chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々学び中 https://tm718.hatenablog.com/

今まで学んできたことをシェアしています。 読んでくださった方のお役に立てたら嬉しいです。

とも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/03

arrow_drop_down
  • 両親へのわだかまりが解けた気がする

    ※【】内は”0和”実験ブログ内のりつこさんの言葉です。 ーーーーーーーーーーーー 昨年末、父と話をしていた時のこと。 子どもが働くことになったのだが、最初は臨時職員として研修を受けつつ、仕事に必要な資格を取ってから正規職員になるらしい。その話を父に説明するのだが、どうも伝わらない。話をしていくうちに、父が働いていた頃は年功序列、終身雇用が当たり前の時代で、それ以外のことは、父の感覚としてよく分からないのかもしれないと思った。そんな父を見ていて、私もだが、人間って自分の範囲(表現が適切かよく分からない)の中でしか理解できないし、考えられないのだなと改めて思った。 人間は、家庭や学校などの環境で、…

  • 新年を迎えて

    ブログを書かなくなってから、1ヶ月半くらいが経った。ブログを書いていない間、楽だった一方で、やるべきことをやっていないという、後ろめたいような気持ちもあった。私は誰に言われたわけでもなく、自分で決めてブログを書き始めたのに、変な使命感みたいなものを持ってしまい、それでさらに自分を重くしていたと思った。 新しい年になり、気のせいかもしれないが、私は雰囲気が変わったように感じていて、またブログを書いてみようかなと思ったので、また始めることにする。 私は何か気づいたことがあっても、すぐ流されて忘れてしまうので、そういう時にブログに記録していこうと思う。 R6.1.11 9:36

  • ブログを書くことについて

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 ブログを再開してから、7ヶ月以上が経った。今思うことを書く。 私は、りつこさんに教わったことをシェアすることで、りつこさんの言葉が、読んでくださった方にとって、自分と向き合う材料になったり、生きやすくなったりと、何かの役に立ちたいと思いブログを再開した。 私は一人ひとりの変化が、どんどん拡がっていき、延いては社会も変わると思っている。また、私のバカな体験を書くことで、こんなやつもいるのだと、読んでくださる方の励みになるかもしれないという思いもあった。 ブログを書くことで復習にもなり、新たに分かったこともあった。自分の我と向き合ったり、我の意識でいると、…

  • 感情は心が司り、理性は精神が司り、それらを総括しているのが「意識」

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 私は前回の記事に、「最近心穏やかに過ごしている」と記したが、そうでもなかった。ニュースを見ると気が滅入ることが多い。だからあまり見たくないと思ってしまうが、世の中の動向を知るために、時々は見ている。 議員や町長のハラスメントや、歌劇団の事件や、先日は教師のわいせつ事件のニュースを見て憤りを感じ、本当に世も末なんだと思った。力のある人がその立場を利用して、逆らえない人に対して自分の欲望を満たす、卑劣な行為だと思う。私がこのような事件をよく見聞きするのは、私も母に対して同じような気持ちを持っていて、そこに焦点をあてているからなのか?とも思う。また、私も同じ…

  • 高望みする癖

    ※【】内はりつこさんの言葉です。 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 私は実験で、りつこさんに「高望みする癖」を指摘してもらった。 【智の頭の中では「いつも高望みする癖」が,私に向ける質問の要所要所に露呈されている。そうやってこれまで理想化した自分自身像と,この私とを常に比べて「イイ悪い」をジャッジしている。その癖そろそろヤメてほしい★でないと,周囲のビジョンがいつまで経っても見得て来ない。故に私以外の他者と心の手を繋げない】 【そろそろ階段昇る←その動作はヤメない?……智自身の視点を落ち着かせて(=安定させて「…

  • 負荷がかかって偏る

    ※【】内はりつこさんの言葉です。 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 以前、りつこさんからいただいたコメントの中の、「方向指示器」が気になり考えていた。 【方向指示器に成るという事は、負荷が掛かる、という事になるので、偏っていく、つまり「片方に寄って行く」動作になるので、王道という真っ直ぐな道から外れて行く……という感覚につながります。】 このコメントをいただいたときは、私は、自分が行く方向を決めたという意味で解釈していたが、自分のためだけなら、わざわざ方向指示器にしなくてもいいのでは?と疑問に思った。 Wiki…

  • 言葉の責任

    ※【】内はりつこさんの言葉です。 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 勉強会や実験で、りつこさんに、私たちは無責任に言葉を吐いていると、度々指摘されてきた。私はこうしてブログを書いているけれど、「言葉の責任」というものを分かっているのか?よく分からない。 実験中、りつこさんから以下のように聞いてきた。 【言葉の責任をとるというのは、自分の中に在ることに気づいていくこと。言葉、思い、吐くことは全部自分の中にある】 【頭の中で思っていないのに、言葉を吐くことは無責任】 【頭の中で実際に起こしたものだけ責任がとれる】 …

  • 無様

    ※【】内は”0和”実験連絡ブログ内の、りつこさんの言葉を引用したものです。 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 実験時に私たちは、りつこさんから度々「無様」と指摘されてきたが、私は正に、無様な態度でひと事にしてきていた。 【誰かが,否「いざ“自分”が被害に遭わないと,まともに“他人の立場”を考えない(=真剣に向き合わない)」という,そんな「生きる姿勢」のことを,私は「無様」と呼んできた。←多分,辞書じゃ教えてくれないから,今日のトピックにする(←これも,充分「真理」だけど★)。 「無様」←この文字をひっくり返すと…

  • うぬぼれたい、ほめられたいのは、「我」で生きている証拠

    ※【】内は”0和”実験連絡ブログ内の、りつこさんの言葉を引用したものです。 °˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖° おはようございます。ご訪問ありがとうございます。 今日のタイトルは、りつこさんの言葉です。 【「うぬぼれたい,ほめられたいのは,『我』で生きている証拠」。我で生きたい人は,そこいら中にいるんだから,それはそれでいい。でも,ここで実験に参加したいのなら,我を磨こうとしてくれないと,私が辛抱できない。だから,我で生きたい人は,もうこの実験に参加するのをやめてくれ,ここから出て行ってくれ,頼む!★彡 】 【『我』で生きる存在は,…

