chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜 https://pirori-na.hatenablog.com/

小3の息子くんと年長の娘ちゃんの日々のあれこれについて書いています。息子くんは中学受験を予定していて、今は主に家庭学習で、通塾する塾を探す日々です。

ピロリーナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/21

arrow_drop_down
  • 🐬公開の答案が返ってきたので、チェックしてみた

    4月の🐬の公開学力テストは、国語が酷後だったと先日書きました。 pirori-na.hatenablog.com 月曜日に公開学力テストの答案が返却されてきましたので、国語の答案を確認したところ、解けなかったのではなく、時間配分を誤り解ききれなかったことがわかりました。 20点分はまるっと落としています。 今まで公開学力テストの国語では解き終わらなかったことは無かったのですが、本人が読んだことのないタイプの文章で読みづらかったのでしょうか? それとも文字を抜き出す問題が多く、探すのに時間がかかってしまったのでしょうか。 記載できているところは、そこまで間違えはないので、時間配分と速読が課題なの…

  • 元素と宝石に誘われてダヴィンチマスターズへ💎

    4月の某日、息子がルンルンと帰ってきて、ランドセルをばさーっと漁り、見て欲しいものがあると言われ渡されたチラシ。 ダヴィンチマスターズです。 以前も学校でチラシを配られ、やりたいというので参加したことがあります。 pirori-na.hatenablog.com 今回は、息子くんの大好きな鉱物と宝石の講座があり、どうしても参加したいということで、予定を確認したら空いていましたので、すぐに申し込みをしました。 場所は、東京海洋大学の品川キャンパスです。 キャンパス内に大きな鯨の剥製がありました🐳 ダヴィンチマスターズは、基本、1コース2時間制、50分×2講座です。 この日はスペシャルプログラムで…

  • ジャマイカで楽しく計算🧮

    ジャマイカってご存知ですか? 国ではないです🇯🇲 計算ゲームなんです。 増田屋コーポレーション 脳トレゲーム ジャマイカ 40g 増田屋コーポレーション(Masudaya Corporation) Amazon 白いサイコロを使って四則演算して、2つの黒いサイコロの数の和を求めるというゲームなんです。 前々からずっと気になってはいたのですが、手を出さずにいました。 では、何故購入したかというと、↓のような問題を解く時に役に立つかなと思ったからです。 【問題】 ⬜︎に+-×÷のいずれかを入れて、式を成立させよ。 5⬜︎4⬜︎3⬜︎2⬜︎1=10 この問題とは違う問題なのですが、息子くんにとっては…

  • クラスUPしました!しかし、酷語。。。

    2月から通い始めた🐬の最高レベル特訓算数。 1番下のクラスからのスタートでしたが、クラスが上がりました。 公開学力テストや復習テスト、計算テストの内容でクラス昇降があります。 2月の公開は自宅受験で判定基準外、3月の公開は偏差値60を少し上回るくらいで、そこまで良いとは言えず、復習テストや計算テストも8割くらいの出来が多かったので、現在のクラスにそのままステイかなと思っていました。 本人もクラスUPに関しては、予想外で嬉しかったようで、今日から○組だよね?と仕切りに聞かれました。 先日行われた4月の公開では算数はほとんど回答でき、国語はやらかしたと言っていました。 昨日、結果がアップされたので…

  • ビビディ・バビディ・ブティックを予約してみた👸

    娘ちゃんも5歳の年長さん。 あと1年くらいでプリンセスも卒業するのかな。 今はまだまだ、ドレスを着てみたり、お化粧をしてみたりと楽しそうです。 娘ちゃんの最近のお気に入りのコスメは↓ [バンダイ] わんだふるぷりきゅあ! Pretty Holic ポンポングリッター バンダイ(BANDAI) Amazon 見た目も可愛く、ポンポンするとキラキラと可愛いです🩷 まだ当分プリンセスからはそつぎょうしそうにないですが、今年はずっと行ってみたかったビビディ・バビディ・ブティックでプリンセスに変身してもらおうと思います。 気候も良い5月がいいかなと思い、前々から予定しておりました。 ◾️予約開始 利用希…

  • 娘ちゃん、在園児代表で答辞を読んできました

    1ヶ月近く前になりますが、娘ちゃんの園の卒園式が執り行われました。 昨年までコロナで縮小していましたが、今年からは通常に戻っての華やかな卒園式でした。 息子くんの卒園式は人数制限があり、卒園生の親でも1名までしか参加できませんでしたが、今年は在園児の親子も出席ありの賑やかなものとなりました。 そんな中、我が家の緊張しいの娘ちゃんが在園児代表として送辞を読みました。 家での練習では、1日一文覚えるように練習しましたが、最初はなかなか覚えることができず、毎日悔しくて泣きながら練習していました。 練習しながら園までの道のりを歩いたりもしました。 本番まで残すところ一週間を切ったところで、だいぶ暗唱も…

  • 公文 算数(D171-180)

    4月に入り公文の算数は現在D171-180で分数の約分です。 分数の約分は比較的簡単なようで、5枚10分程度で終わっています。 先生の方針なのでしょうけど、3巡はします。 来年、無事オブジェをもらい有終の美を飾れるのでしょうか? 年長に進級した娘ちゃんですが、公文はやらせていません。 理由は同じ時期の息子くんに比べて数の概念が弱いからです。 公文で算数を勉強すると彼女は算数が伸びないと思いましたので、別の方法を取ることにしました。 そもそも、私にとって公文は学習習慣と集中力を養う場所という位置付けです。 娘ちゃんは、小3の息子くんと比べても集中力がありますし、ガッツもありますので、しばらくは家…

  • 🌸春休みの勉強🌸

    春休みも残すところあと数日ですね。 今回は、日程とカリキュラムが合わなかったため、春期講習は見送ってしまいました。 外出した日以外は、毎日のルーティンと最レベ算数🐬の復習などをこなしてもらいました。 【毎日のルーティン】 ・公文(算数) 5枚 ・漢字(教科書ドリル小5) ・ハイレベ算数(小3) ・最レベ算数🐬計算の宿題 最レベ算数🐬の授業は、苦手な計算が終わったので、復習もサクサクと進められるようになりました。 そろそろ公開学力テストの復習にも取り掛らなければと思うのですが、なかなか。 勉強が乗り気でないと、算数ラボやきらめき算数脳に逃げたくなるようで、春休み中に算数ラボ(7級)を1日で30問…

  • 水族館で真珠取り出しイベント🦪

    少し前にスーパーで値引きされていた帆立に真珠がついていたニュースがありましたね。 今回は、帆立ではなく、アコヤ貝から真珠を取り出すイベントを水族館でやっていたので、体験することにしました。 体験料は1,000円で、アクセサリーやキーホルダーにするのであれば、別途加工賃がかかります。 取り出す時間は5分程度、加工時間は30分程度とのことでした。 アコヤ貝の大きさはちょうど娘ちゃんの手の甲くらいの大きさです。 まず貝を両手で力いっぱい押して、貝の口を少し開かせます。 結構、力がいるので娘ちゃんは苦戦していました。 貝の口が緩んだら、その間にナイフを入れ、貝柱を剥がしていくと、貝が開きます。 生牡蠣…

  • 【小2後期】通知表

    本日は、終業式で小2も修了です。 4月からは低学年ではなく、中学年になり、6時間授業の日も1日増えます。 習い事も微調整しないといけないかもですが、4月になってみないと回せるのか回せないのかわからないですね。 さて、本日は通知表を渡される日でもあります。 息子くんは、帰宅後ランドセルから通知表を取り出し、バタバタと寝室に隠していました。 別に成績が悪くても怒ったりしないのに💦 隠したと思ったら今度は探せと言うのです。 意味わからない上に面倒すぎる。 探し出すと早く見ろと言わんばかりに急かしてきます。 結果は学習面・生活面ともにオール最高評価でした! 本当は嬉しくて早く見せたかったのね😂 pir…

  • ドラえもん のび太の地球交響楽を見てきました!

    私は子供の頃からドラえもんの映画が大好きです😍 声優さんが変わってから足が遠のいていましたが、息子くんがドラえもんを楽しめる歳になり、復活しました。 今年は年中の娘ちゃんも参戦。 はじめ、娘ちゃんはドラえもんの映画は観たくないと言っていましたが、怖いシーンはないと言いくるめ、何とかついてきてもらいました。 今回のキャッチコピーは『響き合う!ぼくらの「音」の大冒険』 タイトルの交響楽からも、みんなで力を合わせて演奏するのかなみたいな雰囲気。 息子くんも娘ちゃんも楽器を習っていますので、今回のドラえもんは見せたいと思っていました。 中盤が間延びしているような感じもあり、娘ちゃんは途中から『いつ終わ…

  • 早稲アカ チャレテ返却面談

    3月初旬に受けた早稲アカのチャレンジテストの返却面談に行ってきました。 pirori-na.hatenablog.com 今回から担当の先生が変わり、年配の副校舎長になりました。 副校舎長ということで、良さそうかなと思ったんですけど、こちらが聞きたいことはあまり聞けませんでした。 理社が始まるのが4月からなので4月から始めないと大変ですみたいな話もされたのですが、新小4から基本的に中受コーススタートですよね? ちょっとモヤモヤ。 そして、私が今回聞きたかったこととは、3JSについてです。 https://www.waseda-ac.co.jp/elementary/option/logic_c…

  • 麻疹流行の兆し!?年中さんのワクチン接種は4月から!

