chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 春を感じる地球の色、スカイブルーの想像

    春を迎える晴れ渡った空を見上げ、これが地球の色なのだなと感じます。 偶然にも、あのさんのアイドル時代のイメージカラーは、水色なのですが、ファンの私は、スカイブルーなんではないかなと勝手な想像をしています。 ところで皆さんの、お住いのごみの分別ってどうなっているでしょうか? 私の住む、大阪府吹田市では、燃焼ゴミにプラスティック製品の分別がありません。 なので、分別は非常に楽です。 場所は、吹田市ではありませんが、ある知人の親族が亡くなられ、大量のごみを焼却場に車で持ち込むのを手伝ったことが有ります。 焼却炉は、ものすごく深く、巨大で、淵に立つと吸い込まれそうで怖くなります。 命綱をからだにつけて…

  • 銭湯の思い出と昭和のにおい

    お題「銭湯の思い出・・・」 久しぶりに、書いています。 幼少の頃、団地に住んでいたのですが、当時の団地には浴槽が設置してなくて、銭湯に通っていました。 冬場などは、銭湯に行かず、足や顔だけたらいにお湯を汲んで、洗って済ますことも多かったものです。 楽しみは、ありきたりなのですが風呂上がりの一瓶。 私の飲んでいたのは、パイゲンC http://昭和の匂い ~懐かしドリンク・パイゲンC~ セニョール小林「夜の子供計画」 (ameblo.jp) この映像作家さんのブログを参照いただければよくわかります。 キャップの当たりに仮面ライダーグッズ?があったようです。 話が飛びますが、ちょうど私が初めて…

  • その歳になってみ。ないとわからないことが、甚だしく多い

    その歳になってみ。ないとわからないことが、甚だしく多い - あのちゃんについて語る

  • 私にとって分単位で意味があるのはあのちゃんの一部スケジュールだけかもしれない

    今日から、転職を期に、全てのスケジュールをiCloudのカレンダーに移行し始めています。 前にも、少しふれたように、自宅では、自室のデスクトップPC(Windows10)とリビングのMacBook Airと常に持ち歩くiPhoneの3っつで共有できます。 iPhoneの中でも、一番気に入っているのが、メモ メモという一番単純でありながら、使い方によっては、今日のToDoリストから、長期的な目標までカバーすることができます。 今日、初めて、Windows10で開いたのですが、違和感なく操作できます。 これらは、ブラウザからiCloudにアクセスするだけでできます。 スケジュールを組んでいて思うの…

  • キノコ

    大阪なので今日、Tverで電電電波を見たのですが、なかなか上手くゲストのいいところを引き出しているなと感心しています。 今回のゲストはマキシマムザホルモンのボーカルギターの亮君とベースの上ちゃん マキシマムザホルモン 写真の右から、ギターボーカルの亮君、ドラムのナオさん、ボーカルのダイスケはん、ベースの上ちゃん。 今回は、亮君と上ちゃんの個人的な趣味嗜好が取り上げられていました。 亮君のビニール製品による合法トリップもよかったのですが、やはりあのさんの選んだ、上ちゃんのはまってる、キノコ自家栽培。 私も、あのさんに教えてもらった影響上、少しは彼らのYouTube動画を見ているのですが、上ちゃん…

  • 主軸

    人間は皆、何かを主軸にして計画を立てているものです。 目標、目的がしっかりしている人は、そのゴールをわすれないように常に意識して脇道に逸れないように軌道修正をして行くことが日々のルーティーンの中に組み込まれていると思います。そうしたことを想起する時間が必要となります。 余裕のある方、 そうしたルーティーンが機械的にできる人は、敢えて他のこと 例えば、自分の趣味だったりを軸にデザインしていくことができます。 あのさんのコンテンツを軸にしていて上手く行っているので、これから計画的に行おうとおもいます。 日課として、 あのちゃんテレビ出演のチェック、 あのちゃんXチェック あのスタッフXチェック ユ…

  • 食べないといけない

    タイトルの食べないといけないというのは、あのさんがもう少し食べないといけないということでなく、私の家族が御節の残りを食べないといけないという話です。 この「食べないといけない」という言葉 食べたくても食べるものがないという状況の人が、地球上にたくさんいるのに なんたることだろうかと家族と話していました。 今年は、元旦から大地震 避難所にいる方の声を聞くと、むしろ高齢の両親をサポートすることができたので帰省時の正月でよかったという方もいらっしゃいます。 note.com 私は、大阪の北部にいるのですが、自分でめまいが起きたのかなというような長周期の体験したことのない揺れを感じました。 それに加え…

  • 蒸しパン

    蒸しパンのレシピ ・小麦粉150g ・砂糖 30g ・ベーキングパウダー 小さじ1+1/2 ・塩 一つまみ 以上をまぜてふるう ・水 150~160CC ・サラダ油 小さじ1 これはうちの蒸しパンの分量メモですが、あのさんが調理をされている動画をいくつか見たことが有ります。 一番印象的なのが、キュウリのたたきを作っている様子です。 ジップロックに入れたキュウリを、本当にバンバン台所の調理台にたたきつける様子が衝撃的で可愛らしいです。ロールキャベツの調理もフライパンから逃げる様子が印象的でした。 先日のテレビで、オムライスを作る様子が映っていたのですが、それについては見たことがないので見てみたい…

  • 思いもよらぬクオカード

    今日、ニッポン放送から簡易書留封筒が届きました。 あれ、何も応募していないのに何故だろうと思って、中身を見ると上柳 正彦さんの「あさぼらけ」の番組公式クオカードでした。 上柳さんクオカード この「あさぼらけ」あののオールナイトニッポン0の直後に放送される番組で、上柳さんがあのさんの放送を受けて少しコメントをされています。 この日は上柳さんが、ちょうどあのさんの「普変」という曲をセレクトして放送されて、その後に、誹謗中傷で起きた悲しい事件の話もされていました。 www.youtube.com ピピッと来た私は、以下のような内容を朝ぼらけの番組ホームページのメール・フォームから送りました。 今夜は…