  • 「ちゃんとしなさい」

    ※【】内は”0和”実験連絡ブログ内の、りつこさんの言葉を引用したものです。 °˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖° おはようございます。ご訪問ありがとうございます。 私はパートで働いていた時に、他のパートさんから「ちゃんとちゃんとの味の素だね」と言われたことがある。昔、このようなフレーズが印象的なCMがあった。 私はそのCMを知っていたが、その人の言っている意味が分からなくてポカーンとしていたら、私が「『ちゃんとしている』『ちゃんとする』とかを、よく言う」ことを教えてくれた。私はその口癖に全く気付いていなかったので、とても驚いた。 実験…

  • 他者へ対して緊張度が高いのは?

    ※【】内は”0和”実験連絡ブログ内の、りつこさんの言葉を引用したものです。 °˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖° こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 今日は、実験に入る前りつこさんに、メンバーが置かれている状況を教えてもらった際の内容をシェアしたいと思う。 Kさん 最近、私が感じているのは、「なぜ私は、他者に対する緊張が高いのか?」ということです。 りつこさんより 【「我だらけ」の状態で「頑張っているから」ですよ。光の下=真理の世界にいると,我(の状態で)はイられなくなるので,緊張しなくなります。私すなわち「こすぎの状態」です。…

  • 自分を大切にする

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 ここのところ私には、「自分を大切にする」「大事にする」という言葉が入ってくる。最近私は、自分のことも他人のことも、大切にしているつもりになっていた、ということに気づいたからかもしれない。 自分を大切にするというのは、自覚することなのではないか?と思っている。 今までの私は、凸凹している自分を認めるどころか、見ようともしていなかった。小さな自分を認められなくて、虚像を作って、他人と比べることばかりしていた。自分の表面上を繕うことにエネルギーを注ぎ、全力で自己欺瞞をしていたんだなと思う。 自分を知ろうともしないのだから、他人を知ろうともしてこなかった。 私…

  • 我の思う壺にはまる

    ※【】内は”0和”実験連絡ブログ内の、りつこさんの言葉を引用したものです。 °˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖° こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 ここのところ近所で、民家の解体工事らしきことをしているのだが、先日は家の瓦を剥がし、溜まった汚れを下に向けて掃いていて、周辺が埃まみれになっていた。砂嵐みたいだった。うちの方にも飛んできて、その日は布団まで干してしまっていたので、迷惑だなーと思っていた。しかし考えてみると、私もプライドだけは高くて、こうして埃をまき散らして、周りに迷惑をかけていたのだろうと思った。 私はブログを再開…

  • 忘れてしまった感覚

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 ブログを書くことが進まなくて、久しぶりになってしまった。そんな中、YouTubeのおすすめに上がっていたTOLAND VLOGさんの動画を拝見し、とても感動したので記しておこうと思う。 youtu.be youtu.be こちらの動画を拝見して、私は誰かを羨んだり優越感を感じたり、あるモノには目をむけず、無いところにばかりフォーカスして生きてきたと思い、そんな生き方はバカみたいだと思えた。そして私ってゾンビみたいだと思った。今を生きているようで今にいない。何かをしながらも、頭では未来のことや過去のことをあれこれ考えたりしている。自分が感じたことを表に出…

  • 今になり気づいたこと

    ※引用、【】内は”0和”実験連絡ブログの、りつこさんの言葉です。 °˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖° こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 実験時の内容を読み返していると、今になり、りつこさんの言葉は「こういう意味だったのかな?」と思うことがある。その時はさらっと読んでいて、意味を考えることをしていなかった。りつこさんの記事から、また新たな発見があったので記しておく。 幼少時は二段ベッド,母が離婚してからは布団,その後独身時代にベッドが復活し,さらに新婚時代で布団生活が戻り,またここ5年間ほどベッドで寝起きしていた。そんな“寝床…

  • 穏やかになった

    おはようございます。ご訪問ありがとうございます。 ここのところ私は、穏やかな日々を過ごしている。 好きなお菓子屋さんのInstagramに♡を押していたら、先日「とても励みになっています。ありがとうございます」と言われた。義務感からでも、誰かの反応を気にしてでもなく、私がやりたくてやっていたことなのに、それを誰かに喜んでもらえるなんて思ってもいなかった。とても嬉しかった。 この他にも、他人の優しさを感じて感動することがあったりと、これは今までになかった状態かもしれない。 今までの私は、他人から嫌なことをされるかもしれない、嫌われるかもしれない、と警戒することが多く、誰かが話しているのを見ると、…

  • 我のままでいたいのか?

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 ブログを再開してから敬体で書いてきたのですが、何だか自分を装っているような感覚があるので、これからは常体で書くことにします。 先日母への恨みを書いたが、私は実験の初めにも同じことをしている。母への恨みつらみを書き連ね愚痴を吐き、それを他のメンバーに読ませて、迷惑をかけるということをしていた。私はあの頃から大して成長していないのだと思う。 なぜ同じことを繰り返すのか?私は、実はこの我のままでいたいのではないだろうか?だから我から脱却できそうになっても、「母のせい」「私は辛かった」などと、核心から目を逸らして、すり替えているのではないだろうか?40年以上こ…

  • 母への恨み

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 私には、~しないと、~するべきというものが多すぎて、偏っていることが分かりました。別に誰の目も気にしなくてもいいし、私が作り上げていた虚像に執着する必要もないと、楽になった一方で、母への恨みが再燃してきました。 我や重圧について掘り下げていく中で、私の価値観や考え方は、母の影響をかなり受けていると気づき、母に言われた事、された事が思い出されてしまい、ここ最近苦しくなることが多かったです。自分でもしつこくて嫌になるのですが、消化するために、子どもの頃を振り返り整理してみました。 まず、母の価値観と私の個性が、大きく違っていたということだと思います。そして…

