chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
風のいろは 何いろ? https://blog.goo.ne.jp/color-of-the-wind

クリスチャンです。 日常の話。時々信仰の話。25歳~シンママ、現在67歳。 風は何色でしょう……。 透明だと思いますが、でも色があるような気もします…。不思議ですね。 「風」というキーワードに自分の心をのせて 綴ってみます。

風のいろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/28

arrow_drop_down
  • 2年ぶりに 筍をもらった

    母が亡くなって何年かした年の春父方の従兄が筍を分けてくれた。父の弟(千葉県在住)か要望があり掘ったのでと。叔父は高齢なので息子(私の従弟)が車で取りに。翌年も頂いた気がしたが、去年はなくてがっかり。でも催促はしなかった。今日夕方突然やってきて筍を分けてくれた。前は適当に茹でたと思うが、今回は一応検索。すると米糠は相当量使うらしいし赤唐辛子もin!?赤唐辛子は数年前スーパーで緑の枝で束ねられたのが可愛くてインテリア(?)を兼ね室内に干していた。辛さは好きだけどなぜか私、唐辛子の破片が喉に貼り付いて咳が止まらなくなるので怖い…。糠は実は冷蔵庫に残りが結構あった。これは糠漬けの素を買った時、2回目以降に糠の量を増やすために買った余りだ。糠をいよいよ冷蔵庫から取り出すと…2022年3月期限だったので多かったけど全...2年ぶりに筍をもらった

  • docomoの請求確認サイトと戦って疲れ切った……でもようやく謎が解けた

    ずっと前から…四苦八苦していた…。ドコモ光に変え、ドコモ電気に変え、スマホに変え、ドコモクレカでそれらを支払う契約にした。だいぶ前から各種請求内訳書は紙媒体だと有料に。それゆえ上記契約時もネットで見る事にしたが…。docomoの請求内訳画面に行くといつも迷子になる。あっちこっちいじって何とか確認できる。でもたまにしか見ないからやり方を忘れて又迷子になる。4月17日夜~18日夜中のできごと。PC登録メールやスマホ宛てに(つまり両方に)ドコモと契約した分の請求金額のお知らせが毎月届く。私は「おかしいな。クレカで結構買い物したはずだけど…」と疑問に思っていたが、これらのお知らせはあくまでドコモやNTTや電気に掛かった費用なんだね💦そうだよねー。あはは!(NTTとは「ナンバーディスプレイ」400円/月のこと。無く...docomoの請求確認サイトと戦って疲れ切った……でもようやく謎が解けた

  • 月桂樹の花が咲いたが……再びのカイガラムシ…憂鬱だなぁ…

    昨日ふと裏窓から庭を見たら月桂樹に花が咲いていました。淡い黄色でふんわり。近くに寄って写真を撮ろうとして・・・気づいちゃいました!カイガラムシ!その前に少しブツブツしてるなあとは思っていましたが近くで見るとあっちの枝もこっちの枝もブツブツブツブツ、キショイ!2022年4月12日車庫の屋根に登って月桂樹を剪定したよ。心臓バクバクだった。で、3月終わりから4月頭にかけて剪定した記事。2022年6月25日蜜柑の木もおかしい…。母がいないので知識も得られないし…。では2021年終わりに収穫した蜜柑だが、この時月桂樹より先に枝のブツブツに気づきました。収穫しながら怪しい枝をどんどん剪定しまくったけど春には新緑の葉が茂っていて安心していたのに6月には上記のように葉っぱが枯れてきて・・・。その後蜜柑の木はお隣の若い息子...月桂樹の花が咲いたが……再びのカイガラムシ…憂鬱だなぁ…

  • あー やっちまいましたよ。別館にも下書きが…。

    つい先ほど👇に朝ドラ『虎に翼』とりあえずの感想!をUPしましたが、今はドラマ視聴メインとなった別館「ひとやすみ」の下書きもチェックしようと覗いたら、「虎に翼」の感想が……ありました。。_  ̄ ○朝ドラ「虎に翼」今までで一番好きかもしれない?でした。あーしかも太文字になっちゃって直せない。すみません。でも全く違う内容なので興味があったら覗いてみてくださいね。フォントは明朝体にして太さを軽減?しました…。😢あーやっちまいましたよ。別館にも下書きが…。

  • 朝ドラ『虎に翼』 とりあえずの感想!