  • あのちゃんとパソコン

    あのさんとパソコンについて語る前に、誰も興味がないと思われるのですが私のパソコン環境について話しておこうと思います。 今自宅では、2013年に買ったデスクトップPCを使っています。タワー型の手が入れやすいタイプでWindows7のCPU Celeronnが入っていたもので、とにかく安いものです。 bto-pc.jp こういうものです、 ただ、2013年と言えばあのさんが、引きこもっていた状態から世間に出てこられた年なので何か、感慨深いものがあります。その後、次男に中学生になる頃に一度譲り渡しました(ちなみに長男は、1時間くらいで8万円くらいの予算があればその時におそらく最強のハイスペックPCを…

  • BGM

    今日は、途中からあののオールナイトニッポン0を途中からリアルタイムで聞くことができました。 あのさんの年末年始の忙しさが伝わってきたと同時に、印象的なエピソードトークもありました。 お父様とタイプが似ておられるという所です。 お父様は、宅配の不在通知をほったらかしておくなど、そういう感じで、対称的にお母様はきっちりされているようです。 うちと正反対だなと思って聞いていました。 最近の収録の様子の話にマツコ・デラックスさんとの初共演もあったそうで、放送が楽しみです。 続けて聞いた、上柳 昌彦の朝ぼらけという番組では、あのさんの「普変」が流され、その後誹謗中傷に関するエピソードがあり印象的でした。…

  • あのちゃんの素直さ義理堅さ一貫性などについて

    あのさんには、アイドルのデビュー時代から一貫性がありご本人も最新のCM(テレビで見たことないのですが)でも語っておられます。 www.youtube.com こちらは、最近ニンゲンモニタリングという番組でドッキリを仕掛けられた時の様子です。 video.fc2.com 出てくるお化けに対して相談で解決しようとしておられるところが可愛らしいです。 実際以前にひろゆきさんと対談されたときに、貞子が出てきたらどうするかという質問に対して、いったん話をするという回答をされていてなるほどという感じです。 www.youtube.com 昨日、ファーストアルバムの2曲目の猫吐極楽音頭という曲のMVが公開さ…

  • 猫猫吐吐届く

    明日13日かと思っておりましたら、今日あのさんのファーストアルバム 「猫猫吐吐」(ニャンニャンオエー)が届きました。 予約が遅かったので通常版です。 anoファーストアルバム ニャンニャンオエー 感想についてはじっくり聞いてから追記します。 追記 一番特筆すべきことは、同名映画の主題歌「鯨の骨」です。素晴らしい。 一通り聞いてまずこの曲をリピートしています。 映画館では、聞き取れなかった歌詞もまたいいです。 改めて聞いてみると、あのさんのメロディーメーカーとしての非凡さを感じさせられました。 アルバムの前奏曲もいいです。 全体を通してあのさんの声の力・魅力を感じさせられます。 私は、ライブに参…

  • 散歩

    幸いなことに、我が家の周辺は、住宅が多いものの散歩するのに絶好の景観を持っています。今朝早朝5時頃、まだ日が射さぬ暗い中、私が近くのコンビニから帰る途中、十ぐらい年配の方でしょうか、ごみ袋と清掃用のトングを手にした女性が街路樹の周りをウロウロしていました。銀杏拾いには時期が遅すぎるなと思っていると、植え込みから捨てられたビニール袋やごみを拾う姿が確認できました。ひょっとすると誰にも見られたくなかったのではないかと想像します。きっとそういう人なのでしょう。 あのさんが来年から少し歩かないといけないとおっしゃるちょうど少し前から私の少し出た腹回りを見た身内から言われ歩くようになり、最初はそんなに感…

  • 今年の顔

    mdpr.jp news.yahoo.co.jp あのさんがモデルプレス独自の投票で今年の顔の1位に選ばれました。 こちらは、女性読者がほとんどで、男性の意見は少数しか反映されていません。 ちなみに、日経トレンディ主催の方では、”めるる”の愛称で知られる、モデルで女優の生見愛瑠さん(21)が選ばれたようです。 めるるさんについては、詳しく知らないのですが、CMでは本当によく見かけました。 ちなみに、あのさんについては、東京ローカル的な色合いが濃いと思います。 私の住む大阪では、数えるくらいしかテレビ出演が放送されていません。 あのさんを通じて知った「みそきん」(ひかきんさんが発売されたラーメン…

  • あのちゃんのティーザー

    ファーストアルバムのティーザー動画が公開されました。 ティーザーの本来の意味には、 いじめる人。悩ます人。男をじらす女。という意味があります。 www.youtube.com 正にじらしてくる感じです。 他にも、あのさん自身がティーザーをかけてきてます。 アルバム収録曲以外の新曲です。 私の聞き間違えでなければ、4曲が封印されたままです。 加えて、先日のMTV VMAJ2023で最優秀新人MV賞を受賞されたときに金髪の姿を披露され、「諸事情、撮影のため」と全容を明らかにせずにティーザーをしかけてきます。 昨年の12月のオールナイトニッポンニッポン単発放送時の発言があってか、あのさんがSASUK…

  • デデデデ

    やはりオファーがあったかという感じですが(今回は、オーディションがあったそうです)声優としての仕事をされていたんですね。 多忙な中よくこなされているなと感服いたします。 あのさんが、来年春公開されるアニメに声優として、幾田りらさんとW主演を務められていたことが発表されました。本作は2014年より「週刊スピリッツ」にて連載を開始し、2023年2月に堂々完結したコミックス「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(通称:デデデデ)」が、浅野いにお作品として初のアニメ化決定。 ちょうどあのさんが引きこもっていたご自身の部屋から世に出てこられた頃から連載されたコミックでもあるわけです。 あのさん…