  • 我慢

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 私は前記事で、感じていた重圧について私なりに答えを出せてから、なんだか楽になりました。 今までの私を振り返り、なぜそんなに必死に我慢していたのか?と疑問に思います。 そして勉強会で「我慢」について取り上げられたことがあったと思い出し、今までの私と繋がったように思いました。 「我慢」の意味を調べると 1 耐え忍ぶこと。こらえること。辛抱。2 我意を張ること。また、そのさま。強情。 3 仏語。我に執着し、我をよりどころとする心から、自分を偉いと思っておごり、他を侮ること。高慢。 (デジタル大辞泉より) とあります。 私は1の意味しか知らず、1のみで使用して…

  • 母への恨み=重圧(私の場合)

    ※【】内は”0和”実験連絡ブログ内の、りつこさんの言葉を引用したものです。 °˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖° こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 実験に入る前りつこさんに、各人が置かれている状況を教えてもらいました。その頃私は、「母への恨み」に気づいたところだったのですが、りつこさんからこれは重圧であると教えてもらいました。 【 【〈新たに気づいた偏り〉・母への恨み】←この状況で使用されている“恨み”とは(←いちいち“理り”を入れるその理由は,「“恨み”の状態は個人個人で違い,各々がそれぞれでさまざまな様子&状況を作り出して…

  • ふと腑に落ちたこと

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 午前中、庭の草むしりをしながら、今までの私について考えていました。 ご近所さんと積極的に交流しようとしてこなかったことや、何かあった時に、悪い方(嫌われている?嫌がらせ?など)に受け取ることが多かったな〜と思い、ご近所さんに申し訳なくなりました。 私は、勉強会に参加し始めた頃、「初対面の人に、何もしていないのになぜか嫌われる」というようなことを書いたことがありました。記録もなくうろ覚えなのですが、その時りつこさんに、「最初の立ち位置が曲がっている(歪んでいる?)と見方も曲がってくる」というような内容を言われたことを思い出しました。 私もご近所さんに対し…

  • 利口になるためには?

    ※【】内は”0和”実験連絡ブログ内の、りつこさんの言葉を引用したものです。 °˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖° こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 勉強会メンバーだったTさんの質問と、りつこさんの回答です。 「利口になるとはどういうことか?」 りつこさんより 【……第一段階として、「本当の自分の『程度』を知ること」。←それが一番先にやらなければならない「修行の範疇」です。自分を知らない人は、なにをやらせても「うまく」はなりません。今の政治家や官庁の職員たちのような「驕り」=慢心ですが、それもやはり満身創痍になることで、ようやく…

  • 夫に言われて気づいたこと

    おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 先日私は、人気のあるお菓子屋さんにスイーツを買いに行きました。前回初めて行き、買ったマフィンがとても美味しくて、今回は多めに買おうと思いながら行きました。 少し時間をずらして行ったので、店内に入るのにはさほど待たなかったのですが、すでに売り切れているものもあり、お目当てのマフィンも私の順番になった時に、残り2つになっていました。後ろにも並んでいる人がいたので、買い占めてもいいものだろうか?と躊躇したのですが、結局2つとも買うことにしました。 帰り道、夫に「残り2つで、後ろにも並んでいたからどうしようかと思ったけど、結局2つとも買っちゃった」と…

  • 名無しや時間表示無視に表れたもの

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 私は勉強会に参加していた時、会場に行くことができていなかったため、課題などは郵送で提出させてもらっていました。 他の方たちは会場で直接提出するので、その当時、郵送をするのは私を含めて2名でした。私は提出物に名前や日付を書いておらず、そのことをりつこさんから指摘されたことがあります。私はその時、「郵送するのは私ともう一人だけなのだから、名前書かなくても分かるでしょ」くらいに思っていました。 (以下「」内は、第8回真理塾より、りつこさんの言葉を私の解釈で記しています。) 名無しについて 「ネットの中でもそうですけど、名無しっていう行為は、自分の言葉の責任を…

  • その言動に何があるのか?

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 以下は実験で取り組んでいた課題です。自分の行動や言動への疑問を、日を置いて再度振り返っています。 12月16日(月) 職場で会話をしていた時、私は自分のことを「バカだから」と、言おうとしていることに気づいた。なぜ今あえて、バカだと言おうとしたのか?バカなのは事実だけど。内心どういう意図があっての発言なのだろうと考えたら、怖くなった。自分では気づかないけど、自分に操られてるような気がする。 R1.12.16 22:59 12月16日の振り返り 利津子さんに教えていただいた,免罪符というやつなのかもしれない。保身したり,体裁を整えるための発言だと思う。無…

  • 力は地から

    ※引用、【】内は、”0和”実験連絡ブログ内のものです。 °˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖° こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 唐突ですが、私は楽をすることが大好きです。このくらい、いいじゃないかと、すぐに自分を甘やかそうとしてしまいます。そんな時思い出す言葉があります。それは「力は地から」です。 実験メンバーⅠさんの質問 【地から出る】とは「力」がある事と地下から昼間の世界に出たという意味もあるのだろうか? りつこさんの回答 【「事実」の方が,「力(地から出る)が有る」こと】この中の「地から出る」とは,「現実に根差し,裏打ち…

  • なぜ太ったのか?