    4月6日の下書き…中途だけどこのままUPします。続きはまたそのうち「ひとやすみ」で書くかも?このドラマでは石田ゆり子のイメージが私の中でがらっと変わってしまって…。オットリしたフンワリした優しいイメージでしたが強いお母さん!夫でさえ口答え(?)できない。4月5日の放送回ではかっこよかった!ところで松山ケンイチも…初め誰か分からず。似てるけど違うよね~……調べてやっと確信した位。ヘアスタイルのせいではないかと思う。顔があんな感じに出る髪型、今までなかったのでは?少なくとも私が見た範囲では。――いや違うか。あんなにペッタリした感じが初?それとお父さん役の俳優さん、あまり見た事がない。岡部たかしさんという方だった。この方の演技と役柄の雰囲気がまた…好きだなあ。時代を追い越す才能と努力を持った寅子(ともこ)の日々...朝ドラ『虎に翼』とりあえずの感想!

  • ブギウギ 明日で終わりですね! 趣里 すごかったですね! 👈 ひとやすみへ…

    別館「ひとやすみ」に記事書きました。ドラマ系はそちらに書いているのでリンクを貼っておきます。良かったら読んでみてくださいね。👇👇👇ブギウギ明日で終わりですね!趣里すごかったですね!※大文字が直らない・・・ブギウギ明日で終わりですね!趣里すごかったですね!👈ひとやすみへ…

  • パジャマの種類 季節ごとに5種類あった

    まだまだ冬パジャマから脱出できません。それでも今冬は一番厚手のパジャマの出番がなかったなあ…と思い出しました。綿100とはいかないフリースに近い素材で下に綿素材の何かを着ないとチクチクするタイプのでもあったかいパジャマ。今も自室(書斎❓兼寝室兼諸々)の棚のパジャマ入れ抽斗奥に入っていますが。さて皆さんは一年に着るパジャマ類、どれくらいの種類を使っていますか?私は夏が苦手で、クーラーも寝入りばなには消してしまうのもあり、真夏は裸に近いです。パンツ(ショーツ?)の上に袖なしワンピのみ。真夏の前後の暑い季節は半袖短パン。ちょうどいい季節は普通地の長袖長パンツ。真冬はネル素材のパジャマ上下。そしていよいよ我慢できない厳冬期は(冬もエアコンは就寝時消します)もこもこあったかパジャマ。――わ!5種類も使っていました!...パジャマの種類季節ごとに5種類あった

  • goo blogが20周年だそうだ! 私は別館「ひとやすみ」が2005年3月13日からだった。

    こちらの本館はGOO簡易ホームページとして2002年6月20日スタートした。GOO簡易ホームページを使っている時「gooブログ」サービスが始まり私も2005年3月13日からblogもスタート。20周年の説明を読むと2004年3月9日からだそうだ。そのうち簡易ページがGOO⇒OCNになり2012年簡易ホームページサービスがなくなりエクスポート先がgooblogだけだったので別館「ひとやすみ」と別に本館を作る事に…。gooblogはエクスポートが多分他にできないかも?(当時はそうだった。今はどうかな?)インポートはできるのだけれど。上記の体験から予備としてniftyにも同じ内容でUPするようになった。でもniftyはblogには熱意をもっていなくなったみたいで風前の灯?今日は内容のないただのメモ的内容です。gooblogが20周年だそうだ!私は別館「ひとやすみ」が2005年3月13日からだった。

  • うちのは68年前のお雛様。こちらは69年前のお雛様!

    https://www.youtube.com/watch?v=fPgtGMg4hFU古民家の暮らしを楽しむ/69年前のお雛様・畑の根っこ堀り・近場のお出かけ12分15秒?くらいに?(YouTubeの時間帯を書くのがわからない・・・)お雛様を出す場面。立派だなあ。後で私も写真を載せたいがうちには娘にもらった45年前の7段飾りと私にもらった68年前のお内裏様とお雛様だけのがあるよ。うちのは68年前のお雛様。こちらは69年前のお雛様!