    ヨーロッパなどではすでに麻疹が流行しているそうなのですが、国内でも海外からの帰国者から感染がじわじわと広がっているようですね。 麻疹は、薬がなく、予防接種を受ければ95%の人に免疫がつくようなので、予防接種はできる限りした方が良さそうです。 子供の公的な接種時期は、1-2歳、小学校入学前の1年の2回です。 息子くんは、既に2回接種済み。 娘ちゃんは、4月から2回目を打つことができます。 世の中で予防接種受けた方が良いという流れになってきているので、MRワクチンが枯渇するのではないかと思いまして、4月の接種予約のできる小児科に予約を入れました。 4月の予約が出来ても、在庫確保されているのか不安だ…

  • 🌸KADOKAWA春の還元祭り🌸

    3/14から始まったKADOKAWA春の還元祭り🌸 書店で購入し、1週間以内にKADOKAWAアプリにレシートを投稿すると、図書カードネットギフトで最大50%還元されるんです! promo.kadokawa.co.jp KADOKAWAの本といえば、息子くんが大好きなのびーる国語シリーズ! でも、のびーる国語シリーズは全巻持っているんですよね💦 今回も買うものは無いかなと思っていたのですが、とってもナイスタイミングでのびーる社会が発売となりました👏 角川まんが学習シリーズ のびーる社会 日本の地理 47都道府県・地形・気候他 KADOKAWA Amazon 角川まんが学習シリーズ のびーる社会…

  • 娘ちゃん、送辞に選ばれる🎓

    娘ちゃんが通っている園では、卒園式に送辞と答辞があります。 年中の娘ちゃんはなんと送辞に選ばれてしまったんですね。 名誉なことですし、手放しで喜びたいところですが、親としては少し複雑。 これで年長さんでは大きな役は来ないことが決定したからです。 送辞は、3年間の中で大きな役のうちのひとつですが、大変な割に地味なんですよ。 卒園式の主役は卒園生ですしね。 息子くんの時に送辞をやった子は4月生まれのしっかりした子でした。 それなのに何故娘ちゃんが。 他に適役いただろうに。 そして、何が大変かというと、親の負担も子の負担も半端無いのです。 送辞の内容を年中さんに考えられる訳もないですから、親が子供ら…

  • 四谷大塚 入試報告会に潜入してきました!

    先日、四谷大塚の入試報告会に行ってきました。 初めてこういった会には参加するのですが、平日の昼間なのに会場はほぼ満席で驚きました。 そして、パパ率の高さ!! 中学受験熱を感じましたね。 うちの夫は、中学受験をすることには賛成だけど、基本的にノータッチなので、世のお父様方の熱意が羨ましいです。 後から知ったのですが、同じ会場にYouTubeでもお馴染みの西村先生がいらしていたそうで、いつもYouTubeを拝見していますのでお会いしたかったわーと思いました。 時間は2時間ほどありましたが、あっという間の2時間でした。 どの科目でも、基礎学力+論理的な思考力+最後までやらなく力が大事なのだということ…

  • iPadが安いよ〜!週末はYAMADAへGO!!

    我が家、PCやタブレットPCはあるのですが、タブレットを持っていなくてですね、子供の教育系アプリを入れるのに、最近欲しいなぁーとずっと思っていたのです。 昔使っていたiPhoneはあるのですが、画面が小さいですし、ゲームも入っているので、渡したらきっとゲームやYouTubeに気を取られてしまうと思うんですよ。 少しでも、iPadを安く買えないかなーと探していたら、ヤマダ電機で数ヶ月に1回、iPadセールをしているではないですか! 気づいた時には1月の初売りは終わっていたので、3月の決算時期のまさに今を待っていました。 第9世代(Wi-Fi/64GB)3000円引きの4万4800円 第10世代(…

  • 【新小3】早稲アカ チャレンジテスト(2024/3/2実施) 結果

    先週末の早稲アカのチャレンジテストの結果が出ましたね! こちらの記事に書いた通り、正直、算数はちーんという感じだったので、結果が酷そうで、見るのに気合いが入りました。 申告された間違えの他に計算問題もポロポロと落としていたりするだろうという予測でした。 本当に計算ミス多いのですよ。 🐬の公開学力テストも計算問題で繰り上がりをミスしていたりしますし、今回はラスボス問題まで辿り着けず時間が足りなかったので、見直しも出来ていません。 結果はこんな感じでした。 国語 9×点 8×位 算数 8×点 7×位 総合 17×点 50位以内 偏差値 70>総合>算数>国語>65 算数の平均点は55.1点と、かな…

  • 【新小3】早稲アカ チャレンジテスト(2024/3/2実施) 受験後所感

    週末に早稲アカのチャレンジテストを受けてきましたが、忙しくて、なかなか解き直しも出来ずにいます。 いつもはどのくらいの難易度だったのかなと気になるので私自身も問題を解くのですが、出来ていないのが現状です。 息子くんの申告ですと、ラスボスは時間が無くて1問解き終えたところでタイムアップだったようです。 解き終えはしたものの、解答欄に書かずだったそうなんですね。 あれ?前回もこのパターン💦 他にまで1問確実に間違えているそうなので、ちょっと今回、厳しい感じなのではないかと思っています。 ラスボスのみ家で解き直しましたが、そこまで難しくなかったようです。 理解不足ではなく、処理速度の問題かな。 A特…

  • 公文で面談をした話

    通っている公文では定期的に面談がある訳ではなく、希望制です。 今まで進捗が思っていたより遅くても、面談せずにたまのお迎えでお話しする程度に留まっていました。 現在、公文の算数の進捗は、D130。 小3の3月末までにFが終了すれば、オブジェが欲しいという息子くんの希望も達成できるので、そこまで焦る必要はないと思っていました。 しかし、状況が変わりました。 2月から駿台浜学園の最レベ算数に通うようになり、こちらの進捗が想定していたより早いのです💦 5月に分数・小数に突入します。 公文のD教材では、150までが割算で151からようやく分数に入ります。 小数に至っては、Fの最後の方です。 公文の進捗を…

  • 【漢検7級】満点合格いただきました!!

    1月に受験した漢検7級の結果が返却されました。 なんと驚いたことに息子くんの申告どおり、 満点合格!! まさかまさかの結果で母は驚きを隠せません。 何故かというと、過去問を何回も解かせましたが、1度も満点をとれたこともなかったからです。 pirori-na.hatenablog.com そして、8級も満点合格だったため、2連続での満点合格です。 おめでとう!! いやー、しかし、8級の時も思ったのですが、本番に強い。 8級受験時も過去問で満点をとれたことは一度もなかったのですから。 1年生の2月に漢検を受け始めて、成績は以下の通りです。 1年生2月 10級 満点合格 2年生6月 9級 146/1…

  • ぶたのおうちが欲しい🏠🐖

    なんのことやらって感じですよね💦 娘ちゃんが急に言い出した訳です。 ぶたのおうちが欲しいと🏠🐖 よくよく聞いてみると、レゴでできたマイクラのぶたのおうちのことでした。 ぶたのおうちだし、2,000円くらい?と思って、調べてみたら、8,000円弱。 え?高くない!?お誕生日でもクリスマスでもないのだけど。 レゴ(LEGO) マインクラフト ブタのおうち 21170 おもちゃ ブロック プレゼント テレビゲーム 動物 どうぶつ 家 おうち 男の子 女の子 8歳以上 レゴ(LEGO) Amazon どうやらこちらの商品、終息品みたいで、普通に売っているところは少なく、定価以上のプレミア価格になってい…

  • ようやく初通塾🐬

    1ヶ月に2回しかないうえ、初回をお休みしたため、2月から入塾していますが、2月も終わりかけの昨日、ようやく最レベ算数の授業を受けることができました。 初回の授業はオンラインで受講したし、復習もしましたが、復習テストが難しかったようで7割くらいしか取れなかったようです。 もう少し、復習の方法を考えなきゃいけないかなと思いました。 計算テストは、時間ギリギリだったようですが、満点だったと喜んでいました💯 テストでは計算ミスが多いので、満点とは珍しいです。 体験の時も感じたのですが、息子がとった板書、何を書いてあるのか全くわからないのですよね💦 これで身についているのか、不思議です😱 とはいえ、最レ…

  • 🐬新小3🐬第611回公開学力テスト(後日受験)

    🐬の最レベ算数を2月から受講開始しました。 とはいえ、1回目の授業はインフルでお休みし、WEB講義となったので、実際には行けていないのですけどね。 最レベ算数を申し込みしたときに、初めて知ったのですが、毎月の公開学力テストは必須で受けなければならないそうなんですね💦 知らなかった🤢 月2回とはいえ、そのうち1日は最レベ算数の授業(1時間50分)+公開学力テスト(1時間)なので、結構なボリュームが😱 1回目の授業の前に公開学力テストがあったのですが、もちろん息子くんはおやすみです。 後日、問題が届くのかなー、次の授業までに届かなかったら聞いてみようと悠長に待っていたのです。 どうやら私、週末に郵…