    こんにちは。 体調もだいぶ良くなってきて、健康の大切さを実感しています。風邪の症状とともに、私の心身に、溜まりに溜まった汚れも出ていけばいいのにと思いながら過ごしていました。 ブログから離れている間に、色々と考えていたのですが、私の疑問、なぜ太ったのか?の答えが、今度こそ分かったように思います。 心と体は繋がっていると実感したこと - 日々学び中で、理由が分かったかも!!と思っていたのですが、結局また増加傾向で、つもりになっていただけでした。 ここのところ、私は自分が足りない存在で、その不足感を、誰かに感謝されることや、自分の思う、いい人でいることで満たしていたのだと分かってきました。 それを…

  • 一週間の振り返り

    おはようございます。ご訪問ありがとうございます。 私は先週末から、家族にもらってしまった夏風邪により、怠さと咳と鼻水ダラダラで絶不調でした。ティシュ一箱を使いきるくらいでした。(汚い話ですみません。) まだ体調も完全に戻っておらず、頭もいつも以上に動かないのですが、とりあえず、一週間で気づいたことを書こうと思います。 この一週間で、料理できない日があったのですが、今までのパターンなら、できないことへの罪悪感があったのに、今回はありませんでした。 また、子どもたちの状況が変化してきました。それを見ていて考えたのは、私が、家族に感謝されたいと思っていたり、役に立っていると実感することを、私の存在価…

  • 私が勉強会に参加した理由

    おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今、実験時の課題を読み直しているのですが、私が勉強会に参加した理由を書いていたので、こちらにも載せておこうと思います。 勉強会に参加するようになった、私の根本的理由は、自分を変えるためと、本当のことを学ぶためです。私は利津子さんに出会う前から、人間関係や母のこと、家族のことなど、たくさんの問題を抱えていました。そんな時に、スピリチュアルのブログを読むようになりました。ブログからヒントをもらい、楽になれた部分もあります。でもこれでは表面的なだけで、根本的に何かを変えないといけないと感じていました。またブログの中には、魂や宇宙や霊界のことを書いて…

  • 我(が)って何?

    ※【】内は”0和”実験連絡ブログより、りつこさんの言葉です。 °˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖° こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日拝見したブログに、斎藤一人さんが「我をなくそう」とおっしゃっていた、という記事がありました。 「我」ってよく聞く気がするけど、どういうものだと説明ができる人は少ないのではないでしょうか?私もその説明できない一人です。(R5.8.17 11:57「説明できない」を追記) この「我」についても、勉強会や実験でりつこさんに教わりました。探し出せないものもあったので、これが全部ではないのですが、シ…

  • 「ショックだったことと、気づいたこと」その後

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 こちらの記事で、料理を頑張っていることを私の存在価値にしていたことや、両親に対して、気づいたことがあったことを書きました。 その後、また分かったことがありました。 うちの近くに小さなお菓子屋さんがあります。若い女性がオーナーさんで、スイーツも美味しくて、とても可愛いお店です。若くして自分のお店を持ち、生き生きとされているのが素敵で、私は応援したい気持ちになり、散歩がてらスイーツを買いに行っていました。お店の方に顔を覚えてもらえるくらい通っていました。 しかし気づいてから以降、行きたいと思わなくなりました。 お店を応援したい気持ちが本物であれば、今も変…

  • 「思う」と「考える」

    ※【】内は”0和”実験連絡ブログより、りつこさんの言葉です。 °˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖° おはようございます。ご訪問ありがとうございます。 実験でりつこさんから、【私たちは日常的に『思考』を「思う」と「考える」とを分けないで使用している場合が散見される。そして時に「思う」を蔑み(←論理的思考を好む故か,何かしら「不安定材料だ」と懸念する嫌いがある),一方「考える」をヨシとして濫用したがる輩も居る。だが厳密に言えば,まったく違う要素を指している言葉だ。】と指摘されたことがあります。 この「輩」とは、正に私のことです。 私は職業…

  • やりたいことなのに、嫌々やっている風にする癖

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 この記事に書いた、【私は実験に参加している時に気づいたのですが、本当にやりたいことを、嫌々やっている風にする癖があります。】について書きます。 実験課題で振り返りをしていた時に気づきました。私の中で大きな気づきでした。 青字はりつこさんのコメントです。 (R1)12月13日(金) 6.28(の記事) 職場で「趣味あるの?」と聞かれ、答えられなかった。 考えてみると、出産してから、自分の好きなこと、やりたいことなんてなくなった。 →むしろ、やってはいけないと思うのはなぜだろう?(←↑いやいやいや、この勉強会も十分「趣味」ですよ★ご認識とご自覚をお願いしま…

  • 恨みの対象を当てにする

    ※【】内はりつこさんの言葉です。 °˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖°°˖✧ーーーーーーーーーー✧˖° こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。とても励みになっています。 実験の時の課題を振り返っていて、気づいたことがあったので書きます。 利津子さんの記事R1.11.29(金)タイトル「恨みの代償(=肩代わり→見返る)」(この話は長い)より抜粋 【「当て」を“当てにして”,つまり「“他”や“他人”を“頼って”生きている」という構図も,人間が心で生きる「生き方のパターン」の一つだ。】 【……ある意味で言えば,「恨みの対象」もまた「的」として,本人には理解不能な状況(…

  • 自分のデフォルト設定

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 前回の記事に書いた「私にとって都合のいいことは、当たり前のようになっていて自覚していませんでした」について、さらに考えてみました。 以前の記事自分を疑問視する - 日々学び中に、 「この課題に取り組んで私は、自分の無意識の言動も、傾向分析に書いた保身や思い込みなどの影響を受けていることが分かりました。こういうものが自分の設定になっていて、無意識の時は自動操縦されているのだろうか?と思います」 と書きましたが、やはり、当たり前のようになっていて自覚できていない内容が、自分の無意識の設定になっているのではないか?と思いました。 私はりつこさんに、実験や勉強…

  • ショックだったことと、気づいたこと

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 前回からだいぶ間が空いてしまいました。 ブログから離れている間にあったことと、気づいたことを書きます。 私はryuchellさんの訃報を聞いて、とてもショックを受けました。私の目指しているのは難しいことなのだと、突きつけられたように感じてしまいました。 そんな時、夫に言われた言葉に、私はさらにショックを受けました。その言葉は、 「俺はご飯なんてどうでもいい。別に食べなくてもいい。だから作らなくていい」です。 私は結婚してから、ほぼ毎日晩ご飯を作ってきました。私の家族は食材の好みが合いません。体質もそれぞれ違うため、あまり好きではない食材は、体にとって苦…