  • アストリッドが終わり……DOCかと思いきや……アガサ・クリスティーだった!

    3月3日アストリッドとラファエル文書係の事件簿が終わってしまった!あ・・・・・gooblogの仕様が変わってしまっている!あ、そうか、編集画面の見た目がちょっと変わったのね。よ~く探すとちゃんと機能ボタン?は残ってた!焦った~。でも行間がやけに空いててなんか慣れないわ~。(↑これは対処法がわかった…)そうそう、アストリッドとラファエルの最終回、とてもドキドキハラハラ。ラファエルが襲われるけど初めはラファエルだと私には分からなかった…。自閉症のアストリッドだけど今回はラファエルの無実を証明するため、警察内部の仲間と大活躍。いつもは煙たい存在の上司も今回はとても頼りがいがあってほっとした。今回が最終回と知らずがっかりしていたがDOCが始まるかなとそれなりに楽しみにしていたらアガサ・クリスティーシリーズが始まる...アストリッドが終わり……DOCかと思いきや……アガサ・クリスティーだった!

  • rosemary in full bloom

    rosemaryinfullbloomローズマリーは年に3回くらい花盛り。土曜日に玄関横が青の綺麗な色に満ちていてローズマリーが今年も息を吹き返したと知った。日曜に3枝カットしてキッチン窓に生けた。ローズマリーにはせいぜいたまにカマキリを見るくらいなので料理に使ったりもする。手帳に絵を描いたがあの色は再現できない。ラベンダーの紫も微妙だけれどローズマリーの青も微妙。だいたいにおいて写真でさえ違う色になってしまう。私のデジカメの性能のせいかしら?時間があれば絵具とかなら再現率高いかしら?※mixiからコピペrosemaryinfullbloom

  • ベニシアさんの本&NHKテキスト、買いました

    毎月18日はNHK語学テキストの発売日です。ほぼ4月~9月、10月~3月でシリーズが変わります。今期私はTV伊仏独は10月号だけ、ラジオはフランス語だけ6ケ月テキストを買いました。TVは欲張ってスペイン語含め4カ国語を録画。ラジオは半年分をレトロな「テープ録音」しました。昨日最後の【まいにちフランス語】のテキストを購入。レジで待たされる傾向のある書店なので、まず本棚を巡りました。(最近はなるべく覗かないように💦)テキストコーナーで4月からの語学の予定を確認し手芸(パッチワークや洋裁など)コーナーを見て最後にエッセイコーナーへ。エッセイコーナーに行く一番の目的は益田ミリさんの物が何か出ていないかとチェックする事ですが…(でも今は買い控えています、なるべく図書館で)今日はまず目に飛び込んできたのが!ベニシアさ...ベニシアさんの本&NHKテキスト、買いました

  • 人生初の「差し歯」へ ”現在進行形”中

    今日歯医者さんでした。私は若い頃から歯医者さんにお世話になっています。現在の歯科では席に座ると目の前のモニターに最後に撮影したレントゲン写真の画像が映されています。今は最終の昨年5月の画像。席で待つ間しみじみ眺めます。8020とか言って80歳時に20本の歯って言いますよね。私先月68歳になりましたが・・・上の歯右(向かって左画面)5本、左5,5本下の歯右7本、左6本(+ブリッジ1)。計23本+0,5本+ブリッジだけの幻1本。つまり68:23,5です。0,5というのはほとんど歯茎に近い部分しかなく硬い物を噛むと歯茎に当たって痛いのでこちらでは噛まないよう…。さて、日記を見返すと昨年11月7日夜に歯の被せが取れ見ると白い歯の一部も一緒に欠けているみたいで・・・翌日朝一番に歯科に電話したけれどお休みで・・・やっ...人生初の「差し歯」へ”現在進行形”中