  • 今度は娘ちゃんがインフルエンザに🤧

    先週、息子くんはインフルエンザB型に感染して、熱は大したことがなかったのですが、熱せん妄という恐怖の体験をしました。 pirori-na.hatenablog.com pirori-na.hatenablog.com そして、なんと今度は娘ちゃんが発熱🤒 またもや週末ということでキャップスクリニックにお世話になりました。 息子くんとは少し時期がズレるのですが、みなしインフルということでタミフルを処方して頂きました💊 娘ちゃんはタミフルを飲むと、すぐに解熱し、今はとっても元気です。 元気な分、暇でかわいそうです。 動画を見たり、ゲームをしたりして過ごしています。 まさか二人の自宅待機期間が被らず…

  • 🐬初めての通塾はお預け

    新小3の最レベ算数が始まりました。 息子くんは初回からお熱で参加できず😂 インフルB型だったのですよ。。 高熱出ないからわかりにくい。 出席停止期間も最後の方は元気だったので、学校をお休みしている間にweb受講しました。 web受講できるのは、病気の際も休みやすくて、本当にメリットだなと思いました。 また、復習もしやすいし、親も教えやすい。 浜学園ってなかなかITを積極的に取り入れようと頑張っている塾だと思います。 ①デジタル採点 公開テストってデジタル採点なのですよ。 テスト結果(速報)が出るの早いなと思っていたのです。 入塾手続きの時に、公開テストはデジタル採点なので、字が汚いと×になりま…

  • 恐怖の熱せん妄の夜😱

    みなさん、熱せん妄ってご存知ですか? 私は全く知らず、息子くんの様子に本当にどうして良いかわからず、驚くばかりでした。 三連休で休診の小児科が多い中で、365日21時くらいまで受診できる病院を記事にしたばかりでした。 区の夜間診療に行って、何も処置してもらえず、帰ったこともあり、お守り的な病院です。 pirori-na.hatenablog.com 診察を終え、22時くらいに家に着き、その後すぐ息子くんが眠りにつき、安心していたところでした。 息子くんが急に苦しい苦しいと言って、のたうちまわり始めたのです。 全く制御も効かず、こちらの声が届かない、そんな様子でした。 そうこうしているうちに、今…

  • 急な体調不良に!キャップスクリニック🏥

    キャップスクリニックは、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で展開している小児科です。 caps-clinic.jp 土曜の午後〜日曜日、祝日は、休診の小児科が多いですよね。 こちらのキャップスクリニックは365日診療してくれて、診療時間も21時までのところが多いのです。 子供の体調って、夕方から夜にかけて急に悪くなったりしませんか? 息子くんはクループのような感じになり、こちらに何度かお世話になったり、深夜に救急にかかったこともあります。 救急はハードルが少し高いですが、キャップスクリニックは普通の小児科なので、診療時間内であれば診てくれますし、基本は予約制ですが予約なしでも診てもらえるので心…

  • 公文 算数(D101-110)

    小1の5月から通いだした公文ですが、1年9ヶ月が経過し、ようやくD101まで進みました。 長かった掛け算割り算ももうすぐ終わりに近づき、分数の計算に入ります。 ここにきて、割り算を解く速度がすごく速くなり、かつ間違えも少なくなってきた気がします。 少しは計算力がついてきたのかな🤔 まあ、相変わらず、話しながら解くので、期待していた集中力は養われていないようです。 オブジェが欲しいとのことで続けている公文ですが、小2の3月にE200に到達が条件なので今年はもう間に合いません。 来年の3月であれば、到達している可能性は高いですが、来年の2月からは新小4なので、そこまで公文を続けているのか。 多分、…

  • 元素好きにおすすめ!元素手帳

    私はなかなか元素を覚えられなかったので、元素の何にそんなに魅力を感じるのか全く理解できないのですが、息子くんは元素が好きです。 きっかけは、マイクラなのですが、元素表を紙に書いたり、私に元素クイズを出したりしてきます。 正直クイズを出されても全くわかりません💦 そんな元素好きな息子くんに私の妹が毎年プレゼントしてくれるのが、元素手帳です。 元素手帳2024 化学同人 Amazon 中身も普通の元素表はもちろん擬人化verの元素表もあったり、元素の説明も記載されています。 来年あたりから手帳で勉強スケジュールの管理をしたいのですが、こちらの手帳は使いやすそうです。 ポチッとしてくれたら励みになり…

  • 【小2】最近の勉強への取り組み✏️

    今日は雪が降ってきて、これから積もるのですかね⛄️ 子供達は積もらないかなとルンルンしていますが、親は積もらないことを祈るばかりです🙏 2月に入り、5日が経過し、SNS界隈では様々な報告があり、4年後の自分を想像したり、このタイミングで二月の勝者が無料で数巻読めたので読み直したりし、少しおセンチな気分になったりもしました。 最近の息子くんの勉強ですが、最レベ算数🐬の初回がまだ始まっていないので、主に以下の3つに取り組んでいます。 ・公文算数の宿題 ・ハイレベ算数(小3) ・教科書ワークの漢字(小5) ハイレベ算数(小3)は2週間ほど前から取り組み始めたのですが、最初の方は小2の復習に近いので、…

  • 【終了】算数ラボ図形7級

    算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング 7級 作者:好学出版 新学社 Amazon あまり進めていなかったので、2週間前には三分の一くらいしか終わっていませんでしたが、スイッチが入ったようで、1日に20問解くこともあり、あっという間に終了しました。 7級は小5レベルとなっています。 息子くんは7級から始めたのですが、小5と書かれているし、あまりにも難しかったら8級を買い直そうと思っていました。 しかし、四角形と三角形の面積の計算さえできれば、解けないこともなく、スラスラと進めることができました。 これにて、算数ラボは通常版.図形版ともに先には進めず終わろうと思います。 きらめき算数脳の小3・4…

  • 【年中】負けず嫌い炸裂!縄跳び猛練習

    縄跳びって、やればやっただけ上手くなる気がするし、1回でも多く跳べる様に頑張るのでスモールステップで満足感を得やすいとても良い運動だと最近改めて感じています。 コツコツと積み上げていく過程はまるで計算や漢字のようです。 小学校でも、娘ちゃんの体操教室でも、絶賛縄跳び週間です。 息子くんは、昨年の12月時点では、あやとびが出来ないとキーキー言っていましたが、休み時間に練習しているのか、10回も跳べるようになっていました。 息子くんが年長の時に通っていた体操教室では、サバイバル前跳びで、最後まで跳び続けた子が1番というのをしていました。 最初は10回程度しか跳べなかったのですが、負けず嫌いなので、…

  • ぼちぼち漢検6級の勉強にとりかかります

    漢検7級の結果はまだわかりませんが、手応えもありましたので、復習しつつ次のステップである6級に取りかかりたいと思います。 6級受験までには5ヶ月近くあるので、7級よりはゆっくり進められそうです。 10-8級までは、ハイレベ漢字、7級は四谷大塚のリーダードリルを使用してべんきょう勉強を進めてきましたが、6級はこちらの教科書ワークを使用することにしました。 小学教科書ワーク 漢字 5年 光村図書版 (オールカラー,文理) 作者:文理 編集部 文 理 Amazon こちらのワークを選んだ理由は語彙が難しすぎないという点です。 四谷大塚のリーダードリルは少し語彙が難しかった💦 習っていない漢字も出てき…

  • 【新小3】最高レベル算数特訓🐬はじめます

    ぎりぎりで受講資格をゲットした駿台・浜学園の最高レベル算数特訓、略して最レベの体験授業にお邪魔してきました。 ぎりぎりなので、ついていけるのかとても心配していました💦 最レベでは、復習テストと計算テストがあったのですが、復習テストはクラスで1番で、計算テストも3番だったとのことです。 クラスは複数あるので、その1番下のクラスかと思います。 でも、復習テストは復習ではないのに90点程度は取れたので、ついていけないということはなさそうなのかなと思いました。 心配な部分は公文の進捗が遅いので、計算テストで少数・分数に入った時にかなり苦労するのではないかという点ですね😰 公文の算数はまだD70あたりを…

  • 開成・桜蔭入試同日体験受験

    全く存在すら知らなかった! 2月1日に四谷大塚で新小6を対象に、その日の開成・桜蔭の入試問題に挑戦してみようという講座を毎年されているそうですね。 www.yotsuyaotsuka.com 私は読売KoDoMo新聞の広告で初めて知ったのですが、その界隈では名物テストになっているらしいです。 受験された方のブログを見ると、あと20点で合格最低点という方もいたりして、本番1年前なのにあと20点で合格に達するラインまできていることに驚きです。 その20点を1年かけてあげるのが難しいのか、1年後には余裕で合格できるレベルなのか、全く想像もつかないです💦 新小6の時点で、この講座を受講してみようと思え…

  • 【小2】早稲アカ 基礎力診断テスト

    日曜日に早稲アカの基礎力診断テストを受けてきました。 いつも受けているチャレンジテストよりも簡単に作られているようで、今までのテストで1番簡単だったと帰ってきました。 問題を見て、わざわざ予定を詰め込んで受けなくても良かったかなと思いました。 息子くんによると、算数・国語ともに満点の自信があるとのことでしたが、早速、国語の読みが1問間違えていることが発覚! 算数はほとんど答えを覚えていないので答え合わせできず。 そんな自己申告から2日経過して、先ほど結果を確認しました。 国語 100点🌸 算数 9×点 順位 20位以内 受験者数 876人 え?国語が100点!? 読み間違えていたよね? 調べて…