  • 私は言葉を知らない、と思ったきっかけ

    ご訪問ありがとうございます。 👇ブログを始めた経緯や、ブログの目的を書いています。 ブログを再開します - 日々学び中 りつこさんとのやり取り - 日々学び中 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ ※【】内はりつこさんの言葉です。 こんにちは。 私たち実験参加者は、日々気づいたことや自分自身への疑問を書くという課題に取り組んでいました。 そのときの内容を読み返していて、私が言葉を知らないと思った、きっかけになったことを書いていたので、こちらにも残しておこうと思います。 R1.10.20(日) 利津子さんの記事「男は所詮“女の念”の恐ろしさには敵わない」より…

  • カーナビに教えてもらった私の姿

    ご訪問ありがとうございます。 👇ブログを始めた経緯や、ブログの目的を書いています。 ブログを再開します - 日々学び中 りつこさんとのやり取り - 日々学び中 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ ※【】内はりつこさんの言葉です。 おはようございます。 りつこさんのブログ記事の、「第三回個人セッション資料」にあった、【全ての事象を自分の事として受け止め、受け入れる】 というところから、あれもそうだったのかなと、思い出したことがあるので書きます。 4年ほど前のことです。私は夫が運転する車で移動していました。 行先までの道順は何となくわかっていたのですが、一応…

  • 家族の行動から考えたこと

    ご訪問ありがとうございます。 👇ブログを始めた経緯や、ブログの目的を書いています。 ブログを再開します - 日々学び中 りつこさんとのやり取り - 日々学び中 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ ※【】内は”0和”実験連絡ブログ内の、りつこさんの言葉です。 おはようございます。 私には、家族の行動で不思議だと思うことがあります。私にも家族から思われていることがあると思いますが、今回は棚へ上げて家族のことを書きます。 その家族の行動とは、「不要なものを捨てずに隠す」です。 家族①:今後使わないとわかっていて、自分でも捨てると言っているものを、とりあえずベッ…

  • 今の心境

    ご訪問ありがとうございます。 👇ブログを始めた経緯や、ブログの目的を書いています。 ブログを再開します - 日々学び中 りつこさんとのやり取り - 日々学び中 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ おはようございます。 ブログを再開してから、3ヶ月近くが経ちました。 このような拙いブログを、読んでくださってありがとうございます。とても励みになっています。 このブログは、限られた方が見るブログと違って、たくさんの方がアクセスできるブログなので、私は、書くということの責任を今まで以上に感じています。 何か伝えたいと思っても、やはりすべてが繋がっていると思うので…

  • 課題から分かったこと

    ご訪問ありがとうございます。 👇ブログを始めた経緯や、ブログの目的を書いています。 ブログを再開します - 日々学び中 りつこさんとのやり取り - 日々学び中 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ おはようございます。 前記事で、自分の中にあるバイアスを見つけて、それを成句や単語に直すという課題の、私の回答を紹介しました。 この課題には続きがあり、それは、参加メンバー全員のバイアスをランキング集計し、さらに、メンバーが直した成句や単語でしっくりくるものに投票をするというものでした。 メンバーが自分の中にあると回答した1位は、21票で「確証バイアス」でした。…

  • バイアスだらけの私

    ご訪問ありがとうございます。 👇ブログを始めた経緯や、ブログの目的を書いています。 ブログを再開します - 日々学び中 りつこさんとのやり取り - 日々学び中 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ ※【】内はりつこさんの言葉です。 こんにちは。 私は勉強会や実験で、私たちにはバイアスがたくさんあると、りつこさんに教わりました。 バイアスの意味を調べると「ある特定の方向や考え方に偏った傾向や態度を示すことである。偏見や先入観といった意味合いも含まれる。(実用日本語表現辞典より)」とあります。 第7回米乃※塾で、「自分自身が見えない=原点であり盲点であり、見失…

  • 誇りって大事?

    ご訪問ありがとうございます。 👇ブログを始めた経緯や、ブログの目的を書いています。 ブログを再開します - 日々学び中 りつこさんとのやり取り - 日々学び中 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ ※【】内はりつこさんの言葉です。 おはようございます。 以前にも書いたのですが、私は実験に参加してから、簡単に使えなくなった言葉がいくつかあります。「誇り」もその一つです。 「つもり」はつもりなだけ - 日々学び中 に、りつこさんから下記のコメントをもらいました。 【「つもり」は「積もる」の連用形よね。発展させて「降り積もる」←“雪”みたいなニュアンスだけど、実…

  • 夫との会話

    おはようございます。 りつこさんの記事に、 hapiwaku117.hatenablog.com 【この立て直し(=霊的自立)作業は、最初は仕方ないとしても、できる限り一人のみで行わず、どうせなら“異性”等を巻き込んで、「お前ならどう思う?、あなたならどう考える?」等と、ああだこうだと言いながら同士でやり合うと、互いの相乗効果が見込まれ、各階層による次元的感覚が増やせます。】 とありました。 これを読んでいた私は、先日車で移動中、ふと思い立ち夫に訊いてみました。最近私がひっかかっていたことです。 以下私と夫の会話です。 「あのさ、悪縁てどう思う?」←唐突。 「……あくえんて?」 「悪い縁で悪縁…

  • 自分の価値観が正しいと思っていた私

    ご訪問ありがとうございます。 初めての方はこちらからお願いします。 ブログを再開します - 日々学び中 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ こんにちは。 前回の記事で、みなさんに”恥かき”しませんか?とお勧めしたので、今日は私のことを書こうと思います。 以前の職場に親から溺愛されている人がいました。毎日職場に親が送迎し、母親手作りのお弁当持参。そんな彼女のことを、私は甘えすぎだと思っていて大嫌いでした。 だから、彼女がやってほしいと思っているだろうことを、気づかないふりをしてやらないなど意地悪をしたり、陰口を言ったりしていました。 でも、周りの職員は彼女…

