウ‼!~犬と私と執行官(法律系好き)・ばらかもん(真ん中辺が面白かった)・ハヤブサ消防団(う~ん。いい場面もあったけど全体的には??でも今騒がれている=統一とか=宗教問題を考える上ではそもそも何故カルトが生まれるかそいう事を知るきっかけとはなったかな??)・ブラックポストマン(少し子供っぽいストーリーだったかも?)・この素晴らしき世界(段々主題?に惹かれた。木村佳乃が芸能プロダクションの社長役だったが折しも夫の東山君がジャニーズ問題で…。佳乃社長の会社でも性加害があって…偶然...8月はドラマ漬けだったなぁ……。今は自粛中。

  • 片平なぎさ と 深田恭子

    そうそう、『18/40』といえば片平なぎさがお母さん役ですごく良い演技で!彼女は歌手でデビュー『純愛』という歌覚えています。🎵A:もうあなたなしで生きていけないどうか私連れて行ってよB:二度と会えない愛になるならそうよ私死ぬだけAにBが続くと覚えていましたが検索したらAとBの間に曲がありました!次に私が彼女をTVでよく見たのは『じょっぱり』(1979年1月22日-9月28日・東海テレビ)という昼ドラ。淡谷のり子がモデル。片平なぎさのWiki見たら引っ越し引っ越し引っ越しで友達もできにくくいじめられたりしたのですね。有名人の人生ってWiki見るとほんと見ただけじゃ分からない苦労も色々ありますね。(もちろん私たちにもありますが・・・)--------------------------------------...片平なぎさと深田恭子

  • 「18/40〜ふたりなら夢も恋も~」最終回は 来週!

    TBS「18/40〜ふたりなら夢も恋も~」ですが最初の頃は女性向け漫画が原作かと思っていましたが(完全オリジナル作品だそうです)回が進むにつれてどんどん共感を覚えていきました。(年代は全く違うけど自分の歩んできた道を思い出しつつ)(辛くて悔しくて涙ぐんだりもしました)前回の記事でも書きましたが一話一話考えさせられるしどうやって解決するんだろう?って。それでも毎回楽しみで心が癒されてなごみのあるドラマだなあと。今見ているドラマたちはほぼハラハラドキドキ系なのですがこれは本当にほっとして見ていられます。(それだけに視聴者によっては物足りないかもしれません)もうすぐアリスとトウコの共同生活が終わってしまうのかと思うと寂しいです。あの部屋のインテリアが好きでしたし。最終回も楽しみにしています。「18/40〜ふたりなら夢も恋も~」最終回は来週!

  • 「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」昨日が最終回ではなかった

    「最高の教師1年後、私は生徒に■された」について前回『多分最終回は…一番問題児の加藤清史郎演じる相良瑠偉の問題が解決されるのでしょう。』と書きましたが、昨日の放送回は最終回ではありませんでした。それと確かに生徒:相良の改心がテーマでしたが……あまりにあっさりしていて気が抜けた感じでした。そしてでは最終回はなんだろうと思ったら(鵜久森さんが殺された事件の犯人が解決していません)相良の悪達?がやっぱり鵜久森さんを突き落とした?――と思ったら日テレで次回の短い予告動画があってクラスに相良ではない人から頼まれたと・・・。あの女の子?次回って最終回ではないのかな?「最高の教師1年後、私は生徒に■された」昨日が最終回ではなかった

  • 8月 ドラマ 予定表みたいなもん

    何か忘れてる気がしてた。VIVANT!日曜9時TBS⇒⇒⇒もしかしたら1話見逃したかも?後で再放送すると思うけど。何曜日に生まれたの日曜10時朝日アストリッドとラファエル文書係の事件録日曜11時NHK総合転職の魔王様月曜10時フジシッコウ‼!~犬と私と執行官火曜9時アサヒ18/40ふたりなら夢も恋も火曜10時TBSばらかもん水曜10時フジハヤブサ消防団木曜9時アサヒこの素晴らしき世界木曜10時フジブラックポストマン金曜9時テレ東トリリオンゲーム金曜10時TBS最高の教師1年後、私は生徒に■された土曜10時日本8月ドラマ予定表みたいなもん