  • あのちゃんの音楽のルーツ

    あのさんの音楽ルーツを語る前に、私の音楽のルーツを話します。 初めて買ってもらったレコード盤といえば、「はなさかじいさん」だったような記憶があります。レコードといってもソノシートという書籍に同梱されたペラペラのレコード盤です。 そのシリーズで行けば、「巨人の星」のソノシート版も買ってもらいました。 どちらも親にこれがいいんではないかと勧められて買ったものです。 初めて、自分から欲しいと思ったLPレコード盤は、ベートーヴェンの交響曲第5番であったりします。NHKのクラッシック番組の映像に合わせて、指揮をするまねをするのが好きでした。 5歳の誕生日に、叔父から何が欲しい、と尋ねられ答えたのがこれで…

  • 海外ファンの姿勢

    あのさんには、数は少ないながらも熱心な海外ファンがいます。 その人達のことについて話そうと思います。 思ったことは、日本のファン同様に、彼女の存在に対して向き合っているということです。 この前の投稿を見ていても、常に彼女のコンディションに対して心を砕き、彼女の来歴を含めトータル的に「見守っている」という印象を受けます。 私は、直接彼らに会ったことはないのですが、Facebookのワールドワイドファンクラブでの投稿を見ているうちに浮かび上がってくるのは、いい意味でのジェントルマンたちが彼女を応援しているということです。 興味深いのは、夫婦で彼女を応援し、アトランタでのライブに参戦された方の投稿で…

  • 紅白歌合戦出演??

    どうもあのさんが年末の紅白歌合戦に出演されることが決まったようです。 元々、毎年見ていなかったので、今年は見てみようと思います。 それは、いいのですが、情報源の記事のヤフーコメント数がものすごいです。 やはりまだそれだけ楽しみにしておられる方がいらっしゃるのだなと認識しました。 ちなみにうちの息子たちは、ほとんどテレビを見ません。 紅白歌合戦出演というのは、世間的にステータスシンボルとして捉えられているようです。 同時に、 「紅白で選ばれし歌手として観たいかと言われると、わざわざ観たいとは思わないかな。本当に歌唱力のある人の歌をじっくり聞きたいです。」 というコメントに2万いいねが付いていまし…

  • 天国と地獄

    お題「ゲームで学んだこと」 久しぶりにお題に沿った話を 幼少の頃から遡ると、一番最初に熱中したゲームと言えば、ビー玉遊びです。 当時は、家の近隣にも空き地が多く、ビー玉遊びをする場所に困ることがなかったのを思い出します。若い方には、わからないかもしれませんので大雑把なルールを説明しようと考えたのですが、意外と複雑で、なおかつ私も完全にルールを思い出せないので参照先を示します。 pyoro88.com yuuyuu-sya.a.la9.jp 一般的に行われていたのは「天国と地獄」というんですね、忘れていました。 近所の子たちと(当時は、非常に近所づきあいが盛んで、学校が終わったら一緒に遊ぶのが普…

  • あのちゃんと宗教

    いつの配信の記録だったか記憶が定かでないのですが、あのさんが 「アーメン!」と言ってリスナーを祝福している様子がありました。 ただし、これはあのさんがクリスチャンだという証拠ではありません。 確実に言えることは、絶対に創価学会員ではないということです。 知り合いの学会員でも、以前は「アーメンさん」という蔑称でいちいち批判的なことをいう体質があったので確実です。 復活あのちゃんねるのファーストサマーウイカさんとの対談で、 「神様などいないじゃないかと感じる出来事が多い」 と発言され、 「なら、自分が神様になればいいんじゃないか」 とも発言されています。 実際、彼女には信者ともいえる熱狂的なファン…

  • 興味深いアクセス分析

    このブログのアクセス分析というのをちょっとやってみました。 意外な結果が出ています。 アクセス元 圧倒的にGoogle検索からのアクセスが多いことがわかります。 興味深いのは、アクセス先の記事です。 アクセス先 ダントツで「気持ち悪い!!」という記事です。 凡庸な分析なのですが、まず、「あのちゃん 気持ち悪い」で検索する人が多いということを意味しています。 動機としては、そのように思っている人が、同意を求めて検索しているケースが考えられます。 実は、私もこの記事のタイトルを考えた時に、「そういう人たちをひきつけられたらいいな」という思惑がありました。 掲載当時は、そんなに効果はなかったのですが…

  • アトランタ遠征

    あのさんは、日本時間で昨日今日とアメリカのジョージア州アトランタで 「Anime Weekend Atlanta」 というイベントに参加され、トークショー、ライブ、サイン会を実施されました。 先ほど、インスタグラムのストーリーでライブの様子を部分的に拝見いたしましたが、日本のライブより盛り上がっているのではないかとも思える様子でした。 もともとノリのいいお客さんたちがいたのかもしれませんが、10年にわたってステージパーフォーマンスを続けてきた成果は、やはりでていたのかもしれません。 それにしても、サイン会では非常に多くの方が並ばれている様子が見え、時間切れでサインをもらえない人も発生したとのこ…

  • セラピストとしてのあのちゃん

    あのさんは、音楽アーティストとしてメジャーレーベルに在籍されています。「ちゅ、多様性」という楽曲がヒットしてかなりその面での知名度が上がりました。しかしながら、あのさんのアーティストとしての本領は、それ以前も含め外の作品に多く表れていると感じています。ポップでキャッチーなことで世間に受け入れられた「ちゅ、多様性」ですが本来、彼女のアーティストとしての真価は、そのメッセージ性にあると考えています。しかし、大衆は、美しい青春群像を謳った内容や、純粋なラブソングに共感する傾向にあります。あのさんの表現されるメッセージは、そういったものから一線を画する内容が多いように感じられます。彼女のファンが一番好…