  • 自分を浄化する

    ご訪問ありがとうございます。 初めての方はこちらからお願いします。 ブログを再開します - 日々学び中 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ ※【】内は”0”和実験連絡ブログでの、りつこさんの言葉です。 おはようございます。だいぶ間が空いてしまいました。なかなか書くことが進みませんでした。 前回記事に書いたように、汚い言葉は自分や他人をも汚すそうです。 また私は勉強会で、自分を良く見せようと格好をつけたり、自分さえよければいいという態度などからも、どんどん汚れを増産して、自分に蓄積させていると教わりました。 【汚れで身を包んだ本体=本人の,心と体と脳みそは…

  • 汚い言葉は自分も汚す

    ご訪問ありがとうございます。 初めての方はこちらからお願いします。 ブログを再開します - 日々学び中 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ ※【】内はりつこさんの言葉です。 おはようございます。 りつこさんに、言葉も物質であり様々な質があると教わりました。(私の解釈です) 【現実界では「見えない」とされる言葉も,私から見ればの話だが実際には, 霊妙且つ精妙な物質その“モノ” であり,綺麗に輝く言葉もあれば,事務的な無味乾燥している言葉,また威厳を発しようとして“埃”が舞っている言葉等がある。また他人を蹴落とそうとしたり濡れ衣を着せようとする『汚い言葉』も…

  • 社会の環境は一人ひとりが作っている

    ご訪問ありがとうございます。 初めての方はこちらからお願いします。 ブログを再開します - 日々学び中 ☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ ※【】内はりつこさんの言葉です。 こんにちは。 私は勉強会で、「人の考え方はうつっていく。心が考え方を生んで波の効果にしていく(私の解釈です)」とりつこさんに教わりました。 【脳や心が主にする「思考」の作業とは,いち私考から波及し,私行され,それが指向を生み,志向となって「思考の方向」を作り出し,“性”と為す 。方向性の“性”とは, 〔辞書:⑤ 名詞の下に付いて,その性質・傾向をもっていることを表す。「柔軟―」「植物…

  • 悪縁って何だろう?

    おはようございます。 今日は私が引っ掛かったことを書きます。 先日拝見したブログに、「悪縁は切ったほうがいい」という内容が書かれていました。そのブログ主さんは、自分に対して嫉妬やイジメをしてくる人や、自己中な人との関係を、悪縁と言われているようでした。 私は悪縁がどういうものなのか、感覚的によく分からないでいます。悪縁だとどうやって決めているのかも、よく分かりません。 もちろん、暴力を振るわれたり命の危険があったり、たくさんの場合があって、離れた方がいいということもあると思います。また私は、誰とでも無理して付き合う必要もないと思っています。 悪縁の意味を調べました。 ① 仏語。悪い縁。外的な悪…

  • 「無知」は頭がいっぱいの状態 ※追記あり

    ご訪問ありがとうございます。 初めての方はこちらからお願いします。ブログを再開します - 日々学び中 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※【】内はりつこさんの言葉です。 おはようございます。 実験で、私たちは「無知」であると、りつこさんに教わってきました。私はその感覚がなかなか分かりませんでした。 【知らない(無知から=無力:むちから)うちは,どんどん自分を汚し,他人をも汚し,汚泥を身に纏っていることが分からない(=腑に落とせない)。】(”0和”実験連絡ブログより) まず、自分が知らない、分からない状態だということが分からないと、知ろうともしないし、改…

  • りつこさんとのやり取り

    おはようございます。 ブログを再開してから1ヶ月半ほど経ちました。 先日のりつこさんのブログですが、読んで私はふと心配になりました。 hapiwaku117.hatenablog.com 私もりつこさんの言葉をこのブログで紹介しています。私のやっていることは、邪霊を喜ばすことではないか?ということです。読者さまは少ないのですが… 心配になった私はりつこさんに聞いてみることにしました。 ずるしたくないので、やり取りを載せておきます。(一部省略しています) おはようございます。ともです。ブログ記事読みました。私がりつこさんの言葉をブログに載せることは、りつこさんの言葉を盗みたい邪霊を喜ばすことにな…

  • 躾って何だろう?

    ※【】内はりつこさんの言葉を引用したものです。 こんにちは。 前記事に、私は「私の両親は、感情を表に出すことは、はしたないこと、という価値観で、私が喜んだりはしゃいだりしていると怒られていました」と書きました。この時「躾」とあてようとしたのですが、とても違和感があり、それから躾について考えています。私は気になったことは調べたくなる、しつこくてめんどくさい人間です。 「躾」の意味を調べます。 1 《動詞「しつける」の連用形から。「躾」とも書く。「躾」は国字》礼儀作法をその人の身につくように教え込むこと。また、その礼儀作法。「家庭の—がよい」「—が厳しい」 2 裁縫で、縫い目や折り目を正しく整える…

  • 占星術からの気づき

    こんにちは。 一昨日の5/20は牡牛座の新月だったそうです。私はやたらと眠かったです。 月の満ち欠けが体調にも影響を及ぼすと知ってから、自分の体調と月の満ち欠けを照らし合わせてみるようになりました。 私の場合は、新月の時に眠くなって、逆に満月の時は眠れなくなる傾向があります。 そこから占星術に興味を持ち、ネットにある無料のものを使って、自分のホロスコープ作成をしてみました。自分の解説や、天体の動きから見る一年の流れも、当てはまることが多くて驚きました。 占星術は興味がある程度で、詳しくはないのですが、太陽星座が社会性を表すのに対して、月星座は本来持っている性質や傾向を表すそうです。 私は月星座…

  • 嬉しい変化

    おはようございます。 私は先日、歯科に行ってきました。以前は定期的に通っていたのですが、ここ3年ほど足が遠のいていました。 奥歯が黒くなっているような気がしていたのですが、レントゲンを撮ったところ、虫歯ではないとのことでした。また、歯の根の状態もしっかりしていて、歯周病の心配もないとのこと。本当に安心しました。 口の中を見てくれた先生や歯科衛生士さんに、「歯磨きをしっかりしているから、状態が綺麗だ」と言われ、褒めてもらえました。 最近の私は、親身になってくれたり、褒めてもらえることが増えました。今までになかったことだと思います。 他人の悪口を言ったり、愚痴を垂れ流していた頃の私に返ってくるのは…

