chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
実家の親が亡くなったら見るブログ https://parents-disappear.seesaa.net/

あっという間に親が亡くなってしまい、何の知識もなかったので大変でした。誰かのお役に立てばと思い備忘録としてブログにしてみました。

コウジ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/28

arrow_drop_down
  • 亡くなった実家の親の銀行口座の手続き方法と必要書類

    銀行口座をもっている実家の親が亡くなったら、その銀行が勝手に死亡後の手続きをしてくれるのではないかと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この記事では、亡くなった親御さんの銀行口座について必要な手続きについてご紹介しています。この記事を読むことで、亡くなった親御さんの銀行口座に対して行う手続きの方法がわかりますのでぜひ参考にしてください。 先ず、口座名義人が亡くなったら、銀行をは…

  • 親が亡くなったら 手続き 順番 もしものことを考え亡くなってからの手続きを確認しておこう

    親が亡くなるのは初めてだったので、いざ母親が亡くなったときに何にをすればいいのか要領を得なかった私ですが、母の回復は見込めないと思ったときに地元の葬儀社に声をかけていました。 ですから、亡くなったあと葬儀社に連絡するだけでよかったのですが、正直、親が亡くなったらしなければならない手続きなどは、少しは調べておくべきだったなと思ったのは事実です。 急逝された場合はこの限りではありませんが、もしい…

  • 親が死んだら 相続

    親が死んだら親の遺産を相続することになります。もし親が遺言書を残していたら、その遺言書の内容に従って遺産を分割することになりますが、遺言書がない場合は相続人全員で遺産分割協議を行い、誰がどの財産をどれだけ引き継ぐのか遺産の分け方を決めます。 ただ、場合によっては親が亡くなった途端に相続人による相続トラブルが勃発することも多く、お通夜やお葬式など親が亡くなった悲しみに暮れる暇もなかったということ…

  • 親が死んだらすること 銀行

    親が死んだら親が口座を持っている銀行などの金融機関に、親が亡くなった旨を連絡しなければならないと言われております。 一般的にそういうことになっておりますが、これは法律で決められているということではなく、すぐに連絡しなくとも別に罰金をとられることもなく罰則もありませんので、忘れていたという方もどうぞご安心ください。 そしてもう一つ、親が死んだら親の名義の銀行口座が凍結されると聞いたことがあった…

  • 親が亡くなったら 手続き

    親が亡くなったら死亡届の提出や年金受給の停止、相続税の申告など手続きをなければいけないことがあります。 手続きの中には期限が設けられているものが多いので、事前に把握しておくといざという時に落ち着いて対処しやすくなります。もし病身の親御様やご高齢の親御様がいらっしゃったら今のうちに親が亡くなってからの手続きの内容や期限を順番に確認しておきましょう。 1. 亡くなったらすぐにすること(1日目) ・…

  • 親が死んだらすること

    私の親は一年間の入院生活の末に亡くなったので、ある程度覚悟というか心構えができていたのでそれほどでもなかったのですが、突然親が亡くなった方などは悲しくて何も考えられないという方もいらっしゃるかと思います。 ただ、手続きの中には期限が決まっているものがあるので、悲しみの中を押してでもやらなければなりません。 “親が死んだらすること”と少々衝撃的なタイトルにしましたが、ここでは親が亡くなってから…

  • 親が死んだら 手続き

    親が死んだら手続きをすることがたくさんありますので、亡くなってからの手続きを順を追って簡単に紹介いたします。 手続きを大まかに分けると、「亡くなったらすぐにすること」「亡くなって7日以内にすること」「亡くなって14日以内にすること」があるので忘れないように注意しましょう。 1. 亡くなったらすぐにすること ・親族関係への連絡 ・葬儀社の手配 ・ご遺体の搬送 ・死亡診断書の受け取り 2. 亡くなっ…

  • 親が亡くなったら 葬儀

    「もし、いま自分の親が亡くなったら」 そんなことを考えたことなど私は一度もありませんでした。おそらくこのブログをご覧いただいている方の中にも私と同じような人は多いのではないかと思います。 人は、自分に悲しいことや不幸が訪れることは考えないようにするようで、もし誰かが死んでしまったらなんて考えることすら不吉な感じがして、考えまいとする気持ちが人の心の中にあるのかもしれませんね。 さて、親が亡…

  • 親が亡くなったら 連絡

    50数年生きてきたら、これまでに親戚や友人の親兄妹、或いは仕事関係のお葬式などかなりの回数を列席する機会がありました。 でも、いざ自分自身が葬儀を行う方の当事者となると、何をどうすればいいのかさっぱり分かりません。正直、悲しみに浸ったのは亡くなった直後だけで、あとはやらなければならないことが沢山あって悲しみに暮れる暇もなかったというのが事実でした。 私が長男ということもあり、危篤の知らせを受け…

  • 実家の親が亡くなったら

    入院治療を続けていた実家の母親がとうとう亡くなってしまいました。 病気とは縁がないような元気印の母親だったのですが、一度病に倒れるといろいろと別の病も重なってくるのか亡くなるまでの時間が早く、なんとか臨終に弟妹が立ち会えたほどでした。 両親も年なのでいずれこの時が来るとは思っていたのですが、亡くなったらお葬式はしなければいけないことは分かっていましたが、ずっと後回しにしていて何の準備もしてい…

  • 実家の親が心配

    「実家の御両親が心配だよね」って、これまでにもよく会社の上司や同僚からも言われていたのですが、本当のところ私はそれほど心配してはいませんでした。 実家は九州の片田舎、私は東京で家庭を持ちそのまま住んでいましたが、実家の両親は若いときから大病もしたことがなく、父親は若いころからスポーツ好きで体格もよくてアクティブな人、母親小柄な体ですが常に元気が良く病気とは無縁のような人でしたので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コウジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コウジさん
ブログタイトル
実家の親が亡くなったら見るブログ
フォロー
実家の親が亡くなったら見るブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用