  • フランスドラマ『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』

    『アストリッドとラファエル文書係の事件録』は実はいつもあまり良く理解できない部分があった…。文化的背景や人種的背景や社会的背景が違うからか?日本の例えば『相棒』とかは分かりやすいのに…。でも2月4日の「不死の男」は一番のめりこまされた。クローン人間による殺人事件とクローン人間の苦悩…。クローン人間はまだまだ先の話だとは思うが悪用しようとする人・国家はありそうで現実的だから怖い。『アストリッド・・・』シリーズで初めて最後まで理解できた。ああ、その前に、ドラマのストーリー自体が不可解で興味を引いたのだった。イタリア医療ドラマ『DOC』も魅力的だが『アストリッド・・・』はアストリッド役の女優さんの演じ方と雰囲気(しぐさや表情など)と貫地谷しほりさんの声や話し方がほんと魅了される。自閉症という私にはある意味未知の...フランスドラマ『アストリッドとラファエル文書係の事件録』

  • 自己肯定感が低い私は 褒められる事に慣れてなくて

    2022-10-17に下書き保存した記事。1年半前!私の家はこの班では古い方で私が子供の頃は近所5軒で「組合」を作っていた。「組合」つきあいは(亡き母曰く)親戚付き合いよりも大切で大変で…結婚式などでは上司の次位に席次があった。5軒が年ごとに家が増えていって(同じ地域の人の土地を子供が分けてもらって住む方が多かった。)今では24軒!私が班長をしていた時は19軒だったかなあ?回覧板の表を見ると年々新しいお宅の名前が足されて。若い世代が越してきているので頼もしい限りではあるが。2022年4月下旬の事。当時の班長さんが区会費を集金にいらした。この方は私より数歳上の方だが、この年代の奥様方はPTAとか地区の(私が役員をした時の)集まりとかで何くれと私に気を配ってくださる優しい人が多くて緊張する場面でほんと涙が出そ...自己肯定感が低い私は褒められる事に慣れてなくて

  • 嬉しいけど変だ…。中途覚醒のない睡眠が続いている。

    とてもとても長い間中途覚醒に悩まされてきた。特に仕事をしていた頃は。でも退職してもそれほど変わらずにいた。それが…元日からずっと中途覚醒がない睡眠が継続。私は何年も前から、枕元の棚の様な物入に、夢の覚書用ノートを置いていて、さあ寝るぞという睡眠開始時間を書き夜中目覚めた時に起きた時刻と、つい今しがた見ていた生々しい夢を忘れないよう書き留めておく。再度眠りについた時刻をメモ。再度中途覚醒があれば同じ行動。なんせ寝ぼけたタイミングで眠りたいタイミングなので夢を書く文字がいつにも増して超汚くて後から?も。場面を簡単な絵にして残すことも多々。このノートから本格的(?)手帳に睡眠時刻を記録、夢の内容は、当初は「ノロ」の素敵なノートに転記していたが(しかもこのノートには時々「思い」「考え」も書いていた)転記が遅れ遅れ...嬉しいけど変だ…。中途覚醒のない睡眠が続いている。

  • あぁ……終わってしまった。今年最後の 礼拝&福音集会……。また明日!!

    いつも福音集会の後で「連絡事項」が司会の兄弟によって読まれるのですが今年最後の今日は何と!ひとつだけ!明日の吉祥寺:元旦礼拝の案内だけ!でもここにはまだ書いていませんが今年の集会では(YouTubeだけど)お葬儀のLiveもあり祝福がありました。明日にはまた続けての礼拝&福音集会がYouTubeを通してLiveで視聴でき共に賛美と祈りの時を共有できるのですがしかし今日は終わった瞬間とても寂しさを覚えました。福音メッセージは黒沢兄…静かな兄弟です(面識はなし)。あ!今思い出した!信仰に関係ないけれど。1月~ガス会社の組織編制が変わりその準備のため?マイページに1月1日~5日ログインできないそうですが私は月々の使用料明細をまだ全部DLしていないのです。1月6日~は同じパスワードで入れますがIDが変わります。今...あぁ……終わってしまった。今年最後の礼拝&福音集会……。また明日!!