  • 8月ドラマ 再放送「離婚弁護士」シリーズ

    中性的なイメージのある天海祐希主演。「離婚」と言いつつも本鞘話が多いです。夫婦のまたは事実婚カップルの初めは我儘な話と思いきや案外思いやりなどが隠されていたりしてほろりとしたり。だから初め見ているとふざけすぎてて下らないと思えてしまうのに話が進むにつれて入り込みます。私は以前も書きましたが(女神の教室とか?)中学時代にTV映画「12人の怒れる男」を見てから裁判物、法廷物、法律系が結構好きなのです。そういう意味でもとても興味深いです。弁護士である間宮貴子が毎回負けそうな状況から打開策を見つけ相談者に寄り添っていきます。事務所のスタッフもそう。宇梶剛士さんがいつもとは違うもて男役なのもおもしろいです。彼のエッセーを読んだ事があり(まだ手元にあると思う)ついつい興味深くなっちゃう。8月ドラマ再放送「離婚弁護士」シリーズ

  • 8月ドラマ 「18/40〜ふたりなら夢も恋も~」

    深キョンが好きです。福原遥は比嘉愛未と初めは区別がつかなくて。あらすじは始まる前から知っていましたが始まってみると女性として毎回考えさせられたり「はぁ~?」と怒ってみたり安心したり共感したり。あ、そういえば、次回は赤ちゃんの父親とその母親があんなに冷たく突き放したのに今更引き取るとか言い出してくるらしくてムカムカです。そのきっかけになる連絡をしちゃった友達にもムカムカ。8月ドラマ「18/40〜ふたりなら夢も恋も~」

  • 8月ドラマ 「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

    「最高の教師1年後、私は生徒に■された」私はハラハラの結論が持ち越されるのはドラマでも漫画でも苦手なのですがこれは毎回問題が解決されるので(最近はそういうドラマが多い)安心して見られます。安心して…というのは毎回起こる問題がハラハラなんです。某高校の3年D組の生徒が1回毎、準主人公。娘たちでさえもう40代ですから私にとって高校生の心理とか本当は遠いのですがなぜか共感したり考えさせられたりします。多分最終回は…一番問題児の加藤清史郎演じる相良瑠偉(あ、名前一発変換、ドラマのせいね)が準主人公で彼の問題が解決されるのでしょう。でも結局芦田愛菜演じる鵜久森叶でさえ一周目の時と同じ日に別の方法で亡くなるので(殺された?今回は一話完結ではなかった…)松岡茉優演じる九条先生も同じ日に亡くなるのかも?8月ドラマ「最高の教師1年後、私は生徒に■された」

  • Billy Joel "Piano Man"がYouTubeにあったが それってあのドラマの歌だったのね!

    最近見たドラマの事を書くようになったが書くようになる前に見ていたものにNHK「六畳間のピアノマン」というのがあった。は~ら~だたいぞうです!の彼が悪い役で出ていた。何となくその時ドラマの中で流れていたメロディーを思い出せるけど、さきほど履歴から辿ったYouTubeのBillyJoel"PianoMan"を聴いていてあ~あのドラマで演奏されていたのはこれか~と。(もちろん"PianoMan"というタイトルからピンと来たけれど)BillyJoelといえば私は”Honesty”というのしか知らないけどどちらも歌詞がなかなか響きますね…。BillyJoel"PianoMan"がYouTubeにあったがそれってあのドラマの歌だったのね!

  • 下書きだった記事を UPしました (古すぎ!)

    2008年01月12日文通歴38年2008年01月12日思い出の・・17歳時のイラストです2008年01月12日病棟事務時代の思い出の・・35歳か36歳時のイラストです※3つとも画像があるのですが文通歴は編集で画像のURL?タグ?がなくて???でしたのでもう一度記事を作成しなおしました。思いでの・・と病棟事務時代の思い出の・・はURLをクリックしても記事がないというか今日の日付&タイトルがなしとなってしまいましたのでもう一度リンクしなおしました。下書きだった記事をUPしました(古すぎ!)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、風のいろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
風のいろさん
ブログタイトル
ひとやすみ(風のいろ:別館)
フォロー
ひとやすみ(風のいろ:別館)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用