  • 漢検7級・早稲アカ基礎力診断テストのハシゴの旅

    年始には仕上げが間に合わないと焦っていた漢検7級ですが、なんとか間に合い、昨日受検してきました。 団体受検なので近くて本当に楽ちん🎶 前回は日程が合わず個人受検になり、電車を乗り継いで受験会場まで行きましたので💦 受検終わって、本人にどうだったか確認したところ、満の字が間違えていなければ満点だと思うとのこと💯 家に着いてすぐに愛用のサピ漢で調べ、合ってたと喜んでいました😁 母は、音訓か書き順で間違えているんじゃないかなと疑っています。 何はともあれ、読み書きで間違えていないのであれば、OKでしょう🙆‍♀️ 6月の漢検で6級を目指したいところですが、今は漢字への熱が少し下がり気味のようなので、様…

  • 鉱石好きにおすすめの本が傑作集になった

    2年前の夏に発売された月刊たくさんのふしぎの『石は元素の案内人』。 石は元素の案内人 (たくさんのふしぎ2022年8月号) 作者:田中 陵二 株式会社 福音館書店 Amazon 発売されてから売り切れ続出し、話題になっていました。 マイクラで鉱石に興味をもちはじめた息子くんのために購入した本です。 この『石は元素の案内人』が傑作集で単行本されました👏 石は元素の案内人 福音館書店 Amazon 1/12に発売して、まだ1週間経っていないのですが、もうAmazonでは入荷が追いついていない様で💦 楽天では購入可能です。 石は元素の案内人 (たくさんのふしぎ傑作集) [ 田中陵二 ]価格: 143…

  • 【漢検7級】9割取れるようになってきました

    最近、体調が優れず、なかなか更新できてないです。。。 pirori-na.hatenablog.com 1週間前に、漢検7級の仕上げが間に合わないと書きましたが、190点台まで取れる様になってきました。 不思議なのですが、ある時を境に急に出来るようになったんですよね。 漢検の過去問を解いていて思ったのですが、同じ問題が出ていることが多いので、間違えを潰していくと割と得点アップするのかなと思います。 漢検の点数が安定して9割以上取れる様になりましたが、満点合格は今回も運次第ですね💦 音訓と書き順がかなり曲者で、1.2問間違えてしまうことも多くて。 ただ音訓や書き順を完璧にするよりも読み書きの精度…

  • 漢検7級、仕上げが間に合わない💦

    10月に漢検8級を受験し、満点合格を頂けたことがつい最近のようです。 漢検8級を受験した直後から取り組んでいた7級の勉強。 8級よりも画数も多ければ複雑な漢字が増えてきました。 これまではハイレベ漢字で勉強に取り組んでいましたが、ハイレベ漢字は小3までしかありませんので、仕方なく教材を変更しました。 私の教材選びがどうやら失敗したようで、書きの出来があまり良くありません。 圧倒的に演習量が足りないんです😭 pirori-na.hatenablog.com 3回ほど過去問に挑戦しましたが、いずれも8割程度の出来です。 そして、失点のほとんどが書きなのです。 7割が合格点なので、恐らく合格は出来る…

  • 【小2】グノーブルでの冬季講習を終えて

    グノーブルでの冬季講習6日間を終えて、息子くんは6日間楽しそうに通っていました。 途中からはグノシールを集めるために、一生懸命に取り組んでいたようにも思えましたので、ああいう貯める系は効果があるのだなと思いました。 12月に入塾テストを受けて臨んだ冬季講習ですが、α2クラスでした。 クラス分けは、α、α1、α2と続くようなのですが、授業後に外に出てくる子の人数を見ても1クラスだけのような。 早い時間のクラスがα1だったのかな🤔 時間帯は選べたのですが、朝が苦手な息子くんなので、後半の時間帯を選びました。 時間帯を決める時にクラスを確認すればよかったです。 クラスによって、冬季講習で扱う内容も違…

  • 2024年もよろしくお願いします🐉

    2024年は年明けから様々なことが起こり、ニュースを見る度に心が苦しくなり、辛い気持ちになってしまいました。 子供たちもニュースを見ていると怖いと言うので、YouTube以外でテレビはつけませんでしたね。 私は松本清張が好きなので、テレ朝のドラマは見ました。 今年は年末年始に帰省をしないため、ゆっくりと過ごせましたね。 夜中まで家族で桃鉄をしたり、プラモデルを作ったりしていました。 息子くんに今年の抱負を聞いたところ、 ママを怒らせない とのことでした。 怒らせている認識はあったんですね。 是非ともよろしくお願いしたいです🤣 2日は私の実家に顔を出し、たくさんお年玉をゲットし、家に帰ってから楽…

  • 今年もありがとうございました🐰

    もう数時間で2023年も終わりますね。 そんな年の瀬に、私事ですが、1週間前から咳を少ししていたものの風邪をこじらせたようで、昨日、悪寒がすると思ったら、夜に発熱いたしました。 悪寒と言ってもインフルみたいな感じじゃなかったので、たかを括っていたら38.7度。 病院もう閉まってるよ。どうしよう。と思っていたら、今朝には熱が下がりました。 念のため、家族と離れひとりソファで寝ていたのですが、腰やら首やら肩やらが悲鳴をあげています。 実は一昨日くらいからちょっとヤバいなという感じはしていたんですが、気付かないフリをしていました。 ブログを拝見する限り、皆さん体調崩されているようで、お大事になさって…

  • 【小2】通塾候補のグノーブルでの冬季講習

    クリスマスやらクリスマスやらクリスマスで、イベント盛りだくさんで久しぶりの更新となってしまいました💦 小2冬はサピックスも冬季講習がないので、どこに通うか迷いつつも息子くんは通塾候補であるグノーブルへ通うこととなりました。 グノーブルの小2の冬季講習は6日間×90分なので、今年は帰省も予定していない我が家にとって講習期間が長い方が有難いのです。 終業式の次の日から始まるのもダラダラする前にスケジュールにメリハリが出てとても良かったですね。 午前中は、日課となっている漢字と算数の単位などのドリルを片付けてから冬季講習に向かいます。 午後は自由時間多めですが、開始時間を決めてその日の復習と公文の宿…

  • こども新聞の購読を始めました📰

    1年以上前に読売KODOMO新聞を試読させて頂きましたが、当時はまだ早いと感じ、購読を先送りしていました。 相変わらず物語文は全く読みませんが、物語文以外の本は読むので、そろそろ購読を始めようと思い立ちました。 他の新聞社からもこども新聞は出ていますが、読売KODOMO新聞にした理由は以下です。 ・週間 ・月額550円 ・ウィークリー学習シート 週に1回の発行ということで、新聞を毎日読む習慣はつかないとは思いますが、1週間かけてちょこちょこと読んでくれれば儲けものと思っている我が家にとっては丁度良いです。 ひと月550円なので、始めやすい料金です。 クイズ好きな息子くんにとってウィークリー学習…

  • 【小2】小学校での面談

    小学校で息子くんの面談がありました。 息子くんは家から近い公立の小学校に通っています。 国立、私立、越境、色々と考えましたが、今では家から1番近い小学校でよかったなと思っています。 その1番の理由は時間 放課後に気軽にお友達と遊べる環境、習い事も平日に通う余裕があります。 ただ、通っている小学校では、気になることも多いです。 2年生になった今も立ち歩きの子が多いこと、授業参観だと言うのに私語が多いこと。 それを先生が注意することも無いこと。 授業参観でこんな様子なので、普段はもっと緊張感がないのでしょう。 担任の先生は新任ではなく、何十年も教鞭をとっているベテラン。 今までクラス運営は大丈夫だ…

  • 🐬小2🐬第609回公開学力テスト(2023/12/10実施) 結果

    先日、駿台浜学園で受けた公開学力テストの速報結果が出ました。 pirori-na.hatenablog.com 予想通りの難易度だったようで、国語の方が10点以上得点が高かったのですが、偏差値は算数より低いです。 偏差値 60>算数>2科>国>58 順位 国語:16×位 算数:12×位 二科:13×位 最高レベル特訓算数の受講資格は以下の通りなので、本当にギリギリ資格を満たせたという感じですね。 浜学園のテストを受けるのは初めてでしたし、息子くんは公文の計算と漢字以外は先取り学習をしていませんので、他塾のテストに比べて厳しい結果となったような気もします。 国語に関しては説明文だったので、物語よ…

  • クリスマスのおねだり(じじばば編)

    サンタさんへのお願いは11月中にすませましたが、じじばばからクリスマスプレゼントを決めてちょうだいなと催促されました。 pirori-na.hatenablog.com 実家に行くと、トイザらスのカタログが置いてあり、カタログから選びなさいと言われました🎁 ネットで買った方が安いのですが、何故か私の父はトイザらスに買いに行くのが好きみたいです。 トイザらスって割と定価に近くて高いんですよね💦 娘ちゃん、ここぞとばかりにちいかわのパソコンをおねだりしていました! [バンダイ] ちいかわラーニングパソコン バンダイ(BANDAI) Amazon 娘ちゃんの何がすごいって高いものを買ってくれそうな人…

  • 🐬小2🐬第609回公開学力テスト(2023/12/10実施) 受験後所感

    関西の人間ではないので、佐藤ママが浜学園を宣伝していようが、他人事のように思っていたし、東京にも駿台・浜学園があるのは知っていたのですが、通塾範囲にはないので流していました。 色々な方のブログを拝見して、最近、浜学園の公開学力テスト受けている人が多いなと感じたんです。 恐らく、その理由が最高レベル特訓算数の受講資格ゲットのためなのかなと。 もしくは、オータムキャンペーンでテスト自体が無料で受けられるから? 最高レベル特訓算数の内容を見てみると1回110分で月2回です。 受講資格を一度取るとその学年の間は有効みたいです。 初めて受けた公開学テストは、以下のように感じました。 国語 易しい 算数 …