  • 涙くん、今日もおはようっ

    ご自身の受けたいじめ体験を、ストーリーに込めたMV、クレーアニメによる表現でPOPに中和されています。同様の境遇にいる人たちに向けた応援歌にもなっています。 www.youtube.com あのさんの受けたいじめの事は、過去の記事でも取り上げました。 angelofthelord.hatenablog.com あのさんの楽曲は、どれもメッセージ性が強いものがほとんどです。 今回は、8年以上の交流のある神聖かまってちゃんのボーカルの子さんの提供した楽曲です。歌詞は、あのさんの子さんの共作だそうです。 SNS上の反響を追っていくうちに見えてくるのは、「現実に」、あのさんの音楽に救われてきた方たちが…

  • 鯨の骨を鑑賞

    今日、「鯨の骨」を鑑賞してきました。 第一印象、全体が見えない形で物語が進んでいきます。 最後の方に「ああそういうことね」という安心感を与えるストーリーになっていました。途中、説明のつかないような描写もなるほどそういうことだったのかという感じです。 中盤は、ドロドロした部分もあり偶像崇拝の怖さも巧く描かれていました。 エンドロールで流れるあのさん作詞作曲の主題歌は、前半なにか崇高な雰囲気でとても美しくて良かったです。最後のストーリー展開とも非常にマッチしており、あのさんの楽曲としては、新しい感じです。何度も聞きたい感じです。音源リリースが楽しみです。最後に、もう一回聞けないかなと心底思いました…

  • アウトサイダーとしてのあのちゃん

    私が、若いころアウトサイダー文学が流行った時期がありました。 結構色々読んだものです。 あくまで私感ですが、あのさんも生粋のアウトサイダーなのではないかと思っています。 この「生粋」というところがポイントで、何かの作品に影響されたわけでもなく、生まれながらにしてということです。 普通、アウトサイダーというのは、既存の常識に固くその存在意義を置く者にとって、自分の世界を脅かすものであり、脅威でもあるわけです。 誤解されがちなのが、本来持っている性質が、ただ常識を壊すだけの問題児という認識をされてしまうことです。 私なりの喩えとしてはこんな感じです。 。。目上の人に対して敬意を表す態度が一般的には…

  • あのちゃんの存在感

    WEB広告ですが、あのさんがまたCMモデルに起用されました。 あのさんの存在感は、圧倒的なものがあり、そのパーソナリティーが上手く生かされています。最近は、CM単価も低くなり昔ほどではないかもしれませんが、あのさんサイドとしては、安定した収入源となりファンとしては嬉しい限りです。 www.youtube.com 過去のCMをまとめてみました。 どれも個性的でインパクトがあります。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.…

  • 騙されたこと

    かなり以前のことですが あのさんに騙された と思ったことが、2つほどあります。 一つ目は、「ほりにし」というアウトドアスパイスについて テレビ番組中で、あのさんがミミガーを食べるときに、ほりにしをかけて食べるとおいしく、しまいには「ほりにし」自体を単独でなめて食べると発言されていました。 その数日後に、近所のカルディーで試しに購入しようと商品棚をみるとすでに品切れで次回入荷待ちになっていました。 あのちゃん効果は、なかなかのものですね。 後日、実際に購入してみましたが、さぞかしおいしいものなのだろうと期待してなめてみましたが、味が濃すぎて、とても単体でなめて食べるようなものではありませんでした…

  • 知らなかったこと

    昨日、Love musicという番組に、あのさん率いるバンドI”sが出演されているのを見ました。 東京では数日前に放送でしたが、大阪では昨日放送でした。 あのさんのライブパフォーマンスは、カッコよくテレビ越しでも迫力がありました。 本題ですが、 たまたま同時間帯に放送している番組を、横目でチラッと見ていました。 面白いのが、かみじょう たけしさんとなえなのさんが高校野球について熱く語る番組が放送されていて、二人ともハンカチで涙をぬぐいながらVTRを見ておられるのが印象的でした、本当に高校野球が好きというのがわかります。 他にもももいろクローバーZのメンバーと笑福亭鶴瓶さんがゲストを招いてトーク…

  • 永遠衝動

    昨日、I”sのサードEP永遠衝動がリリースされました。 www.youtube.com 彼女の書く詞は、美しい青春群像やラブストーリーなどとは一線を画す魂の叫びに近いものです。 特に、今回リリースされた「青虫」「悪の花瓶」には、ドキッとするようなメッセージがこめられています。 open.spotify.com 彼女が、自分でやりたいようにプロヂュースしているこのバンド活動では、ある意味あのさんの生の声を聴ける場所ともいえます。 学生時代の苦悩から生まれたであろう、彼女の心の奥にある衝動は 初期衝動ではなく 永遠衝動である というメッセージは、すでに活動の早い段階で明言されているものであり、今回…

  • あのちゃんの人気度

    非常に、母数が少ないので統計としては成り立たないのですがこんな統計があります。 prtimes.jp 意外なのが、あのさんが10位に入っておられることです。 ランキング外だと思っていたのですが、支持者は想像以上に多いようです。 ちょっと安心しました。 先日、ロンドンハーツという番組で一般の人に聞いた生まれ変わったらなりたいランキングという企画に出演されていたのですが、出演者で前述のランキングに入っておられるのは、あのさんしかおられません。このことは非常に興味深く、来週放送で結果が発表されるのですが楽しみです。 ちなみに、私が女性だったとしても、絶対にあのさんには生まれ変わりたくありません。 来…

  • あのちゃんの愛情

    あのさんが動物に対して深い愛情を示されていることは、ファンの間では有名なことです。 印象的なのが、地上波あのちゃんねるで動物園を回られたときクマに餌をあげるシーンです。時間制限がある収録であったため、スタッフに止められても、欲しがるクマに、自分の納得がいくまで与え続ける姿がかわいらしいです。 ネズミやハムスターに対する愛情も特別なものがあるようです。 現在自宅では、猫を飼われているようです。 また、物に対する愛情も深く、長年着続けている服がたくさんあるそうです。 純粋に愛するということは、物や草木や動物の方がハードルが低いといえると思います。それが、一方的なものであっても成立するからです。 相…