  • 未登記家屋の 表題登記 無事終わりました

    猛暑と毛虫騒ぎで遅れてしまったが来年4月から未登記問題が法制化されるそうで焦っていた。それに2013年に母が亡くなり2014年相続手続きを済ませたが、家屋が未登記だとその時法務局で言われた。家に書類は何も残っていなかった。建築の領収書とかも3つの建物のうち1つしかなかった。(後で知ったがローンとかないと登記簿は要らないらしい)県に問い合わせて県で手続きしないといけないのか…?と思っていた。今は父や母の名義だが何年かして娘が相続する時祖父母⇒母⇒孫、では更に煩雑な手続きをしなくてはならなくなるだろうと娘たちの事を思い今年のうちに私の代のうちに片づけておきたかった。(父や母は自分たちがこの家の1代目なのであまり問題視していなかった?)司法書士とか家屋調査士とかに頼むといいらしい。(2014年の時は自力でやった...未登記家屋の表題登記無事終わりました

  • 時々 TV見てて 心からの大笑い

    今アメトーク見ています。さっきまで明石家さんまを囲んで若手があれこれ。今は運動神経悪い芸人!これ見て思い出したけど前にも大笑いした事が!TVでよく見る(MCとかでも)おなじみ芸人さんのうち「へ~この人運動神経悪いんだ~」と意外で。そうは言っても実は私も超運動神経が悪いんです。小学校~高校体育の通知表、5段階の2~3。4にはなった事がない。1がないのは多分欠席しないから?ほぼ2なのだけど3の時はグループの人が助けてくれてできないなりに頑張った時。スポーツテストというのが中学~高校にあったけれど1km持久走では6年間のうちたった1回しか完走できず。あとの5回は休み休み・・・。高校の短距離?で覚えている数値が12~13秒だったけどそれって100mのかと思っていたら50mのだった…。TVで皆さんの結果を聞いていて...時々TV見てて心からの大笑い

  • 娘たちも40代。人生の転換期らしい。(転職)

    カテゴリ・・・JOBになっちゃった。元々私のためのカテゴリだったけどもう辞めたからね。でもせっかくなので使ってみたよ。長女は21歳で結構大きな病院(NSだけで500人位)に入職し、23年働き、この3月に退職した。なんでも注射するのが苦手なんだって。彼女は生後4か月で初注射だったけれど泣かなかった。むしろ注射が苦手の私が抱っこしててもそっぽ向いて。その場面をイラスト付き育児日記みたいのに描いていたからよ~く覚えているの。この子は痛みに鈍感というか強いというか…。心もかなり強い子だったと思う(忍耐強い)。さて4月から、市内の一種の老人向け施設に入職。ほぼ介護士的仕事だし夜勤もないので給料が大幅ダウン。でも通勤も1時間近かったのがガソリン代も出ない位近くなった。雪の時は今までホテルを自腹でとっていた。(身体はO...娘たちも40代。人生の転換期らしい。(転職)

  • 12/10礼拝後 召天されたお二人の姉妹方のご家族からご挨拶…が 胸に沁みた

    2023-12-10下書き分をUPします。今日(12月10日)の礼拝。先週姿がなかったK兄のお姿ありほっこり。(毎日MLに投稿されてるので読んではいますが…)礼拝後。召天されたお二人の姉妹方のご家族様がそれぞれ3人ずつ壇上から直接ご挨拶してくださった。直接の声を聞かせて戴けるって本当に嬉しいなあと。私よりずっと若いご家族様方。信仰の継承……。励まされる。ああ、うちもいつか…神様お願いします。今日の福音集会は松田兄のメッセージ。『神様の約束は必ず成就する』ノートを取りつつ、<成就>ってこんな感じだったよな~………と検索して正しい漢字でメモをした。最後にイエス様のご再臨が近い時代を生きる私たちはどのように生きるべきか話してくださったがメモしながらもっときちんとメモを残したいと後でアーカイブで再視聴の予定!!12/10礼拝後召天されたお二人の姉妹方のご家族からご挨拶…が胸に沁みた