  • 初!ダヴィンチマスターズに参加したよ

    以前から存在は知っていて興味のあったダヴィンチマスターズ。 davincimaster.com 非認知能力を高めてくれるイベントを大学などを借りて行っています。 過去にはマクセルアクアパーク品川で行うイベントもあったりしました。 予定が合わなかったので行けませんでしたが、このイベントに行きたかったです。 今回、参加しようと思った理由は、魚の解剖があったからです。 まあ、魚と言っても煮干しなのですが、私は当日まで生魚を解剖すると思っていました。 魚好きの息子くんがもしかしたら将来開催場所である東京海洋大学に進学するかもしれませんので、キャンパスを見に行きたかったのもあります。 1号館の入口近くに…

  • 【面談】早稲アカ

    先日受けたチャレンジテストの返却面談をしていただきました。 pirori-na.hatenablog.com 結果は既に確認済みでしたので、今後の勉強の進め方の相談や小3の早稲アカではどのような内容の授業をするのかなど伺いました。 面談していただいたのは、夏期講習で担当してくれた先生だったので息子くんの様子も分かった上でお話ししてくれました。 算数に関しては小3の時間のあるうちに思考系の問題集に取り組んだ方が良いと言われました。 でも、早稲アカのカリキュラムって夏くらいから特殊算に入るんですよね。 ちょっと矛盾しているような気も。 まだ通う塾を迷っている話もさせて頂いているのですが、めちゃくち…

  • 【入室テスト】グノーブル

    昨日は四谷大塚のリトルスクールオープンテストでしたね。 我が家がこちらをパスして受けていたのがグノーブルの入室テスト。 私の中で実態がよくわかっていないグノーブル。 国語の記述に重きを置いているということでとっても気になる存在ではありました。 今回は、冬季講習を受けるために必須なので入室テストを受けてきました。 問題や回答用紙はさらっと見せていただきましたが、持ち帰りは不可です。 すぐに採点してくださり、その場で合格を頂けました。 結果は 算数 100点 国語 80点台 算数は各塾の模試より簡単だったみたいです。 国語は記述問題がたくさんあったようで、何点満点の問題かわかりませんが、ちょこちょ…

  • 祝🎉漢検8級満点合格

    6月の漢検9級受験後から10月の8級合格を目指して取り組んできました。 9級は惜しくも1問間違えで満点合格を逃しましたが、今回10級に続き2度目の満点合格をすることができました! 受験前の過去問では一度も満点を取れませんでしたので、何とも勝負強い😅 現在、7級を勉強中ですが、漢字の難易度もあがり、1月までに間に合うかどうか💦 もう申込みは済んでいるので、あとはどこまで頑張れるかですね。 勉強を進めていて思うことは、ハイレベ漢字の4〜6年生の販売を強く望むということですね! 本当にどうにかならないですかね🥲 リーダードリルでは、全然演習量が足りません💦 そして、語彙が難しすぎる。。。 ちょっと失…

  • 【小2】早稲アカ チャレンジテスト 結果

    本日の0時から結果が公開されましたね。 pirori-na.hatenablog.com 先日、書いた今回はあまり成績が良くなさそうだなと思っていたのもあり、娘ちゃんを送り出してからゆっくり結果を見ようと朝起きてからも結果を見ずにいました。 一喜一憂してはいけないと分かっていても、結果を見るのが憂鬱な時もあります。 特にホルモンバランスが崩れている時とか。 さぁ、結果見るぞーと心構えをし、見てみると あれ?ん?え?悪くない。思っていたよりはかなり良い✨ 事前調査通り、算数のラスボス2問は落としていたけれど、国語の記述がまさかの満点でした✌️ でも、この答えで満点もらっていいんでしょうか?という…

  • 【小2】早稲アカ チャレンジテスト 受験後所感

    11月25日に早稲アカのチャレンジテストを受けてきました。 冬のチャレンジテストではなく、チャレンジテストになったのですかね? まあ、どちらでも良いのですが。 今回も、保護者会に参加してきました。 待っている間することも無いですしね。 夏期講習に参加していたので、先生に顔を覚えられていたようで、その後いかがてすか?と声をかけられました。 よく覚えているなと感心しちゃいました。 さて、気になるチャレンジテストですが、算数・国語ともに難しかったと思います! 息子くんも難しかったと言っていました。 問題用紙を見て、算数の最後の大問(ラスボス)は解けないだろうと思いました。 まあ、でも設問1は解けるか…

  • サンタさんにお願いしたい物🎁

    もうすぐ12月。あっという間にクリスマスになりそうです🎄 今年、娘ちゃんがサンタさんへお願いしたいプレゼントはなかなか決まらず、遅い出足となってしまいました💦 最初はレゴのアリエルが欲しいと言っていました。 レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アリエルの海のお城 クリスマスプレゼント クリスマス 43207 おもちゃ ブロック プレゼント お人形 ドール お城 お姫様 おひめさま 女の子 6歳以上 レゴ(LEGO) Amazon 次はふわもちWow!パンビーナ!が欲しいと言い出しました。 ふわもちWow! パンビーナ スイーツロール タカラトミー(TAKARA TOMY) Amazon い…

  • 【小2】学芸会 スイミー

    息子くんは先日学芸会でスイミーをやりました。 スイミーはレオ・レオニの有名なお話し。 小2の国語の教科書に登場します。 実は私も小2の学芸会でスイミーをやりました🐟 かれこれ30年以上前のことなのに、いまだに教材として生き残っているのですね。 当時の私は準主役的な立ち位置の赤い魚、スイミーの兄弟ですね。 主役はスポーツは普通だけどあとは何でもよくできる男の子がやっていました。 絵のとても上手なお父様がお面を作ってくだいまして、その絵を今でもよく覚えています。 そんな私にとっても思い出深いスイミーを息子くんがやることになり、感慨深いです。 インフルやら発熱やらで慌ただしい我が家でしたが、なんとか…

  • 息子くん、料理に目覚める!?

    息子くんが小学校の図書の時間で料理本をかりてきました。 わくわく! イベント&ごちそうレシピ (学校でつくれる! 安全・安心クッキング 4) [ 勝田 映子 ]価格: 3190 円楽天で詳細を見る その中から手鞠ずしを作りたいと言い出しまして、スーパーに一緒に材料を買いに行きました。 少しレシピとは変えました。 鮭フレーク→焼き鮭をほぐした(その方がおいしいから) おくら→冷凍の刻みおくら(調理らくちん) グリーンピース→スナップエンドウの豆(グリンピース嫌い) 紅生姜→パプリカ(紅生姜嫌い) レシピ通りじゃなきゃダメだという考えはないようで、提案をすんなり受け入れてくれて良かったです。 具材…

  • 酉の市で出店を楽しむ🐓

    酉の市をご存知でしょうか。 11月の酉の日に行われるお祭りです。 先日、一の酉でしたので行ってきました🐓 昼から出店は出ていますが、夜の方が人出も多くなり特別感もでるので楽しさ倍増です⤴️ スーパーボールすくいや宝石すくい、魚つりのゲームを楽しんだ後は、わたあめやりんご飴ならぬみかん飴、光るボトルに入ったジュースなどをお小遣いのなかで購入していました。 色々なものが値上ラッシュとなるなか、出店にも値上げの波が。 ほぼ500円のものばかり。 昔は、300円だったかと思います。 私はベビーカステラが大好きなのでいつも大袋を購入します。 あとはシャーピンとソースせんべいが鉄板ですね! そういえば、最…

  • 【小2】2023年11月3日 全国統一小学生テスト 結果

    11月3日に受けた全統小の結果を取りに行ってきました! 結果は、 70>2教科>算数=国語>65 テスト当日にヒアリングしていたよりもはるかに悪かったです🤣 これが実力ですし、勉強させる良い薬になるのではないでしょうか。 国語は長文読解の1問以外は合っていそうだったんですけど、ふりがな振り忘れたかな? 解答用紙が手元にないのでわかりません。 算数も問題用紙に記載のある数少ない答えは合っているのに、バツがついている箇所が2箇所も。 も、もしや字が汚すぎるのか!? 時間残っているなら見直ししなさいと伝えました。 算数・国語ともに間違えた箇所は全くわかっていないという訳ではないので、ミスを減らすよう…

  • 謎の発熱からのインフルエンザ

    10月の末から我が子たちは体調が優れませんでしたが、ようやく今週に入り落ち着き二人とも登校・登園出来ています。 10月末に旅行先でふたりが次々に謎の発熱。 熱が高くないため、市販薬で様子見したところ、回復。 旅行明け、登園しようとしたところ娘ちゃんが高熱。 インフルエンザに罹患しました。 最初の発熱から4日後のことです。 旅行中からインフルエンザだったのか、それとも他の病気で免疫が下がっていたところをやられたのか。。。 連休を挟み、自宅待機が明けて娘ちゃんが登園をしました。 すると、小学校からお電話が。 息子くんが頭痛と発熱ということでお迎えに。 インフルエンザの検査をしても、発熱後すぐだと出…