  • 機銃掃射

    お題「私が編集したWikipedia」 終戦の日にちなんで少し戦争のことなどを書いてみます。 私は、戦後20年以上経ってから生まれましたので、内容は実体験した本人から聞いた内容になります。 終戦間際に釜石にいた父は当時幼少で、そもそも釜石にいたのも祖父が海軍を退役後に製鉄所で働いていたからです。 「釜石で艦砲射撃があり命拾いした」という話を聞かされ具体的な光景を語ってくれました。 聞いた内容によると、米国艦船数隻で 「山側から順に海側に」と艦砲射撃が行われたそうです。 山側(防空壕もあります)にいた人たちは、砲撃から逃れるために、海側に逃げてきたそうです。そこを標的に、米英軍の戦闘機が「機銃掃…

  • 日曜喫茶室

    お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」 私が、たしか小学生5、6年生の頃からでしょうか?よく好んで聞いていたのが「日曜喫茶室」というNHK-FMで放送されていた番組です。 日曜日のお昼にふさわしい非常に明るいテーマ曲で和やかな雰囲気が好きでした。 なぜ聞き始めたのかわからないのですが、その空気感が好きで毎週聞いていたのを思い出します。 電波状況が非常に良かったのも、NHK-FMをよく聞いていた理由の一つです。 「チャリン」というゲストの来店時の音が印象的で、期待感を演出していました。 ネットなど当然無く、当時、ラジカセという機器のみが自分にとって唯一独占的に視聴できるメディアであったわけです…

  • あのちゃんのインタビュー

    過去のあのさんのインタビューのうちから覚書の代わりにリンクを作成します。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com このクリープハイプについてのインタビューは、特に印象的で、ちょうどこの日、密着取材を受けておられてその前後が番組になっているのですが、密着番組を見ただけでは内容は完全にわからなくなっています。 www.youtube.com このインタビューは、あのさんのセルフプロデュース能力のものすごさの一端を知れる貴重なものです。あまり知られていないことなのですが、現在のブレイクもあのさんのプロデュース能力の賜物で、そのキャラクターに興味…

  • あのちゃんのキャラ

    あのさんのキャラクターについては、色々な意見が飛び交います。 よくある意見として、キャラクターを作っているのではないかというものもあります。 6年程前のネット上での意見としても同様なものがすでに存在しています。 人間には、先天的と言ってもいい本質的な部分と、後天的と呼べるうわべのキャラクター、さらに動物的な本能などがあります。 大抵の場合、うわべのキャラクターと本能でほとんどの人が生活しています。 わかりやすく言えば、世間体で機械的に動いているともいえるかもしれません。 実は、意識して何かを行うというのは非常に難しいことだと思います。 AIが機械学習をして会話を行うように、ほぼ無意識に機械的に…

  • シナリオ

    お題「自治会会長を務めたときのこと」 いつもは、あのさんのことだけを綴っているのですが、個人的な内容を少々書いてみます。 私は、30年程前に自治会の会長を務めたことがあります。 もっとも、自主的にやりたくてやったことではありません。 よくあることですが、やりたいという方が全くいらっしゃらなくて、仕方なくくじ引きで決めるという流れになったのですが、まさかのいらない時の引きの強さが出てしまい見事に「”当たりくじ”」を引いてしまいました。 当然、辞退する権利もあったのですが、頼まれたら断れない性格の私は、安々と引き受けてしまいました。 めんどくさがりの私がなぜ引き受けてしまったのか、今でも不思議に感…

  • あのちゃんの美しさ

    あのさんの美しさを語る上で参考になる画像があります。 Twitter上に流れてきたもので、あのさんが初めてTwitterに投稿した写真だそうです。 非常に幼い感じがしますが、あのさんの特徴は出ています。 おそらく2013年のものだと思われます。 美人というより、鼻も低く頬っぺたが特徴的(最近は特に特徴的です)でかわいいという感じです。ちょっとクセのある感じがファンにとっては愛おしいのです。 最近の画像はSNS上で見ればよくわかるのであえて掲載しません。 見た目の美しさもあってのことなのですが、仕草、発言が美しいと私は思っています。 仕草、発言が幼い子供のように無邪気なところがその魅力といってい…

  • あのちゃんの縁

    あのさんは、縁に恵まれているなと今日ふと思いました。 いまやオールナイトニッポンのパーソナリティですが、その昔、ニッポン放送の今夜も音パラという番組に出演されたことがあります。アイドルの時で、2015年に angelofthelord.hatenablog.com「¥ 上記の記事で紹介した「今夜もオトパラ」という番組で、上柳昌彦さんが司会を務める番組に出演されています。 ほんとうに偶然ですが、あのさんが今担当している、オールナイトニッポンの放送の直後に上柳昌彦さんの「あさぼらけ」という番組があり、あのさんの放送内容の感想なども述べておられます。 今日私もそのことに気が付きました。 上柳昌彦さん…

  • 歌手としてのあのちゃん

    あのさんの「ちゅ、多様性」や「普変」などの代表曲が、発表されるちょうどちょっと前にあのさん知った私は、他の曲を聞いて、味があっていいなと思ってました。 それらの曲は、YouTubeでの再生回数も当時数十万という感じで、どちらかというとマイナーな感じでした。そもそも、再生回数を気にしてみるのは最近です。 私の知り合いの子供が以前に歌手としてメジャーデビューしたことがあります。 インディーズ界隈では、それなりに売れていたのですが、メジャー(本当に大手事務所です)となって、ほとんどブレイクしませんでした。メジャーデビューできれば、売れていくなどということは、ほんの一握りです。そんな厳しい現実が音楽業…