  • 健康の事 あれこれ

    現在の私の健康状態で気になる事をまとめてみます。11月24日3か月ぶりの内科受診、血液&尿の検査結果は初めて「大きな問題なし」と言われました。体重がここ1年ちっとも減らないしほぼ毎日乗る体組成計の数値もあまり良くなくてちょっと恐れていたのです。特に糖尿病…。HighもLowもありますが許容範囲だそうです。2,020年5月23日回転性眩暈が起こり礼拝当番を自粛しました。(牛久までの運転が怖い)思い起こせば約1か月前から耳鳴りがありました。それまでも(40代後半~?50代~?)左耳にはキーンという耳鳴りがありましたがこの時の音はアイドリング風です。初めは近くの立体交差点で誰かが長々とアイドリングをしていると思っていました。うるさいなあと。。。でも眩暈が起こった後あれは私の耳の音?と気づきました。今は左のキーン...健康の事あれこれ

  • realドイツ語講座 新規開講!

    2021年春からTVとラジオで独仏伊語を視聴しています。再放送のは視聴していません💦TVは録画、ラジオは何と!レトロなカセットテープにて!今年に入り2度ドイツ語講座で学びました。各9回。そして新規講座のアナウンスがあり…ドキドキしながら申し込んでみました。パスしましたが始まるまでドキドキ。(表題登記の問題の渦中でもあったしreal講座でも復習しないので講師や皆さんに「ご迷惑では」と危惧…。神様に「決めてください」、などと祈っていました。いざ受講できることになってもドキドキ……)でも始まってみたら楽しくて楽しくて。やっぱり思い切って申し込んでみて良かったと思いました。前の講師さんより一回の資料がたくさん配られます。単語集的な意味でも。それを使って例文を作り読みます。資料が多くて初めは心配でしたが今は逆に楽し...realドイツ語講座新規開講!

  • ランキング? よくわからないけど お試し登録……

    gooの編集画面に入ったらランキングのお知らせ。他の方のblogでは目にした事はあるけれど…どんなもんだか一応やってみる。後で離脱するかもしれないけどお試しで。ランキング?よくわからないけどお試し登録……

  • あれれ? アクセス数が多いのはなぜ?

    mixiコミュに書いた事をちょっと編集してコピペしつつ…。gooblogは2か月更新がないとテンプレートデザインがまっさらになる仕様に最近変わりました。メインblogはまあまあの頻度で更新していたので気づかなかったのですがサブblogを久々覗いた時気づくことができ、今は2か月内に更新しています。さきほど「メインblogもそろそろ書かないと…」とこちらにログインするとアクセス数が多くてびっくり。10年くらい前は書いていなくても30~50は最低でもアクセスIPがあったのに今は書いても50行くか?書いていないと一桁の事も^^;なのにふとアクセス数(直近1週間分だけ見られる)を見ると一か月くらい何も書いていないのに100とか200とかIP???どんな記事が読まれたのかわかるので辿ると2006年の記事には「詳しくは...あれれ?アクセス数が多いのはなぜ?

  • 毛虫館の恐怖物語……終章 (戦いは終わった…)

    手帳に毛虫の動向?も記録していました。9月22日「毛虫減ってきている」9月23日「毛虫なし!」9月26日「毛虫なし」9月27日1回目=「毛虫2匹」2回目=「毛虫なし?」←多分記憶が…。9月28日~10月3日「毛虫なし」1日2回していた裏窓からの毛虫チェック&殺虫、段々1日1回になりました。■10月08日mixi(希)に書いたこと8月終わりから悩まされ翻弄された毛虫騒動。約1カ月続きやっとやっと姿を数日見なくなりました…。疑り深く見かけなくなっても連日確認。今日はやっと確認を忘れました。はぁ~終わった…。なんでも多数でやられると参りますね。(最初のうちこそ食欲減りましたが結局は全く減らないどころか増えてるというか横ばいというか)■10月16日mixi(聖)に書いたこと8月下旬から続いた毛虫館:一人大騒動・・...毛虫館の恐怖物語……終章(戦いは終わった…)