  • 佐渡ヶ島にハマる

    SNSでは、全統小の結果報告がたくさんあがっていますね。 我が家は結果を頂くのがまだまだ先になりそうです。 全統小のことなどすっかり忘れている息子くんに何故だか佐渡ヶ島ブームが到来中です。 ことあるごとに佐渡ヶ島がなんちゃらと話してきます。 どうしてこんなにも興味を惹きつけられるのでしょうか。 そのきっかけすらよく分かりません。 お風呂で質問をしてYES/NOで答えを当てるゲームをしていました。 その時の答えに選んだものがこちらです。 いごねり 佐渡おけさ 佐渡海洋深層水 佐渡金山の金箔ソフトクリーム 知らんがな!こんなの答えにされても当たらないです。 息子くんの従兄弟と話をしていたら、どうや…

  • 【学研の科学】ときめく実験鉱物と岩石標本 モニター募集

    いつも面白そうな企画品の多い学研の科学🔬 まだ難しいかなと思ってスルーしてきましたが、12月上旬になんと ときめく実験鉱物と岩石標本 が発売されるじゃないですか!! 学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本: 世界とつながるほんもの体験キット Gakken Amazon 息子くんの大好物、鉱物と岩石です。 図鑑NEOの岩石・好物を眺め、岩石鉱物ガチャを発見しては買い集めています。 しかも、今ちょうどモニター募集中。 gkp-koushiki.gakken.jp 応募するだけしてみようかな。 迷っちゃうなあ。 当たらないだろうし、サンタさんからのクリスマスプレゼントに勧めても良いな🎅 楽天の買いま…

  • 【感想】小学三年生 12月号(中学受験チャレンジ増刊)

    無事に書店で発売日に購入できました。 Amazonで注文された方の中には、用意できずキャンセルされていた方もいらっしゃったそうなので、書店で購入できて良かったです。 以前、予約して楽しみにしていたBlu-rayが用意できず入荷未定になってしまい、悲しい思いをした為、Amazonは信じていません。 pirori-na.hatenablog.com 数日前に、お茶の水の丸善に再入荷されていたので、再入荷されている書店もあるかもしれませんね。 小学三年生が積まれている棚の前にいると、お子さんが欲しがっていたのですが、お父様が家にあるからと諭していました。 息子くんに見せたところ、わんにゃんこドリルと…

  • 【小2】2023年11月3日 全国統一小学生テスト 終了後所感

    11月3日は毎年全統小ですね! サピックスオープンや入室テストとの掛け持ちされている方、お疲れ様でした。 我が家は全統小だけです。 笑顔で送り出し、ぶすっとした顔で戻ってきた息子くん。 テスト出来なかったのかな?最近、勉強してないもんね。と思っていたら、自分だけ手紙が貰えなかったと言っていました。 近くにスタッフさんがいたので、聞こうとしたら何故か全力で止められ、泣かれてしまいました💦 テストの出来で泣いている訳ではないのに、きっと周りの方はすごいプレッシャーをかけている親だと私のことを思ったでしょうね。 そして、本題のテストの出来は、全部解けて時間も余ったとのこと。 私 見直しはしたの? 息…

  • 【小2】1月に漢検7級にチャレンジするらしい

    先月、漢検8級を受験したばかりですが、息子くんは1月に7級にチャレンジすると決めたようです。 個人受験は2月11日が受験日ですが、今回は小学校で団体受験するので、1月下旬です。 近くでお財布に優しい団体受験です。 ということで、受験するまで3ヶ月を切っているんですよね💦 間に合うのかな。。 漢検8級の手応えですが、満点合格かも!と喜んでいました。 漢検8級まではハイレベ漢字を使用して勉強していましたが、7級以降はハイレベで取り扱いがないので、四谷大塚のリーダードリルを使って勉強していきます。 小学4年の漢字 (《一歩先を行く》リーダードリル〈国語〉) [ 四谷大塚 ]価格: 1078 円楽天で…

  • 【年中】幼稚園参観

    先日、幼稚園の参観に行ってきました。 引っ込み思案な娘ちゃんは園ではどう過ごしているのかとても気になっていました。 ビックリするほど立ち姿がとてもカッコよかったです。 手を後ろに組んで、姿勢良く立っていました。 みんながみんなピシッと立っていたらそこまで驚かなかったのですが、クラスで娘ちゃんともう一人だけで、他のお友達はだらーんとしていたので驚いたのです。 息子くんよりも立ち姿勢きれいです。 親は同じなのにどうしてこうも違うのでしょう。。。 今のところ、小学校受験をする予定はありませんが、きっと娘ちゃんなら小学校受験の行動観察もクリアできそうと思いました。 歌を歌った後は、グループワークをしま…

  • 【授業参観】英語

    息子くんは公立校に通う小2ですが、1ヶ月に1回英語の授業があります。 英語の授業は小3からだと思っていたのですが、小1の時から月1で授業があります。 今回たまたま授業参観できたので、初めて英語の授業の様子を見ることができました。 英語の授業は、カードゲームを使ったものだったり、遊びの延長のような授業のため、子どもたちも前のめりで授業に参加していました。 算数の授業なんて、みんな死んだ魚の目のようでしたから、とっても楽しいのでしょう。 近々ハロウィンということもあり、ハロウィンに関するワードを習っていました。 英語は苦手意識を持ってしまうとなかなか習得が難しいと思いますので、小さいうちから楽しく…

  • 【年中】音読始めました

    まだまだ平仮名が完璧ではない娘ちゃん。 『さ』と『ち』をよく間違えます。 あとは拗音、促音、接続詞の『は』が難しいようです。 息子くんの時は平仮名の読み書きは気にしていなかったのですが、娘ちゃんには何かした方が良いと思い、ひらがなのワークなどを日々頑張ってもらっています。 今回、取り入れたのが、夜寝る前の絵本の読み聞かせ前の音読です。 選んだ音読の本はこちら。 頭がよくなる! 寝るまえ1分おんどく366日 [ 加藤俊徳 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る ちょっと値段が高いし分厚いので躊躇しましたが、娘ちゃんん精力的に頑張ってくれています。 ただ、間違えている時に読み方を教えると怒るのでど…

  • 漢検個人受験会場・・・

    10月22日、明日は令和5年度第2回漢検受験日です。 10日前に漢検からメールを頂き、すでに受験会場はわかっていましたが、遠い・・・ 前回は団体受験(準会場)で家の近く、前々回は個人受験でしたが奇跡的に家の近くでした。 そして、今回は遠い。。。 まあ、遠いといっても Door to Doorで、30分程度です。 でも、自転車で10分くらいの距離をさらっと受けに行くのと、電車も使って移動だと気持ちがちょっと違いますよね。 まぁ、想定している1番アクセス悪い場所では無かっただけよかったです。 こいうったドキドキがあるから個人受験って嫌なんですよね。 それと最近まで気づいていなかったのですが、個人と…

  • 売り切れて買えない!? 小学三年生 12月号(中学受験チャレンジ増刊)

    私がよく見ている教育系YouTuberのにしむら先生。 にしむら先生が総監修された小学三年生中学受験チャレンジが10月26日に発売となります。 我が家は小学三年生ではないですが、大変興味があるので購入したいと思います。 今ならまだAmazonで予約可能でしたが、7netやヨドバシではでは売り切れていました。 小学三年生 中学受験チャレンジ 2023年 12 月号 [雑誌]: 小学一年生 増刊 小学館 Amazon Amazonはたまに予約商品が購入できなかったり、届くのがかなり遅くなったりするので、家の近くの書店でも保険で予約させていただきました。 書店でもまだ何冊入荷するのかわからないらしく…

  • 星座との関わり方

    私が中学受験をした時代、苦手だった理社。 中でも特に苦手だったのが星座です。 覚えるだけじゃないかと言われそうですが、暗記科目が苦手だったんですね。 今から星座を覚えろと言われたら、ゲーっと思います。 そんな私のトラウマである星座。 苦手なのは私だけではないようなのです。 現代、街は明るく、空には星が見えない。 だから興味が湧かないということなのだそうです。 どうしたら、本格的に受験勉強を始める時に負荷を軽減できるでしょうか。 我が家では、以下のことを取り入れています。 ・天体観測会への参加 ・プラネタリウムへ連れていく ・星座に関する本を借りる 天体観測は、タイミングが良ければ、自治体で無料…

  • 【授業参観】道徳

    先日、授業参観がありました。 道徳の授業参観をするのは初めてです。 道徳の題材は学年ごとに異なり、上級生になるほど内容はヘビーになっていきます。 息子くんは小2なので、身近な題材である『親切』を題材とした授業でした。 まず最初に教科書を読み、みんなで親切にされたこと、親切にしたことを話し合います。 親切にしたことはエレベーターの中でのことが多かったです。 コロナだったり、知らない人とは接しないなど人との距離があるなか、エレベーターという狭い空間で距離感が縮まることで、声をかけやすかったりするんでしょうね。 その後に、4人ほどのグループになり、どうして親切にするのかを話し合います。 最初はプリン…

  • 公文 算数D教材に進みました

    9月末にC176-180をやっていましたが、この記事から2週間。 pirori-na.hatenablog.com やっとD教材に進みました〜! ここ最近は割り算もサクサクと解けるようになりました。 息子くんの課題ですが、集中力なのではないかと。 親の贔屓目もありますが、頭自体はそこまで悪くはないと思っています。 圧倒的に足りないのは集中力です。 音楽の習い事も最初の譜読みが1番集中してやっていますが、ある程度弾けるようになると途端に集中力がなくなります。 興味を失うのでしょうか。。。 どうしたら集中力って身につくのでしょうか。 また、別途書こうと思っていますが、先日、授業参観がありました。 …

  • 【終了】算数ラボ8級

    たまにやる程度だった算数ラボ8級。 購入してから1年くらい たぶん、1ヶ月に1度程度しかやっていないであろう💦 やり始めると15問くらい一気にやってしまいます。 算数ラボは、8級が小4程度と書かれていますが、計算さえ先取りしていれば、小1.2でもだいたいは解くことができます。 計算さえと言ったのは、所々に掛け算、割り算、小数点を含む計算の問題があったりするからです。 算数ラボに関しては、息子くん1人では解かず、パパママのどちらかと競い合って解き、最後に一緒に答え合わせをします。 もちろん息子くんが間違えることはあるのですが、私も間違えます。 すんなりと解き進めていたのですが、やはり最後のチャレ…

  • のびーる国語や歴史マンガが30%還元!?