  • の子さんとのコラボ

    昨日のライブで、の子さんとのコラボ曲を披露した様子です。 あのさんは、義理堅い人ですね。 去年、神聖かまってちゃんと対バンした時 angelofthelord.hatenablog.com コラボ曲ができたらいいねと話していたのですが、このタイミングで出してきました。 自分が裏切られるより、自分が裏切るのが許せないと語る彼女らしいところです。 早くききたいなあ。 というかまだ未確認ですが。

  • スパイスとしてのあのちゃんのボーカル

    あのさんは、その独特なボイスのため、いろんなアーティストにフューチャーされています。歌メインというよりもスパイスとして効果的に、その声が採用されています。 ノーマルでも何か微妙にエフェクトがかかっているように聞こえます。 この感覚は、わかる人には分かるという非常に微妙なものです。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

  • あのちゃんの密着番組

    あのさんは、過去に何度も特集番組で取り上げられたことがあります。 (リンクは、どれもYouTubeにはアーカイブがなく中国の動画共有サービスです) 1回目は、出川とWHYガールという番組で、ゆるめるモ時代に取り上げられたものです。 www.bilibili.com 2回目は、日本シン人種図鑑 www.bilibili.com 3回目は、日本シン人種図鑑 第2弾前編 www.bilibili.com 4回目は、日本シン人種図鑑 第2弾後編 www.bilibili.com 5回目は NHK教育テレビ 沼にはまって聞いてみた www.bilibili.com 6回目は、あのちゃんの電電電波 前編 …

  • 気持ち悪い!!

    「はやく消えてほしい!!」 「しゃべり方がイラっとする」 「このひとがテレビに出ていたらチャンネル変える」 「きもい!!」 などというヤフーコメントがよく見られます。 感情だけで、論理的な内容が一切ないのが特徴です。 ちょっと話はそれますが、以前に大きいイベントでの株主対応をしたことがあります。 知ってる方もおられるかと思いますが、財閥間での好き嫌いの反応は、かなり根深いものがあり、そこまで言わなくてもと思うほど嫌いなグループには拒否反応を示されます。 当時、若く怖いもの知らずだった私は、逆に説教してやっていたのを思い出します。 今考えるとよくやってたなと、知らぬは仏だなと思います。 本題に戻…

  • あのちゃんの住まい

    かつてあのさんは、築30年のアパートに住んでおられました。 非常に庶民的で近親感を覚える人も少なくないと思います。 部屋の様子の一部は、あのさんのファーストシングル「デリート」のMVで見ることができます。衣服が散乱した様子など全くありのままを隠すことなく披露しています。 www.youtube.com 生活感を感じさせることにより、歌詞がより現実味を帯びています。 驚きなのがこれ、彼女の提案だったことです。 自己正当化に終始する我々とはまた違う生き方をしている彼女ならではの表現です。 今年?に入って彼女は普通のマンションに引っ越されたようです。 最近のインスタライブなどの配信を見ると、一部その…

  • あのちゃんの性格

    先日のテレビ番組で、あのさんは性格診断を受けていました。 結果、「おっとり家政婦タイプ」? いや、それは違うのではないかと思いました。 まず、家政婦など無理だと思います。 まあ、おっとりは、わかりますが。 分析結果では、「優しさ」のみがとびぬけていて、ノリは普通、自信が低い、計画性と厳しさはほとんど無い。 ちなみに、私もサイトの診断を受けてみると「カリスマ社長タイプ」で全く違います。 ちなみに、9つのタイプに分類する性格診断なのですが、この手の性格診断は、大手企業で採用しているところもあり歴史は古いものです。 一般的に、人が実際に直接的に上手くコントロールできるのは実質8人までというのは、有名…

  • マクドナルドと提携?

    あのさんは、6月21日に新曲「スマイルあげない」をリリースしますが、その詩の内容がマクドナルドそのものというか商品名まで出ているので、調べるとあのさんの新曲リリースを、マクドナルドがリツイートしていました。 どういう展開なのかわかりませんが、おそらく提携とみて間違いないでしょう。 ファンとしては、あのさんサイドが潤うので単純にうれしい限りです。

  • あのちゃんのお笑いの源泉

    IDOL AND READ 002が届いたのであのさんのインタビューから興味深い点を。 これは、ゆるめるも!のプロヂューサーである田家大知さんが、あのさんにインタビューするという形のものでした。 意外なのが、お母様に連れて行ってもらって、漫才をよく見に行っていたこと。 NSCや養成所のことも調べていたことがわかります。 それが小学生の頃からだったというのでそこで吸収したセンスが今にも影響していることがわかります。 他に 2014年11月26日発売の雑誌なので、10年近く昔ですが、その頃からアンチとよばれる存在がいたのがわかります。 彼女はこのように語ります 「ぼくって誤解も生みやすくて、アンチ…

  • あのちゃんに対するいじめ

    最近、初めてアイドルに関する本を買いました。 IDOL AND READ 007(2016年7月6日、シンコーミュージック・エンタテイメント) 動機は、あのさんのインタビューが載っているからです。 特に、彼女の学生時代に受けたいじめの具体的内容が記述されているからです。 読んでかなり衝撃を受けました。ファン必読のインタビューだと思います。 興味深いのが、中学時代に「死ね」とか「消えろ」などの罵声を浴びせられていた彼女が、高校に入ってからいじめている側の心理を理解しようと努力するところです。 結果、彼女が目にしたのは、がっかりする現実であり、自分が自分であることを選ぶ彼女は、学校で居場所を見つけ…