  • 毛虫館の恐怖物語……本編 (毛虫の大群と対峙)

    【毛虫館の恐怖物語……序章】を最初に書いたのは9月12日。本編となるこちらを書き始めたのはなんと9月30日!しかも………----------------------------------------------あれは……8月の終わりの頃……----------------------------------------------たった1行だけで力尽きちゃった下書き!!実に毛虫との闘いは8月終わりから10月初旬まで続いたのでR。ああ、この辛かった日々を思い起こしつつ書いてみます……。あ、mixiコミュに結構書いてあったので引用・参照します。=============================■8月の終わりの頃……娘の車で買い物に行くため車庫から出て隣接する小さな元畑、今空地を通る時何気に柿の木に目...毛虫館の恐怖物語……本編(毛虫の大群と対峙)

  • 毛虫館の恐怖物語……序章

    9月12日下書きのままだったのを推敲?します。-------------------------------------------------------------------------------置き毒餌タイプを早い時期から置くようになってからゴキブリの姿はほぼ見ていない。見ても小さめ。全く見ない年も、小さいのを1~2回見る年も。それと入れ替わって私の恐怖の対象になったのがな〇〇〇。ゴキブリよりダメになったのは理由がある。15年位前?多分網戸を開ける時中くらいの高さだったけどがっちり表と裏側を挟んでつかんだ時見えなかったけど触った感じが……奴。しばらくは感触が気持ち悪かった。怖くて実態は見ていないがあの感触は多分……。1階にも畳の部屋が3部屋あったが、2017年のリノベ時全部フローリング化。なぜな...毛虫館の恐怖物語……序章

  • Windowsの Wordで 背景色の選択肢を増やせるのを 知った!

    Excelでは細かい色使いを楽しんでいるがWordでは文字色は同じように色々楽しめても背景というか蛍光ペン的に塗る時色が15色しかなくしかも濃くてvividで(そりゃ蛍光だから…?)薄めに際立たせたい時にいつも不便を感じていた。紺などだと文字色そのものを白にしないといけないし。私がWordを本格的に使うようになったのは2008年に勤務し始めたH病院で仕事で使うため。看護師さんたちはかなり自由自在にWordもPowerPointも使いこなしていた。(部署ごとに発表する機会があったから)調剤薬局時代も薬剤師は大学を出ているから(卒論でおそらく使う必要あり?)皆さんPC知識が豊富だった。私自身は2002年にPCを買いnetとmailはどんどん上達(?)。でもExcelもWordも…。Excelは職場で「入力」だ...WindowsのWordで背景色の選択肢を増やせるのを知った!

  • 8月に「脳MRI」をとった経緯と結果について (眼科、内科)

    8月1日の記事に脳MRIを撮った話を書きましたが結果報告がまだでした。ずっと前にMRIした時はカプセルみたいのにすっぽり入りましたが今回は(現代は?)CTみたいな機器でした。でも耳にヘッドフォンをぴったり装着するのでやっぱり音は結構大きかったです。8月1日検査で結果は8月18日定期受診日に聞きました。ほとんど綺麗…小さい白いのは少しあるけど問題なし!(小さい白いのは古い・・なんだっけ?忘れた・・・)私はお薬手帳を活用していて治療でかかった歯科の事や眼科など特別な検査の事も記録しておきます。自分のための健康記録として使っています。今のお薬手帳は平成24年(2012年)から使用。来年くらいまでは大丈夫かな?今年で終わりかな?そうそうモールで200円で測れる血管年齢のシートも貼付。さて2021年4月3日私は久し...8月に「脳MRI」をとった経緯と結果について(眼科、内科)