    なんと今、KADOKAWAで素敵なキャンペーンがやっているんです! その名もニコニコカドカワ祭り2023 kadokawadwango.net 対象期間中に書店でKADOKAWAの本を購入してアプリで応募すると、30%分の図書カードネットギフトに交換できるそうです。 たしか去年も同じ時期にやっていたんですよね。 KADOKAWAといえば、息子くんの大好きなのびーる国語シリーズがあります。 残念ながら全巻揃えているのでこのタイミングでは購入できません。 そろそろ購入しようか迷っている歴史マンガもなんと対象! この機会に購入しようか迷います。 そもそもまだ歴史マンガをどの出版社のものにしようか決め…

  • 【漢検8級】受験日まであと10日

    小2の息子くん。 6月に漢検9級を取得し、来週末に漢検8級を受験します。 かなりの突貫工事で進めてきました。 ハイレベ小3が終わったので、過去問題集に着手しました。 漢検 8級 過去問題集 2023年3月発行 [ 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る 1回目のテストは、138点。 150点満点で8割程度が合格ラインなので、合格出来ているかなって感じです。 読みは完璧なのですが、書きで所々覚え間違えがありました。 なんとなくは合っているのですが、微妙に違う。 過去問題集は、間違いの洗い出しに最適ですね。 満点合格にはまだまだ遠いので、残り11日で過去問題集をや…

  • 【ご注意あれ】振替休日のアソボーノ

    娘ちゃんは振替休日で本日お休みでした。 せっかくの振替休日なので、2人でお出かけすることにしました。 どこに行きたいか聞いたところ、久しぶりにアソボーノに行きたいとのことでした。 アソボーノへは、息子くんが年長の時の習い事の待ち時間によく2人で遊びに行っていたんですよね。 小学生になると習い事がなくなってしまったので、自然と行かなくなりました。 ということで、1年半ぶりですかね。 振替休日といっても10月頭の三連休直後だし、そんなに振替休日の学校や園は多くないだろうとこの時は高を括っていました。 せっかくの平日なので、1日フリーパスで遊ぶべく、オープンの10時着を目指すことに。 雨で溜まった洗…

  • 【小2前期】通知表

    二期制の小学校のため、先日、前期の通知表を持って帰ってきました。 終業式の朝に、通知表を早くもらいたいかもらいたくないか聞いたところ、結果が悪ければもらいたくないと言っていました。 そりゃそうですよね。 誰も悪い結果なんて見たくもないですもんね。 我が家では、通知表の成績に関しては特に何も言いません。 小学生の成績でその先が決まるわけでもないですし。 気になるとしたら生活態度ですね。 家での生活態度が酷すぎるので💦 息子くんの小学校では、よくできる、できる、もうすこしの三段階評価です。 相対評価ではなく絶対評価です。 よくできる・・・目標の90%以上 できる・・・目標の70%以上 もうすこし・…

  • 子供だけの留守番が違法になる!?

    埼玉県の県議会で、子どもを自宅などに放置することを禁止する条例の改正案が提出されたそうです。 対象年齢は小3以下。 確かに、幼児が一人で留守番するのは危ないですけど、小学校にあがってからですが、我が家も息子くんなら1時間くらい留守番させてしまうことがあります。 例えば、娘ちゃんを病院に連れて行くときや娘ちゃんのお迎えや習い事の時など。 在宅勤務でパパがいることもありますが、どうしてもタイミングが合わないとひとりでお留守番をお願いしています。 学童に行かせるということもできるのですが、息子くんは学童が好きではないため行きたがりません。 そういう子って息子くんに限らずいらっしゃると思います。 パパ…

  • 【終了】ハイレベ漢字小3 → その後の漢字ドリルどうしよう問題

    今月、漢検8級を受けるので急ピッチに進めていたハイレベ漢字小3。 なんとか終了し、受験日までは過去問を頑張ります。 ハイレベ100小学3年漢字 奨学社 Amazon 漢検 8級 過去問題集: 2023年3月発行 日本漢字能力検定協会 Amazon 急ピッチに進めたので、怪しい漢字が結構あるんですよね。 今朝も、【農】を間違えていました。 辰が書けていない。 過去問題集をこなして、覚えきれていない漢字の炙り出しをしたいと思います。 pirori-na.hatenablog.com 6月に受けた漢検の結果は、7月末に団体受験した塾に届いていましたが、受け取るタイミングを逃して、先週やっと取りに伺い…

  • 小2男子の誕生日プレゼントのリクエストリスト

    毎年、誕生日プレゼントには頭を悩まさせられます。 我が家では、誕生日プレゼントは、じじばば、じじ、ばば、おじ、おば、親の計6個あります。 じじばばからは現金が送られてくるので、欲しいものが出来た時用にそのまま渡しています。 それでも残り5個。 8回目の誕生日ともなるとみんな何をあげていいのかわからないとのことでリクエストをしてくれと言うのです。 おもちゃは出来れば増やしたくないので、昨年は本とニンテンドープリペイドカードをリクエストしました。 今年も悩みに悩んでこちらの5個を選びました。 NERF 縁日でやった射的がうまく出来ずに悔しかったということでNERFが欲しいとのことで、1つ目は即決で…

  • 【工場見学】味の素 親子お仕事体験

    他の方のブログを読んで気になっていた味の素の工場見学。 予約解放日にHPに張りつきなんとか予約を取ることができました。 www.ajinomoto.co.jp 伺ったのは川崎工場です。 川崎工場は、京浜急行「京急川崎駅」から大師線に乗り「鈴木町駅」で下車、徒歩1分という、都内から電車で行くのにアクセスがとても良いところにあります。 体験したコースは、 体験型 「味の素®」親子おしごと体験イベントコース 他にもCookDoやほんだしのコースもあります。 このコースの特徴は何と言っても、白衣などの装備をし、エアシャワーをくぐり、クリーンルームの中で作業する工場でのお仕事を専用施設で体験できること。…

  • 公文 算数(C176-180)

    夏休みが終わり、もうすぐ10月に入ります。 C教材を始めてから、6ヶ月以上。 ようやく終わりが見えてきたような見えてこないような。 山場は超えたようで、ここ最近は5枚10分ちょっとのペースで解いています。 それでも、少しずつしか先に進まないのです。 急に戻ったりする時もあるので、よくわからないです。 7月初旬にはC111-115をやっていたので、そこから見ると進んだような気はしますが。 公文の先生による指導の違いって何なのでしょうか。 基本的に教えるということはせずにスモールステップですよね。 それなのに、良い先生、悪い先生がいる。 良い先生は、どんな指導をされているのでしょうか。 気になる。…

  • 文化祭でよく見かけた塾のリュックの正体

    塾のリュックって目立ちますよね。 広告込みで待たせてますから目立ってナンボです。 日能研や四谷大塚なら大手だし、リュックも普段からよく見かけるので気にならないのですが、芝と本郷の文化祭で目に入ってきたチェックのリュックがありました。 英語ではなく漢字で書かれているので、啓の字だけ覚えていたんですよね。 啓××、何だっけ、何だっけとググってみると、見つけました! 啓明館 keimeikan.co.jp こちらの塾生さんですね。 調べてみると、東京は小石川と新宿の2校舎のみの展開のようです。 神奈川にもあるようなのですが、HPが分かれています。 合格実績は、神奈川の啓明館と合わせての学校もあり、神…

  • 子供の週1通院が地味につらい

    表題の件、息子くんなのですが、週に1度通院をしています。 放っておいても、すぐにどうこうなる病気ではありません。 イボです。 少し様子見をしていたのですが、1箇所が2箇所になったので皮膚科に連れて行ったところウィルス性のイボとのことでした。 液体窒素で治療をするのですが、1回や2回でなくなるものではなく、週に1度来てくださいと言われています。 皮膚科って、割とどこの病院も混んでいて、待ち時間も長いし、予約も出来ないしで、結構辛いです。 通院している病院は、web受付は出来るのですが、病院に来てくださいの連絡からの待ち時間が長く、家からも遠いため、うまく活用できていません。 また、順番が過ぎてし…