  • 自分事にする

    ※【】内はりつこさんの言葉を引用したものです。 おはようございます。 私は勉強会に参加するまでは、「自分事」は馴染みがない言葉でした。最近はよく聞いたり、目にしたりするようになりました。 自分事にするについても、勉強会や実験で、りつこさんにたくさんのことを教えてもらってきました。 私の解釈になりますが、復習を兼ねて、「自分事にする」ということを書きたいと思います。 【「じぶんごとにする」とは,親身になって“みる(=体験&観る)”ことだ。自分が誰かを思うことで親身になると,前述した霊的視野その視界が広がる。視界が広がることにより,霊的「光り」が射す方角などが分かるようになる。それにより,いろんな…

  • 有り難い

    こんにちは。 昨日は母の日でしたね。 思い返してみると、母には色々と思うこともあって、恨みもありましたが、年々有り難いと思えるようになってきました。 母がいなければ(父もだけど)、私はこの世に生まれていなかったし、愛をもらいながら育ててもらい、今私はこうしてブログを書いています。 実は数日前から、この「有り難い」が頭に浮かんでいて、何だろう?と思っていました。 私は「有り難い」を、感謝の意味で使うことが多いです。意味を調べてみると、 5 むずかしい。困難だ。 6 世に生きることがむずかしい。生活しにくい(デジタル大辞泉より抜粋) とありました。 有り難い=有り様が難しい、ということでしょうか?…

  • 生き方のブス

    こんにちは。 タイトルは実験中に、りつこさんに言われた言葉です。 私の今までの生き方を振り返ってみると、一次元の、周りはみんな敵だというところにいて、人の悪口や愚痴ばかりを吐いていました。生き方のブス、それは私のことです。 周りの人たちに汚れをまき散らし、嫌な思いをさせていたと申し訳なく思います。 先日、夫の従姉妹に会いました。その人はだいぶ年下で、普段のお付き合いはないのですが、買い物中に偶然会うことがあります。 その人は、いつもニコニコしていて親しみやすい雰囲気があって、会うと気持ちが明るくなります。こういう人のことを美人っていうのだなと思いました。 いくら見た目を化かして、綺麗に見せたと…

  • 差別していたのかもしれない

    ※【】内はりつこさんの言葉を引用したものです。 こんにちは。 私は最近、「何でそんなに自分のことをダメだと思っているの?」や、「自己卑下よりも、もっと酷くて、自分をいじめているみたい」などと、立て続けに言われることがありました。 私にはそのような自覚がなく、なぜこのようなことを言われたのか?と疑問に思いながら、実験の復習をしていて見つけました。 実験参加メンバーのEさんに対する、りつこさんのコメントです。 【往々にして人間は,第三者に何事か?の指摘を受けた際に,感覚的知覚として「それの何がいけないのか?」という反発心が湧く様子を確認してきた。~中略~Eの中に在る「虚栄“心”をまず認めてくれ(←…

  • 昔のアルバムを見ていて思ったこと

    こんにちは。 みなさんは、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか? 私は特にお出かけをすることもなく、普段の週末という感じでした。時間があったので、押し入れや棚の整理をしていたら、子どもたちのアルバムを見つけて見入ってしまいました。 今は近寄ると、ハエを払うようにシッシッとされますが、小さい頃はこんなだったなあ、可愛かったなあと思いながら、生まれてからのことを思い出していました。 子育て中の私は常にイライラしていて(今思えば鉄分不足だったと思う)、怒ってばかりでした。もっと穏やかに、子どもたちと向き合えられたら良かったのに、押し付けるようなことばかりをしてしまった、と反省ばかりです。 …

  • 自分を疑問視する

    こんにちは。 私は勉強会で、「自分を疑問視する」という課題に取り組んだことがあります。 やってみてまず分かったのは、私はぼーっと生きているということでした。夜にその日一日を振り返るのですが、初めの頃は、疑問を持つ内容が思いあたらず、ほとんど覚えていないこともあったりで、私は一日何をやっていたのだろう?という日がありました。 この時のことを振り返ると、脱力して海の中をただ漂っているだけというイメージが浮かんできます。 この課題の、自分の傾向分析があったので、記録として載せておきたいと思います。 《自分の傾向分析》 私は、~しなければならない、~でなければならないとの思い込みが多くあることがわかっ…

  • お金のセミナーに参加してみました

    おはようございます。 私は先日、ファイナンシャルプランナーさんのセミナーに参加しました。以前から、家計の見直しをしようと思いながらも、面倒で逃げていたのです。 私はこのようなセミナーは初めてで、とても緊張しましたが、参加できて良かったです。資産形成といえば貯蓄しか思いつかない、超初心者の私には、目からウロコのお話しばかりでした。 そしてお話を聞いて、お金も循環が大事なのだなと思いました。 実験以前の私だったら、たぶんこのようなセミナーには参加していなかっただろうと思います。お金の分野に苦手意識があります。 何でも知っていると根拠のない自信を持っていて、自分の感覚が常識で、自分が正しいと思い込ん…

  • 相手は自分の鏡

    ※【】内はりつこさんの言葉を引用したものです。 おはようございます。 私は勉強会や実験に参加している時、りつこさんに【人間は自分のことが一番見えない】と、何度も教わってきました。 私の解釈で記しますが、人間は目の前に存在する他者の姿は見えても、自分の姿は盲点となり見えないため、自分の様子や所業も見ていません。だから他人の姿を鏡として、自分の姿を写すことで認識できます。私も相手を評する言葉は、全部自分に言っていることと同じだと思っていて、逆に「あなたってこうなのね」と言われた内容は、相手の自己紹介だと思っています。 私は転職回数が多いのですが、その先々でたくさんの強者と出会ってきました。最初は自…

  • お節介だと誰が決めるのか?