  • 物忘れがひどくなったときにやっておきたい「3つの習慣」… だそうです

    【記憶力UP】物忘れがひどくなったときにやっておきたい「3つの習慣」2023年9月30日ダイヤモンドオンラインから……『1分間瞬読ドリル』の著者による書き下ろし※著者=山中恵美子記憶力に自信がなくなったら、試してほしいこと1.新しいことを学ぶ(新しい言語や楽器の学習)2.メモを取るキーワードや単語だけでも書き留める。日常生活で学んだことや気づいたこと、困ったこと、ひらめいたことをノートやメモ帳に記録。3.定期的な見直し過去に学んだことや経験したこと、メモに取った内容を定期的に振り返り、記憶の整理を。日記やメモを読み返すことで、記憶が鮮明に蘇ります。一日の終わりに、日記を書くこともおすすめです。思い出して書くことで記憶の整理ができ、内省にもつながります。---------------------------...物忘れがひどくなったときにやっておきたい「3つの習慣」…だそうです

  • プリカを整理し 減らす計画 (死んだら無価値になってしまうと気づいた)

    最初に使ったプリカはクレカについていたWAON。意味が分からずずっと使っていなかったがある時意味が分かって手にしてから数年して無駄にしないように使い始めた。次はnanaco。10年、20年前働いていた時はセブンイレブンを散々使っていたがプリカはそう――情報に疎くて損する気がして作っていなかった。WAONでポイントが貯まるのを知ってからこんなにセブンを利用する私だったら相当ポイントが貯まるはず…とさっそく。(ほんと過去にすごく損してた…)しかもnanacoはシニアカードもあってヨーカドーで特定の日に買い物すると割引に!って事で下着などを買う事があるので作った。一昨年くらいに昔からある小さいスーパーのポイカがプリカ制度になってしまい最低限ずつ入金しちまちま使っているがこちらはあまり残金残さないようにいつも考え...プリカを整理し減らす計画(死んだら無価値になってしまうと気づいた)

  • 9月3日 礼拝 ベック宣教師のお祈りを視聴しました!

    mixiからコピペします。今日のYouTube礼拝は「配信」がおかしかったのかも。10:30になっても前回録画のみしか見られませんでした。ChromeもEdgeもスマホも。仕方なくベック宣教師の祈りを集めた動画を視聴…懐かしい姿と声。感謝でいっぱいになりました!12:05頃礼拝画面に行くと視聴できました。ただ「最初」の部分をクリックしても聖餐式に入る所からだったからやっぱり吉祥寺側で何かあったのだと思います。(配信を忘れた?機器の調子が悪かった?MLを見ても特に記述はありませんでした)ベックさんの動画はベックさんの「お祈り」を集めたもの。年度ごと吉祥寺や御代田でのお祈り。私にはほとんど未知の事だったので新鮮でした。今日は2011年の2回分のみ視聴しました。初めはメモなしで視聴したので再度メモしつつ。でも時...9月3日礼拝ベック宣教師のお祈りを視聴しました!

  • 西瓜の皮を食べてみる (熊本県や長野県を真似て)

    一昨年だったかテレビ番組を見ていて西瓜の皮を食べる地方があってびっくり。最初は自己流で即席漬け。いまいちだったな。今年市販の糠床を買ったので(何回目かの挑戦)試しに一口大だが3~5㎜厚のを漬けてみた。糠漬けに飽きてきていたのでかなり時間をおいて取り出してみたら即席漬けよりおいしかった!時間おいたのにシャキシャキしてるし!皮を食べると生ごみの量を減らせるのもいい。検索したら長野県でも皮や種を食べるらしい♪ただ西瓜の一番表の硬い皮を剥くのは結構大変なので西瓜を買う度は料理する気にはなれてない^^;南瓜より大変なんだよ。(慣れてないからかな?)西瓜・・・子どもの頃はおやつが少なかったから食べてはいたけど特に好きではなかった。しかしここ数年夏になると買ってしまう。高いなと思いつつたま~に。最近の西瓜は甘~いですよ...西瓜の皮を食べてみる(熊本県や長野県を真似て)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、風のいろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
風のいろさん
ブログタイトル
風のいろは 何いろ?
フォロー
風のいろは 何いろ?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用