  • あのちゃんのファン

    こんなライターの方もいます。 shueisha.online あのさんのファン代表として、本田翼さんがいます。 早い段階で、ファンを公言されていて、現在では、あのさんと親友とも言えるような関係性を築いておられます。 先日のオールナイトニッポンでもあのさんが言及されていて、その人となりを独特の表現でわかりやすく伝えてくれていました。 もう一人、重要な人物として、小山テリハさんがいます。 テレビ朝日ビジネスソリューション本部コンテンツ編成局第1制作部に所属のプロデューサー・ディレクターです。 伝説の番組、地上波あのちゃんねるを生み出したのが彼女です。 同時に、あのさんのファンでもあります。 他に、…

  • 鯨の骨

    ファンの私からするといつの間に撮影したのだろうか? と思えるほどいまや多忙なあのさんですが、彼女のことです一発OKが連発したのでしょうか? 「都会の夜は深海に似ている」 このフレーズが映画の発端であり、またその全てです。 と語る監督の大江崇允さん。 6年前のあのさんのインタビューでの言葉「海…海な感じ。海に沈んでいる感じです」と大江さんのキーワードが見事にリンクして非常に興味深いです。 ただ無性に冷たくて息もうまく吸えないそんな時期に撮影し、撮影しながらまるで深海にいるような、何度も明日香が自分と重なっては濁って消えていく、そんな体験をしました。鯨の骨でしか味わえない何とも奇妙な浮遊感を皆様に…

  • あのちゃんの切り取り

    あのさんくらい有名になるとネット上に色々な切り取りが出回ります。 動画は、結構面白く鑑賞できるものが多いのでいいのですが 代表的なところで言うと日刊スポーツとかデイリーとかスポーツ系のニュースにもネット記事にされることがあります。 その内容が、あっけにとられます。否定的な感情を誘導する見出しを掲げて、元のコンテンツの趣旨と全く関係ない、ほんのちょっとした発言さえ取り上げています。それに従順に反応する方々もいらっしゃって、、ん、、日本の国民ってこんなだったのか?とふと疑問に感じます。 切り取られると、勘違いされやすいというのは日常生活にもあって、自分が体験したことで言うと 大学生の頃、後輩の女の…

  • あのちゃんが尊敬する人

    あのさんの以前の発言で、印象に残っているものがあります。 一番尊敬する人は誰ですか? あのさんは、即答で、お母様と、お父様。 私も、自問してみると、他人の名前が出てきそうなのですが、当時かなり若かった彼女のこの発言は、とても珍しくまた何か考えさせられるものがあります。 「自分が、この言葉を素直に言えるだろうか?」 もちろん、人によっては、親から虐待をうけたりしている場合も実際にありますので一概には言えないのですが。 普通に愛情を受けて育った私でも、この歳になってもなかなか言えないなとふと思いました。 先日のひろゆきさんとの対談では、自分ができないことができる人は尊敬しているとも語っておられまし…

  • 地上波あのちゃんねる

    お題「人生で一番笑った番組は?」 私が、あのさんを知ったのが2022年の8月頃なので、地上波あのちゃんねるはすでに終了していました。 youtube上には、アーカイブもなく(開始時のインタビューだけがある)見ることは不可能なはずでした。 開始時のインタビュー www.youtube.com しかし、違法な手段を使えば多分現在でも一部見ることができます。 実は、中国のサーバーに違法アップロードされているものがあり、当時はgoogle検索でリンクが表示されていたので見ることができたのです。 ただし、アップロードが違法なら見るほうもそれに加担していることになり、少し複雑な気分でした。中国語の字幕が付…

  • あのちゃんに対する心配事

    あのさんに対してはいくつもの心配ごとがあります。 先ずは、健康面。 偏食で知られる彼女ですが、今のおかし中心の食生活、若いうちはいいのですが30歳過ぎたらおそらく色々弊害が生まれてくる可能性があります。 ただ、意外にも餃子が好きだったり、もやしが好きだったり、フルーツが好きだったり、煮魚がすきだったり、グミからコラーゲンも摂取しているので、こちらが想像しているよりも栄養はとれているのかもしれません。 次に金銭面。 自分の収入も正確に把握していないとのことで、ごまかされていいように使われていないかどうかが非常に心配になります。 次に精神面。 今は、以前に比べて安定しているように見られますが、かつ…

  • あのちゃんのオーラ

    残念ながら私は、あのさんのライブに行ったことがないので、そのオーラを想像することしかできないのですが、 田村 淳さんは、初対面で異彩を放っていた。と語っておられますし。 出川 哲郎さんは、認識されているだけでうれしくなったとも語っておられます。 有名なのは、彼女がアイドルグループに加入する際、他のメンバーは面接や歌唱などの審査があったらしいのですが、彼女だけ何もなく無条件に同意だけを求められたという話です。それだけの何かオーラのようなものがあったということでしょう。 私は、大阪にずっと住んでいますので、なかなか芸能人にお会いする機会が少ないのですが、共演したことがあるのが桂 三枝さん(共演とい…

  • あのちゃんのアート

    アートという意味では、ファンの方は彼女の絵画・創作品などのことを連想するかもしれません。 今回のテーマとして、彼女の生き方がアートだということについて語ります。 かなり以前のことになりますが、たまたま声をかけたホームレスの方(年金をもらっていて完全なホームレスではないのですが)に現代アートについて色々教えていただき、その当時の最新のアートの形態は、生き方をアートするというものでした。 今は、違うのかもしれませんが。 生き方をアートに残すためには、いろいろ方法がありますが、今や有名人でなくともメディアに色々残すことができます。 あのさんのかなり大量の過去のアーカイブをたどると一貫するものが見えて…

  • YMOやB.B.Kingなど

    お題「人生で一番ハマったもの」 いまやあのさんにはまっている私ですが、過去に2つハマったものがあります。 一つ目は、坂本 龍一さんです。 出会いは、理髪店で流れてきたAMラジオ番組でのYMOの紹介。 まだ、小学生だった私は、その音楽に衝撃を受け、当時インターネットもない世の中だったものですから、新聞のラジオ番組欄をチェックしまくりました。 その後、伝説の「電気的音楽講座」という番組で、実際の楽曲作成の裏側を知り感銘を受けたものです。 坂本さんパーソナリティーのNHK FMのサウンドストリートという番組では、本当にいろいろな音楽に目をむけさせていただき刺激的でした。坂本さんの忖度のない語り口も魅…

