chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しょう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/27

arrow_drop_down
  • ナイトクローラー(2014):闇に潜む映像パパラッチの狂気

    2014年に公開された『ナイトクローラー』は、ロサンゼルスの夜間に起こる犯罪や事故の映像を撮影してテレビ局に売り込むフリーランスのカメラマンを描いたサスペンス・スリラー映画です。 ダン・ギルロイの初監督作品で、主演のジェイク・ギレンホールの痩せこけた姿と狂気的な演技が話題となりました。批評家からも高い評価を受け、第87回アカデミー賞では脚本賞にノミネートされました。興行収入は5000万ドルを超え、製作費850万ドルに対して大きな利益を上げました。 ナイトクローラー [Blu-ray] ジェイク・ギレンホール Amazon 記事の目次 1. 映画の主なスタッフとキャスト 2. ストーリー紹介 3…

  • 『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』Tropa de Elite 2: O Inimigo Agora é Outro

    『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』は、2010 年のブラジルのアクション スリラー映画です。2007 年に公開された『エリート スクワッド』の続編で、ブラジルのリオデジャネイロを舞台に、特殊部隊BOPEの元隊長ナシメントが、腐敗した政治と警察の闇に挑むアクション・スリラー映画です。 続編となる今作も批評家から絶賛され、ブラジル国内で歴代最高の興行収入を記録しました。最終的にノミネートは逃しましたが、第84回アカデミー賞外国語映画賞にブラジル代表として出品されました。 エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~ (字幕版) ヴァグネル・モーラ Amazon 記事の目次 1…

  • ターゲット (Wild Target):殺し屋、弟子、詐欺師の珍道中

    エミリー・ブラントつながりでもう一作鑑賞。『ターゲット』は2010年公開のイギリスのコメディ映画で、1993年のフランス映画『めぐり逢ったが運のつき』のリメイクです。日本では劇場公開はされていないみたいで、下記のトレーラーも英語版です。 DVDは発売されています。 ターゲット [DVD] ビル・ナイ Amazon 記事の目次 1. 映画の主なスタッフとキャスト 2. ストーリー紹介 3. 邦題と原題の比較と解説 4. 映画の見どころ 完璧ではない登場人物とテンポの良いストーリー展開 エミリー・ブラントの魅力 5. ストーリーや登場人物についての考察 実際のレンブラントの絵画はいくらするの? 6…

  • クワイエット・プレイス 破られた沈黙(A Quiet Place : Part 2)

    『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』は、2021年に公開されたホラー映画で、2018年の大ヒット作『クワイエット・プレイス』の続編です。監督・脚本・製作は前作に引き続きジョン・クラシンスキーが務め、妻役のエミリー・ブラントなど前作のキャストも再登板しています。 前作の舞台は一家が暮らす農場とその周囲の限られた範囲、登場人物もアボット一家はほとんど登場しませんでしたが、続編の本作ではアボット一家が生き残りを探す旅に出るというストーリーで、舞台も広がり、新たにキリアン・マーフィーやジャイモン・フンスーなどがキャストに加わり、登場人物も増えます。 本作は、前作に引き続き興行的に成功をおさめ、批評…

  • クワイエット・プレイス(A Quiet Place):静寂の世界で生きる家族のサバイバルホラー

    映画『クワイエット・プレイス』は、音に反応する凶暴な怪物によって人類が絶滅の危機に瀕した世界で、音を立てずに生きるある一家の姿を描いたホラー映画です。監督・脚本・主演はジョン・クラシンスキーで、妻役には実際の妻であるエミリー・ブラントが起用されました。 本作は2018年に公開され、興行収入が3億4000万ドルを超える大ヒットとなりました。また、批評家からも高い評価を受け、第91回アカデミー賞では音響編集賞にノミネートされました。本作の続編として、2021年に『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』が公開され、こちらも興行的・批評的に成功を収めています。 クワイエット・プレイス [DVD] エミ…

  • 当ブログでの映画の評価基準

    当ブログは私自身の映画鑑賞記録でもあり、映画を評価する基準を設けて5段階で評価しています。主に『この映画をもう一度見たいか』という観点で映画を評価しています。 評価レベル 星5 ★★★★★:映画としての完成度が高く、何度見ても飽きない。10年後、20年後でも楽しめると思う。 星4 ★★★★:映画としての完成度は最高とまでは言えないが、時折見たくなる映画。 星3 ★★★:普通におもしろいと思う映画。ストーリーを忘れたころにもう一度鑑賞しても良い。 星2 ★★:あまり面白いと感じなかった映画で、もう一度見ることはない。 星1 ★:途中で見るのをやめるか悩むほどつまらなかい。二度と見ない。 私の好み…

  • 当ブログの紹介

    当ブログの目的 記事の基本構成 映画の評価 映画の基本情報 映画の邦題と原題 映画の見どころ 映画のストーリーや登場人物についての考察 映画の好みや価値観について 当ブログの目的 当ブログは私の映画鑑賞記録です。 私は毎年約50本の映画や海外ドラマを視聴しますが、鑑賞したときに感じたことや考えたことを忘れないように、このブログで文章に残しておきたいと思います。 記事の基本構成 当ブログの記事では、それぞれの映画について以下のような内容を取り上げています。 映画の評価 基本的に『もう一度この映画を観たいか』という観点で映画を評価しています。 詳細な評価基準については別の記事で説明します。 映画の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょうさん
ブログタイトル
ディープ・シネマ・インサイト
フォロー
ディープ・シネマ・インサイト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用