    ※【】内はりつこさんの言葉を引用したものです。 おはようございます。 私は勉強会(2019.10~2021.4は実験)に参加していた時、お節介について、りつこさんに下記のコメントをもらったことがあります。 今また、改めて気づいたことがあったので、書こうと思います。 【この世は「お節介な人」が居てくれて,またその“お陰様で”縁を円にして丸く,そして和が適うのだ。とものお節介さを嫌う思考癖は,実際は超恥ずかしい部類に入る。】 いつものように、お節介の意味を調べてみます。 [名・形動]出しゃばって、いらぬ世話をやくこと。また、そういう人や、そのさま。「—をやく」「—な人」(デジタル大辞泉より) 私に…

  • 「信じる」について思うこと

    ※【】内はりつこさんの言葉を引用したものです。 おはようございます。 少し前に私は、元アイドルのSさんの不倫疑惑と、離婚が成立したというネットニュースを見ました。その中で私は、元夫さんの「(Sさんを)信じることにした」という言葉と、「疑惑が晴れたようだ」という記事の言葉が気になりました。なぜなら、私と同じ「信じる」の使い方をしていたからです。 私にとって「信じる」も、「つもり」と同様に、簡単に使えなくなった言葉の一つです。「信じる」は「信ずる」の活用形なので,「信ずる」の意味を調べてみます。 1 そのことを本当だと思う。疑わずに、そうだと思い込む。「神の存在を―・ずる」「成功するものと―・じて…

  • お知らせ

    おはようございます。 私はブログを再開するにあたり,なるべく平日は毎日,午前中のうちに記事をアップするようにしようと思っていました。いざやってみると,私は考えをまとめたり,整理して文章にすることに,とても時間がかかることが分かりました。年々頭の働きが悪くなっていると感じます。 自分で勝手にノルマを課しているようになって,私は日々焦っていました。りつこさんに4/14の記事にコメントをいただいた内容から,私も自分に変な負荷をかけていたのかもしれないと思いました。このまま続けると,内容はともかく毎日アップすることを目標としてしまうので,これからは自分のできるペースでゆっくり考えながら,記事にしていこ…

  • 私の前世

    おはようございます。 先日私は,ユタの方に前世を観ていただく機会がありました。記録として書きたいと思います。 私には黒人の奴隷時代があって,7,8歳で奴隷として売られて,その家で一生を終えたとのことでした。だから今世の私は,差別とか自由とか,そういうことにとても反応してしまうそうです。 たしかに私は,人種差別や男尊女卑が嫌いだし,自分がいい思いをするために,他人の自由を奪っても平気な人たちを見ると,とてもとても腹が立つので,当てはまっていることがありました。みんなそうなのではないか?と思っていましたが,私はその度合いが強いそうです。 私には前世などが観えないので,確かめようがないことですが,そ…

  • 「つもり」はつもりなだけ

    ※【】内はりつこさんの言葉を引用したものです。 おはようございます。 私は勉強会を通して言葉の意味を知ったことで,簡単に使えなくなった言葉がいくつかあります。その一つが「つもり」です。 【得てして,「ひとごとにしていない」つもり(←これがそもそも『嘘』だ】(”0和”実験ブログより) 「つもり」の意味を調べてみると 2 実際はそうでないのに、そうなったと仮定した気持ち。「死んだ―で働きます」「親の―で世話する」 (デジタル大辞泉より抜粋) とあります。以前の私は「つもり」の意味を考えることもなく,「〇〇したつもり」と当たり前のように使っていました。 振り返ってみると,内心ではこの程度ではダメだと…

  • ブログを再開して気づいたこと

    おはようございます。 ブログを再開して一週間が経ちました。この一週間,勉強会の内容を復習しながらブログも書いていましたが,自分が思っていたより,内容を理解できていないことが分かりました。また同じことを繰り返してしまいました。 さらに,今日までブログを書こうと思ってもなかなか進まず,モヤモヤとした違和感があり,このモヤモヤは何なのだろう?と考えてみました。 私はブログ再開の記事にも書いたのですが,年末くらいから自分の学んだことを,みんなにシェアしたいと思っていました。しかし実際は,シェアしたいと言いながら自分が出来ている方に立って,「私はこんなことも知っている」「教えてあげる」と,実力が伴っても…

  • 心と体は繋がっていると実感したこと

    こんにちは。またまたブログアップが遅くなってしまいました。 私は5年くらい前に,1年間で一気に5㎏太りました。「食べなきゃ痩せるでしょ」と思っていましたが,食べなくても痩せず,代謝機能も相当落ちていたようです。 私は,なぜ太ったのか?なぜ痩せないのか?の原因が知りたくて,ネット情報ですが調べてみました。その結果,太った原因は当たり前の話ですが,自分が消化できる以上のカロリーを摂っていたからで,一番の問題は,なぜ食べ過ぎてしまうのか?ということだと分かりました。それには栄養不足や寝不足,ストレスなども関係あるそうです。 私は,蛋白質が足りないのかもと,プロテインを摂取してみたり,筋トレを始めてみ…

  • 自分が正しい人

    こんにちは。記事を書くのが遅くなってしまいました。 「自分が正しいをしている」と,私はりつこさんに度々指摘されてきました。 私の解釈では「自分が正しい人=自分が正しくて間違っていないと思い込んでいる人」です。自分のやっていることが分からないし,見ようともしない。根拠のない自信を持って自分を疑わない。私はずっとそうやって生きてきてしまったので,頭では分かっていても,感覚として分かりませんでした。 しかし今から5年くらい前に,私の鏡となってくれる人に会いました。 その当時,私はある事務所でパートをしていました。所長は男性だったのですが,ある血液型の女性にトラウマがあったそうです。私がそれに当てはま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともさん
ブログタイトル
日々学び中
フォロー
日々学び中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用