  • あのちゃんの顔

    初回に書いた私があのさんを初めて目撃した時の印象は、何かウスバカゲロウのようなはかなさ、薄い透けてしまいそうなそんな印象を持ちました。 テレビ越しの印象なのでそう感じたのだと思いますが、実際にリアルで初めて彼女と遭遇した一部の人の感想を聞くと、異彩を放っているとも聞きます。 面白いことに、彼女の顔は同時期であっても変化して見えます。 安定した同じ顔ではないような気がするのです。 直近の彼女のインスタライブでも、彼女自身「変な顔」と自称していますし、テレビf越しのご自身の顔について「ブッサイクなんです」と以前にも語っておられます。 他方、ファンの方からはどの角度から見ても可愛いとか、なえなのさん…

  • あのちゃんのラジオ

    いまやオールナイトニッポンのレギュラーパーソナリティーとなって活躍されているあのさんですが、2年程前の単発ラジオトークでもトークセンスが発揮されている例がこちらになります。 www.youtube.com 台本無しで、これだけしゃべれるのは、頭の回転が速いのと、うまく面白い話を引き出す才能も感じられます。

  • あのちゃんの名言

    「明日死ぬなら、今死ぬ」 という言葉は、あのさんの座右の銘として有名ですが 明日死ぬなら、今死ぬ。という名言は知って居ますか。 明日死ぬなら、今死ぬ。という名言は知って居ますか。 とAIに聞くと 以下AI回答 明日死ぬなら、今死ぬ。という名言は知っていますかという質問に対して、ウェブ検索結果からお答えします。 この名言は、禅の教えに基づくもので、人生の無常さや死の不可避性を認めて、今この瞬間に集中することの大切さを示しています1。また、自分の心や欲望に振り回されずに、自分の本当の願いを見つめることの必要性も表しています2。 この名言は、禅僧や哲学者だけでなく、一般の人々にも広く知られており、人…

  • あのちゃんの素顔

    あのさんのナチュラルな姿を見れる貴重な動画として、 SHIBUYA CLUB QUATTROでの神聖かまってちゃんとの対バン時の楽屋での動画があります。 www.youtube.com この和やかな感じの直後のライブでの魂の叫びを感じさせる以下の映像は、普通想像できません www.youtube.com 静と動の鮮やかなコントラストには、驚きを隠せません。 あと、facebook内の www.facebook.com では、あのさんがライブ中にドラムセットに向かってダイブした後、やりすぎたのではないかと楽屋裏でメンバーに向かって謝るシーンも見られます。 破天荒でありながら普通の感覚も持ち合わせ…

  • あのちゃんのAI認知度

    あのさんのことについてAIに尋ねるとかなり詳しいことまで認知されていることがわかります。 例えば、あのさんの性癖についても、今や閲覧不可能な彼女のブログの情報をAIは学習していまして、コアなファンでないと知らないことまで認識されています。 あのさんの過去のブログから以下のような情報が得られました。 以下AIの回答 「この記事では、あのさんが自分の性癖や恋愛観について以下のように語っています。 自分の性癖は「普通じゃない」と感じており、それを言葉にするのは恥ずかしいと思っています。具体的には、自分が受け身であることや、相手に強くされることが好きだと言っています。恋愛に対しても「自分のことを好きに…

  • あのちゃんの歌声

    あのさんの歌声で、初期のわかりやすいサンプルを見つけました。 アイドルグループのメンバー3人で、大人のための音楽ラジオ番組に出演されていた時のものです。 www.youtube.com 3曲目の「夢なんて」の冒頭のソロからあのさんの歌は始まります。 私は、管弦楽も(Vnですが)やってきましたし、聖歌隊にも入っていました。 クラッシックの発声法からすると、ピッチも若干不安定ですし、発声法も正当なものではないかもしれません。 しかし、それらの尺度から測れない、光沢や光のようなものがなぜか感じられるのです。 その後の、彼女の音楽キャリアを語る上でも重要なサンプルといえるでしょう。

  • 注目すべき研究テーマ

    あのさんの声について語ると尽きることのない話題が出回っています。 一般にアンチと呼ばれる方々の発言の中には、その声しゃべり方自体が生理的に受け付けないという内容をよく目にします。 私自身は、そう感じないのでわからないのですが、ひょっとすると一部の人が反応する周波数的特性、音色的特性というものが本当に存在するのかもしれません。 私は、そういったことのエキスパートではないのでできないのですが、研究テーマとして十分に面白いものなのではないかと思います。 しかしながら、もし研究結果として一定数の人に不快感を与えるという結論が出てしまえば、彼女の活動にとって非常に不都合なことになってしまいます。 ただ、…

  • 共感する人はいないでしょうか

    angelofthelord.hatenablog.com お題「自分しかわからない気持ち」

  • あのちゃんとの出会い

    私が、あのさんの存在を知ったのは、ちょうどあのさんが「呼び出し先生タナカ」に初めて出演されたときの放送です。本当は、他のタレントさんが出るということで視聴していたのですが、あまりにあのさんの感性が独特だったので、忘れられずその日のうちに気が付けば色々調べていました。気が付けば、もう元興味があったタレントさんのことなど忘れてしまい、今日に至ります。もう一日のうちに、何か新しいあのさんに関するコンテンツがなければ、欠乏感に襲われるという感じです。長年生きてきましたが初めての感覚です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、angelofthelordさんをフォローしませんか?

ハンドル名
angelofthelordさん
ブログタイトル
あのちゃんについて語る
フォロー
あのちゃんについて語る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用