  • 【文化祭】本郷中学校 2023

    9/23-24は、開成をはじめ、様々な学校で文化祭を行っていますね。 そんな中、訪れたのは巣鴨駅からほど近い本郷です。 本郷三丁目にあるのかなーなんて思っていたら巣鴨駅なんですね。 三田線の巣鴨駅から向かったのですが、飲み屋さんがたくさんありました。 入口すぐ横にグラウンドがあり、サッカー部が試合をしていました。 なんだかみんな体格がとても良くて、体育会系の学校なのかなと思いました。 パンフレットを見ても、文化部の人数より運動部の在籍人数が多いので、運動をやりたい子に向いている学校なのかな。 バレー部の試合も少し見ましたが、すごい迫力でした。 でも、鉄道研究部や科学部、クイズ研究部もちゃんとあ…

  • 【小2】+SAPI (プラサピ) 2年「“生きもの”をたんきゅうしよう!」の受付が開始

    本日、14時より+SAPI(プラサピ) 2年「“生きもの”をたんきゅうしよう!」の受付が開始されました。 詳細はこちらより確認いただけます👇 www.sapientica.com タブレットを使ったり、実験や工作をして〜という説明を見たところで、息子くんが絶対に好きなやつだわと思いました。 こちらの講座は通塾生以外も申込が可能です。 普段は、日能研のgemsで無料の科学実験を受講させていただいていますが、流石のサピックスは2,200円と有料です。 それでも、安いですよね。 サピックスの様子も息子くんに体験してもらいたくて、14時に待機して、無事に予約することができました。 予約してしまうと他の…

  • 【文化祭】芝中学校・高等学校

    9/16-17は、芝中学・高等学校の文化祭がありました。 門がサーカスのようで、すごく可愛いですね🎪 駒場東邦にもお邪魔したかったのですが、今回は時間がなかったので、また来年伺おうと思います。 駅からの距離はかなり近いです。 家からの所要時間も短いのですが、2回乗り換えが必要になります。 近くには大きい公園や大使館もあり、とても良い環境です。 校舎は少し古めに感じました。 たまたま入ったところだけかもしれませんが、トイレも和式でした。 下調べを全くせずに行ったのですが、管弦楽の会があり講堂でコンサートをしていました。 ピアノとバイオリンだけですが、音楽をできれば細く長く続けてほしいので、こうい…

  • 【楽天スーパーセール】背すじピン!バランスチェア! (2023/09/04-11)

    息子くんの姿勢が悪すぎるので、ずっとどうにかしなければと思っていました。 数年前にも検討した結果、別の椅子を購入したのですが、それでも良くならず。 筋肉がないせいで、姿勢が悪いのかと思っていましたが、週2でスイミングに通っているものの姿勢は変わらず。。 決死の覚悟で購入した椅子がこちらのバランスチェア。 【50週連続1位!】バランスチェア バランス イージー 学習椅子 木製 バランスラボ 学習チェア イス 椅子 いす 学習イス チェア チェアー 姿勢が良くなる 猫背 姿勢矯正 背筋 ピン 子供 子供用 こども こども用 大人 学習 勉強 勉強椅子 リビング学習 北欧 日本製 高さ調整価格:…

  • 【楽天スーパーセール】息子くんと娘ちゃんに購入した本(2023/9/4〜9/11)

    楽天のお買い物マラソンでだいたい購入しているのが本です。 今回、購入した本がこちらです。 娘ちゃん用(年中) ディズニープリンセスひらがな(3歳・4歳・5歳) (学研わくわく知育ドリル) [ 榊原洋一 ]価格: 869 円楽天で詳細を見る Z会グレードアップドリル かず 4-5歳 [ Z会編集部 ]価格: 880 円楽天で詳細を見る まだ、ハイレベのワーク全然終わっていないのですが、娘ちゃんにプリンセスのあいうえおが欲しいと本屋さんでねだられたので買ってあげました。 息子くんの本を購入することが多いのでよく拗ねられます。 息子くん用(小2) 地理がわかれば世界がわかる! すごすぎる地理の図鑑 …

  • 【文化祭】渋谷学園幕張中・高 2023

    9月10日、本日、渋谷学園幕張中学校・高等学校の文化祭に行ってきました。 到着したのは10時半頃。 とにかくすごい人でした。 パンフレットを見ながら、行きたい教室に向かうのも大渋滞で大変、たどり着いても数十分待ちだったりしました。 そんな中、最初に訪れたのはクイズ研究部。 早押しボタンを押す体験ができました。 クイズは、小2には難しすぎたようです。 その後は、鉄道研究部に立ち寄ったりしながら、中学棟へ。 午後になると整理券の配布が終了しているところが多かったです。 折り紙で三角錐を作ったり、空いていてすぐに入れそうな教室を回りながら、13時から再開する科学実験部へ。 炎色反応や象の歯磨き粉の実…

  • 男の子にイラつく親

    男の子にイラつく親 はい、私のことですね。 最近、息子くんに対してお手上げ状態の私です。 どう接するのがベストなのか。。。 怒ってばかりではいけないと思いつつ、イライラ、イライラしてしまうのです。 さらに少し前まで天使だった娘ちゃんもイヤイヤ期に突入したようで、こちらもご機嫌を損ねると大変です。 そんな中読んだ東洋経済の記事。 toyokeizai.net 冒頭を読んで、うちの息子くん、取材受けたかな?と思いました。

  • 夏休み明けの学級閉鎖

    息子くんのクラスでインフルエンザが流行り、なんと学級閉鎖になってしまいました。 当の息子くんは元気いっぱいです。 知らべてみると、どうやら全国的にコロナやインフルエンザで学級閉鎖になっているようですね。 私の実家もコロナで壊滅状況です。 さて、今回こんな時期にインフルエンザが流行っているの!?と例年であれば、驚きを隠せませんが今年に関してはもう何でもござれな感じですね。 インフルエンザが季節外れすぎて、いつ予防接種を打ったらいいのだろうか。 我が家でも迷うので、受験生の方はもっと迷いますよね。 予防接種を打ってから抗体ができるのが2週間後、1か月前後でピークに達するそうです。 効果は3~6か月…

  • 【四谷大塚】便利なイベントカレンダー

    先日、四谷大塚から配信されたメールマガジンにて知った 中学校イベントカレンダー www.yotsuyaotsuka.com 学校名はもちろん偏差値帯や期間、男子校や女子校、共学などの区分、イベント内容に絞って検索できます。 検索機能を使用しない場合は、翌週のイベントが表示されるので、週末暇だなーと言う時も使いやすそうです。 こんな便利な機能があったんですね。 あまり塾のHPをきちんと見ていなかったので知りませんでした。 今週末は、高望みだとは思いますが、渋幕の文化祭があります。 今のところ、参加しようと考えています。 Google Mapsで経路検索したのですが、結構遠いんですよね。 door…

  • のびーる国語に新刊が出るって!

    息子くんの大好きなのびーる国語シリーズ。 pirori-na.hatenablog.com この記事を書いた後に、結局、百人一首も購入しました。 百人一首なんて読まないだろうと思っていたんですが、結構読んでいるのですよね。 夏休みの間もやることが終わらないとスマホ、TV、Switchが解禁しませんでした。 なかなか勉強などに取りかかる気分にならない時は、のびーる国語シリーズを読む姿をよく見ました。 母はその様子にしめしめと思うのですが、どのくらい身についているのでしょうか。 テストで慣用句やことわざの問題で間違えたことが無いので、それなりには覚えているようです。 今日も、夫婦で軽い言い合いをし…

  • 【年中】兄がハイレベなら妹もハイレベ

    小2の息子くんは1年生の時よりハイレベ愛用者です。 年中の娘ちゃんも色々とワークに取り組んできましたが、幼児用のハイレベに挑戦させようかなと思い、選んだのがこの2冊。 ハイレベ幼児さんすう 1(初級)―幼児・年長児用5・6才 作者:奨学社 奨学社 Amazon ハイレベ100幼児ひらがな 奨学社 Amazon 幼児のひらがなの問題なのに『とっくり』が出てきたり、謎のセンスです。 娘ちゃん、促音、拗音がまだまだ難しいです。 あとは、しりとりは出来るのに、プリントのしりとりはわからなくなっちゃうみたいです。 あと、知っている物でも結構間違えて覚えていたりするのだなと改めて思いました。 そんな娘ちゃ…

  • 【小2】早稲アカ サマーチャレンジテスト 結果

    結果出ましたね〜。 他の方のブログを拝見して、結果がアップされていることに気が付きました。 結果ですが、まぁ、もう、両極端すぎで💦 きっと今後もこんな感じで進んで行くんだろうなと思います。 さて、息子くんの結果です。 算数は本当に褒めてあげたい。 変なミスもなく、過去最高でした。 国語、やはり記述まるっと落としてました。 漢字も落としていたところがありましたし。 毎回ながら算数で国語のフォローをする展開ですね。 それにしても、今回、国語の平均点高かったですね。 71.3点ですよ。 確かに難易度低めとは思いましたけど。 こういう平均点が高くて、差がつかない時に、間違えが多いと結構痛いです。 国語…

  • 早稲アカ サマーチャレンジテスト 特待認定について

    先日、受けた早稲アカのサマーチャレンジテストの結果ってそろそろだったよな?と思い、早稲アカのHPを見ました。 明日、9/1(金)開示予定なんですね。 たまたま小3のページを開いたら、小3は特待認定の基準が明確に掲載されているんですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピロリーナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピロリーナさん
ブログタイトル
低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜
フォロー
低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー